『室内暗所子供撮り用に買ってみた』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『室内暗所子供撮り用に買ってみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

室内暗所子供撮り用に買ってみた

2009/10/26 23:53(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

昨日八王子のキタムラで\30900-下取り\4000(-Tポイント7300)で購入しました。キタムラネットと同様の金額ですが、スタジオマリオ撮影券(10月11月は使用不可)、プリント20枚無料拳、20ページのフォトブック無料券を付けてもらいました。スタジオマリオ撮影は七五三の撮影には間に合いませんが、年賀状用の家族写真を撮ってもらうには間に合うので嬉しいです。
 
いろいろ試し撮りをして700枚ほど撮りました。中々思うような絵が撮れませんでしたので・・・。
 
暗所の夜景撮影能力は今更言うまでもありませんね。「スゲエ!なんじゃこりゃ!」とホントに口をついて出てくるほど、人の目の何倍も明るく撮れるんですね。三脚立てて長時間露光?しなければ撮れないはずの絵が撮れるなんて、デカルチャー!
 
とは言え、私にとってのポイントは”じっとしていられない5歳と3歳の息子達を室内や暗所、はたまたディズニーに連れて行ったときに、ちゃんと撮れてくれるのか”でして、人を綺麗に確実に撮ってくれないと、いくら夜景が素晴らしく撮れても希望は満たされないわけです。
 
【フルオート室内家族撮り】
ノンフラッシュでこんなブレずに夜の室内で撮れるなんてことは今までのカメラではありえませんでした。でも、WX1は色が浅めでどちらかというと寒色よりのようなので、なんとなく寒々しいんですね。EVを-0.7とかにしましたが、暗くなるだけで鮮やかになった印象はありません。カラーモードがなくなってしまっているのは痛いですね。
 
ではおまかせモードでフラッシュ撮影。むむむ、前のカメラ(T50)のような背景黒つぶれはだいぶ改善されましたが、フラッシュが跳ね返るぶしつけな印象は完全にはなくなっていない印象。パナTZ5のほうが、人の顔に当てるフラッシュとしては優しくふんわりした印象ですので、ソニーのフラッシュの硬さというか冷たさはぬぐえていない印象です。人を撮るのにこれでは失敗したかな、と不安に。スーパーiフラッシュが頭をよぎりました。「アドバンス」で2枚撮りもあるのですが、色が浅くて人肌にあまり生気がない印象になってしまうのは残念です。逆にパナソニックは誇張しすぎてギトギトの赤になるときもありますが・・・。
 
【人物夜景モード】
ひそかにその有効性を期待していたモードでしたが、 スローシンクロであるためじっとしていない子供達が被写体では残像発生し、イマイチ。ISOも160とかなんですね。
 
【人物ブレ軽減モード】
これも素晴らしい機能なのですが、じっとしていられる大人を撮ったときに効果が発揮されるんでしょうね。ウチの子どもには追随しきれないようで、合成によってノイズは消えるものの顔自体が細かい部分で合成しきれずに輪郭が崩れたり荒くなったりする印象でした。うまく子供達の動きを抑え込めたら使える暗所撮影機能なんですけどね。

書込番号:10373815

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/26 23:57(1年以上前)

【Pモード】
思ったより設定の幅があることが好印象でした。ディズニーでイルミネーション夜景を背景に家族の写真を手持ちでフラッシュ撮影し、三脚のスローシンクロ撮影のように人も背景も鮮やか綺麗に撮りたい、というのが目標で、いろいろ設定を試しては撮ってみました。
効果があったのが WBを「フラッシュWB」に切り替えたことです。これで問題だった全体的な冷たい印象が人物撮影に適した温かみのある風合いに変わったのです。暖色系になったといえばいいでしょうか。あとは、DROplus、ISO800、スローシンクロフラッシュ、スマイルシャッター微笑 に設定しました。ISO800で感度が稼げるので、スローシンクロのシャッタースピードも短く出来る分、子どもがじっとしていられなくてもある程度はカバーできそうです。
予め設定しておけば記憶してくれるので、おまかせモードから一こまダイヤルを回すだけで呼び出せるのはいいですね。ダイヤルの回転も適度な硬さで、知らないうちにくるくる回ってしまっているという心配は要りませんでした。ズーム操作のために親指を持ってくると、必然的に親指を撮影時に置くところがダイヤル自体の上になるので、ゆるゆるクルクルでは困るのです。
 
最初は「子供撮りの選択肢としては失敗だったか?」と焦りましたが、好みの設定が見つかったようなので一安心です。後はこの設定がどこまで実用性があるか、明日以降実際子供で試してみます。F70EXTRと最後まで悩んだんですが、今のところはWX1をオークションに、ということにはならずに済みそうです。
 
ただ、vsF70EXRとしてズームが5倍というのは少し寂しいですね(F2.4、EXMOR-R、広角24mmは凄いですけど(笑))。「よりたい」というより背景をぼかすのにズームを利用したかったんです。ソニーのデジタルスチルカメラ総合カタログ2009.9のP43を見るとカメラ内レタッチで撮影後にソフトフォーカスで背景をぼかせるとあったので楽しみにしていたのですが、WX1のカメラ内レタッチにはソフトフォーカスは含まれておらず、結局背景をぼかした写真を楽しむことは難しいようです。WX1のカメラ内レタッチに含まれているのは、赤目軽減、トリミング、ピントくっきり補正のみでした。カメラ内レタッチに期待している方はご注意ください。魚眼もパートカラーもクロスフィルターも放射もありません。
 

 
レビューをまとめるには早すぎるので、「子供撮りに使えるのか」を軸に思いつくままにこちらにレポートしようと思います。晴天屋外がどうなのか、保育園のクリスマス発表でどこまで威力を発揮できるか、ディズニーでの夜景&人物撮影が楽しめるか、などが私の用途でカメラ性能を判断するベンチマークとなりそうです。結果が良好であれば「パーティーショット」も購入したいと考えています。
 
そうそう、ゴールドはアンバーやめっき光沢部分との組み合わせもあいまって高級だけど上品で、決してケバくない素敵なカラーデザインでした。シルバーは没個性的ですし、黒は玄人っポスぎるかんじ。妻に持たせるには携帯するのが嬉しくなるアクセサリーのような感覚で「持っていて恥ずかしくない」デザインです。小さいですが、みんな携帯で写真撮るのに慣れてますでしょうし、携帯電話並みの小ささですし、慣れですね(笑)

書込番号:10373846

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/10/27 02:55(1年以上前)

レポートお疲れ様です
かなり参考になりました

書込番号:10374499

ナイスクチコミ!3


msky3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/29 23:01(1年以上前)

[10388010]へのレスです。

>> ところで[10374161]に投稿された4枚の写真のISOはいくつでしょうか?

> あの4枚はいずれもPモードでISO800固定でWB設定だけ変えて撮ったものです。

ご回答有難うございます。

> ぶれにくいというのが私にとっては影響が大きかった気がします。

参考に[10374161]に投稿された写真のシャッタースピードはどのくらいですか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

書込番号:10389344

ナイスクチコミ!0


msky3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/30 00:50(1年以上前)

機種不明

Neat Image使用

連投失礼します。[10387794]へのレスです。

> ノイズは結構押さえ込まれている様子です。A6プリントだと気にならない印象ですね。

誠に失礼ながら、ダウンロードさせて戴いたお写真にNeat Imageを使用してみました。
オリジナルではインターホン辺りの壁だけが若干ノイジィーに感じられましたが、かなり目立たなくなりますね。

> スーパーiフラッシュに未練がありますが、

F200EXRのスーパーiフラッシュは確かに白飛びしにくいですが、その代わりときおり発光量不足で暗く写る場合もありますので、一長一短と思います。

書込番号:10390090

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/30 00:54(1年以上前)

左から順に、1/20、1/30、1/4、1/2.5でした。レンズ開放値はいずれもF2.4です。フラッシュWBで撮る方が同じISOでもシャッタースピードが速くなるのですが、色合い的には濃く暖色系になりますね。光が十分にある室内だと無用に全体が赤くなる傾向もありましたので、状況によって使い分けが必要なようです。でも、PでISOをあげておく方が、夜景人物モードで撮るよりも確実に背景もぶれずに潰れずに撮れますね。WX1でイルミネーションをバックにした子供撮りにはこちらの方が安全なようです。早くTDSとかで試してみたいですが、目処は立たず。

書込番号:10390108

ナイスクチコミ!0


msky3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/30 01:05(1年以上前)

早速の御回答有り難うございます。

> レンズ開放値はいずれもF2.4です。

F200EXRだとF3.3なので、TDRでの撮影が楽しみですね。

もし機会があればTDRの写真も投稿して下さい。楽しみにしております。

書込番号:10390171

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/30 01:18(1年以上前)

お使いのソフトはフリーウエアなんでしょうか。効果的に補正されますね。撮ったあとにPCソフトでいろいろと好みに調整できるところがデジタルのありがたさです。

その意味では、ぶれずに撮れさえいてくれれば、あとはPCで活かすことが出来るわけですね。ぶれてしまった写真では、さすがにPCでも補正するのは簡単なことではないと思います。絶えず動き回る子どもが被写体である場合は、暗所に強い=シャッタースピードも相対的に短くて済む=ぶれにくい というこの性能の恩恵は大きいですね。

フラッシュに関しては、いまだにぶしつけな印象のときもありますが、それでもT50やビデオカメラCX12のフラッシュ撮影よりは相対的に洗練されたフラッシュ制御のようですので、今のところは許容できそうです。そういえばスーパーiフラッシュが暗くて困った的なスレッドも見た覚えがあります。万能と呼べるものは中々ないものですね。得意不得意を良く知って、楽しく使いこなせたらと思います。そのためには価格コムの書き込みで得られる情報は非常にありがたいです。

ビデオカメラCX12の時もそうだったのですが、TDRというのは一日でさまざまなシチュエーションを提供してくれるので、カメラの特性を知るにはもってこいのテストコースなんですね。被写体が綺麗なので、下手であっても上手く撮れた様な錯覚に酔いしれることが出来るのも?私のような者にとっては嬉しいポイントです。コンテンツのファンタジーには全く関心はありませんが(笑)。

ディズニーの作例は既にHPで挙げてらっしゃる方がありました。⇒http://www.yoshi.u-ki.jp/sb.cgi?cid=48
やはり夜景能力は凄いです。ただ私の目標は、こうした綺麗な夜景を背景にして家族を撮ったときに、一枚の写真で両方が綺麗に撮れること、なので。その願いがかなうかどうかは、自分で確かめてみる必要があるようです。

書込番号:10390225

ナイスクチコミ!0


msky3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/30 01:33(1年以上前)

> お使いのソフトはフリーウエアなんでしょうか。

そうです。「Neat image」で検索して戴ければすぐダウンロード出来ます。

> 一枚の写真で両方が綺麗に撮れること、なので

確かに、夜景をバックに人物をFlash撮影した作例はあまり見かけませんね。

> 自分で確かめてみる必要があるようです。

出来たら投稿して下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:10390282

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/30 01:55(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

01

02

03

良さげなソフトの情報ありがとうございました。別途試してみます。



いくつか撮影サンプルを挙げてみます。

●01
手持ち夜景モード(連写合成)、F2.4、1/8、ISO400
肉眼の倍ぐらい明るく撮れています。今まで三脚なしでこの絵はありえなかった。

●02
オート、アドバンスモード(自動二枚撮り)、F2.4、1/80、ISO1600、ノンフラッシュ
被写体ブレをせずに撮れていることは凄いですし、ISO1600のノイズレベルも他の機種よりは少ないのではないでしょうか。その場のリアルな雰囲気は記録されていますが、子どもの写真としてプリントするかというと、しませんね(笑)。

●オート、アドバンスモード・フラッシュあり、F2.4、1/15、ISO400
子ども写真としてプリントする気になるのはこっち。ただ、普通のカメラのフラッシュ撮影と何ら変わらない気が・・・(笑)



だいぶ暗いところで子ども主体の写真を撮るには、やはり基本的にフラッシュ必須に感じました。幸い従来持っていたデジカメに比べて人の顔の白とび、背景の黒つぶれはだいぶ減りましたが、フラッシュ撮影時の人肌表現はパナソニックの方が見栄えが良く肌のきめが細かい感じで色も健康そうに写ります。スーパーiフラッシュだとさらに人肌表現が上手なのかもしれません。

WX1でオートでフラッシュ撮影をしてあがってくる絵は「ふつう」といった印象です。子供撮りメインで悩まれている方にはこのフラッシュ撮影での絵が好みかどうか、許容範囲かどうかが悩みどころかもしれませんね。

書込番号:10390345

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/30 02:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

別スレでも書きましたが、私がWX1に望むのはTDRのような環境でどの程度上のようなメーカーHPのような人物&夜景イルミネーション写真が、じっとしていられない子どもを被写体にし、見ず知らずの人にカメラを託しても手持ちで撮れるか、ということです。これがクリアできると、たいていの暗所子ども撮影はカバーできるのではないかと思うのです。

これまでは静止画もHDカムCX12の静止画機能で全て済ませてきたのですが、さすがに動画撮影中はフラッシュが使えず、取れても暗所画像はひどいカラーノイズだらけでした。なのでWX1がそこを補完してくれさえすれば、昼間の画質は比べなければ気にならないと思います。ソフトウエア調整でもいいですし。

書込番号:10390386

ナイスクチコミ!0


kazu6228さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/02 23:04(1年以上前)

当機種

ACCORD WGNさん

WX1を購入後、一度手放したものの夜景は手っ取り早くこれが一番って事で
再度購入。TDLでの試し撮りです。特に何も設定せずオートで同行者に撮影依頼した
画像です。こんなもんで参考になれば。
同行者がほかの方に頼まれ撮影を何度かしていましたがブレがひどく自分が
取り直しをしてあげたくらい友人はカメラが苦手らしい。
その友人が撮影してもこれだけ撮れるんでま〜いいんじゃないかと。
後は好みの設定で良い画像を撮影して下さい。

書込番号:10412022

ナイスクチコミ!6


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/11/02 23:22(1年以上前)

うお〜〜〜!!参考になります!!

そうなんです、こんな風に撮れるかどうかを早く試したかったんです!いやあ、フルオートですよねえ? WX1、買ってよかったああ!  F70EXRのスーパーiフラッシュもいまだに気になるんですが、WX1でも被写体から1m程度距離を置けばそんなに顔が白飛びすることもなさそうですし。いやあ〜、早くTDSに行って試してみたいです。

カウントは1にしかなりませんが、ナイスボタン10回押しました(笑)。ありがとうございます!

書込番号:10412163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング