『海外(パリ)旅行への持参について』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,480 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『海外(パリ)旅行への持参について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

海外(パリ)旅行への持参について

2010/08/14 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:57件

みなさん、こんにちは。

D300sを発売日に購入しまして、約1年近く愛用しております。
発売日が誕生日だったこともありました。

さて、10月に友人2人と6泊8日でパリに旅行に行く予定です。
そこで、このD300sに16-85VRを付けて持って行こうと計画しております。

先に上海で撮られた写真もございましたが、1週間持って歩くにはやはり重くて大変なことになるでしょうか。

日頃は、神宮球場で学生野球を撮影するくらいなもので、さほど旅行に持参した経験に乏しく、
みなさまより留意点を戴けました幸甚です。

なお、デジ一は本機のみです。他のレンズは、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと70-200VRです。
あとは、コンパクトカメラ(Finepix F31fd)を所有しているだけです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

書込番号:11762807

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/08/14 21:41(1年以上前)

>1週間持って歩くにはやはり重くて大変なことになるでしょうか。

どこに持って行くにしろ、ご本人の体力次第かと思われますが。

書込番号:11762833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/14 21:42(1年以上前)

できれば35mmも持って行きたいですね(^^)

持ち歩きの体力は自己判断で♪

書込番号:11762842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/14 21:48(1年以上前)

リュックタイプのカメラバッグを使うと
持ち歩きが楽になるのではないでしょうか(^^)

書込番号:11762870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:294件

2010/08/14 22:14(1年以上前)

ゆもすけさん 
>1週間持って歩くにはやはり重くて大変なことになるでしょうか。

これは本人の体力と気力、旅行形態にもよりますね。
でもたくさんの人が一眼レフを持って旅行しているので、たぶん大丈夫でしょう。
 
予備の電池と充電器、大目のカードを持っていくことをおすすめします。
海外旅行保険の携行品特約は入ったほうがいいですよ。

D300sに16-85VRを付けていってらっしゃーい。よい旅を。

書込番号:11763040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/14 22:19(1年以上前)

D300sに16-85VRなら広角から準望遠までカバーできて、
一週間程度の旅行にちょうどいい組み合わせだと思います。

135系のカメラは、軽々と持ち歩いてスナップするのが本来のあり方ですから、
その他のアイテムは家に置いておくのがよいと思います。
特に、重い70-200/2.8は、パリの町中では気合いが入りすぎというか大げさで、
ゆもすけさんがカメラ機材が特に好きな人でなければ、旅行の足かせにしかならないでしょう。

書込番号:11763066

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2010/08/14 22:24(1年以上前)

一週間、日柄一日中持ち続ける訳ではないので大丈夫。

書込番号:11763093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/08/14 22:27(1年以上前)

上海の者です!
ストラップつけるの忘れて
18-200つきで半日歩いていましたが
さすがに重いですね。
かといって苦にはなりません。

ストラップつけて肩からさげれば
心配はいりませんよ。

書込番号:11763112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/08/15 00:37(1年以上前)

パリは3回ほど行きました。美術館でもフラッシュを焚かなければ、撮影可です。

美術館の中は、暗いので、デジ一眼レフが良いですね。

それと、パリは強盗が多いので気を付けて下さい。

書込番号:11763848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/08/15 06:38(1年以上前)

ゆもすけさん
おはよ〜ございまぁ〜す

こればっかりはご本人の気力次第だと思います。

私の場合は数台のカメラとムービー機は持っていきますが…。

書込番号:11764437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/15 07:42(1年以上前)

私も一眼レフ時代から、デジタル一眼レフを持って行っていました。
現地で一週間ほど一日中歩き回る上、一眼レフは重くてかさばり夕方には肩が痛くなってきました。
3年ほど前から思い切ってファインダー付(乗り物などからも外を撮影するので必須と考えてます)のコンデジ(G7)に代えてしまいました。
楽なことこの上ないです。
私の場合は、写真を撮っても自分や家族で見る程度なので最近は何でも使いやすいほうが良くなってます。
やはり他人の意見より、自分の写真を撮る事への思い入れと体力など自分で判断するしかないと思います。

書込番号:11764548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/08/15 09:05(1年以上前)

いっそレンズは35mm/f1.8をメインにするとか。

広角側はフジのコンパクトでカバーする。


むろん、ああここで広角が使えたらなあ・・とか、望遠が使えないよ・・とか。
ストレスがたまると思いますが(^_^;

慣れてくると、撮れないものは撮らなきゃ良いんだ・・とあきらめがつきます(^_^)

何か無責任な発言ですが、旅行の時など単焦点の方が軽くて動きやすいです。
結果的に、良い写真が撮れたりもします。
背景もきれいにぼけるし、何というか記録写真ではない写真が撮れます。
(ズームを使うと、つい絵はがき的な構図になりがちですからね)


僕は、旅行の時は24mm/f2.8がお気に入りです。
これだとライカ版換算36mm相当の画角で、スナップにぴったりです。

勝手なことを言いましたが、ご参考に。

書込番号:11764766

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/15 11:45(1年以上前)

 <1週間持って歩くにはやはり重くて大変なことになるでしょうか。

 ココナッツ8000さん が言われるように、本人の体力次第です。判断できなければ、ものは試しで、1日中持って手近な場所の街並み探訪をしたらどうでしょうか。1日持ち歩いて大丈夫なら、1週間でも、1カ月でも大丈夫でしょう。

 レンズは、撮る写真によって違うと思いますが、街用の16−85と教会、美術館等の屋内用、夜間用の35f1.8の2本でいいと思います。
 35mm換算で300mmの望遠は必要ないと思いまし、24mm未満の広角も無くても良いと思います。手軽が肝心です。
 
 携帯は、カメラを剥き出しよりも、標準ズームを付けたまま入るカメラバック(いわゆるロープロタイプ?)に入れて、タスキ掛けにして持ち歩く方が楽で、すぐ取り出しが出来るし、紛失、盗難防止になると思います。

 故障等に備えて、メディアは複数枚。サブカメラにコンデジを持つ方が良いでしょう。

書込番号:11765420

Goodアンサーナイスクチコミ!2


bow24さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/15 12:13(1年以上前)

ゆもすけさん こんにちは
良いカメラとレンズをお持ちですね。D300で良い思い出をお作りください。
旅行とカメラですが、行程中毎日カメラを持ち歩かなくても、カメラ休みの日があっても良いし、今日は重くて辛いと感じたら 部屋の金庫かホテルのカウンターに預ければ良いだけのことです。
要は旅行を楽しむ事。パリを堪能する事です。
見たもの全てカメラに収めようとすると、かえって良い思い出が残らない場合もあるし、疲れるし 周りに迷惑をかける場合もあります。
美術館の撮影も否定はしませんが、じっくり作品を鑑賞するゆとりもほしいと思います。
レンズは18〜85VRでも オムライス島さんの言われるように35ミリでも良いと思います。
撮影対象も旅行もあなたのスタイルで....楽しんで来てください。

書込番号:11765532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/08/15 12:54(1年以上前)

別機種

F30

リュックにカメラを入れ、地下鉄、観光バスを利用すると行動範囲が広がります。
それと、ベルサイユ宮殿も地下鉄、列車の乗り継ぎで行けます。

地下鉄は安い切符がありますが、経路を覚えていないと迷います。

ホテルはオペラ座の近くが便利です。シャルルドゴールからのバスも出ていますし、
近くには、オペラ座、ルーブル、オルセーがあり、歩いていけます。(地下鉄でも)

美術館での写真撮影をコンデジで撮るとがっくり来ますのでデジ一眼を持って行って下さい。

書込番号:11765674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2010/08/15 13:41(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

コンコルド広場からシャンゼリゼ、凱旋門を望む

エッフェル塔の2人

オペラ座 ナポレオンスロープ

スレ主さん
 乗り物での移動も多いはずですし、旅行中はハイになってますから心配ないと思います。大聖堂やミュージアム見学も多いと思いますが、日程によりホテルにレンズをおいて、広角と望遠を使い分けられたらいいのではないでしょうか?70−200はぜひ持参下さい。
 私はパリならコンコルド広場からシャンゼリゼ通りのスロープをへて凱旋門を望遠で圧縮して撮ってきていただきたいですね。モンサンミッシェルは対岸で泊まるのでしたら、望遠で夜景を日帰りでしたら、島へ直行ですから、広角が必要です。
 参考にもなりませんが3枚貼らせていただきます。

書込番号:11765823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/08/15 14:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オペラ座内部

オレセ

オルセ 画1

オルセ画2

コンデジで申しわけありませんが

書込番号:11765893

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/15 17:36(1年以上前)

ロンドン、KAWASE302です。
私も来週パリに行きます(1泊ですけども)。

ひとつのホテルに連泊なら、とりあえず全部、持って行っちゃう。
直行便ならロストの心配もまずないので、パンツとシャツにぐるぐる巻きにしてスーツケースにズボッとしまう。
経由便なんら経由地にもよるけど、やはりロストは心配です。
直行便でも、カメラと一番高価な70-200だけは機内に持ち込む(最終的には弱気!)。

「作品を撮る」という気合じゃなければ、機動性(レンズ交換なしでさっと撮れる)を重視して、9月中にヤフオクで18-200VRを買うのも良いかも。
そして旅行後にさっと売る。
安く買って高く売るのは、技術です(=金融工学)。

書込番号:11766557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/08/15 22:24(1年以上前)

アドバイスを下さりましたご親切なみなさまへ、

こんばんは
ゆもすけです

たった1日でこれだけの有益な情報を頂戴して本当にありがとうございます。
大変感謝しております!写真好きでよかったです。

パリには、往復ANAの直行便(エコノミー)、ホテルは凱旋門のすぐそばに取りました。
滞在6日間の主な予定は、モンサンミッシェルの日帰りツアー、オペラ座ガルニエのバレエ、バスティーユのオペラ観賞と
美術館巡りです。あとは、同行する友人の目的である競馬の凱旋門賞を見るくらいです。

結果的にD300sと35mと16-85VRそしてコンデジを持参しようと思います。
そして、みなさまの仰るとおり、撮影が目的にならないように、欲張らずに旅行を楽しみながら撮影して参りたいと思います。
何分貧乏性のため、見るもの全て撮るつもりでおりました。

本来ですとおひとりにご返事すべきですが、力量がなくどうぞご容赦くださいませ。
とても勉強にしております。

ベストアンサーは、もっともっと読み返してから決めさせてください。
それでも、私の心の中では、みなさま全員がベストアンサーです!!

書込番号:11767696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/08/16 13:08(1年以上前)

こんにちは^^

楽しいお時間を過ごされてください^^
ところで、パリの夜景は撮られないのでしょうか???
私は常に三脚は持ち出しています。。。

GIZTOのGT-1541Tトラベラーがあれば最強ですよ^^
折角のパリでしょうから、夜景も!!^^

書込番号:11769791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/16 20:30(1年以上前)

別機種
別機種

私は、3年前の旅行当時D80と18−70のセットのみでした。今から思いますと35mmf2を1本持っていくべきでした。寺院内部などに必要でした。18−70で撮りました愚作ですがUPします。

書込番号:11771239

ナイスクチコミ!1


ZENSHIさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/08/16 23:41(1年以上前)

こんばんは。

2年前にイタリアへD80とシグマ18-125と12-24を持って旅行に行きました。
今思えば明るいレンズ(f1.4〜1.8)を1本持って行けば良かったと後悔しています。
※場合によっては広角レンズをあきらめてでも・・・

でも、理想を言えば広角・標準ズーム・明るい単焦点(35mm前後)を持って行けば多分大丈夫かと思います。

で、D300sで旅行出来そうか?と言えば、出来ると思います。
私が持って行ったD80よりD300sの方が重いですが、他のレンズと一緒にしてしまえば全体的な重さはさほど変わらないと思いますし、
(ちなみに私はD300sも持ってます)
どの様な旅行プランなのか?分かりませんが朝から晩まで歩き・・・っていう事はないと思いますし
バスか何かの乗物で移動と思いますので、そんなに大変じゃないでしょう♪

書込番号:11772278

ナイスクチコミ!1


OpenGLさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/17 06:05(1年以上前)

私は、海外(中国)に出掛けますが
ズーム1本で18-200mmを使用しています。

なるべく軽くする為にズーム一本が良いと思いますよ。

でも、作品を残すのであれば、お散歩レンズでなく
広角から望遠までの気に入ったレンズを
準備された方が良いかもね!!

書込番号:11772979

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/17 06:33(1年以上前)


わかる気もするが、中国とパリでは旅行のキアイが違うような気がします。
中国なら土日にちょこっとつけていけますが、パリだと大旅行でしょう。

それはそれとして、先日のロイターの記事で、有給休暇取得率、日本は世界で最低ですって。
これじゃまだまだパリは遠い異国ですよね。
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1281400882539.html
長い時間、会社にいりゃ良いってもんでもないでしょうにね。。。

書込番号:11773007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/08/18 21:12(1年以上前)

日本は終身雇用が前提なので、経営者は従業員が辞めるとは思いませんので
こき使うことを教育と思っています。

会社で夏休みのスケジュール表を廻し、休みなさいと言いながら
仕事をたっぷりくれます。

従業員は、会社を辞めたら、待遇の良い再就職が少ないので、辞めません。

その分、ストレスを溜めるので、日本人は自殺が多い。

逆にアメリカ人は我慢しないので、離婚が多い。

書込番号:11780097

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/19 05:46(1年以上前)

アメリカ人は我慢しないので、離婚が多い。

>>>>>

イギリスが離婚率が高くないのは、結婚しないからです(笑)。
ペーパー上で結婚しなくても、いろんな社会保障やら何やらが受けられるようになっていますから、ペーパー上の結婚は不要です。
むしろ、人生の最後に子供や孫に祝福されながら結婚するのが英国流です。
結婚はゴールですね。
だから実社会では男同士や女同士の夫婦(ペーパーの話しじゃなく実質)も多いです。
愛し合っていれば男同士でも女同士でも実質結婚が出来る。
それはそれとして終身雇用ですか〜。
そういえば日本は会社と個人が強いグリップで結ばれてるんですよね。
だから日本だと会社のことで自殺できる人間もいる。
欧米ではありえないことです。
逆に会社との関係があまりに希薄なのも善し悪しなのですが、こと私生活で言えば7月8月は1日も出勤しないで良いし、気楽には気楽ですよ♪

書込番号:11781703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/08/19 09:00(1年以上前)

ちょっと話題がはずれて、すみませんが、日本の終身雇用は、もう昔の話のように感じます。

書込番号:11782020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/19 18:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ガンダムを見るために日本に帰省しました・・・・・じゃなくて、
年に一度の人間ドックと諸々の雑事なんだが

あぢぃ〜〜〜〜〜!!!!!

だが、静岡のガンダムは凛々しかったのだ。


で、パリ、、でっか?
好きなカメラとレンズを持って行けばよい。
自慢のD300sをこれみよがしに見せつけてやって下さい。

あと上の方に『リュック』を持って美術館に入った人のコメントがあったけど、
今は美術館でリュック禁止が多いと聞いたぞ。

書込番号:11783830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/08/30 19:22(1年以上前)

ご回答をくださったみなさまへ

貴重なアドバイスや体験談そして実写を頂戴してありがとうございます。

猛暑で体調を崩しており、Good answerが遅くなりまして申し訳ございません。

最初に頃に具体的なアドバイスに選定させて戴きました。
しかしながら、自分の写真生活のために全てメモさせて戴きました。

重ねて御礼申し上げます。

書込番号:11837102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング