『増設用HD』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『増設用HD』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 増設用HD

2010/09/29 17:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

クチコミ投稿数:130件

こんにちは、
増設用HDですが、
相互ダビング(本体から増設用へ、増設用から増設用へ、増設用から本体へ)は可能でしょうか。

所有されている方、よろしくお願いいたします。

書込番号:11986781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/29 17:30(1年以上前)

増設ハードディスクは同時に1台しか認識しないので、
相互ダビング(本体から増設用へ、増設用から本体へ)は可能ですが、
増設用から増設用へは出来ません。
一度本体を経由して2回ダビングする必要が有ります。

同時認識は1台だけですが、USBハブを使って複数接続してハードディスクやテーブルタップ等のスイッチで電源で切り替えています。

書込番号:11986804

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/09/29 20:38(1年以上前)

みちありさんさん

すでにコメントがありますが、本体内蔵 HDD と増設 HDD の間での相互ダビングが可能です。

なお、ダビング 10 番組 (かつコピー回数が残っている) の場合、ダビング時には「移動」と
「コピー」が選べるかと思います (S304K は持っていなくて、兄弟機の X9 ユーザとしての推測で書いています)

HDD 間の移動はダビング 10 情報を保ったままできますし、コピーの場合は、コピー元 HDD の番組はコピー可能回数が 1 回減り、コピー先には「ムーブのみ可・コピー不可」状態の番組ができます。

なお、ご存知かもしれませんが、S304K のハードディスクに録画・ダビングした場合、デジタル放送番組は録画した S304K がないと再生できませんので、ダビングした番組が入っている増設 HDD を他の機器につないで再生することはできません (同じ S304K でもだめで、みちありさんさんの S304K じゃないと再生できません)。

この制限は、S304K だけじゃなくて、ハードディスクに録画できるレコーダーやテレビなどに共通のものです (日立の iVDR-S を使ったものを除く)

書込番号:11987611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2010/09/29 21:06(1年以上前)

やっぱRDっしょ!さん 
shigeorgさん 

早速のご回答ありがとうございました。

外付けハードディスクですが、一般的なシリアルATAディスクなどを
市販品のUSBディスクケースなどに入れたドライブなどは認識出来そうでしょうか。

ハードディスク内にあるビデオデータのファイルを
PCでmp4などにコンバートや抽出は出来ないものでしょうか。

素人にてすみません、ご教授をお願いいたします。

書込番号:11987745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/09/29 21:20(1年以上前)

>ハードディスク内にあるビデオデータのファイルを
>PCでmp4などにコンバートや抽出は出来ないものでしょうか。

無理。専用のフォーマットで、暗号化されているようですので、PC側で認識できないようです。普通の知識では無理です。

そもそも、簡単にできるのなら、ここでも大々的に書き込みがあり、普通の情報になってます。

書込番号:11987826

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2010/09/29 21:30(1年以上前)

>外付けハードディスクですが、一般的なシリアルATAディスクなどを
市販品のUSBディスクケースなどに入れたドライブなどは認識出来そうでしょうか。

可能です。
実際市販のHDDケースを何種類か使用しています。

最近は、推奨されているUSB−HDDも安くなって着ていますので、そんなに金額に差は無いようです。

しかし、自分の好みのHDDケースとHDDを組み合わせて、いろいろ検証してみるのも楽しいものですよ。

書込番号:11987880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2010/09/29 22:02(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

価格的にも安く、
増設用HDは大変魅力的ですね。

他にお勧めなど、
良い点,悪い点などありましたら、
お願いいたします。

書込番号:11988098

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/09/29 22:32(1年以上前)

みちありさんさん
> 外付けハードディスクですが、一般的なシリアルATAディスクなどを
> 市販品のUSBディスクケースなどに入れたドライブなどは認識出来そうでしょうか。

これまたすでにコメントがありますが、普通に認識します (よっぽど変な製品はたまにだめなことがないわけじゃないでしょうが)。センチュリーの裸族のお立ち台シリーズなども使っている人がいます。

私も REGZA および VARDIA にて数種類のケースを使っています (というか、I-O Data やバッファロー等の HDD 製品は使っていなくて、HDD ケース+HDD しか使っていません)。

なお、HDD ケースを使われる時は、電源連動機能付きをおすすめします。

個人的な HDD ケースのお勧めは玄人志向の GW3.5AA-SUP/MB です。(安いのに必要な機能がちゃんとあるという意味で)


書き込み番号 [11709461] で、ケースのほかハードディスクについてもちょっと書いているので、よかったら読んでみてください。

このページの右上の方の「クチコミ掲示板検索」で、「書き込み番号」を選んで、上記番号を入れて検索すると探すことができます。

書込番号:11988304

Goodアンサーナイスクチコミ!2


opstyさん
クチコミ投稿数:16件

2010/09/29 22:56(1年以上前)

外付けHDDでは一部認識しない物もあるようです。
RD-WIKIサイトでも一部確認できますが、
当板で実績が確認されている物を選択された方が良いと思いますよ

2TBの物だと本体価格が3万円台の当機にとっては
HDD買い直しは痛すぎましょね。。。

書込番号:11988451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/29 23:49(1年以上前)

最近は2TBで8千円位のバルクHDDを外付けケースで使っています。
あまりの安さに大人買いしそうですが、使い切る前にもっと安くなりそうなので
程ほどにしています。

あと、RECBOXの2TBも安くなっているので複数有ると便利ですよ。

書込番号:11988789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/09/30 00:16(1年以上前)

家ではガチャケースで使っていて、USB-HUBで並べるよりはスマートだと自負しています。
かなり以前から持っていたジャンクもので、同等品が入手できるかは分かりません。
インナーケースが足りなくなりそうなので、代替え品を物色しようとか思ってます。
USB->SATA変換のガチャケースで、価格的にも適当なのあったら教えてください。

なお、ハードディスクの表記はHDではなく、HDDとするのが普通というかお約束です。
ここでHDと書くと、高精細度(≒ハイビジョン)といった別の意味になります。
他にお勧めとしては、IOデータのRECBOXを一台用意すると、何かと役に立つと思います。

書込番号:11988933

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2010/09/30 01:37(1年以上前)

以下の組み合わせでRD-X9で使用しているのですが、認識についてはRD-S304Kも多分同じだと思いますので参考までに書き込みます。
(参考になるかわかりませんが、少しでも情報があった方が良いと思いますので・・・)

<HDDケース>
@オウルテック ガチャポンパ!SMAR OWL-ESQ35/EU(B)
http://kakaku.com/item/K0000062462/
Aパソコンパーツオリジナル 800-TK003(おそらく海外製)
http://paso-parts.com/products/detail.php?product_id=35
BMAL-2235SBK
http://kakaku.com/item/K0000078451/
Cオウルテック OWL-BDR35SA(B)
http://kakaku.com/item/05290610108/

<HDD>
JHGST HDS722020ALA330(2TB SATA300 7200)
http://kakaku.com/item/K0000051713/
KWESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300)
http://kakaku.com/item/K0000077883/
LSEAGATE ST3160812AS(家にあった中古品)
 
@+J、A+J、A+K、B+L、C+Lの組み合わせで全て認識しています。
以前、AはRDを高速起動させた場合は認識しなかったのですが、アップデートにより認識するようになりました。
B+LとC+Lはお遊びで試しただけですので、実際には使用していません。(認識はします)

HDDケースについて
RDの電源ON/OFFに連動して、USB-HDDの自動電源ON/OFFはあった方が便利です。
再生、録画で長時間使用しますので、熱対策(故障対策)としてファンは必要だと思います。
@は8cmファンが側面に付いているので、熱対策は良いのですが、ファンの音が気になります。
HDDがスリープ状態となっても、RDが電源ON状態では絶えず回っています。
ただし、取り外しはドライバーレスで1分もかかりません。
Aはファンレスのため、PCのケースファン(12cm)+ファンコントローラーを併用しています。音は非常に静かです。
Bは非常用に、Cは自作で8台重ねて使用しようと思っていたのですが・・・。(思案中)

HDDについて
最近Kを購入したのですが、Jより静かです。熱に対しても有利だと思います。

ハブ接続の切替方法は以下のように行っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=11790713/

書込番号:11989245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2010/09/30 13:02(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。

たいへん参考になりました。
価格の状況をみて購入したいと思います。
ありがとうございました。。。。

書込番号:11990774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/10/01 20:24(1年以上前)

これは、HDモニターの増設ということではなくて?


↑(笑)


書込番号:11996713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2010/10/01 20:54(1年以上前)

皆様方へ
お世話になりました。

このたびは親切にご回答頂きたいへん感謝しております。
これからもまた何かございました際はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:11996859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング