『RAW現像ソフトについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『RAW現像ソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像ソフトについて

2009/10/15 21:02(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 haruyamaさん
クチコミ投稿数:39件

初歩的な質問ですがアドバイスいただけると幸いです。

S90に興味を持っています。RAWデーターの現像ソフトは添付されていると
思うのですが、カタログには表示されていません。Digital Photo Professionalが
入っているのでしょうか?

現在、オリンパスのRAWデーターをオリンパスのソフトMaster2を利用して現像しています。
使い勝手には満足しています。

質問1はキャノンのRAWデーターをオリンパスのソフトで処理はできるのでしょうか?
形式が違うのでできないのかなと考えています。逆もあり得ます。

質問2はキャノンの現像ソフトをインストールすると、オリンパスの現像ソフトと
バッティングを起こさないのでしょうか?以前にそのような書き込みを見たことが
あります。

質問3は2社のRAWデーターの現像をするのであれば、シルキーピックスなどの
汎用品を利用した方がいいのでしょうか?

過去のスレッドに参考になる書き込みなどあれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:10314775

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/10/15 21:31(1年以上前)

RAWは機種固有になるのでメーカ付属はそのメーカのみの対応になるでしょう。
メーカごと複数入れても大丈夫と思いますが。

シルキーは便利でいいのですが新たに買うとなると結構高いですね。
自分のPCには複数のRAW現像ソフトが入っていますが問題は起きてないです。

他スレにも書きましたがRaw Therapee(S90は対応表にないのでいつになるか不明)と言う現像ソフトもあります。

書込番号:10314946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 21:47(1年以上前)

 S90には当然RAW現像ソフトが付属するでしょう。そうでないとRAWモードで撮影しても現像ができないじゃないですか。EOSなど一眼デジカメと同じようなことです。
 このソフトは他社のカメラ付属のRAW現像ソフトと一緒に一台のPCにインストールしてもバッティングを起こすことはありません。RAWファイルのフォーマットが違うので、現像プログラムも異なります。
 SilkyPixは今までの例から予想すると、S90のRAWフォーマットに対応するバージョンアップがされるまで、S90の発売後2週間程度かかかると思います。こうした新しいRAWファイルへの対応バージョンアップは、SilkyPixの場合、無料でのdownloadで対応されます。
 SilkyPix Proは私がいつもEOSデジ一眼のRAW現像に使っているソフトで、レンズにこだわらず色収差の補正、歪曲収差の補正も可能で、ノイズキャンセルの強度も調節でき、すばらしい性能です。特にJPEG画像の「疑似RAW化レタッチ」とか「暗部を引き出す覆い焼き」機能はユニークです。
 これもEOSに付属のソフトと一緒に1台のPCにインストールしていますが、もちろんバッティングは起こしません。

書込番号:10315052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2009/10/15 21:47(1年以上前)

メーカーのHPから、取扱説明書(PDF)がダウンロード
出来ます。添付のDigital Photo Professionalで、と明記
されています。

S90に特化された専用版かどうかは、出ていませんね。
DPPは、RAWファイルのカメラ情報を見ますので、
キヤノンのRAW撮りが出来るカメラのものでないと、
RAWは扱いません。

リコーの方は専用版なのかどうか、そちらの方で判りませんか?
S90のRAWの拡張子は、cr2となっています。

バッティングを起こすかどうか。やっとS90が発売開始と
なった訳ですから、リコー用のRAW現像ソフトと如何なる
具合になるか。今は、その方面まで手が回る人がおられる
でしょうか?

暫く待てば、そのうち良いアドバイスも入るでしょう(多分)。
なお、キャノンではなくキヤノンという表記が正しいのです。

書込番号:10315057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2009/10/15 21:55(1年以上前)

本日購入しましたが、Solution DiskにDigital Photo Professional 3.7 が入っていました。

書込番号:10315108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 PowerShot S90の満足度5

2009/10/15 22:36(1年以上前)

オリンパスのソフトでは現像できないのではないでしょうか。
RAWは形式が統一されていないため、メーカーが提供しているソフトではそのメーカーのファイル形式にのみ対応していると認識しています。間違っていたらご存じの方、ご指摘ください。

ソフト一本でということであれば、SILKYPIXやフォトショップが良いと思いますが、それぞれに色味に癖があったりするので、一概にどれが良いとはお勧めできません。
ちなみにSILKYPIXは多機能で使いやすいソフトですが、初期設定値のまま現像すると、フォトショップやDPPと比較すると青めに現像されるように感じます。
もちろんトーンカーブなどで調整すれば良いことですが・・・。


現状私はSILKYPIXとフォトショップ、そしてDPPの三種類を使っていますが、トラブルもなく好みに合わせて使い分けられるので、ストレスを感じていません。

とりあえずオリンパスとキヤノンのソフトを使い分けられるのが良いかと思います。
機能に不足を感じれば、SILKYPIXを買い増しすると良いのではないでしょうか。

書込番号:10315389

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件 PowerShot S90の満足度4

2009/10/15 23:48(1年以上前)

簡易的な現像であれば、Picasa3でも出来ますよ。
RAWで保存したデータを開きましたが、開くことは出来ました。
ただし青くなってしまうので、ここは補正が必要になると思いますが…
送料込みさんも書かれてますが、メーカーの現像ソフトでもいいと思いますよ。
寧ろ市販されている現像ソフトは使った事が無いです…

書込番号:10315914

ナイスクチコミ!0


スレ主 haruyamaさん
クチコミ投稿数:39件

2009/10/16 22:46(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。

ご指摘のようにカタログを良く見てみている現像ソフトが添付されて
いるようです。その他の現像ソフトと併存させても問題はないようです
ので安心しました。

また、汎用品に関する情報もいただいて参考になりました。

書込番号:10319917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング