AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIニコン
最安価格(税込):¥42,000
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2009年 9月 4日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
撮るものによって、若干右が弱いという感じがしますがどうでしょう。
撮るものによって、F8に絞れば軽減する場合もあります。
皆さんはどう思いますか?
書込番号:21818569
1点
右下隅、少し流れ気味に甘いですかね。
三脚据えて近景・中継の建造物で、じっくり評価されては如何でしょう。
屋内クロス張り壁面でも評価できますが。
書込番号:21818668
1点
最初に載せるべきかもしれませんが、この失敗写真は右の灯篭がボケています。
自分は等倍マニアにならないよう努力していますが、A4プリントで、きずかないかもしれないので、OKかもしれません。
書込番号:21818791
1点
ちょいと分かりにくいクロスのようで。
暫くお使いになっては如何でしょう。
右ばかり見ていると妙に気になりますから、全般の切れを見るようにして。
貼付のような場所も評価に好適なところです。
書込番号:21818821
0点
>イスオ君さん
確かに、書込番号:21818791に投稿されているお写真の「右の灯篭がボケています。」は、片ボケだと思います。
書込番号:21818855
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ご覧いただきありがとうございます。
中にはシャッターボタンを押した時のボタンブレと指摘する人もいると思いますが、片ボケですか。
書込番号:21818873
0点
外部サイトには四隅が悪いと指摘があり、過大評価として、片ボケというより、隅のほうにいけば解像が悪くなる特性と考えれべきかもしれません。(FXのカメラとレンズの組合わせと同じ傾向で、隅が悪いみたい)
Hの添付画像は陸橋の上からの試写。
四隅が悪いと指摘する外部サイト▼
http://digicame-info.com/2011/07/af-s-dx-nikkor-18-200mm-f35-56.html
書込番号:21819005
0点
イスオ君さん こんにちは
自分の18‐200oで撮影した写真で確認してみましたが 像の流れは少しありました。
でも このレンズよりは少なく このレンズを見ると右下に集中しているようですが 自分のは4辺平均的に流れていますので もしかしたら光軸が少しずれている可能性があります。
書込番号:21819107
2点
>hirappaさん
「BxU」を載せたサイトより、パンフォーカスを完成させるには、レンズの性質から隅はF11必要かもしれません。
>もとラボマン 2さん
光軸のずれについて、衝撃が原因でしょうか。レンズは個別(少量)輸送より大量輸送のほうが製品への衝撃が少なそうなので、大手家電量販店から、店頭で購入のほうが良かったのかもしれません。(個人まりとした店頭購入なので、仕入れは個別(少量)輸送かもしれません)
書込番号:21819329
0点
解決済みになってますが。
ズーム中に中央視野が移動 (ぶれ) しないかご確認ください。
落下等の衝撃印加された場合、
ズーミングで視野移動する例があり、片ボケも発症する経験をしています。
書込番号:21819593
1点
新品購入でしょうか。
広角はOKだけど標準域で右がボケるパターンですね。
まずは購入店で交渉、ふつうは交換してもらえると思います。
ダメな場合
メーカーに修理に出される場合は
画像添付すると良いです。
書込番号:21819646
0点
>うさらネットさん
視野移動について、理解に苦しみます。
>ろ〜れんす2さん
不良品という意見ありがとうございます。交換対応希望ですね!(販売価格で多少考慮していたが、考えます)
しかし、製品のベスト解像の周辺はF11みたいなので、再度試写してみようと思います。
書込番号:21820245
1点
うさらネットさんの立橋からの方法だと、道路に面しカメラの向きが真っすぐに定まりやすく良かった(左右対象)かもしれません。
又、このレンズの端はどうしようもないが、購入前に懸念していたこともあるので、交換は見送ることにします。
書込番号:21820352
1点
>イスオ君さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049475/SortID=21818569/ImageID=2999722/
拡大するとやはり光軸が少し左にずれている感じがします。
以前中古で購入した24-85VRも同じ感じでした。(24mmはOKだけど85mmが怪しい)
高倍率なので多少ずれはありますが、
気になるようでしたら(私なら気になります(^-^;)
やはり購入店に相談されてもよいかと。
書込番号:21820546
0点
光軸ずれ(方ボケ)は新品でもあるようです。
検査をすり抜ける、あるいはメーカーの基準内のばらつき
(当たりはずれ)
メーカー基準内であっても画像添付して依頼すると
できる限り
で調整してもらえました(担当者の腕次第)
書込番号:21820556
0点
解決済みですが・・・
片ボケの「有無」を確認したいのであれば、縮小/リサイズせず・解放F値で・三脚固定でピント位置は厳密に指定
しないと、無駄に判別がしにくくなるだけですよ。
一方、実用で「許容範囲」かどうかを確認したいのであれば、F値に関しては目的に沿って適度に絞って評価したら良いと思います。
メーカー送りで評価して欲しいときも、解放〜絞った場合とあると良いです。(解放なら個体差で多少の片ボケは出て当然だから)
片ボケの原因は、その領域で根本的に解像力が出ていない場合と、その領域だけピントが合っていない場合とに分かれますから
その切り分けも必要ですね、同時の場合も多いです。
今回の場合35mm付近で右下隅の片ボケが確定っぽいですが、高倍率ズームなのでやむを得ないかも?
メーカー判断で「え〜、こんなひどいのが規格範囲内!?」と驚くことはしょっちゅうです。キットレンズも高倍率もハイエンドでも
驚くほど当たり外れの差は大きいです。不良(規格範囲外)ではないけども平均以下のレンズで調整や交換を迫りたい場合は
それなりの交渉術と十分な機材テスト力(説得力)?で望む必要があり・・・やっかいですね・・・。
そもそも片ボケは個体差による避けられないもので、規格範囲を逸脱したひどい物でない限り修理調整で良い方に追い込むのは
難しいようで、メーカー側の対応はあまり期待できません、逆に悪くなる可能性もあるからメーカーも下手に手を出しにくいです、
かといって言いなりでやたら交換もしたくないですからね。
書込番号:21820787
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/09/22 8:54:57 | |
| 6 | 2022/07/03 4:15:31 | |
| 5 | 2022/05/19 12:39:41 | |
| 8 | 2021/12/01 16:46:04 | |
| 25 | 2022/02/28 8:57:18 | |
| 7 | 2018/07/29 22:02:03 | |
| 8 | 2018/07/29 22:04:23 | |
| 2 | 2021/08/19 10:12:16 | |
| 18 | 2018/07/17 21:36:35 | |
| 8 | 2018/07/10 11:01:30 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」のクチコミを見る(全 1032件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























