『処分寸前からHDD換装で復活』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『処分寸前からHDD換装で復活』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

標準

処分寸前からHDD換装で復活

2014/12/31 00:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

スレ主 yakutanさん
クチコミ投稿数:39件

今年の春先に起動後すぐにフリーズしてしまう現象になり、ビックカメラの5年保証で修理依頼しました。
サービスマンが自宅にてHDD交換しても直らず、基盤交換ということで引取修理となりました。

後日、基板を用意するのに日数がかかると連絡を受け、ビックカメラ保証規定で購入価格同等の新品との交換を勧められ承諾し、SONYのBDZ-ET2100にほぼ無償で交換となりました。

で、交換といっても修理手付かずのX9はそのまま返却され自宅で放置していたのですが、先日大掃除をしている際、どうせ処分するならと思い、時間もあったので自分でHDD換装をしてみました。

HDDは適当に手元にあったアイ・オーの外付けHDDを分解して取り出したSeagate製2TB。(型番等は全く把握しておりません)
ジャンパピンが必要?というのをブログ記事やここでも見かけましたが、特に気にせずにそのまま接続。作業時間15分程度。

結果は・・・普通に起動してフリーズすることなく録画再生問題なし。外付けHDDに退避した番組も無事再生出来てます。
レスポンスは最新機に慣れてしまうと、どうしてもモッサリ感が否めないので、録画等はせず外付けHDD再生用として設置し直しました。

それにしてもサービスマンって。。。ま、結果オーライでしたけど。


さきほど元のHDDをCrystalDiskInfoで確認すると【代替処理済のセクタ数】で「異常」
チェックディスクかけてますが、クラスター処理にものすごい時間かかってます。PCで使うのも厳しいかな。

書込番号:18321615

ナイスクチコミ!7


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/12/31 00:42(1年以上前)

それ最強\(^o^)/
うちはビックカメラ本店で買いましたが、元気に動いてます。

書込番号:18321644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/12/31 01:23(1年以上前)

良いな〜、こっちはZ250のHDDロックだからデータ度外視すれば初期化するだけで済むけど、我輩もビックで5年付けたから確かまだ期間内のはずだしサポセンにも電源切り放置後リセットしてダメなら初期化しろと予想通りの返答しかしないから見返り期待して修理に出してみようかな〜、それでET系に交換してくれるなら儲けもんだわ。

書込番号:18321713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2014/12/31 06:11(1年以上前)

いいですね、ET系貰えて。
年末の特番も、台数が増えただけでなく、3つのチューナーですから、一杯録れますね。

書込番号:18321906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2014/12/31 10:31(1年以上前)

換装のこつをつかめばx9は、長く使えそうですね。
サービスも基盤、ドライブ交換だけする単純作業は、技術向上、解析の技もはぐくまないようですね。交換するのにコネクター外して繋げるだけなら誰にでも出来ます。
基盤のこの部品が原因を突き止める人だと凄いと思います。
コの字型のヒートシンクの内側にコンデンサーがある物がありますが、明らかに熱で短命化します。

書込番号:18322431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/31 11:19(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

また変換ミスしてますよ・・・・・

書込番号:18322631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/10/09 17:30(1年以上前)

夏頃、私のX9も録画失敗や動きが重くなるなどの症状が出始めて、遂に先月HDDが完全に逝ってしまいました。仕方なく外付け用として使っている4年ほど前に数個購入していた日立製のHDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)を接続してフォーマットしたところ、普通に使えました。容量は1TBなんですが、録画時間や残量は1TBとして正常に表示されています。X9から外した2TBのHDDはPCでフォーマットこそ可能なものの、数百KBのJPGファイルのコピーすらできないほど重症で廃棄するしかないようです・・・。

書込番号:19212383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング