VARDIA RD-S1004K
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K
現在、RD−XS53を使用しています。ほかの方の書き込みをみていて気がついたのですが、w録でそれぞれ好きな(低画質)でのダビング指定ができないようですね。
XS53は、w録で両方ともLP画質が選べていたので、500GでもHDDの容量にある程度我慢できていました。
XSには、200時間以上録画が入っており、そろそろ容量が足りないので、デジタルの機種の購入を考えていました。
そこで、質問なのですが、RD-S1004Kでは、HDD→HDDのダビングでTS→低画質へ変更できるのでしょうか?
パナ機では、当倍速なら可能としりました。
でも、当倍速でダビングし、その間は、HDDへのW録画もできないのでは、あまりに不便だと思っています。
RD-S1004KでHDD内のダビングが低画質へ変更可能かどうかご存知でしたら、教えてください。
書込番号:10096652
1点
>RD-S1004Kでは、HDD→HDDのダビングでTS→低画質へ変更できるのでしょうか?
可能です
でもパナと同じで等倍速だしその間は録画も再生も出来ません
パナは変換中は録画も再生も出来ないって言うより
電源OFF後に変換開始って機能があって一旦設定すれば
電源OFF後に自動で予約録画を避けて変換するし
複数の番組毎に各々好きなレートを設定できるし
東芝みたいに自分で予約が無い時間帯を狙うとか
寝る前の最後に設定しようと思って忘れるとかも無いから
しゃんしゃん変換できてこの点は便利です
パナの具体的な使い方としては
その日のDR(TS)録画をこれはHE・・・これはHG・・・これはHLって設定します
後は普通に使って電源OFFにして寝るだけです
寝る前に電源OFFにし忘れても初期設定を2時間後に電源OFFって設定していれば
よほど多量じゃない限り朝には変換が終わっています
パナがW録出来ないってのは高速ダビング時です
東芝はパナと違いデジタル放送の高速ダビング中も
W録どころか1番組録画も再生も出来ないらしいです(たぶん)
パナは高速ダビング時の再生や1番組録画は出来ます
書込番号:10096743
![]()
3点
現在、RD−XS53を使用しています。ほかの方の書き込みをみていて気がついたのですが
、w録でそれぞれ好きな(低画質)でのダビング指定ができないようですね。
同時にはムリです,
>XS53は、w録で両方ともLP画質が選べていたので、500GでもHDDの容量にある
程度我慢できていました。
320ギガの間違いじゃ?,
>そこで、質問なのですが、RD-S1004Kでは、HDD→HDDのダビングでTS→低画質へ
変更できるのでしょうか?
可能(RDだから)
>でも、当倍速でダビングし、その間は、HDDへのW録画もできないのでは、あまりに
不便だと思っています。
それは今も(デジRD)昔(アナRD)も(基本的にメーカー問わず)変わりません
>RD-S1004KでHDD内のダビングが低画質へ変更可能かどうかご存知でしたら、
教えてください。
可能なんだけどコピワンの不便さはある程度理解してますか?アナRDの頃の常識(のみ)
では苦労するよ,アナRDの頃とは焼き事情は変わってるし
(互換性うんぬんとかビデオモードがどうとか)。
書込番号:10096770
3点
>東芝はパナと違いデジタル放送の高速ダビング中も
W録どころか1番組録画も再生も出来ないらしいです(たぶん)
コピワンじゃなきゃできます
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/spec_soft.html#multi
ただしデジタル放送をREで録画中は
TSタイトルの再生が不可です
ちなみに1倍速ダビング中に
HDD別タイトル再生ができないのは
どのメーカーでも同じことです
東芝におけるHDD→HDDダビングは
予約録画がないのを確認しさらにクイックメニューで
「終了後電源切り」を選びましょう
なおRD-XS53のHDDは
最強さんご指摘のように320GBです
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs53.html
書込番号:10097281
1点
>コピワンじゃなきゃできます
少し前も万年睡眠不足王子さんと同じ話題がありましたが
あのあとモスキートノイズさんから出来ないって意味のレスがあったような・・・
(どのスレか分らなくなりましたが)
書込番号:10097890
0点
見つかりました
2009/08/21 22:42 [10030939]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10028721/#10030939
書込番号:10097912
1点
ユニマトリックスさん
確認しました
毎度ご指摘ありがとうございます<(_ _)>
リアルな話
その辺の記憶はあいまいでした
なのでHPの内容を素直に判断し
前レスのように書いた次第です
書込番号:10098084
0点
ユニマトリックス01の第三付属物 さん
>パナは変換中は録画も再生も出来ないって言うより
>電源OFF後に変換開始って機能があって一旦設定すれば
>電源OFF後に自動で予約録画を避けて変換するし
>複数の番組毎に各々好きなレートを設定できるし
>東芝みたいに自分で予約が無い時間帯を狙うとか
>寝る前の最後に設定しようと思って忘れるとかも無いから
>しゃんしゃん変換できてこの点は便利です
>パナの具体的な使い方としては
>その日のDR(TS)録画をこれはHE・・・これはHG・・・こ>れはHLって設定します
>後は普通に使って電源OFFにして寝るだけです
>寝る前に電源OFFにし忘れても初期設定を2時間後に電源>OFFって設定していれば
>よほど多量じゃない限り朝には変換が終わっています
上記のような素晴らしい機能があるんですね。
今週は、ビックカメラとヤマダ電機にレコーダーを見に行って説明を聞いてきました。
ユニマトリックス01の第三付属物 さんが教えてくださったような機能があることは教えてもらえませんでした。
パナ機は、HDD内のダビング中は、W禄はできないといわれて、がっかりして購入を見送り帰ってきました。
でも、電源OFF後に変換開始ができれば問題ないですね。こんな素晴らしい機能があるとは驚きです。
この機能って、 DIGA DMR-BW870 にも同じように搭載されている機能なんですよね?
やっぱりRDは最高で最強 さん
>コピワンの不便さはある程度理解してますか?
すいません。理解していません。
互換性とかについては、さっぱりわかりません。
「一度しかコピーできないもの」という認識くらいしかありません。最近は、それが10回できるものがでているという程度の理解度です。
XS53は、320Gです。
記入間違いです。失礼しました。
>RD-S1004Kでは、HDD→HDDのダビングでTS→低画質へ
変更できるのでしょうか?
可能(RDだから)
昨日、ヤマダ電機で VARDIA RD-E1004K しか現物がなかったので、それを使用した使い方を、店員さんに見せていただいたときに、「HDD→HDDダビングでは、画質が調整できないです。」といわれました。
RD-S1004Kでは、できるかどうか現物がないので誰もわからないとのことでした。
店員さんより、ご理解されているんですね。
よくわからない私にとっては、ありがたいコメントです。
万年睡眠不足王子 さん
ユニマトリックス01の第三付属物 さん
その後のお二人からのコメントは、お昼休みが終わってしまうところなので、まだコメントを読めておりません。
帰宅後、コメントを載せます。
すいません。
書込番号:10098155
1点
>この機能って、 DIGA DMR-BW870 にも同じように搭載されている機能なんですよね?
あります
前機種のBW850までは
DRからじゃないとHDD内レート変換不可でしたが
BW870つまりBWx70世代の機種では
DRじゃなくてもレート変換できます
(ただし元より高いレートには変換不可)
ちなみにぼくはBW730を使ってますが
この機能はケッコウ多用しています
>昨日、ヤマダ電機で VARDIA RD-E1004K しか現物がなかったので、それを使用した使い方を、店員さんに見せていただいたときに、「HDD→HDDダビングでは、画質が調整できないです。」といわれました。
変ですねえ…
取説ではできるって話ですが(資料参照)
その辺の仕様は変わってないので
S1004Kもこれと同様と読んでいます
まだS1004Kの取説はアップされてませんが
購入前に取説をダウンロードされては?
少なくとも後悔はしないと思います
書込番号:10098235
1点
万年睡眠不足王子さん
確かに東芝のHPを読むとムーブだけが出来ないとしか読めないです
もしかしたらS-1004K世代から改善したって事でしょうか・・・?
用語音痴さん
>この機能って、 DIGA DMR-BW870 にも同じように搭載されている機能なんですよね?
BW870も搭載しています
以前は機能は東芝がダントツでしたが
デジタル放送時代になってから事情が変わりました
まずW録機でのTS2で録画(つまりW録)すれば何も出来ない状態になり
それは改善はしましたがまだパナやソニーに比べると制限が多いです
東芝にしか出来なかった機能
デジタル放送のプレイリストダビングはソニーが採用し
HDD内ダビングや画質変換はもっと便利にしてパナが採用し
以前は東芝しかなかったネットやLANを使った機能は
とっくにパナやソニーに抜かれてます
東芝はDVDしかないから4.7GBのDVDでの高速ダビング中
10弱分程度の時間の録画や再生が出来なくても問題になりにくいけど
これがパナやソニーみたいにBD機だったら
2倍速25GBで45分(2層なら1時間30分)も何も出来ないってことになり大問題です
アナログチューナー機のXS53からだと
デジタルチューナー機ってだけで動作は重くなり
色々制限は増えていますが
それでもパナが一般的な使用では便利に使えるのではないかと思います
パナにはまだフォルダがありません
個人的にはBW870で採用したラベルと従来のまとめ表示で
十分対応出来てる(フォルダより便利)とは思っていますが
慣れもあるしどう思うかは個人差があるところです
パナにはプレイリストもありません
急がれないならもうすぐプレイリストダビング出来るソニーも出るし
十分検討してください
ただしソニーにはHDD内画質変換やダビングはありません
どっちにせよ今から買うのにDVD専用機は止めた方がいいです
BD機はBDもDVDも使えるから融通が利きます
書込番号:10098275
1点
ユニマトリックスさん
気になりますねえ…
というのも
E1004Kの取説の記述は
HPと一緒だし(資料参照)
モスキートノイズさんお持ちのS303も
HP上の記述は一緒です
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s503_s303/spec_soft.html#multi
かといってS502とかでも
やっぱりってカンジです
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s502_s302/spec_soft.html#multi
正直どうなんでしょう?
まあそれはとりあえず横に置いといて
でも東芝がBD機を出すならコピワンモノも含めて
高速ダビング中録画も再生もできないとすれば
話にならないのは否めません
用語音痴さん
前レスしましたが
とりあえずどのメーカーにせよ
購入前に取説はダウンロードしておいたほうがいいと思います
書込番号:10098501
1点
>パナ機は、HDD内のダビング中は、W禄はできないといわれて、がっかりして購入を見送り帰ってきました。
これの意味がわかりました
これはHDD内で複製を作るための高速ダビング時です
HDD内画質変換とは違う操作でする機能です
画質変換はDRからHGみたいにタイトルその物の画質を変換する機能で
W録の両方をHGでするのと同じ結果になりHDDの残容量も増えます
店員さんが言われたのは
高速ダビングをBDにやるのかHDDにやるのかってダビングのHDD
つまりHDD内で同じもの(複製)を作る操作でDRから作れば出来るのはDRです
HDD残量は当然減るから用語音痴さんのやりたい事とは違います
万年睡眠不足王子さん
どっちなんでしょう?
わたしはモスキートノイズさんの情報通りだとは思っています
書込番号:10098544
1点
>どっちなんでしょう?
またRDの欠点書きますか(笑)。
X9世代で改善されてる可能性もあります(期待薄)が、ダビ10高速ダビング中も一切の録画再生できません。
可能なのはコピフリ高速ダビング時のみです。要はHDDに書き換えが起こる(コピ1削除、ダビ10カウントダウン)場合、
一切のマルチは不能になります。
BD参入考えるなら、高速ダビング中の録画/再生は必須ですね。
ドラマやアニメ1シリーズ纏め焼きといったケースで、その間操作不能では使い勝手悪すぎです。
後発としては、全てのマルチ制限なしといったインパクトが必要かもしれません。
ついでだから思いつくままに欠点並べると、
・TSE->TSEレート変換ダビングは、HDD内でもDVDにもできない。
・デジタルVR録画中はTS/TSEタイトル再生できない。
・録画もダビングもDLNA配信も電源入り状態でないとできない。
・TSEのDLNA配信ができない。
・TS->TSEダビングが実質実時間(その間チューナ視聴のみ可能なのは、タイトル再生とどちらがいいか?)。
・自動チャプターが1録画のみ、TS/TSEだとフレーム精度はお世辞にも正確とは言えない。
・PCやメールでの遠隔録画予約では、放送時間変更追従しない。
・自動録画が2日前にならないと、予約リストに挙がらない。
・映像持ち出しや、ムービー取り込みといった付加機能は皆無。
あと、EシリーズだとTSタイトルのHDD内コピーは可能でも、移動は不可能かもしれません。
HDD断片化気にしなければ、不要な機能かもしれませんが。
長所は、、、やめときます(笑)。まだHDD内編集操作での自由度は一番高いと思ってますが。
書込番号:10100719
![]()
7点
万年睡眠不足王子 さん
ユニマトリックス01の第三付属物 さん
私が、ここを見れていない間にいろいろとお二人で調べてくださってありがとうございます。
私では、調べきれなかったと思われる内容がお二人の間で交わされており、大変助かります。
感謝いたします。
万年睡眠不足王子 さん
DIGA DMR-BW870 にも同じように、電源OFF後に変換開始って機能があることがわかって、とてもうれしいです。
私がもらってきたカタログには、そういうことが載っていなくて(もしかしたら、私が理解できていないだけかもしれません。)熟読してもわかりませんでした。
お答いただけて、安心できました。ありがとうございます。
ユニマトリックス01の第三付属物 さん
どのメーカーが、何ができ何ができないのかを的確に教えてくださってありがとうございます。
教えていただいた情報から、私が必要とすることを優先順位をつけて考えることができました。
私がしらない情報を教えていただけて、本当に助かりました。
また、私が店員さんに言われた内容がHDD内で複製をつくることだったことだと教えていただけて、なぜできないと言われたのかが納得できました。ありがとうございました。
モスキートノイズさん
いろいろと欠点を教えてくださってありがとうございます。
私ができると思っていたことが、できないことが増えました。
教えていただかなかったら、購入後に後悔していたかもしれません。
教えていただけて、本当に助かりました。ありがとうございます。
ユニマトリックス01の第三付属物 さん
やっぱりRDは最高で最強 さん
万年睡眠不足王子 さん
モスキートノイズさん
みなさんのおかげで、購入機種をDIGA DMR-BW870 に決めました。
もう悩むことなく購入できます。
この1週間電機店へ通い説明を聞き悩むという日々でした。(多数の店員の方にお話を聞きました。)
これで、すっきりして購入できます。
本当にありがとうございました。
あとは、どこで購入するかだけです。長期保証をつけたいので、
店舗購入だと、ヤマダ電機・ジョーシンで
ネット販売だと、株式会社ワランティマート ・TWGワランティーサービスInc.日本支社が保証会社のところで探すつもりです。
TWGワランティーサービスInc.日本支社の7年保証が一番魅力的です。
これから、どこが評判がいいのか探すつもりです。
みなさんには、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:10101119
0点
>購入機種をDIGA DMR-BW870 に決めました。
それでいいと思います。RDもUSB-HDD増殖は魅力的ですが、予算があって一般性を考えたらパナです。
ですがパナにも欠点あります。きっと、ユニマトリックス01の第三付属物さん、がまとめてくれます(笑)。
書込番号:10101277
1点
用語音痴さん
最新のパナのカタログは見た事無いんですが
画質変換機能は既に4世代続いてる機能だから
当たり前のこととして載せなかったのかもしれません
BW870は容量もまあまあ大きく良い機種だと思います
っていうか1週間前からBW870を使っています
パナはここ数世代で欠点と言われてきた事をかなり改善しました
LANでネットに繋げば遠隔操作も出来るし
本体では出来ない自動録画にも対応するし
YouTubeもTV画面で見れるしCDのタイトルも自動取得するから
ネット接続もお奨めです
https://dimora.jp/dc/pc/start.do
モスキートノイズさん
何度もありがとうございます
TSE→TSE変換不可も少し驚きでした
そのあたりはBDを載せるときに
いくらなんでも改善するとは思います
あとはAVCHDやJPEG対応は当たり前として
番組持ち出しも売るためには今は重要なアピール点だと思います
機能はそこそこで低価格路線でも良いだろうし
逆に高機能でそこそこ高価格路線でも良いと思います
もし買えば次は東芝機としては3台目になりますが
もう一度買いたいと思えるようなレコーダーが
発売される事を願っています
パナの欠点は・・・あまり思いつきません
強いて言うなら(有名なのばかりですが)
・予約録画の最後が微妙に切れます
民放は全く問題ありませんがNHKで最後まで本編を放送する番組を残す場合は
手動で最後を1分長く予約したほうがいいです
・録画済み番組の番組内容の情報がほとんどありません
・部分消去すると繋ぎ目の音声が微妙に消えます
・番組表に無駄な面積(広告)があります
・録画一覧を開いてるときの音声が不評です(個人的には好みです)
・プレイリストが無い
・フォルダが無い(個人的にはフォルダよりラベル&まとめがいいです)
・編集するときリモコンボタンの位置関係がイマイチ
・AVCHDの取込が他社カメラだと日別に分かれない
・BDからHDDへは無劣化ダビング出来ない(ビデオカメラの映像)
・JPEGのBDへのダビング時間がかかりすぎ(BW870が改善してるかは不明)
XS53からの買い替えだとやはりデジタルの制限が一番戸惑うと思いますが
パナ独自だと編集操作でしょう
編集にチャプター自体要らないっていうか
チャプター単位の編集ではないって点だと思います
チャプター単位の消去は出来ますが
個人的にはチャプター単位ではない部分消去のほうが使いやすいです
書込番号:10101802
![]()
3点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
無理なフリに対応ありがとうございます(謝)。BW870購入されたのですね(祝)。
あと、SONY機を書いてくれる方がいれば、このスレ立派なデータベースになりそうです(嬉)。
SHRAPも書いてくれる人がいればいいのですが。
編集と書かれていてもCMカットが大多数ですし、それは慣れだけだと思います。
それ以上(偉そうなので以下でもいいです、笑)でHDD使いまわすなら東芝機はお勧めです?。
書込番号:10101876
1点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
パナの欠点をまとめてくださってありがとうございます。
>部分消去すると繋ぎ目の音声が微妙に消えます
これは知りませんでした。少し長めに切るべきなんですね。
パナは、部分消去なので、東芝みたいにチャプター再編集でチャプターカット失敗部分をつなぎなおせないと店頭で実際に機械を使用しながら見せてもらったので、注意してカットしないといけないですね。
でも、カットしながら部分消去できるのは、東芝機でプレイリストをパーツのプレビューでチェックしながら削除するよりは、楽だと思います。
アナログからデジタルへの戸惑いは、慣れるしかないと思っています。
使い始めは、わからずにオロオロするかもしれません。
でも、がんばって慣れようと思います。
欠点をまとめてくださったので、新たな発見もできました。
本当に、助かります。ありがとうございます。
私への回答のために、今日一日、お時間を割いてくださりありがとうございました。
モスキートノイズさん
ユニマトリックス01の第三付属物さん へのフリありがとうございます。
そのおかげで、まとめていただけました。
さらにわかりやすくなりました。
HDD(高画質)→HDD(低画質)へのダビングの把握のために突然お呼び出しすることになってしまいました。
お越しいただけて、感謝しています。ありがとうございました。
書込番号:10102066
1点
>>部分消去すると繋ぎ目の音声が微妙に消えます
>これは知りませんでした。少し長めに切るべきなんですね。
これは消去加減を慣れるしか無いと思います
うまく音声もフェードアウトしてる部分で切れば問題は出ません
>パナは、部分消去なので、東芝みたいにチャプター再編集でチャプターカット失敗部分をつなぎなおせないと店頭で実際に機械を使用しながら見せてもらったので、注意してカットしないといけないですね。
失敗する事って無いんですが
心配ならHDD内コピーで同じ番組のコピー作ってから
コピーを編集すればいいです
コピー操作をすれば元番組(ダビング残り10回)が
「元番組(ダビング残り回数9)」と
「コピー(ダビング1回だけのコピーワンス)」って状態になります
元番組(ダビング残り回数9)を編集すると最後の1回のコピーワンスしか残らないから
コピー(コピーワンス)のほうを編集します
失敗すれば元番組からまたコピーして使い
これを繰り返せば9回までは失敗してもOKです
WOWOWやCSなどの有料放送は最初からコピーワンスだから
失敗は許されず1チャンスしかありません
不安なら同じ番組をW録しておくしかありません
書込番号:10102115
1点
>失敗する事って無いんですが
>心配ならHDD内コピーで同じ番組のコピー作ってから
>コピーを編集すればいいです
これ、すごい付加価値ですよね。 しかも聞いた話だとHDD内コピーに要する時間もRDの1/3ぐらいだそうで。
なんだか無敵化していってます、値段除けば、、、
スレ主さん、乱入失礼しました。
書込番号:10102241
1点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
>コピー操作をすれば元番組(ダビング残り10回)が
「元番組(ダビング残り回数9)」と
「コピー(ダビング1回だけのコピーワンス)」って状態になります
元番組(ダビング残り回数9)を編集すると最後の1回のコピーワンスしか残らないから
コピー(コピーワンス)のほうを編集します
失敗すれば元番組からまたコピーして使い
これを繰り返せば9回までは失敗してもOKです
なるほど、コピーのほうなら失敗しても大丈夫なんですね。
コピーしてからっていうことを思いつきませんでした。
この方法なら、失敗も気にせずに削除できますね。
ありがとうございました。安心して購入できます。
しろいろのくまさん
>元番組(ダビング残り回数9)を編集すると最後の1回のコピーワンスしか残らないから
コピー(コピーワンス)のほうを編集します
失敗すれば元番組からまたコピーして使い
これを繰り返せば9回までは失敗してもOKです
便利になってきていますよね。
私は、5年くらい前に購入したものを使用しているので、コピー10がついていないんです。
だから、最新機器の進化には驚かされます。
書込番号:10118254
0点
くまさん
>これ、すごい付加価値ですよね。 しかも聞いた話だとHDD内コピーに要する時間もRDの
1/3ぐらいだそうで。なんだか無敵化していってます、値段除けば、、、
え?,くまさん知らなかったの???,A301でも出来るはずなのに(ダビ10化した
A600でも出来る)。
書込番号:10118411
0点
>5年くらい前に購入したものを使用しているので、コピー10がついていないんです。
RD-X53ですよね?WOWOWやスカパー(普通はコピ1)でも利用されてます?
東芝機はプレイリスト(仮想タイトル)作ることで、コピ1でも繰り返し編集可能です。
パナがここ数世代信じがたいブラッシュアップしてますが、プレイリストは採用していません。
ダビ10ならHDD内コピーは有用ですね。
書込番号:10118437
0点
>私は、5年くらい前に購入したものを使用しているので、コピー10がついていないんです。
まだ最近始まって、2年前ですから(^^;
書込番号:10126581
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/10/18 20:48:27 | |
| 16 | 2023/09/20 20:31:03 | |
| 15 | 2021/09/13 18:20:36 | |
| 6 | 2020/04/24 0:42:56 | |
| 2 | 2020/04/30 9:00:17 | |
| 10 | 2019/03/03 17:09:52 | |
| 4 | 2019/02/25 20:36:38 | |
| 9 | 2019/02/17 16:41:35 | |
| 10 | 2018/09/15 14:10:32 | |
| 2 | 2017/04/27 15:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










