『D300s と D700』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D300s と D700

2011/09/23 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:8件

質問です。初心的質問で、お恥ずかしいのですが。
カメラの買い替えを検討しています。
現在は、FujifilmのS2 proを使用しています。動体の撮影など手を伸ばしたい分野が多く、連射速度の高い機種
が欲しいと考えています。レンズの事もあるので、Nikonでの買い替えを検討しています。

D300sは価格と機能と両方が魅力的ですが、D700との違いがどうも良く理解できません。
実際問題、用途としては仕事で使用する事は少なく、ほぼ個人的楽しみでの使用ですが、
この先数年は使い続けたいと考えています。

どちらの方が良いのか、お教え下さい。

なにとぞ、よろしく御願いします。

書込番号:13539039

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/23 22:00(1年以上前)

D7000でなくてD700となやんでるんですか?

書込番号:13539051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/09/23 22:01(1年以上前)

そうです。7000ではなくて、D700です。
良い機種が必要なもので。

書込番号:13539054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/09/23 22:02(1年以上前)

二台とも所有しておりますが
なかなか甲乙つけがたい機種です。
D300s・・・やはりAFの食いつきと連写がすばらしいです。
D700・・・なんといってもフルサイズ画質&高感度耐性。

飛行機や鳥などの動きものはD300s
スナップや人物撮りなどはD700って感じ使い分けています。

とはいっても24-70をD700につければ爆速ですし
MB-D10を装着すればD300sをしのぐ連写力となるので
どちらを買うかとなればD700でしょうね。

書込番号:13539060

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/23 22:06(1年以上前)

D300SはDXフォーマット。換算焦点距離が1.5倍ですから望遠に有利と言われています。

連写はD300sが7コマ/秒、D700が5コマ/秒。どちらもバッテリーグリップを着ければ8コマ/秒となります。

AFポイントはどちらも51点ですが、D300sのほうがファインダー全体に広がっていますが、D700は中央に集まっている感じ。

高感度耐性が違います。約2段ほどD700が有利と言っていいでしょう。

書込番号:13539083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9042件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/09/23 22:08(1年以上前)

こんばんは。

DXフォーマットのS2 Proからの買い替えですと、今のレンズがそのまま活かせる同じDXフォーマットのD300sの方が
予算的にもいいかもしれませんね。

それぞれの特徴は、

D300s:DXフォーマット(焦点倍率約1.5倍)、ファインダー視野率約100%、
    バッテリーグリップMB-D10無しでも連写7コマ/秒、動画Dムービー有り

D700:FXフォーマット(焦点倍率1倍) キヤノンでいうフルサイズで、レンズの焦点距離がそのまま活かせ、
    銀塩フィルムからの移行では違和感がない
   DXフォーマットより大きな撮像素子で、高感度にも優れる
    ファインダー視野率は100%でない、バッテリーグリップMB-D10無しだと5コマ/秒の連写、動画無し

こんなとこです。

書込番号:13539093

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2011/09/23 22:17(1年以上前)

皆様

丁寧なご返答感謝致します。
ご返答を読んだ限りだと、D300sで十分な印象です。
動画と連射機能のある中級機種が欲しかったので、物撮りや人物撮影にはS2 Proで撮影して
動体等はD300sで対応すると言うのが理想でしょうか。
何分、S2proは優秀なカメラですが古さが若干目立ってきました。
D300s+パワーバッテリーとしたいと思います。

書込番号:13539131

ナイスクチコミ!0


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/23 22:24(1年以上前)

重さとかコストを考えなければやはりD700の方が良いですね。

私はD300を持っていますが、やはりDXはレンズが足りないです。
結局、FXレンズになってしまい、性能をフルに発揮出来るD700の
出番がほとんどです。
 今後、DXで新しいボディが出てもサブにしか使わないでしょう。
最近特にD300はどうしようか・・・と悩むくらいですから。

書込番号:13539159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/23 22:26(1年以上前)

お持ちの主要なレンズ(使用頻度の高いもの)がAPS−C専用のものでしたら、D300Sがよろしいかと思いますが、

フルサイズ用のレンズを多くお持ちなのであればFXも良いかもしれません。

望遠を使っての撮影が多いなら、D300Sの方がいいのかなと思います。

書込番号:13539167

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/23 23:30(1年以上前)

こんばんは。

私はD300とD700を使用しています。14bitだとD300は連写がかなり遅くなります。

連写重視ならD700かなと思います。

D300sは遅くなるかは分かりません。悪しからず

書込番号:13539474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/24 00:16(1年以上前)

>ご返答を読んだ限りだと、D300sで十分な印象です。

フルサイズとAPS-Cのセンサーサイズの違いはもちろんありますが
高感度やダイナミックレンジにおいて圧倒的にD700が優れていますよ
センサーが全くの別物でD700のほうが遥かに進化したセンサーですよ

単純に比較するならD2XとD3の違い位差がありますよ(この差がでかい)

書込番号:13539671

Goodアンサーナイスクチコミ!6


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2011/09/24 09:41(1年以上前)

餃子定食さん

横から失礼します。
単純に言葉の使い方が分かっていないので教えて下さい。
デジタルカメラの場合、「ダイナミックレンジ」というのはどういう理解をしたらいいのでしょうか?

私はこのD700、D300S両方を使っていますが、高感度は確かにD700が圧倒的にいいというのは実感しています。
ただ、「ダイナミックレンジ」が広いというのはどういう場合に言うのかピンと来ません。
同じシーンで2機種を撮って比べるということはしていませんが、なんとなくD700の方が余裕のようなものを感じます。
これがその「ダイナミックレンジ」なんでしょうか?

単に「ダイナミックレンジ」といえばGANREFでダイナミックレンジを比較していますが、その結果ではD300Sの方が広いという結果になっています。

http://ganref.jp/items/camera/nikon/11/capability/dynamic_range
http://ganref.jp/items/camera/nikon/1308/capability/dynamic_range

ちょっと私(多くの方も?)の感覚とは違うような気もしますが、光学的特性だけで言えば「ダイナミックレンジ」はD300Sの方が広いと言うことになります。
個体差や誤差などもあるでしょうけどどう見てもこの結果ではダイナミックレンジはD700の方が圧倒的に広いということはないようです。

この結果と餃子定食さんの仰る「ダイナミックレンジ」との違い?はどう理解したらいいのでしょうか?

書込番号:13540757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/24 12:08(1年以上前)

>My Wishさん

>>デジタルカメラの場合、「ダイナミックレンジ」というのはどういう理解をしたらいいのでしょうか?

RAWで撮影するとその差がはっきりします
例えば同じシュチエーションで撮影した場合
白トビしている階調を現像時にダイナミックレンジを拡張させるとD300の場合これ以上無理と言う場合でも
D700の場合それ以上拡張出来ます

多分あちらのテストはJPGでおこなったものだと感じますよ
私の言うダイナミックレンジはセンサー自体の持っている広さですから

嘘だと思うのなら自身でテストすると良く分かりますよ
こんなにも違うんだと思いますから

書込番号:13541201

ナイスクチコミ!3


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2011/09/24 13:10(1年以上前)

餃子定食さん

有り難うございます。
実際に比較したことはありませんが、センサー自体の持っているダイナミックレンジと言うことであれば納得できるような気がします。
何かの機会に比較してみたいと思います。

書込番号:13541431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/09/24 21:54(1年以上前)

VitaminVさん
今日実機を操作しましたが、確実にD700の方が良いです。
ただ、どうしても予算が。となってしまいますが、将来的には両方又は、D3を購入したいと感じてしまいました。
ただ、レンズの問題は大きいですね。
やはり、D700でしょうかね。
ご返答感謝致します。

Mr.beanboneさん 
DXフォーマットレンズが大半を占めているので、その点でもD300sはベストなんです。
S2 proで物撮り、D300sで動体との使い分けが現状ではベストかもしれません。
良くレースを観戦しにいくので、D300sの機能からみると最適かもしれません。
ご返答感謝致します。

モンチッチVさん 
実機を操作してみると、D700に心が動いてしまいました。
ただ、今回は連射をメインに考えているのでD300sにパワーバッテリーを付けて
持続させる方針で検討します。
ご返答感謝致します。

餃子定食さん
そこまで、差があると心動きますね。
悩む。ですが、コストの面でD300sが優勢です。
もうすこし働いて、新品で買おうと思います。
ご返答感謝致します。


書込番号:13543258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/09/24 21:57(1年以上前)

皆様

沢山のご意見ありがとう御座いました。
今日、実機を操作しましたが、正直D700の方が魅力を感じました。
ただ、S2 proの調子があまり良くないので、今回はD300sをサブの位置づけで購入しようと思います。
もう少ししたら、D700を購入したいと思います。
いずれにせよ、減価償却する位は使い倒すので両方とも無駄な買い物ではないと考えています。

結論は、2台買う。それに尽きます。

ありがとう御座いました。

書込番号:13543268

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/09/25 00:12(1年以上前)

S2-Proからならどれもすごい進化を感じるでしょう。
でも、色に満足できるかが問題。
私も自転車レースの写真を撮るので、動きもの強そうなD300(AF51点!!)が良いのでしょうが、やっぱフジ色は捨てがたい。
そしてS3-Pro(AF5点!)で動きものを追いかけている自分がいます。

この間、S3-Proで、飛行中のかもめをドンピシャで撮りました。
実は私も船上におり、その船にぴったり着いてきているかもめでしたので、速度差はZERO。
つまり止まっているようなものでした。
これならS3-ProでもOK。

あと、イチローが野球教室で言っていましたが、イチローはボールを取る時は少しジャンプして足を空中において取るそうです。
いちどやってみて下さい、ボールが止まって見えます(ホント)。
さすがイチロー。
この応用で、ちょっとジャンプして空中でシャッター押せば、S2-Proでも動きものが上手に撮れるかも知れないです。
なづけてICHIRO-METHOD(イチローメソッド)。
はたから見たらすごい絵になりますけども。。。。。

書込番号:13543950

ナイスクチコミ!0


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/25 18:54(1年以上前)

D300Sを使い倒した頃にはD700の後継機も
少しお手ごろになっているかも知れませんね。
 デジタルは新機種のサイクルが早いですから。
本当にほしいものが発売された時にこそすぐ買えるように
準備しておくのがよろしいかと。
 私はちょくちょく安いコンデジを買ってしまってしまうので
防湿庫とは別に買った防湿箱の中は乱雑に放り込んだ子供の
おもちゃ箱状態です(笑)。

書込番号:13546816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング