『購入を考えています。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を考えています。

2009/12/26 11:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

スレ主 roar229さん
クチコミ投稿数:9件

この製品の購入を考えているのですが、撮影のシチュエーションが少し特殊なのでどなたか同じようなシーンで使われている方がいましたらアドバイスください。
私は大学生で軽音楽部に所属しています。
ライブハウスで定期演奏会を行うのですが、ライブハウスはとても暗く、また演奏者の動きも激しいため大概の写真がブレてしまいます。
この製品の特徴として、夜景・室内撮影に強いことが挙げられているので、私のような撮影環境に合っているのではないかと思うのですが、どうなのでしょう?
ちなみに今使用している機種はSONYのDSC-W80です。
当初はデジタル一眼レフの購入を検討していたのですが、この機種が発売されてとても興味を持っています。
コンデジで奇麗に撮れるのであれば、持ち運びやすいコンデジの方がいいなと思っているのですが、どなたかアドバイスお願いします。


書込番号:10686981

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件

2009/12/26 12:03(1年以上前)

こんにちわ
先日このカメラを購入したばかりでライブハウスでの撮影はまだしていませんが、
おそらく想定されているシーンではこのカメラは使えないです。
シャッタースピードが速い訳ではないので被写体ブレには対応出来ないからです。
アコースティック形態の様な動きの少ないライブなら多少は…という感じでしょう。

私は一眼で撮影しています。
確かに持ち運びは不便だし観客の邪魔になりかねないという心配はありますが、
やはりいろんな画角で撮影出来るので一眼を選びます。

書込番号:10687018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/12/26 12:16(1年以上前)

デジ一でも付属レンズでは難しいシチュエーションなので、
WX1と言えども解決には至らないでしょう。

W80も発売当時としては優れた高感度特性を持っていました。
WX1は更に良くなっているようですので、解決には至らないまでもW80よりは改善されると思います。

書込番号:10687065

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/12/26 12:39(1年以上前)

WX1も含めて、現在流通しているコンデジではスレ主さんがイメージしているような
写真は撮れないと思います。

書込番号:10687161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5 サキ撮りアルバム 

2009/12/26 14:07(1年以上前)

> 撮影のシチュエーションが少し特殊

私は体育館で撮影をしていますが、DSC-WX1を含めてコンデジでプレーを写すのは無理だと思います。
動きのあるプレーを写すのには高感度デジタル一眼レフにF2.8の望遠レンズが必須になります。

> この製品の特徴として、夜景・室内撮影に強い

止まっているものに対しては6枚連写の手持ち夜景でノイズなく綺麗に写ります。但し、動き物はダメです。更にレンズをズームするとF値が大きくなりシャッタースピードが極端に遅くなり被写体ブレになります。

私は体育館の全景を広角で写すのにDSC-WX1を使用し、プレーを写すのにはキヤノン1D3に300mmF2.8のレンズを使用しています。

書込番号:10687532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5 サキ撮りアルバム 

2009/12/26 14:47(1年以上前)

当機種

東京体育館でPモード24mmで撮影

DSC-WX1で写した画像をアップしておきます。
試合前で電光掲示板の表示はテスト用で実際の結果ではありません。
ちなみに右下隅に見えるのは私のカメラです。

書込番号:10687704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/26 14:53(1年以上前)

都内のライブハウスでよく使ってます。
撮影するバンドはROCKバンドなのでおとなしくはないです。
でも、うまく撮れるときもありますよ。
「手持ち夜景」で使ってます。

たとえば、照明が明るいときとか、
ロングトーンで歌っているときとか、
とうぜん、MCの時もはずせませんね。
あと、顔に当てないようにしないといけないのですが、
補助光を使うとピントが合うのが早いです。
ただ赤い照明のときは困りものですが・・・。
望遠は使わない方がいいです。
ほぼ100%ピントが合いません(笑)。

30分のステージを60〜70枚くらい撮影して、
許せるのは20〜30枚くらいです(笑)。
中には手や足がぶれていても
それが躍動感になって結果オーライの場合もあります。
そんなじゃいやだというのであれば、一眼でしょうね。

でも、3〜4割の成功写真でよければ
このデジカメも使えなくはありません。
自分は重い一眼を持ち歩くより
このデジカメにしてよかったと思ってます。
一眼を使いこなせるほど腕もありませんしね。
そこは割り切ってます。

サンプル写真はバンドの許可がないのでアップできませんが、
まったく使えないわけではありませんよ。

書込番号:10687731

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 roar229さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/26 15:30(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

砂漠のラクダさん
そうですか、やはりデジ一でないと難しいのですね。
パノラマ撮影など普段使いでもおもしろそうな機能があって惹かれていたのですが。。

花とオジさん
付属レンズとはレンズキットについてくるものと考えてよろしいですか?
そうなると出費がすごそうですねー^^;
デジ一を購入する場合4万円前後のレンズキットを買おうと思っていたのですが。。

HD素材さん
やはりコンデジでは難しいシチュエーションなのですね。。

ユニ(uni)さん
やはり動きのある被写体には難しいですか。ズームするほどの距離ではないので、あまりズームは使わないのですが。。

>高感度デジタル一眼レフにF2.8の望遠レンズ
うーん、高い買い物になりそうですね^^;

もしこの機種の購入を見送った場合、エントリークラスのデジ一を購入しようかと思うのですが、何かおすすめはありますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
予算は何とか絞り出しても4万円が限界なのです。。

書込番号:10687916

ナイスクチコミ!1


スレ主 roar229さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/26 15:42(1年以上前)

不器用でゴメンさん
返信を書いている最中の投稿だったので見落としてしまいました。申し訳ありません。
ライブハウスでお使いなんですね!

>30分のステージを60〜70枚くらい撮影して、許せるのは20〜30枚くらい
貴重な情報ありがとうございます。
DSC-W80では100枚とって15枚使えればいい方なので、そうすると2倍ほど確率がアップすることになりますね。
うーんそれだけでも十分買う価値がありそうですね。
やはりコンデジの方が持ち運ぶのも便利だし。ライブハウスで使う以外でも活躍してくれそうな機種ですしねー。
しかし、デジ一もいずれ購入するなら今でも。。迷いますね^^;
返信ありがとうございます!

書込番号:10687972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/26 16:19(1年以上前)

roar229さん 

ライブハウスでの写真はズームが多いですか?それとも広角(全体が広く写る)が多いですか?
もしズームが多いなら兄弟機種のTX1の方が良いと思います。
WX1は超広角機種という素晴らしい特徴を持っていますが望遠がかなり弱いです。

書込番号:10688142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2009/12/26 16:31(1年以上前)

コンデジの中では、まだマシな写真が撮れる部類に入ると思いますよ。
ライブと言っても、止まって歌っている場面もあるだろうし...
「手持ち夜景」モードでダメなら、ノイズが多目になるけど「人物ブレ軽減」モードで。
一眼には敵わないかもしれないけど...

書込番号:10688198

ナイスクチコミ!2


みしょさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/26 18:26(1年以上前)

カメラもバンド活動も好きな中年男です。私はちょっと暗ければ一眼レフを持ち出しますが、学生さんで楽器にもお金がかかるので、カメラは安いに越したことはないですよね。

どんな写真を撮りたいかにもよりますが、多少ぶれていても、ライトが強すぎて顔が暗くても、高感度にしてノイズがあっても、それがライブの雰囲気を伝えているなら「あり」だと思います。
三脚を使わなくても自分の手を椅子の背などに載せて手ぶれを少しでも防ぐとか、どうせデジカメは何枚撮ってもタダだから思い切りたくさん写しておくとか、工夫次第で良い写真をとれるコツもあります。

私は一眼レフのサブ機としてこのカメラを買いました。ライブを撮ったことはありませんが、パノラマでステージから客席までつないで撮ったり、使い方によってはおもしろい写真が撮れるのではないでしょうか。
音楽も写真も、良い機材は確かに使い勝手が良いものですが、機材を生かせるアイデアと腕の方が大事だと思います。

書込番号:10688736

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/12/26 21:13(1年以上前)

ユニ(uni)さんの使われている300mmF2.8なんて、レンズだけで50万くらいします。
ズームしてもコンパクト機よりもレンズが暗くなりにくい、パナFZ38のような高倍率ズームを検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:10689555

ナイスクチコミ!2


スレ主 roar229さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/26 21:30(1年以上前)

hasehase_kkcさん
あまりズームは使わずそのまま撮ることが多いですね。
ズームを使うほどの距離でもないのと、トリミングで寄った方が奇麗だよと以前にアドバイスをいただいたもので。。
返信ありがとうございます!

破裂の人形さん
コンデジの中では撮れる部類ですか。
そうですねー常に動きっぱなしということもないですし。
返信ありがとうございます!

みしょさん
そうなんですよねー。
カメラばかりにお金をかけるわけにはいきませんし、予算も少ないですし。
機材も出演費も結構な値段しますしね^^;
アドバイスありがとうございます。

皆様ご意見ありがとうございました!
普段使いの機能でも惹かれていたのでこの機種を購入しようと思います!
もう少しコンデジでいろいろと勉強して、それからデジ一を購入したいと思います^^
来春には社会人になるので、経済的に余裕も出来ますしね。
返信していただいた皆様ありがとうございました!

書込番号:10689674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5 サキ撮りアルバム 

2009/12/26 21:37(1年以上前)

> デジ一を購入する場合4万円前後のレンズキットを買おうと思っていたのですが。。

そうですか、高感度デジタル一眼レフにF2.8の望遠レンズは厳しいですね失礼しました。
みしょさんの言われるようにコンデジで工夫して撮るのがいいのではないでしょうか。

書込番号:10689717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/26 23:30(1年以上前)

roar229さん

ズームしないのであればより明るく撮れるWX1が最適だとおもいます。
値段もかなり安いですし満足できるとおもいますよ。

書込番号:10690389

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング