『問題点? 片ボケとは?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『問題点? 片ボケとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 問題点? 片ボケとは?

2009/10/26 17:35(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:121件

デジカメ購入を検討しています。
室内での撮影が多いので明るいレンズと感度の高さからLX3と悩みましたが、レンズキャップや重量の点でS90に的を絞りました。

しかしネットであれこれ調べているうちに、個体差ではない問題点が指摘されていました。
http://dslr-check.at.webry.info/200910/article_8.html

カメラの知識に乏しいので、いまいち「片ボケ」というのが飲み込めないのですが、すでにお持ちの方や、カメラに詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:10371409

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/10/26 17:52(1年以上前)

こんにちは
この言葉の意味を追求しても、余り意味がありません、記事中にもありますが、ズームレンズ搭載のコンパクトデジカメでは、多かれ少なかれ有り得る事だからです。
記事を書いて生計を立ててる方も沢山おり、そのためにはいろいろの発見や課題が提示されることもあります。
しかし、それはファミリーユースにどこまで必要なのでしょうか?
またスレ主さんは、どこまで許容範囲になさいますか?
完璧なコンデジなどこの価格帯で求める事自体無理なことでしょう。
記事など気にせずお求めになって写真を楽しむことが一番かと。

書込番号:10371482

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/26 18:19(1年以上前)

いわゆる「重箱の隅」っていうやつです。
気にするほどの問題じゃあ無いんです。

書込番号:10371572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 PowerShot S90の満足度5

2009/10/26 18:34(1年以上前)

お二方の意見に賛成です。

そこまで判断する眼を持ってたらコンデジなんて買えないです。

更には多くの人はL判印刷ですから尚更です。


転ばないように足元ばかり見てると車にはねられますよ(笑)

書込番号:10371634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/26 18:46(1年以上前)

お三方はスレ主の答えになってないです。

簡単に言えば、ピントが片方だけ合ってないという事です。
カメラから被写体まで距離が同じならピントの合いもボケも同じになるのに、右端とか左端だけボケちゃう事です。だから、片ボケ。

ただ、不良品から正常品まで少なからずあるので仕方ないです。
気になる方もいますが、コンデジの場合大抵の方は気付かないか気にしないと思います。

書込番号:10371690

ナイスクチコミ!31


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/26 22:36(1年以上前)

片ボケとは、例えば右側はきちんと解像してるのに左側は解像が悪く見える等、
画質に偏りが見られる症状です。
細かく見ると、どんなカメラorレンズでも画質が上下左右完全に均一ということはないのですけど、
その程度が甚だしいと実用上も精神衛生上もよろしくないです。

>完璧なコンデジなどこの価格帯で求める事自体無理なことでしょう。

もちろん完全な均一性をもとめるのは無理ですけど、ブログの著者が書いてるのは
個体不良レベルの話ですから、完璧かどうかとは別の話です。
画質を求めてこの機種を選ぶ方も多いのですから、片ボケなんか些末な問題というのもおかしな話だと思います。

今のところ、この板での報告はないようですから、どの程度の頻度で発生するのかは分かりませんが、
著者さんは、交換機も同じ症状だったようです。
50mm付近で発生するようなので、その辺の焦点距離で遠くの景色などを撮影してみて、実用上気になるようなら、メーカーに相談するのが早いと思います。
メーカー規格外の片ボケはちゃんと修理調整してもらえます。

書込番号:10373195

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/26 22:51(1年以上前)

そうですね。gintaroさんの言うとおりだと私も思います。
購入して片ボケがヒドイ場合はメーカーに調整(又は販売店で交換)を頼めばいいと思います。
ただ、時に問題なし(メーカー毎の判断基準で)と判断される事もあるので、すべての片ボケが改善されない事もあります。

書込番号:10373324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/26 22:59(1年以上前)

一眼レフ用のレンズでもそうですが、絞り開放等での周辺画質はどうしても中心部よりも若干落ちたりします。周辺になればなるほどちゃんと解像しないケースもあります。これらは、レンズの性能の限界だったりしますので、厳密には片ボケとは違うものであると考えています。

僕が認識する片ボケとは、適切な絞り値まで絞った場合であっても、不適切に解像していないケース(だいたいこういうものは均等に出ないので、結果的には画面の片方だけがボケているなどの症状としてあらわれる)です。コンデジの場合は、レンズも小さいですし、一眼以上に高精度を求められるでしょうが、それが故に片ボケ的な症状はこの機種に限らず大なり小なり出やすいということはあると思います。

問題はそれが許容できるか許容できないか、あとは、感じ方の個人差でしょうが、とりあえず僕の個体に関してはS90片ボケと認識するような症状は今のところ見つけられませんね。

書込番号:10373383

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/26 22:59(1年以上前)

連投すみません。

参考になるか分かりませんが…説明より見た方がハッキリすると思いましたので、どうぞ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0803/lens003.htm

書込番号:10373385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 10:30(1年以上前)

「重箱の隅」に一票!
一眼レフにも存在しますから気にしなくていいと思います。
気にしたら購入するカメラは無くなっちゃいますよ。

書込番号:10375326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/10/27 16:07(1年以上前)

一日でたくさんのレスをいただきありがとうございました!
グッドアンサーというのは3人しか選べないようですが、全員の意見が参考になりました。
疑問点を払拭したので、今からさっそくカメラ屋へ向かう事にしました。重ね重ねお礼申し上げます。

書込番号:10376470

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/10/27 16:56(1年以上前)

グッドアンサーをいただきまして、ありがとうございます。

少しばかりお役に立てられたら幸いです。

価格の割りに評価の高いカメラなので、ご満足いただけると思います。

書込番号:10376652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング