『手振れ補正機能について』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

EXILIM ZOOM EX-Z90

35mmスタートの光学3倍ズームレンズ/2.7型液晶モニター/さがしてフォーカス/ダイナミックフォトなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥32,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (2製品)


価格帯:¥32,900¥32,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:230枚 EXILIM ZOOM EX-Z90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z90の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z90の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z90の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z90のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z90のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z90のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z90の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z90のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z90のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z90カシオ

最安価格(税込):¥32,900 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月11日

  • EXILIM ZOOM EX-Z90の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z90の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z90の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z90のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z90のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z90のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z90の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z90のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z90のオークション

『手振れ補正機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z90」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z90を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正機能について

2009/09/27 18:10(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z90

スレ主 ken_078さん
クチコミ投稿数:40件

現在EXILIM EZ40を使用してます。
古いカメラなので仕様をおぼえてないのですが、
ホームページで確認する限りでは手振れ補正がついてないみたいなのですが、
今までよほど暗いところでとらない限り手振れしたことありません。
@日中撮る限りは手振れ補正って必要ないものなのでしょうか
A暗いところでとる場合ISO感度を上げてやれば手振れしにくくなりますが、
 その反面ノイズが増えます。(オートで撮った場合)手振れ補正機能ありの機種では
 ISO感度あげなくても撮れるようになりノイズが減るという考え方は
 間違っているのでしょうか?
 (店員さんに聞いたところノイズとは関係ないとゆわれたのですが)

書込番号:10222357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/27 18:26(1年以上前)

同じ条件ならISOがあがらない何段分だけノイズには有利ですね。

書込番号:10222454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/09/27 18:42(1年以上前)

手ブレするか、しないかはシャッタースピードが何秒なのかで決まります。
ユーザーの技量にもよりますが、私の場合、手ブレ補正機能なしでシャッタースピード1/15秒、手ブレ補正機能付きで1/8秒が限界です(^^ゞ
私はシャッターを押すたびにシャッタースピードを確認して撮影しています。

>@日中撮る限りは手振れ補正って必要ないものなのでしょうか

日中の明るい所であれば、シャッタースピードが1/15秒より遅くなることはほとんどないので、手ブレ補正機能がなくても大丈夫です。

>暗いところでとる場合ISO感度を上げてやれば手振れしにくくなりますが、その反面ノイズが増えます。(オートで撮った場合)手振れ補正機能ありの機種ではISO感度あげなくても撮れるようになりノイズが減るという考え方は間違っているのでしょうか?

間違いではありません。
ただし、手ブレ補正機能も限界はあります。
自分の技量なら、ここまでは大丈夫と言うシャッタースピードを知っておくのも大切です。
私は高感度ノイズが嫌なので、常時最低感度に固定し、手ブレ補正機能の限界を超えるシャッタースピードになるシチュエーションでは必ず三脚を使用して手ブレを防いでいます。

書込番号:10222538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/09/27 18:47(1年以上前)

追加です。

>暗いところでとる場合ISO感度を上げてやれば手振れしにくくなりますが

「ISO感度を上げたから手ブレしにくくなる」は「ISO感度を上げるとシャッタースピードが速くなるので手ブレしにくくなる」が正解ですね。

書込番号:10222570

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/09/27 18:47(1年以上前)

こんばんは。

>現在EXILIM EZ40を使用してます。

EX-Z40 でしょうか。
2004年3月発売の、35-105mmの3倍ズーム・400万画素機……。

>@日中撮る限りは手振れ補正って必要ないものなのでしょうか

条件次第でしょう。
テレ端(望遠端)で接写などの場合、手ブレの可能性はあります。

>ISO感度あげなくても撮れるようになりノイズが減るという考え方は間違っているのでしょうか?

基本的には正しいと思います。

手ブレ補正機能、私は無いよりは有った方が良いと思っています。(その分、高価格になっても)
先日、曇天下の湖で、f=100mm以上・SS=1/100 秒くらいで何枚か撮りましたが、小型ヨットを操船しながらの片手撮影だったこともあり、半分以上がぶれていました。(μ770SW)
もう少し、ISO感度を上げていれば良かったと反省中です。

この手ブレを少しでも改善すべく、手ブレ補正付きのカメラ(μTOUGH-8000)を購入しました。
昨夜届いたばかりで、未だ何も写してはいませんが…。

ken_078さんが買い替え/買い増しの計画があるなら、手ブレ補正機能付きをお勧めします。

書込番号:10222571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ken_078さん
クチコミ投稿数:40件

2009/09/27 19:33(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。
買い替えを考えてて手振れ補正付のもので考えてたのですが、
実際に店頭でみてみると小さいものは手振れ補正がついてないものが多く
今使用しているのも確認してみると手振れ補正がついてない機種だったので
手振れ補正なしでもいいのかなと思ったのですが

やはり手振れ補正はあったほうがいいみたいですので
手振れ補正付のもので検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10222835

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/09/28 05:52(1年以上前)

>小さいものは手振れ補正がついてないものが多く

小さいものと言うより、エントリークラスのカメラに手ブレ補正機能が付いていない機種が多いようです。

書込番号:10225430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
完動品ジャンク 4 2010/08/23 10:14:49
安値情報 0 2010/08/13 21:57:14
1週間前より・・・ 3 2010/06/26 8:21:07
買いました。 2 2010/06/05 23:15:45
新宿ヨドバシ8800円(東口&西口) 1 2010/05/01 22:49:47
Z90を購入検討中です 4 2010/02/09 2:37:50
愛知県のジョーシンで11800円でした。ケースはソフマップで100円 5 2010/01/18 15:22:18
1月13日 2 2010/01/13 15:42:40
Z90かS12で迷っています 3 2009/10/22 23:28:59
新しく購入しました。 1 2010/01/05 7:57:00

「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z90」のクチコミを見る(全 79件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z90
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z90

最安価格(税込):¥32,900発売日:2009年 9月11日 価格.comの安さの理由は?

EXILIM ZOOM EX-Z90をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング