『RD-S1004Kから買い替えたいです』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S1004K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

VARDIA RD-S1004K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

『RD-S1004Kから買い替えたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S1004K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S1004Kを新規書き込みVARDIA RD-S1004Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

RD-S1004Kから買い替えたいです

2023/09/16 17:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K

スレ主 menpersonさん
クチコミ投稿数:34件

RD-S1004Kを長らく使ってましたが、アンテナチューナーが壊れて受信できなくなったので買い替え機種を選んでます。

買い替え条件としては下記になります。
条件多くて申し訳ございません・・・。
全部条件合致しなくてもいいので、候補機種があれば教えてください。

自分でも調べてるのですが、どれがいいのか分からなくて、識者様方のご教示をいただきたく思いました。
よろしくお願い致します。

※1〜8までありますが、1から優先順位を考えています。


1.2番組以上同時録画機種。


2.レコーダー本体HDDまたは、デジタルビデオカメラ(HDR-CX550V)から、ブルーレイディスクと、DVDディスクのどちらでもダビングと視聴が可能機種。


3.ソニーレコーダー(BDZ-RS15)で作成した思い出ディスクダビング再生できる機種。
(ブルーレイ Profile 2.0 に対応機種なら再生可能らしいです)
東芝レコーダーサポートに聞きましたが、ブルーレイProfile 2.0が何のことか分からないと言われました。
ソニーレコーダーの思い出ディスクだと具体的に伝えましたが分からないようでした。


4.RD-S1004Kから、新しいレコーダーにHDD内の録画データを引っ越しできる機種。
(ちなみに自分でも機種探したいので、レコーダーのスペックとか見たときに、データの引っ越しが出来るかどうか、どこを見て判断すればいいですか?)
東芝レコーダーサポートに聞いたら、現行版製品なら、ネットでダビングという機能を使って「TS」データのみ引っ越し可能と言われました。


5.外付けHDDを増設して、録画の保存容量を増やせる機種。
(レコーダーがまた壊れた時、出来ればその外付けHDDを他のレコーダーに接続して視聴・録画できるといいです)


6.無線LAN対応機種。


7.4Kチューナー対応機種。


8.VHSビデオデッキからレコーダーにダビング可能機種。

書込番号:25425083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2023/09/17 03:50(1年以上前)


>条件多くて申し訳ございません
・・・。
全部条件合致しなくてもいいので、
候補機種があれば教えてください。

>自分でも調べてるのですが、
どれがいいのか分からなくて、
識者様方のご教示をいただきたく
思いました。

……の上での以下8項目の要望(希望 )を
かなえるレコーダーですか…

まず現在発売中の東芝(ブランド)の
ラインナップの中には条件を全て満たす
モデルはありません。
DBR-4KZ***には、ビデオ入力端子と
編集機能が無いので。

ビデオ入力端子は東芝(ブランド)でいうと
2018年モデルを最後に省略されて
無くなりましたから、どうしても必要
というなら
DBR-M3009か、DBR-T#008
という処かなと思いますが。

>東芝レコーダーサポートに聞いたら、
現行版製品なら、ネットでダビング
という機能を使って「TS」データのみ
引っ越し可能と言われました。

この辺の事はS1004Kの録画モード
と編集の有無が関係していて、
簡単にいうとS1004Kでの「TS」モード
以外で録った録画番組は他のレコーダー
へ番組移行はできないと思ってください。
それとCM箇所をカットをしたり編集を
行った録画番組も不可です。

>レコーダーがまた壊れた時、出来れば
その外付けHDDを他のレコーダーに
接続して視聴・録画できるといいです

の外付けHDDとはUSB-HDDを指している
と思いますが、USB-HDDはその繋いだ
モデルと紐付けされているので、同じ
型番の別モデルと繋ぎ直してもUSB-HDD
内の録画番組を観る事はできません。

その代わりに東芝(ブランド)のモデルでは
LAN接続での録画番組の移行が
出来るようになっています。

書込番号:25425769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2023/09/17 04:20(1年以上前)


あと注意事項として、今の東芝(ブランド)
レコーダーは文章中に(ブランド)と表記
しているように東芝が製造しているわけ
でなく、東芝本体から分離独立した
TVS REGZAという会社が開発して
フナイが製造している形です。
そういう事情から、S1004Kの世代からは
かなり操作性が変わり、扱いづらい処
もあるかと思いますが、その辺を嫌う
なら東芝内製最終モデルの
2011〜2012年製
DBR-Z160/150、DBR-Z260/250
あたりを探してみては?



書込番号:25425779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8837件Goodアンサー獲得:1416件

2023/09/17 04:46(1年以上前)

>menpersonさん
こんにちは

1567 を満たすものは

https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec055=1&pdf_Spec058=1&pdf_Spec069=1&pdf_Spec309=2

5は、LANダビングかBDに焼いて移すかになります。

234は、規格物なので、調べてください。

8はダビングデッキか、サービスを利用することを お勧めします。

書込番号:25425790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/17 11:06(1年以上前)

DBR-T1010 BDProfile2.0説明

RD-S1004K ネットワークダビング

2 現行REGZAレコーダーではBDダビングがメインでDVDダビングはおまけのような感じです。VARDIAを使い慣れた人には、えっ、こんな事もできないのといった感じです。DVDを多用したいのなら、六畳一人間@スマフォからさんの言う通り中古のDBR-Z160等を探しても良いでしょう。

3 現行REGZAレコーダーではBD-ROM Profile2.0に対応しています。(画像参照) 思い出ディスク再生できるかは不明です。

4 menpersonさんがどういう録画の仕方をしてるかわかりませんが、TS1やTS2で録画して何も編集してなければ、現行REGZAレコーダーにネットワークダビングできます。(画像参照)
判断する言葉はネットdeダビングHD対応機器(画像のネットdeダビングとは意味が違う)やネットdeレック対応機器です。

7 現行REGZAレコーダーにも4Kチューナー搭載機種はありますが、あまりお勧めできません。口コミ等を調べてみて、それでも良ければどうぞ。


現行REGZAレコーダーで選ぶなら DBR-T1010/T2010 DBR-W1010/W2010 あたりでしょうか。

 

書込番号:25426155

ナイスクチコミ!0


スレ主 menpersonさん
クチコミ投稿数:34件

2023/09/17 14:48(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん

ご回答くださりありがとうございます。

条件7,8は順位が低いので、あったらいいな程度なので大丈夫です。
ありがとうございます。


>USB-HDDはその繋いだモデルと紐付けされているので、同じ型番の別モデルと繋ぎ直してもUSB-HDD内の録画番組を観る事はできません。

自分で調べた限りでは、「SeeQVault」に対応してれば他レコーダーに接続しても扱えると認識してますが、間違った認識ですか?

書込番号:25426397

ナイスクチコミ!1


スレ主 menpersonさん
クチコミ投稿数:34件

2023/09/17 15:03(1年以上前)

>坂道のぽぽろんさん

ご回答くださりありがとうございます。

買い替えは、中古は考えてないので、新品で選びたいと思ってます。

DVDダビングはおまけですか!??
おまけとはどういう意味でしょうか?
おまけとは言っても、普通にDVD-R、DVD-RWへダビングは出来ますよね?^^;
何か手間が増えたり、失敗が増えたりするのかな・・・?


>判断する言葉はネットdeダビングHD対応機器(画像のネットdeダビングとは意味が違う)やネットdeレック対応機器です

ネットdeダビングではなく、ネットdeレックですね。
承知しました。
ネットdeレックについて素朴な疑問ですが、東芝レコーダー同士でないと出来ないことですか?
例えば、「RD-S1004K」からSONY製レコーダーとか、他社製レコーダーへは、データ引越し不可能ということでしょうか?

買い替える機種が「SeeQVault」対応だったら、今後壊れても他社製レコーダーにデータ引っ越しも可能という認識でよろしかったでしょうか?

ちなみに、「RD-S1004K」のDVD機能はだいぶ前に壊れてますので視聴・書き込み共に不可の為、この方法でのデータ退避は不可能です・・・。

書込番号:25426421

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/17 16:56(1年以上前)

買い換えとしては新品では条件4が実質ほぼ不可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050533/SortID=20527999/

TS録画とは今で言うDR録画で無圧縮録画です。
私は以前IEEE1394(iLink)のついているパナソニックの機種(DMR-BW830だったと思います)にダビングできました。
ただし残念ながら現行品は無いと思います。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/i_link_bzt9600.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001249933/SortID=23822425/

TSE録画、VR録画であればX9ですが下記参考にしてドライブ交換してDVDに書き込むしかないです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/?lid=ksearch_kakakuitem_bbs#22930605

機種選択としては条件4を諦めると、各メーカーのハイエンド機種を購入すれば大抵満たす(条件8の入力端子の有無だけ注意)と思います。

書込番号:25426540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:219件

2023/09/17 17:01(1年以上前)

>menpersonさん

・ネットdeダビングではなく、ネットdeレックですね。
レックというのはRec 録画じゃないの?
ネットdeダビングでいいと思うけど。


・東芝レコーダー同士でないと出来ないことですか?
 例えば、「RD-S1004K」からSONY製レコーダーとか
 他社製レコーダーへは、データ引越し不可能ということでしょうか?

基本、ネットdeダビング;HD対応レコーダーでしかできないと思う。
他社はやってみるしかない(DIGAはできるかも、sonyは??)
https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/cs/info/net_de_dubbing/index_j.html
4K対応も一応ある。

DRモードの未編集の録画番組しかダビングできないし、苦労してダビングしても
ダビング先は、コピーワンスですよ!

・買い替える機種が「SeeQVault」対応だったら、今後壊れても他社製レコーダーに
データ引っ越しも可能という認識でよろしかったでしょうか?

DIGAの場合、DIGAでSeeQVault対応HDDを初期化しないとデーターを内蔵に移せ
ないらしいので、TVS製品を買ってダビング後に他社レコーダーに移せる可能性は低い
(メーカー互換ではない)

書込番号:25426551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/17 17:23(1年以上前)

 まず、DVDダビングですが、VR録画した番組は編集できたりとかは変わらないですが、画質変換せずにそのままダビングすると、VARDIAでは高速ダビングですが、現行機は1倍速で番組と同じ時間がかかります。
HD画質で録画した番組は直接VRに変換できません。DVD持ち出し変換を行います。持ち出し変換後の番組は編集できず、その代わりにDVDに高速でダビングできます。HD番組をダビング時に直接変換しながらDVDダビングできますが、実時間がかかります。
このようにDVDダビングはできますが、持ち出し用途がメインで他はおまけのような扱いです。

 移動用のワードはネットdeダビングHDがカタログ等で一般的に使われてます。(HDが付く!)
この時代のレコーダーが他社のレコーダーにダビングできるかはわかりませんが、REGZAレコーダー現行機には大丈夫です。

 REGZAレコーダー現行機はSeeQVault対応で、原則同じ会社同士ならデータやりとりできます。
個人的に試してみて、Panasonicのレコーダーとデータやりとりできるのを確認しましたが、それ以外の会社のレコーダーはわかりません。

書込番号:25426577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2023/09/17 22:46(1年以上前)


>自分で調べた限りでは、
「SeeQVault」に対応してれば
他レコーダーに接続しても扱えると
認識してますが、間違った認識ですか?

SeeQVault規格はHDDだけでなく繋ぐ側
(レコーダーやTV)も同規格に対応
していないと機能しません。
そして永久又は永年に採用されるとは
限らないので、SeeQVault規格に
対応したレコーダーを購入して
同規格対応USB-HDDに録り貯めて
いっても認識視聴できない…
という事になりかねません。

もう1つSeeQVault規格の不安要素は
SeeQVault規格USB-HDDを繋いだ際の
扱いがメーカーによってまちまちで、
メーカー間の統一性がとれていない面
があります。

書込番号:25426971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/17 23:31(1年以上前)

>1.2番組以上同時録画機種。
>2.レコーダー本体HDDまたは、デジタルビデオカメラ(HDR-CX550V)から、ブルーレイディスクと、DVDディスクのどちらでもダビングと視聴が可能機種。
>3.ソニーレコーダー(BDZ-RS15)で作成した思い出ディスクダビング再生できる機種。
>4.RD-S1004Kから、新しいレコーダーにHDD内の録画データを引っ越しできる機種。
>5.外付けHDDを増設して、録画の保存容量を増やせる機種。
>6.無線LAN対応機種。
>7.4Kチューナー対応機種。
>8.VHSビデオデッキからレコーダーにダビング可能機種。

[1],[5],[6]はほぼ全てのレコーダーが出来ると思っていい
[4]はREGZAのレコーダーのみ可(ただし書いてるとおりTS<DR>しか無理)
[7]は4K対応モデルなら可だけどREGZAレコーダーの場合はDBR-4KZのみになるのでこれがいいかどうかは微妙([4]と[7]両立なら選択肢はそれしかなくなる)
[8]は今のレコーダーはアナログ端子がないのが普通で、REGZAのレコーダーでアナログ端子付きは無い
[3]思い出ディスクってのがどういうものか知らないけど、BDのビデオなら大丈夫だと思う、ただしたまにメーカー違いだと本来は不要なファイナライズが無いとダメみたいなのもあったりする
[2]はビデオカメラを使うことがないのでなんともだけどUSB転送かSDカード取り込みになると思うので動画形式も含めどこのレコーダーにするにしても要確認

他のメーカーにしたところで全部の要望を叶えるレコーダーは存在しないと思うので何が必須で何が出来なくても諦められるかってのをしっかり確認してどのメーカー、どの機種がいいかを照らし合わせて選ぶしかないだろうね

書込番号:25427010

ナイスクチコミ!0


スレ主 menpersonさん
クチコミ投稿数:34件

2023/09/18 18:53(1年以上前)

色々悩みながら機種を選んでるところですが、下記2機種あたりを候補にしてみました。

ネットdeダビングを考えると(TSだけですが)東芝一択なのかなと思ったのと、Panasonicも良さそうな感じがして「DMR-2W202」、「DMR-4CT301」あたりの説明書を調べましたが、ブルーレイprofile2.0対応の記載が無いのでやめときました。(もしかしたら書いてないだけで、対応してるのかもしれませんが)

多少高くなりますが、DBR-M3010の方が3TBあるので、今そっちに気持ちが傾いてます。

DBR-T2010
https://kakaku.com/item/K0001369206/


DBR-M3010
https://kakaku.com/item/K0001332872/

書込番号:25428108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/18 19:19(1年以上前)

RDを使ってるってことなんで東芝レコーダーのクセみたいなのには慣れてるかもだけど、リンクダビングを無視出来るならREGZAよりDIGAの方がいいんじゃないかな?

>「DMR-4CT301」あたりの説明書を調べましたが、ブルーレイprofile2.0対応の記載が無いのでやめときました。

あTVにセットして置いてる店はあんましないかもだけど、思い出ディスクというのが重要だとするならディスクをお店に持ち込んで事情を説明(レコーダーを買おうと思ってるけどこれが再生出来るのが重要)して試させてもらうのが一番確実だと思う

書込番号:25428142

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 menpersonさん
クチコミ投稿数:34件

2023/09/18 20:27(1年以上前)

>どうなるさん

>ディスクをお店に持ち込んで事情を説明(レコーダーを買おうと思ってるけどこれが再生出来るのが重要)して試させてもらうのが一番確実だと思う

そんなことお願い出来るところもあるんですね!!
それが出来るならありがたいです。

ソニーデジタルビデオカメラ(HDR-CX550V)から、ソニーレコーダー(BDZ-RS15)に取り込んで作成した家族のホームビデオなので、SONY製品なら互換性高そうですけど、東芝とか他社製品だと少し不安なので試せるとありがたいです。

お店に聞いてみます。

書込番号:25428229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/09/19 20:55(1年以上前)

SeeQVault対応について補足
SeeQVault対応は基本的に同一メーカーの機種での移動であればムーブ・ムーブバックができます。
(パナソニックは一部機種間でダメな場合があるそうです。)
他社間はできるっぽい書き方されてますが、メーカー間の対応がマチマチで、ありかなり癖があって難しいです。
他社の利益になる様な対応を行いたくないのか技術的ハードルか足並みは結局揃わず、既に
SeeQVault自体枯れて浸透しなかった技術なため、現在、衰退の一途を辿ってます。
一応対応HDDはまだ買えます。(昔より少し通常HDDとの価格差は減ってる印象です)

他社間でのムーブ・ムーブバックができた事例として個人の環境での話ですが
東芝レグザ(DBR-Z510)- SeeQVault対応HDD-Panasonic(DMR-SCZ2060)間で成功しました。
ただし注意点として、対応HDDは必ずPanasonic側でSeeQVault用のフォーマットしてください。
(逆にレグザ側で行うとPanasonic側では再生しかできずムーブバックや追加のダビングはできません。)

書込番号:25429582

ナイスクチコミ!1


スレ主 menpersonさん
クチコミ投稿数:34件

2023/09/20 20:31(1年以上前)

今日店頭でディスクの再生を試してきました。

DBR-4KZ200(ブルーレイprofile2.0非対応)と、DBR-W1010(ブルーレイprofile2.0対応)が展示されていて両方試しました。

想定通り、ブルーレイprofile2.0非対応機種ではディスク再生できませんでした。

これが確認できたのはとても大きかったです。

やはり下記機種なら、しっかりブルーレイprofile2.0対応なので良さそうです。

色々ご教示くださりありがとうございました。

DBR-M3010
https://kakaku.com/item/K0001332872/

書込番号:25430925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S1004K
東芝

VARDIA RD-S1004K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S1004Kをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング