被写体も光源の方向も違うのに比較するのが変ですよ。
書込番号:11154837
12点
友達の写真と比べてみます。
確かに設定は若干違いますが・・・ISOとシャッタースピードぐらいしか変わらないと思います。
file:///C:/Users/%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A0%E9%A3%9F%E5%A0%82/Downloads/117.jpg
書込番号:11154862
0点
ご友人の写真を見てみたいですね。
同じ日に同じ被写体を撮ったもので違いがあるのなら、機材の違いなのでしょう。
ただ、クモヤ重連さんの3月28日の写真を見る限りでは、曇ってもいますし、若干”かすみ”がひどいようですね。光線も逆光かな?
書込番号:11154954
1点
file:///C:/Users/%E3%81%97%E3%81%BE%E3%8
1%A0%E9%A3%9F%E5%A0%82/Downloads/117.jpg
こちらをコピーペーストしてご覧ください。
書込番号:11154959
0点
きみんちのローカルファイルは、インターネットに公開できないのよ…
書込番号:11154982
2点
それぞれ、カメラに応じて多少色合いの偏りもあるかもしれないけど、
画面全体の、色の割合や光が異なると、変わるのは普通じゃない??
あと、記入したアドレスは、単に自分のパソコンの中で、全体に公開してないから
誰も見れないよ、ちゃんとサーバー立ち上げなきゃ!!
書込番号:11155012
4点
ピクチャーコントロールでどうにでもなる範囲ですな。
色乗り強めが好みなら、「ビビッド」でどぞ。
このへんの機種は、設定でかなり色を変えられるので、
取説読んでくださいね。
書込番号:11155024
![]()
11点
露出が1/3位違うだけじゃないかな?
2つの画像を1つにしてアップすると、撮ったときの設定がわからないのでなんともいえないです。
ただ、撮った画像をそのままで文句を言うのでなく、多少のレタッチをすれば良いだけでは??
書込番号:11155053
1点
もし、同じ設定で撮影されたのでしたら、当然の結果かもしれません。
なぜかと言うとD80は、二コン機の中でも、彩度&コントラストが高めにチューニングされてるんですよね。例えば「試運転」のベージュ色の電車の比較では、隣の芝生の色を見ると、少々色を作りすぎで蛍光色の様な緑に感じます。
D300sは素材重視のニュートラルな絵作りに思います。
D80の様な色がお好みでしたら、ピクコンを変えたり、彩度&コントラスト辺りを上げてみると良いかもしれません。
書込番号:11155211
2点
返信スレがすべてが的を得ていますので付け足しになってしまいますが、カメラが違えば、同じレンズを付けて同じような設定で撮っても出来上がる写真は当然違うと云う正解を、別の表現にすれば、これがNIKONの考えているアマチュアとプロを意識したカメラの違いと云う事にならないでしょうか。
Raw → Tif → Jpなのか、Raw → Jpなのか、それとも最初からJPで撮ったのか分かりませんが、PC操作に慣れない撮影者にも満足出来るような画面と、自分の感性をよりよく表現出来る画面の違いをはっきりと感じます。
二つの写真を見比べると、明らかに、D300sで撮った写真の発色は実際の色に近いですし、PC操作の余裕を感じますが、D80の写真はすでに出来上がっていると思いませんか・・・。受光素子の解像度の違いは、左方向のバックのボケに出ていますね・・・・。
NIKON健在なり!!を見せられた思いで嬉しい限りです。2009年はNIKONが静まりかえってどうしたのかと心配しましたが杞憂でした。これならば、いつでもNIKONに回帰できます。
書込番号:11155369
0点
こんばんは。もう解決されたようですが、一応ご参考まで。
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/
http://nikonimglib.com/opc/index.html.ja
書込番号:11155639
1点
途中からD90にカメラが変わってますが??? レンズは同じものですか? D80(D90)の方が
メリハリがきいて良い様にも見えますが・・・カメラ(レンズ)が変われば微妙に変わるのは当
然と思いますよ。初撮りだったのですか? だからRAW撮りするんじゃないでしょうか?
書込番号:11155707
0点
D80の写真(右側)のほうがキレイという前提でコメントされている方が多いようですが、キレイとリアルは違います。
どちらの写真のほうが、リアルでしょうか?
本物の、今にも動き出しそうな、あるいは、塗装やバラストの質感がでているのはどちらでしょうか?
条件の違いもあるでしょうが、これはその機種の絵づくりの差だと思います。
私は、一見、キレイに見える写真、フィルム時代のEPPやRVPのような写真を好まれ、そういう絵づくりのカメラをお使いになりたいのならCanonを選択されるほうがいいと思います。
ハッとするような、実物の質感。
その場にいるような、いまにも動き出しそうなリアリティを求めるからNikonの中級〜高級機を選ぶ意味があるように思います。
パッと見がキレイに見える液晶テレビは、シャープとソニー。
質感を表現できている液晶テレビは日立と三菱。
同じ事だと思います。
主観的な意見ではありますが、一つの意見として、ご参考まで。
書込番号:11156043
2点
レタッチが悪いとは言わないけど、レタッチを前提とする撮影は、違うと思う。
書込番号:11156126
8点
>レタッチが悪いとは言わないけど、レタッチを前提とする撮影は、違うと思う。
グサッ!!痛たたたた・・・(汗
では、大場佳那子さま
D300及びD300での子供スナップなどのJPEGのカメラ設定を是非是非ご教授下さい。
@低感度での背景などのゾワゾワ暗部ノイズの滑らかさと階調
Aピント面はシャープに解像、しかし全体的に線は細く
BWB白セットしても他の子と比べて何故か黄色かぶりする長女の肌色再現
C白トビ手前の滑らかな階調
D赤飽和の抑制
とりあえず上記の五つお願いいたします。
デジイチ暦短く苦労していてRAWに頼っている次第です(RAWでも苦労してますが(爆)
RAWよりレタッチ無しJPEGで同等以上に出来るとは知らなかったので大変ありがたいです。
コツなども含め宜しくお願いいたします。
書込番号:11156482
2点
あ!
クモヤ重連さん
横レス申し訳ありません。
しかしこれは朗報です。
書込番号:11156552
0点
あら、ごめんなさい。
わたしが伝えたかったことは、撮影段階でギリギリの絵作りをして、どうしても表現しきれない部分だけ現像で補う、ということと、さらに、レタッチと現像の意味を異なる物として捕らえてのことです。
もしかすると、hiderimaさんが書いたことをわたしが読み違えているのかもしれませんが。
ニコンのカメラは、大昔に銀塩しか使ったことがないので、このカメラの設定はわかりません。
ちなみに、わたしの撮影の仕方は、画像の中にある任意の色を表現することに注力し、全体はあまり気にすることはないです。
それを踏まえて、RODEC1200MK2さんの質問の中で気になるのは
>BWB白セットしても他の子と比べて何故か黄色かぶりする長女の肌色再現
だけですね。
どんな光線状態でも常にそうなるということならば問題です。
だとすると、色かぶりではなく、根本的に青の反射が弱いというか、赤と緑の反射が強いというか、そういうことなのでしょうね。
RODEC1200MK2さんはD300とおっしゃっているので、当該カメラのマニュアルのPDFを落としてざっと目を通してみましたけど、P338のカラーカスタマズである程度は改善できるのかな?
それで他がおかしな色になっても、責任は持てませんが。
その他四つの質問は、メディアの影響で頭でっかちになっているように思えます。
カメラの性能評価では重要な部分かもしれないし、わたしが大雑把なだけなのかもしれませんが、それらの問題が多少あったとしても、写真そのものの評価や価値を下げる物とは考えていません。
ざっくりとした性格の大場が、偉そうなこと言うなと突っ込まれればそれまでですが、ずっとこんな感じで写真を撮ってきたので、ごめんあそばせ。
書込番号:11156872
9点
クモヤ重連さん 横レスすみません
>大場佳那子さん
返信ありがとうございました。
そうですか了解しました。
当該機へのレスでしたのでD300をノーレタッチで使いこなしている方の重要なレスだと色めきたってしまいました。
失礼しました。
書込番号:11156975
0点
>大場佳那子さん
>わたしが伝えたかったことは、撮影段階でギリギリの絵作りをして、どうしても表現しきれ
>ない部分だけ現像で補う、ということと、さらに、レタッチと現像の意味を異なる物として
>捕らえてのことです。
さて、このレスヌシはそれをすることが出来るでしょうか?
私が言いたかったのは、自分が使いこなせてないだけの事を、機械のせいにするのでなく。
使いこなせないなら、使いこなせないなりに、ちゃんと努力しなさいと言いたい。
フィルムでも、ネガなら自分の出したい色を出すために、フィルターを換えたり、照射時間を変えたりするので、レタッチもそれと同じでは???
書込番号:11157121
1点
遅ればせながらピクコンネタです。
僕はまだD300sを手にして日が浅いのですが、D90も同じに写るような気が・・・
D80との比較なら、確かに「濃い」ですからね。
D200 D80 世代の絵は。
それはともかく、ピクチャーコントロールの明るさを-1にするとどうでしょう?
後、シャープネスを上げる。
以下の設定もあります。
ご存じかも知れませんが、上のレスに載ってなかったので紹介しておきます。
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm
なお、写真ってちょっとした光線の具合で変わりますから。
場合によってはレタッチが必要でしょう。
むろん、内部設定でバチッと写ればそれが一番ですが。
もめることでもないかと。
書込番号:11157150
2点
CMOSを採用しだした最近のニコンの絵は、
CMOSの弱点である油性臭さがあります。
時代の流れで高感度の需要が増えたため、
社として仕方ない選択だったでしょう。
溶けたような油性臭さや高感度ノイズ処理が解像感をそこね、
ユーザーはシャープネス、輪郭強調、コントラスト調整を強めに
掛けて、人工的な絵になっている傾向が強いです。
(ベテランは控え目調整ですね)
一方キヤノンはCMOS採用が早く、第二、第三世代になり
最近の7Dなどは油性臭さを克服した絵になってきました。
言い過ぎですがCCDっぽい抜けのいい水彩画のような絵です。
数年前に酷評されたキヤノンのCMOSの絵と
現在のニコンのCMOSの絵は似ています。
そういう意味でCMOSを操る技術はキヤノンのほうが進んでいます。
書込番号:11157762
4点
>最近のニコンの絵は、CMOSの弱点である油性臭さがあります
>最近の7Dなどは油性臭さを克服した絵になってきました
当方7Dも使用しています。
言われることは分かります。
デフォルトでパッと撮るとおっしゃるような傾向かと。
ニコン・・油絵系
キヤノン・・水彩画系
みたいな部分は。
あくまで極端に言えばですけど。
ただ、結構その「濃い目」の絵が好きな者もいるので(^_^;
それと、D80ってCCD使っていたでしょう。
CMOSのD90やD300sより濃かったというか、油絵っぽかった気がするんですが。
素子の違いと言うより、ソフトの違いが大きいのではないでしょうか、画質って。
素人なので言ってる方向が違ったらごめんなさい。
書込番号:11161936
3点
クモヤ重連さんへ
私のNikonのデジ一眼の遍歴で最後のCCD素子のカメラはD200ですが、高感度には弱い欠点はありましたが、画像の色作りは非常に良いものでした。 D300はNikonで最初にCMOSを使ったカメラだと思いますが、色作りについてはD200より劣るような感じを受けています。 これはまだCMOS画像の色作りのチューニングを熟達していなかったのではないかと想像しています。 D700になって色作りはかなり洗練されたと感じています。
D300のAWBの信頼性は低く、屋外の自然光ではWBは晴天固定か色温度直接指定のほうが、AWBよりもよほどWBの的中率が高いのですが、D700ではファームアップ以降AWBの的中率が格段に良くなりました。
D300sはD700以降に発売されたカメラであるので、D300より色作りが改善されたか否かは実際に使ったことが無いので定かではありませんが、もしD300と同等ならば、AWBの信頼性は低いと思います。
RAWで撮影するならば、AWBの確度が低くても現像段階で補正出来ますが、JPEG撮影だと、被写体や撮影時の状況により、WBの設定や露出補正はかなりこまめに設定する必要があると思います。
私の例ですが、RAW+JPEGで撮るにしても出来るだけ完成形で撮れるように撮影条件を設定していますが、D300では、撮ったままで良しと言える割合は20〜30%ぐらいで、WBや階調に何らかの不満を感じますが、D700では撮ったままで良しの割合は50%を超えています。 D300sについてはD300とどのような差が有るか試しては見たいのですが、機会が有りません。
RAWで撮れば、RAW現像の際に、WBの補正は簡単にできますが、それ以外に、ダイナミックレンジが拡大出来ることや、階調補正についても自在に処理できますので、大切な写真はRAW+JPEGで撮られたらいかがでしょうか。
現在、RAW現像ソフトが無いとか、現像に慣れていないとしても、RAWデータさえ残しておけば、後日にかならずや役立つと思います。
書込番号:11162552
5点
D2Hの「LBCAST」はCMOS(モドキ?)だったと記憶してますが、抜けの良いあの画像は今でも好きです。
せめて600万画素であったならずっと使っていてもいいような気がします。
書込番号:11163672
1点
hiderimaさん
おっしゃりたいこと、理解いたしました。
>フィルムでも、ネガなら自分の出したい色を出すために、フィルターを換えたり(後略)
このようなことを言えるhiderimaさんは、ちゃんと考えて写真を撮られている方ですよね。
で、現像のことをレタッチと表現されているのでしょうか?
それであるのなら、合点が行きます。
単にレタッチという言葉の捉え方が異なるだけで、論点は同じだと思います。
例えば、撮影前にカラーメーターで測色し、フィルターで補正したい、けれど、その機材がないから撮影後に現像処理で補正する、というこだと解釈をしました。
書込番号:11164166
3点
>コーミンさん
D700はファームアップしてからAWBよくなりましたね。
D300sは、まだ少ししか使ってないし、D300の使用経験もないので、断言はできないですけど。
ファームアップ後のD700に近いような気がします。
AEも安定しています。
D90やD700はオーバー気味に出るので、僕は基準感度を-2/6で使用していますが、D300sはそのままでほぼ適正に出ます。
むろん、こまめに露出補正はしてますが。
あまり使い込んでいないので、あくまで印象だけです。
書込番号:11173549
0点
>大場佳那子さん
すみません、ちょっと語弊があるようなので。
ネガをプリントするときに、自分の出したい色を出す為に、
CMYフィルターを調整して、色を決定して
照射時間を変えることによって、コントラストを変えていく、
ということです。
>撮影段階でギリギリの絵作りをして、どうしても表現しきれない部分だけ現像で補う
というのは難しいと思います。
それが出来るのは、「ポートレート」と「物撮り」、「風景」位だと思います。
それと、一般的に写真を撮っている素人がそこまでしません。
なので、RAW撮影は、レタッチをする前提での撮影です。
書込番号:11176666
2点
どうやらニコンは利潤の高い?FXのほうばかり力を入れているようですね。
もしくは、そろそろ次期DX開発のほうが忙しいのかとも???
この機種は筐体がすごく良いし、機能的にも使いやすいです。
だけど残念ですがDXのほうは、開発にリソースが限られるから、FXに比べ画像処理エンジンがいまいちな気がするし、ファーム更新もないし、そんな状況から撮れた画像も中途半端なのが多いです。
確かに、低感度ばかり使うなら、キヤノンの画像のほうが良いかもしれませんね。
書込番号:11179387
0点
FXとDXで画像エンジンって変わるんですか?
大差ないような気がするんだけど・・・
まあ、隣の芝生は青く見えるものですが。
書込番号:11179984
0点
FXとDXで画像エンジンが変わる訳はないですよね。
撮像素子の面積が違うだけで画素数だって今のところ同じ様なものなんですから。
現にキヤノンだってフルサイズとAPS-Cで違いはありませんし。
単なるチューニングの違いと開発サイクルですよね。
現在は次期型エンジンが開発中で、APS-CとしてはまずD400やD90後継機などに順次搭載されて行くという感じではないでしょうか?
書込番号:11180510
0点
>FXとDXで画像エンジンって変わるんですか?
同じわけが無いでしょ ^^
イメージャーの特性が違うのに、同じカーブ、同じ処理?
書込番号:11181255
1点
Modulation Transfer Functionさん
>>FXとDXで画像エンジンって変わるんですか?
>同じわけが無いでしょ ^^
>イメージャーの特性が違うのに、同じカーブ、同じ処理?
だからその部分がチューニングなわけでしょ。
画像処理エンジン(画像処理LSI)は機種毎に起こしていたら大変なコストがかかります。
だから各社ともパラメーターを変えたり機種毎にチューニングを見直しながらしばらく続けているわけです。
数年に1回程度、大規模なモデルチェンジがあります。
ニコンはこの部分を公表しないようにしていますが、キヤノンで言えばDIGIC3→DIGIC4と変わったときがこれに当たります。
>イメージャーの特性が違うのに、同じカーブ、同じ処理?
キヤノンの「DIGIC4」だと、上は5Dmk2(フルサイズCMOS)から下はコンパクトデジカメIXY(1/2.3型CCD)までイメージャーの種類も素子サイズも全く違うものに使われているんですよ。
わかってますか?
詳しくないのに断定的に誤ったことを言うのはどうかと思いますけど。
(御参考までに)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090217/165791/
だいぶ脱線してしまいましたね。
スレ主さんすいません。
書込番号:11181561
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/06 19:13:48 | |
| 21 | 2025/05/06 21:16:57 | |
| 37 | 2023/01/24 12:14:52 | |
| 16 | 2022/06/18 22:19:30 | |
| 5 | 2021/09/09 12:54:19 | |
| 4 | 2020/10/28 22:35:17 | |
| 3 | 2020/03/10 7:47:27 | |
| 11 | 2020/03/04 21:50:45 | |
| 8 | 2019/11/28 14:04:13 | |
| 11 | 2019/05/07 20:29:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















