『ブルーレイの必要性』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『ブルーレイの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイの必要性

2009/12/27 10:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

スレ主 vata7さん
クチコミ投稿数:47件

昨日、42Z9000を購入しました。
ひとまず、将来東芝さんがブルーレイレコーダーを出すことを思って録画は外付けHDDにしようと思います。

そこで、どうしてもメディアに残したい時を考えて質問させていただきます。

今の地上波はまだハイビジョン放送ですよね?近い将来(10年、15年)はすべての放送がフルハイビジョンになると思います(勝手な予測ですが)。

私が思うにブルーレイは、すべての放送がフルハイビジョンになってから本当に必要になるのかなぁと思います。録画面でのブルーレイはただ容量がでかいだけであるのかなぁと思います。今のハイビジョン放送の録画は、画質面ではDVD、ブルーレイで変わらないと思っています。
これはあくまで録画面だけの話です。

みなさん、どう思いますか?

書込番号:10692047

ナイスクチコミ!2


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/12/27 10:25(1年以上前)

そもそもハイビジョン放送を保存するために、BDが開発された訳ですから。

画質を問わないならDVDで十分でしょ。

AVCRECなんて規格もあるけど、いろいろと制限が多いから、
ハイビジョン画質が必要なら、いっそのことBDにしてしまった方が・・・

>すべての放送がフルハイビジョンになってから本当に必要になるのかなぁと思います
これは理解不能。
自分が見たい・残したい放送がハイビジョンで放送されていて、
それをそのまま残したかったらBDが必要なのでは?

書込番号:10692109

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/12/27 10:31(1年以上前)

>今の地上波はまだハイビジョン放送ですよね?近い将来(10年、15年)はすべての放送がフルハイビジョンになると思います(勝手な予測ですが)。

???ハイビジョンとフルハイビジョンってどういう切り分けですか?
ハイビジョンはハイビジョンです。表示方法でメーカー(シャープ中心)が勝手に使い分けているだけです。
次の放送形式(3Dなのかスーパーハイビジョンか?)が普及し出すまでは、この方式は維持されます。

そう言う意味では、ハイビジョンに正式対応出来ないDVDの時代は終了しています。既にBDの時代です。

あとは、HDDで我慢するかどうか?個人の判断だと思います。

書込番号:10692132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 VARDIA RD-S304KのオーナーVARDIA RD-S304Kの満足度5

2009/12/27 10:46(1年以上前)

ブルーレイについては、私も今は必要性を感じていません。

DVDの時と異なりVHSテープから劇的に進化した時のような便利さが無いからです。
映像を見るということにおいて、スキップやチャプターなどDVDでもできますしね。
見たい場面の編集やメディアの大きさもBDと差は無いので。
メディアが一枚400円のブルーレイと100円以下のDVDでは家庭用としては勝負になりません。
適当に保存するには高すぎます。

またPCのデータ保存用にもあまり必要とされていないみたいで
容量があまりに大きすぎて、フラッシュメモリの方が利便性が高いですね。

以上は私個人の考えですが、生活スタイルとしてDVD時代にメディア保存を頻繁に行っていたというのであれば、ブルーレイは必須かも知れません。
特にレコーダーで編集したものを保存するにはブルーレイは最高です。
こと画質という面においてはブルーレイの必要性は高いと思っています。

ただ、普及率が低い今のところハイビジョン映像はHDDに保存する方が賢いでしょう。
録画した画像を編集すらしないならレコーダーすら必要ありません。

書込番号:10692178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/12/27 10:47(1年以上前)

>私が思うにブルーレイは、すべての放送がフルハイビジョンになってから本当に必要になるのかなぁと思います

私が思うには「ハイビジョンだから必要」なんですが・・・


>今のハイビジョン放送の録画は、画質面ではDVD、ブルーレイで変わらないと思っています。
>これはあくまで録画面だけの話です

いまいちよく判らないのですが
DVD→SD画質(東芝HDRec、パナAVCREC等HV記録有り)
BD→HD画質 放送波そのまま記録可
なのでまったく別ものではないでしょうか?

書込番号:10692179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/12/27 10:48(1年以上前)

>今のハイビジョン放送の録画は、画質面ではDVD、ブルーレイで変わらないと思っています。

???全く理解不能です。本当にその地上波デジタルをDVD、ブルーレイで録画したものを比較されたのでしょうか。
従来画質と、ハイビジョンとは雲泥の画質の差です。

そもそも「フルハイビジョン放送」という用語はありません。
表示パネルがハイビジョンパネルとか、フルハイビジョンパネルとかはありますが。

で、「ハイビジョンとフルハイビジョンで画質は変わらない」と主張されるなら、まだ私には理解できます。DVDとハイビジョン(フルでない)との画質差に比べたら、はるかに小さい差ですので。環境やソースによっては「極端に違いは見られない」と思われても不思議でではありません。

書込番号:10692191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/27 10:54(1年以上前)

フルハイビジョンじゃない
ただのハイビジョンでもDVDではお手上げです

ただのハイビジョンを記録したDVDは
市販DVDより綺麗っていう特殊なDVDになり
それに対応した特殊な機器じゃないと再生出来ません

BDはただのハイビジョンでもフルハイビジョンでもそれが普通です
普通のBD機で再生出来ます

ハイビジョンじゃなくても
単にデジタル放送を標準画質で録画しただけで
DVDの再生互換は難しくなります

DVDって元々が再生だけの為に開発され
録画やデジタル放送やハイビジョンは後付けで追加されたから
各メーカーで対応ディスクや規格がバラバラなわけです

BDは最初からデジタル放送のハイビジョンを録画するために開発されてるから
デジタル放送をハイビジョンで録画するってのは全く標準的な状態です

例えるなら
自転車にエンジン付けて大きな荷台(リヤカー)付けたり
屋根付けたりして家族全員で移動出来るようにしてるのがDVD
BDは最初から車の状態って感じです

書込番号:10692217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 vata7さん
クチコミ投稿数:47件

2009/12/27 10:54(1年以上前)

すみません。なにか勘違いしていたのでしょうか?

1920×1080でも、1440×1080でもハイビジョン放送で、フルは1920×1080でないのかなぁと思いました。
1440×1080でもDVDは画質は低下しますか?
今のハイビジョン放送はこちらですよね?

1920×1080からブルーレイが必要になるのかなぁと思ってました。
将来はすべて1920×1080になるかと予想しただけです。

書込番号:10692221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/12/27 10:55(1年以上前)

>昨日、42Z9000を購入しました。

書くとこ違わね?,


>ひとまず、将来東芝さんがブルーレイレコーダーを出すことを思って録画は外付けHDDに
しようと思います。

焦らず来年BDRD出たら買って,DVD か BD のどっち使うかはその時判断すれば良い
(多分BD使う事になると思うが)。

書込番号:10692228

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/12/27 11:03(1年以上前)

フルハイビジョンという用語はテレビメーカーが勝手に言い出しただけです。
規格上は1440でも1980でもハイビジョンです。
また地デジは1440ですが、BSなどは最初から1980です。
これは今後も変わりません。放送局など制作側はばく大な投資をして設備を整えていますから、簡単には変えられません。
そもそも両者の差は微妙で、ほとんどの人は区別できません。
他方、DVDは740x480ですから、ハイビジョンとの差は歴然としています。

書込番号:10692261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/12/27 11:07(1年以上前)

>メディアが一枚400円のブルーレイと100円以下のDVDでは家庭用としては勝負になりません。

DVD1枚4.7GBに対し、BD−Rは25GBと5倍の容量があります。その計算でも既にGBあたりの単価ではBD−Rの方が安くなります。

又、BD−Rも実際の販売価格では品質で問題無いものでもまとめ買いで1枚200円位で購入出来ます。

書込番号:10692273

ナイスクチコミ!1


スレ主 vata7さん
クチコミ投稿数:47件

2009/12/27 11:12(1年以上前)

そもそもDVDの画素数自体勘違いしていました。すみません。

色々と皆さんの意見は勉強になりました。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:10692287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/12/27 11:24(1年以上前)

>今のハイビジョン放送の録画は、画質面ではDVD、ブルーレイで変わらないと思っています。

録画モードが明記していないので、勝手にDVD=HD Rec(東芝板なので)の最高レート、BD=DRでの録画と
解釈させてもらいますが、例えソースが3/4HDであろうと、確実に差は出ます。

理論上解像度の面での差はないものの、S/Nの面での違いは明らかです。


>今の地上波はまだハイビジョン放送ですよね?

地デジはごく一部の局を除き3/4HDでの送り出しですが、BSデジタルは多くの局が
フルHDに対応しています。(全ての番組がフルHDでの送り出しという訳ではありませんが)

そうした点からも、現時点でもBDにDRモードで録画するメリットは、十分あります。

ただし、クラッシュのリスクは棚上げしてHDDに録り貯めて満足している方や、
画質に対する要求水準の高くない方、そもそも放送コンテンツ自体を十羽一からげに
「くだらない」と考えている方には、BDは無用の長物という事になります。

書込番号:10692357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/12/27 14:19(1年以上前)

AVCRECと違いHDRecの最高品質はTSなので、BDのDRと同じです。
容量の違いと互換性の違いだけですが、本格的にHDDに残すことを考えてもいいのでは?

書込番号:10693119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2009/12/27 18:29(1年以上前)

東京なら普通にブルーレイメデイアが売られてるでしょうけども、
地方はあまり売られてません。しかも高い。
ネットでないと購入しようとは思いません。
気楽に買えるものではないという現実ですね。

地方でもブルーレイが普通に売られるようになったらでいいのかもしれません。


BD-REなら、あきたら消せるのでいいかなと思います。永久に保存しておくつもりならBD-Rでしょうけども。コストパフォーマンスを考慮すれば、1枚250円のBD-Rと1枚300円のBD-REなら、BD-REのほうがお得感があります。
100枚ほど購入すれば使いまわせるのではないでしょうか。
保存しておきたいものができたら追加購入すればいいと思います。



再生できるけども、DVDに正常に保存できない場合に、丸ごと記録できるブルーレイなら便利かなとは思います。

書込番号:10694070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/01/01 21:34(1年以上前)

解決済ですが、一言。

結局現段階で、自分の周りにブルーレイ持ってる人たちばっかり、もしくはPS3持ってる人たちだったら今ブルーレイ選んでてもいいでしょうけど、そうでなければ無意味でしょ。自分で見るときはHDDで見るんだから。ぼくはまだ、友達にブルーレイ環境の人が少ないのでブルーレイにする必要性を感じてません。

書込番号:10718808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/01/02 12:48(1年以上前)

>自分の周りにブルーレイ持ってる人たちばっかり、もしくはPS3持ってる人たちだったら今ブルーレイ選んでてもいいでしょうけど、そうでなければ無意味でしょ。

こういう人もいらっしゃるのかとある意味感心しました。(^^)
いったいどうして、個人の趣味に他人が関係するのかと・・・。

書込番号:10721106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング