『広角端は28mmないの?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『広角端は28mmないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

標準

広角端は28mmないの?

2009/11/26 19:28(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:32件

S90ってJPEGで撮ると自動的に歪曲補正されるらしいですね。

下の比較画像ですけど、左側が自動補正された画像、右側が補正前の画像らしいです。
http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo19/S90-1.jpg

これを見ると歪曲補正後の画像は28mmないんじゃないですか。
どう見ても33mmくらいだと思う。これってインチキなんじゃ?
それとも自動補正前は24mmくらいあって補正後はちゃんと28mmなのか?

元記事
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-427.html

書込番号:10536765

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件

2009/11/26 19:36(1年以上前)

田中のじいさん、今回はパワーショットをコキおろしてますよね

キャノンよりリコーから貰った金額の方がが多いんじゃない?

だいぶ痴呆入ってきたかも

書込番号:10536806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/26 20:20(1年以上前)

お騒がせスレをわざわざ立てなくても…

各メーカー広角側は多かれ少なかれですよ…
光学的に無理なのは分かっているんですもの。

デジタルにしろ、アナログにしろ補正して写真を排出しているのですから良い写真が撮れれば「これでいいのだ」ではないでしょうか?

書込番号:10537002

ナイスクチコミ!6


FRP28さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/26 20:32(1年以上前)

クレームだったらキャノンへどうぞ

あの方は、ほっとけば良い事です。

書込番号:10537064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2009/11/26 20:52(1年以上前)

すみません。。。素人なもんで

あの人ってのはヌシ?それとも田中のじいさん?

書込番号:10537175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:419件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2009/11/26 21:51(1年以上前)

あくまでコンデジなんだから何処のメーカーもやってるんじゃないの?と思いますが…

書込番号:10537559

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/11/26 22:17(1年以上前)

別機種
当機種

W300 35mm相当

S90 28mm相当

参考までに他社製のカメラの35mm相当との画角比較です。

純正ソフトの場合、歪曲補正をoffにしてもそれほど画角は変わらないようです。
レンズは端に行くほど画質は荒れがち。ソフトによってはメーカー側が捨てている部分(有効画素の外側)まで読み込むことができるようですね。
CCDの総画素数と有効画素数が一致しているカメラがないことから推察すると、キヤノンに限ったことではないんじゃないかな。
機種は覚えていないけど他のカメラでも見たことあるし。

書込番号:10537723

ナイスクチコミ!2


ULT40さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/27 00:04(1年以上前)

普通に考えれば、補正された画像が28mmってことでしょう。
S90はRAWが撮れるので、DPP以外の現像ソフトでは補正前の画像を確認することが出来てしまうので、疑問を持ったのかもしれないですが
もし、補正後で28mmの画角を確保してなかったらRAWが撮れないIXY等も補正してるでしょうから28mmではないと言う事になりますよね。


書込番号:10538594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/11/27 00:06(1年以上前)

RAWで比較出来る機種だから補正に気づきやすいだけで、
レンズサイズと明るさを考えれば当然だと思います。
記事も「バレない様にしてくれ」という内容でしょ?

書込番号:10538607

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/27 01:03(1年以上前)

IXYはRAW撮り出来ないので28mm表示なら補正された画面で28mmの画角が無いと偽装表示と言われてもしょうがないかも?
しかしS90はRAWで28mmの画角が確保出来ていれば「偽装」とまでは言えないかな、使い方の問題だから。

まぁ実際のところよく解りませんが・・

書込番号:10538929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/11/27 01:39(1年以上前)

補正されて換算28mmの画角と考えて問題ないです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9625388/#9643311

書込番号:10539056

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/11/27 02:07(1年以上前)

画角がけっこう違うのは補正云々というより、他社製ソフトをつかって、本来(多分、画質的理由で)使用していない領域まで読み込んでいることが一番の原因。
そこは勘違いしない方がいいと思いますよ。

書込番号:10539125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2009/11/27 10:18(1年以上前)

補正して28mmなのは間違いないでしょう。
それだったら、マイクロフォーサーズのG1などは強制的に補正されてますよ。
最近は収差補正がほとんど付いてるので普通でしょ。

書込番号:10539861

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/27 15:32(1年以上前)

同じ焦点距離でも、魚眼レンズは画角が広くなりますね。

書込番号:10540821

ナイスクチコミ!0


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/04 22:00(1年以上前)

35mmフィルム換算28mmというのはレンズ(と撮像素子)の仕様のことですよ。この数値は補正後の画像とは関係ないものです。

書込番号:10578664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング