『パンフォーカス撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション
RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

パンフォーカス撮影について

2011/03/11 10:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:45件

おはようございます。

昨年末にD300sを購入しました。
購入したものの、未だにF3がメインとなっており、十分には使えないでおりますが、以前にはフィルム機のF100を使用していた頃もあり、形的にも親しみやすく思っています。
まぁ、中身はまるで異なりますが…。

私は28ミリの画格が好きで、被写界深度メモリを参考にしながらのパンフォーカスも多用しています。

D300sの場合は約1.5倍換算になるとのことですから、20ミリのレンズ装着で、画格は28ミリに近いものになるかと理解しています。
その場合、被写界深度メモリはまったく参照できなくなるのでしょうか?
写る範囲が28ミリ相当に切り取られるが、被写界深度は20ミリ程度、あるいはAPS-Cサイズ故に20ミリ以上に深くなるのでしょうか?

十分に理解しておらず、恥ずかしい質問となりますが、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに購入予定レンズは20/3.5を予定しています。

書込番号:12771440

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/03/11 10:29(1年以上前)

写る範囲が28ミリ相当に切り取られるが、被写界深度は20ミリです。
画角の差により撮影距離が違って来るでしょうから、パースは30mmレンズ(20mmx1.5)相当と思えばいいかと・・・

書込番号:12771514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/03/11 10:37(1年以上前)

こんにちは。

被写界深度は厄介ですね。
被写界深度は許容錯乱円で決まりますね。
許容値というのは、使う人で全部違って来ます。
さらにどこまで引き伸ばすかでも違って来るのです。

フィルムの時代は必ずといって良いほどプリントしていたので、比較する土俵は共通していましたが、
いまではパソコンでしかも等倍表示なるものがあるし、モニターの解像度も違いがあるしで非常に厄介な時代になりました。(-_-;)

基本的には、被写界深度はあくまでもレンズ本来の焦点距離で決まります。
ですから、20mmのレンズを使えば20mmの被写界深度です。

ところが、同じサイズにプリントをする場合はフルサイズよりAPS-Cは引き伸ばし率が大きくなります。
結果、ある程度被写界深度は浅くなりますね。
かといって、画角換算値の焦点距離の被写界深度よりは深いでしょう。

それでは、被写界深度の換算値は?といわれても、
そこまで私は勉強していませんのであしからず。(^^;)ゞ

書込番号:12771532

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/03/11 10:43(1年以上前)

花とオジさん様

早々にありがとうございました。

28ミリ相当の画格になるものの、20ミリレンズの被写界深度メモリを参考にすればよいとのことで、すっきりと、そして安心しました。

オートフォーカスレンズを選択することも出来ますが(普通はそうするかも)、レンズのサイズ的にも、パンフォーカス主体にしたいという目的からも、マニュアルフォーカスレンズを考えています。
10年以上使ってきたF3にも使用可能ですし、なにより安価ですしね。

初心者マークを付け忘れましたが、デジイチはデビューしたばかりです。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:12771548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/03/11 10:58(1年以上前)

F2→10D様

ご教示をありがとうございました。

正確な計算による換算値…考えないようにします(汗)。
深く考えてると駄目になりそうです(滝汗)。

コメントをいただいたとおり、20ミリレンズのメモリを参考にしながら、まずは撮影してみたいと思います。
デジタル機ですから、駄目なら廃棄でコスト無しですから。
この点が助かります。

私はベタ焼き、あるいはインデックスプリントし、そこから気に入るカットをサービスサイズ、さらに選んで六切り又は四切りにしてファイリングしています。

コメントを読ませていただき、今のところはモニター鑑賞は予定していないので、問題はないのかな…と思っています。

こんな時代になるなら、20/2.8を手放すのではなかった…少し後悔です。

書込番号:12771588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/03/11 11:39(1年以上前)

>私は28ミリの画格が好きで、被写界深度メモリを参考にしながらのパンフォーカスも多用しています。

D300で『28 mm相当の画角』と云うことであれば、20 mmよりはDX用標準ズームの広角端に使われている18 mmの方が近いかと...... (^^;;
何れにせよDXフォーマットで撮る場合には、『より広角寄りの焦点距離を使う』のでパンフォーカスで撮るのに向いているとも云えそうです


最近のズームレンズだと被写界深度目盛りの無いレンズも増えてますが、DXフォーマットで撮る場合は、24 mm以下の焦点距離を使って、F11に絞って手前から1/3当りのところにピントを合せて撮れば、ほぼ間違いなくパンフォーカスで撮れる様です (^^;;

書込番号:12771720

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/11 11:40(1年以上前)

どのような観賞方法(プリント/PC画面/大型TV画面/etc.)なのかで、違ってくることかも知れませんが…。

被写界深度を求める公式はよく知られています。
下記は検索して出てきた式の一例です。(私も同じ式を使っています。)
http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm#ref5
※:この公式では、深度値が無限遠になると、マイナス値になります。マイナス値は赤文字での表示に設定しておくと、より分かり易いです。

この中で、許容錯乱円径の値(δ値)は、フィルム又はセンサーの対角線長さをある一定値で割った値が用いられます。
その値は1000〜1500ですが、標準的には、1300 が用いられてきました。
その結果、銀塩時代(35mm判)では、δ値=√(36^2+24^2)≒43.27÷1300≒0.033が慣用値でした。

デジタルになっても考え方は同じです。
センサーの対角線長さを1300で割った値をδ値として計算すれば、そのデジタル機での被写界深度を求めることが出来ます。

デジ一のように、センサーの実サイズが公表されている場合は、より簡単に求めることが出来ます。
しかし、コンデジのように、1/○○型としか発表されず、実寸法は不明の場合、ちょっとしたテクニック(換算)を用いれば、計算が出来ます。
その方法は、レンズの実焦点距離と、35mm判換算焦点距離の比を、35mm判のδ値に掛け合わせることです。
今回の機種は、D300sですから、コンデジの被写界深度にはこれ以上触れません。

D300sのセンサーは、23.6×15.8 mmと公表されています。
対角線長さは√(23.6mm^2+15.8mm^2)≒28.4mm となり、1300で割ると、δ値≒0.022 です。
(D300sでの画角が、使用レンズの焦点距離の1.5倍相当になる事も、0.033÷0.022=1.5 で、理解できると思います。)

表計算ソフトで、予め先の公式を入力しておけば、実焦点距離や絞り値、撮影距離を入力するだけで、そのカメラでの被写界深度が求まります。
私の場合、手入力した行を複数行コピーし(同一焦点距離だけでも数行分)、絞り値や撮影距離を幾つか入力して、一覧表の様に見ることが出来るようにしています。
前方/後方被写界深度の他、過焦点距離も表示するようにしてある為、パンフォーカス撮影時にも便利です。

書込番号:12771723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/11 12:28(1年以上前)

影美庵さんが正確な計算方法を紹介しているページをご紹介くださっていますが、もっと簡単には近似式ですが

 F≧f×f÷2÷L÷δ
 f:レンズの実焦点距離(mm) <換算ではないことに注意!
 L:パンフォーカスで収めたい手前側までの撮影距離(m)
 δ:許容錯乱円(μm) <DXフォーマットなら22μmを採用:22μm=0.022mm

で計算できます。

 たとえば、DXフォーマット(許容錯乱円22μm)で実焦点距離20mmのレンズを使い、手前1.5mから無限遠までの範囲にピントを合わせたいとき、

 F≧20×20÷2÷1.5÷22
  =6.06

で、F=6.3以上に絞れば実現できます。

この計算方法なら、電卓があればその場でも計算できますね。

書込番号:12771864

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/03/11 12:32(1年以上前)

>被写界深度
こんにちは
便利な サイトが有ります。
http://www.dofmaster.com/dofjs.html
焦点距離が 20mm ですと、絞り値 F11、対象までの距離 2m で、手前 94cm 〜 ∞ までピントが合います。
よく 使うであろう F 値のを把握して置くだけで良いと思います。

書込番号:12771878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/03/11 12:44(1年以上前)

でじおぢ様

ありがとうございます。

DXフォーマットにおけるパンフォーカス撮影に際しての、絞り設定等は大変に参考となりました。

実は、ご推薦いただいたDXフォーマットのレンズについては、ズームレンズですが、10-24/3.5-4.5を検討していました。
設計も新しく、デジタル機に特化され(かな?)、更に寄れることも魅力です。
もしかしたら、先々には購入するかな…と思います。
ただ、ここ何年かはスナップ撮影主体、ピントはメモリ合わせのみで、人もカメラも働かない、そしてコンパクト(全長が短い)であることを考慮して、前世紀の遺物的(良い意味で)ではありますが、マニュアルフォーカスの20ミリを選びました。

現在の所有レンズは16-85のみですが、35/1.8、70-300を順に揃えると思います。
ちなみにマニュアルフォーカスレンズは10年ほど前に狂ったように買いあさりましたが、現在はスタイルが固まり、28と50のみです。
散財しました…。

ご助言に改めて感謝いたします。

書込番号:12771928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/11 12:45(1年以上前)

1つ言い忘れました。
上に書いた計算方法を使うとき、レンズのピント位置は2×Lの位置にしてください。
手前1.5mからのパンフォーカスにしたい場合には、レンズのピント目盛りの中心は2×1.5=3(m)にする必要があるということです。

書込番号:12771930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/03/11 12:52(1年以上前)

ご助言いただき、ありがとうございます。

これから高速に乗りますので、アドバイスいただいた内容は後ほど読ませていただくとともに、改めてお礼を申し上げたいと思います。

書込番号:12771962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/11 19:59(1年以上前)

スレ主さま、無事にお帰りになられましたでしょうか?
レスされた皆様もご無事をお祈りいたします。

書込番号:12772876

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/11 22:02(1年以上前)

大きな地震や津波が有りましたね。
皆様は如何でしたか?
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

幸にも、我が家は今にもつぶれるのではないかと思えるほど揺れましたが、棚から物が落ちることもなく、被害はゼロでした。
また、停電や断水などもなく、最初の地震が収まった後、親族に無事を知らせるメール作成の最中に、茨城県沖の地震が有りましたが、キーボードを叩いていて、目まいがするようでした。

浴槽に水を溜め、空のペットボトルに水を詰めるなど、万一に備え、少し準備をしましたが、無駄な努力に終わってくれることを祈ります。

書込番号:12773266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/03/11 23:57(1年以上前)

恐ろしい出来事となってしまいました。
被災地の方々には、かける言葉も思い浮かばない思いです。

ニュースでは時間を追うにつれ、亡くなられた方、行方不明の方の人数が、信じられない数になっています。
今まで普通に働き、生活してきた日本で、こんなことがあるなんて・・・。
ご家族やご友人・・・大切な人が一人でも多くご無事であることを祈るばかりです。


影美庵様

ご無事で何よりです。
万が一にも備えられているご様子ですが、そのような備えが必要にならないことをお祈り申し上げます。


やまだごろう様

ご心配をいただきありがとうございました。
当方は中部地方在住ゆえに、自分も周りの人も、皆が揃って事なきを得ております。
先ほど帰宅できましたが、東北地方そして関東地方の方々は、今どんな夜を迎えてみえるのかを思うと・・・。
一人でも多くの方がご無事でありますよう、祈るしかありません。


robot2様

ご無事でしょうか?
価格のスレッドにて関わらせていただいき、HNを存じ上げるのみですが、ご無事であることをお祈りしております。


デジタル一眼レフにおける被写界深度について、非常に詳しい解説、語句も含めて分かりやすいサイトのご紹介、そして撮影時に有効となるシンプルな考え方をご教示いただきありがとうございました。
皆さまからのアドバイスを、今後の撮影に活かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

最後になりますが、被災された方々には、お悔やみを申し上げます。

書込番号:12773581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング