『DPP の傾き補正を使ってみました。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『DPP の傾き補正を使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

DPP の傾き補正を使ってみました。

2010/03/28 10:31(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14055件 PowerShot S90の満足度5
当機種
当機種
当機種

DPP の傾き補正を使ってみました。

RAW 現像時に補正(回転)を適用するせいか、思っていたより
画質劣化は少なく、ほぼ感じないレベルと思いました。

グリッド線を表示して気をつけていても、0.2-0.5度くらいの傾きは
出てしまうので、水平線があるような写真では便利に使えそうです。

#JPEG に対しては試していないのでなんとも言えません。。

書込番号:11152488

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/31 01:10(1年以上前)

別機種
別機種

元画像

+4.7°

●mt_papaさん 

G11の画像ですが、JPEGで傾き補正やってみました。(角度調整ツールのことでしたよね?)元画像を削る形にはなりましたが、このレベルではあまり劣化するまでは至らないようですね。印象は結構変わりましたが・・・DPPのこの機能は使えますね。

書込番号:11166247

ナイスクチコミ!1


スレ主 mt_papaさん
クチコミ投稿数:14055件 PowerShot S90の満足度5

2010/03/31 06:47(1年以上前)

JPEG でも劣化は見られないとのこと、参考になりました。

素人考えでは、ドットの情報が確定してしまっている JPEG を
傾けるとなると、劣化が見られるのかなぁと思っていましたが
違っていたみたいですね。(笑)

書込番号:11166694

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2010/04/01 02:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

一回目の圧縮

500 回目の圧縮

一回目を回転したもの

JPEG の画質劣化ですが、私も以前は「JPEG 画像を何度も編集するとそのたびにどんどん劣化していく」と思っていたのですが、どうも編集の内容によってはほとんど (もしくは、あまり) 劣化しないこともあるようです。

非常におおざっぱに言えば、JPEG の圧縮 (ファイルサイズを小さくする処理) は指定されたサイズ (圧縮率・画質) になるようにデータを捨てているわけですが、それを元の画像サイズに戻した画像 (それは劣化して見えるわけです) を、再度同じサイズ (圧縮率・画質) に圧縮するだけの場合は、すでに必要十分なデータが捨てられていて、新たに追加でデータを捨てなくても同じファイルサイズにすることが可能なので、それ以上の劣化が発生しないのですね。

実際に、上に示した画像は「一回目の圧縮」というのが ImageMagick というソフトを使って waterman3007さんの「元画像」を分かりやすいように画質 10 (100 が最高画質) に変換したものなのですが、その変換済みデータを再度画質 10 を指定して変換しなおして保存して、というのを 500 回繰り返したものが真ん中の「500 回目の圧縮」です。(waterman3007さん、勝手に汚い画像にしてしまってごめんなさい)

これは、画像編集・変換ソフトでファイルを開いて何も編集しないで、そのまま保存したというのを 500 回繰り返したのと同じことになります。

一方で、「一回目の圧縮」画像を切り出して 5 度回転させて、ほぼ同じ画像サイズになるようにしたものを、画質 10 を指定して保存したものが「一回目を回転したもの」になります。

こちらは回転することで (おそらくは) データがちょっと増えたために、同じ画質を指定した場合、追加で捨てないといけないデータがあって、「一回目の圧縮」画像よりは多少さらに劣化していますね。

でも、「元画像」が「一回目の圧縮」画像になるのに比べれば、その差はそれほど大きくはないと思います。


で、waterman3007さんの「元画像」はすでに JPEG にされているので、実際には RAW 相当の画像に比べれば、ある程度のデータが捨てられていて「劣化」しているわけですが、目で見る分にはほとんど劣化が分からないわけです。

その画像を元にして回転をかけて再度圧縮されても、回転処理によって増えたであろうデータがそれほど多くなければ、新たに捨てないといけないデータもそれほど多くなく、見た目は「元画像」と「+4.7°」画像はほとんど画質の差 (劣化具合の差) がないように見えるのでしょうね。

書込番号:11171077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング