『DR-100との比較』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

LS-11

約22.5時間の長時間録音が可能リニアPCMレコーダー(8GBメモリー・SD/SDHCカードサポート)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:8GB 最大録音時間:556時間 電池持続時間(再生):52時間 電池持続時間(スピーカー再生):52時間 LS-11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS-11の価格比較
  • LS-11のスペック・仕様
  • LS-11のレビュー
  • LS-11のクチコミ
  • LS-11の画像・動画
  • LS-11のピックアップリスト
  • LS-11のオークション

LS-11オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • LS-11の価格比較
  • LS-11のスペック・仕様
  • LS-11のレビュー
  • LS-11のクチコミ
  • LS-11の画像・動画
  • LS-11のピックアップリスト
  • LS-11のオークション

『DR-100との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS-11」のクチコミ掲示板に
LS-11を新規書き込みLS-11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

DR-100との比較

2009/12/23 00:50(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11

クチコミ投稿数:7件 LS-11のオーナーLS-11の満足度5

先日私のオケの練習をLS-11とDR-100で録音してみました。
録音場所はほぼ同じ場所で、レベルもメーターではほぼ同じにしましたが結果的にはDR-100が少し小さい目になってしまいました。もちろんどちらも内臓マイクを使用しております。
録音音質の差はかなり微妙ですね。音のバランスはほぼ同じように思われますが若干LS-11のほうが低音が豊かな感じがします。またDR-100は若干高音のきめ細かさが勝っているよう思われますがどうでしょうか・・・?
http://pub.idisk-just.com/fview/lWR-nfhKwQIN_4Pf47sDj7iOZcCciKXhcilw-Dtdx-7pLCxWIonNXsINJkoklgMPa5Z72XPondZnmqEnAwtKxw

書込番号:10671109

ナイスクチコミ!3


返信する
recraftさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 LS-11のオーナーLS-11の満足度5

2009/12/26 15:34(1年以上前)

わぉッ。バックのオケがあまりにも上手です。音楽的にもすばらしい。
こういう場合、どっちレコーダーで録ってもいい音ですね。
レコーダーの設置は、どちらかのホールの1階客席中央付近、
前から15〜20列くらいの距離感でしょうか。違ってたらお許しを。
DR-100は大変よいバランスで音入りしていますね。悪くないです。
LS-11は少し高い解像力というか分析的な感じ。チェロ・ベースはこちらがよく入っていますね。感度はHighですか?空調がバックに聞こえているような気がします。
バイオリンソロがどっちがよく聞こえるか、微妙で好みが分かれると思いますが、私にはDR-100が聞きやすいかもしれません。
この2つの録音を聞き比べる限り、LS-11の内蔵マイクは遠景はあまり得意とはいえないかもしれません。
クリスマス後の週末に楽しい書き込みを聞かせていただいて、ありがとうございます。

書込番号:10687931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 LS-11のオーナーLS-11の満足度5

2009/12/26 21:07(1年以上前)

演奏に対するお褒めの言葉を頂き恐縮です。
録音機が良いと演奏までよく聞こえるのかも・・・・?
録音場所は前方客席の中央通路と最前列のちょうど中間ぐらいです。
恐らくご指摘のように最前列から15列目ぐらいかもしれません。
LS-11のマイク感度はLowだったと思います。
LS-11とDR-100いずれも音質はなかなかのものですね。
音質の差は好みのレベルかと思われますが実際に客席で聞いている感じにより近いのは
LS-11かなという気がしますがどうでしょうか?
ただし私も聞いていて好きな音はきめ細かくバランスのよいDR-100です。
いずれにせよこれほど高音質で長時間録音できる機械がこれほどに小さく、
これほど安価であることに驚かされますね。
昔のデンスケやKD-4を苦労して担いでいた頃と比べると信じられない進歩ですね。

書込番号:10689519

ナイスクチコミ!0


recraftさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 LS-11のオーナーLS-11の満足度5

2009/12/26 23:51(1年以上前)

ご提供の音源を別のセットで再度聞き比べてみました。基本的な印象は同じです。
ただし、LS-11の方が情報量はやや多いが少し濁って聞こえる。一方、DR-100の方が濁りが少なく、なめらかに聞こえる。そういう感じです。
同じ音圧ではないので理由の判断は難しいですが、(コンクリート面が多いとか・・)ホールの音響の質や特性のせい?であればLS-11はより忠実に再現しているということになります。残響がもう少し少ない環境で録音して比べるか、時間があればフィールドの録音も面白いかも。すみません、話が音楽からは遠くなりました。

ともあれ、このような小型の簡便な装置で、手軽に高音質が得られるようになったことは同感です。技術進歩と開発競争に感謝。

書込番号:10690515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 LS-11のオーナーLS-11の満足度5

2009/12/27 01:06(1年以上前)

確かに環境を変えて録音してみるともう少し機械の特性がはっきりするかもしれません。
次回機会があればもう少しデッドな環境での録音の比較をご報告したいと思います。
ただどうも私の入手した機械がよくなかったためかDR-100はトラブル続きで
現在修理中です。それに比べると前まで使用していたLS-10もLS-11も全くトラブルがなく
機械の信頼度はLS-11のほうが遙に高いですね。
ちなみにこの協奏曲のソリストは中学生のかわいらしい女の子です。

書込番号:10690940

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > LS-11」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアのバージョンについて 5 2022/07/24 20:50:57
PCで外部マイクとして使う際のモニターの仕方 3 2022/01/27 14:20:53
高音が撮れない 16 2017/06/21 1:06:23
LS-11を借りて来ました 4 2015/06/03 17:33:36
ピアノ課題曲の個室録音、音割れ対策 9 2013/08/17 10:28:19
後継機 6 2012/11/14 13:31:17
LS-10か11か・・・アドヴァイスお願いします 2 2011/12/06 11:43:12
講演、会議での録音 4 2011/10/25 11:18:01
音で涼しむ 1 2011/07/14 4:33:55
LS-11とQ3HDで 3 2011/06/29 0:03:24

「オリンパス > LS-11」のクチコミを見る(全 191件)

この製品の最安価格を見る

LS-11
オリンパス

LS-11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

LS-11をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング