『DPPで補正してみました』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『DPPで補正してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

DPPで補正してみました

2010/05/16 02:55(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:115件
当機種
当機種
機種不明

手持ちで適当に撮影(元画像)

DPPで補正後

GIMPで光芒を付けました!

手持ちで適当に撮った写真が実際より明るく撮れていて、
色合いもいまいちだったので、自己流でDPP補正をしてみました。

(キヤノンのホームページに載っている方法を参考に)
以下の3ステップで画像の補正をしました。
1.ピクチャースタイルを風景に変更
2.明るさをマイナス補正
3.ホワイトバランスで船体の色を補正

最後の写真は、ネットで見つけたGIMPと言うソフトで光芒も出してみました。

ベテランの方から見たら笑われてしまうような内容かもしれませんが、
自分としては満足した結果になりました(自己満足?)。

画像編集って楽しいです!

書込番号:11366019

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/16 08:56(1年以上前)

おはようございます。

元画像よりずっと良くなってますよ。

>自分としては満足した結果になりました(自己満足?)。

それ以外に何がありますか。
趣味の世界ですから、自分が良ければ全て良しです♪

書込番号:11366499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/16 11:25(1年以上前)

全くです。
自分が良ければそれでイイんです。人にイイと言ってもらうために
撮るのもアリですが、なんか、自分不在 で虚しい気が・・・・。

GIMP、多機能で完全に持て余してますけど^^; 光芒を入れることも
できるんですね。キレイですね。

書込番号:11366999

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件 PowerShot S90の満足度5

2010/05/16 12:47(1年以上前)

WB の調整でかなり良くなっていますね。。

書込番号:11367291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2010/05/16 16:39(1年以上前)

当機種

DPPの本を買いに言ったのに、思わず買ってしました

F2→10Dさん

こんにちは

>元画像よりずっと良くなってますよ。

ありがとうございます。
自己流でお恥ずかしいのですが、実際に見た風景の印象に近づけてみました。

趣味なんで、正解なんてないんですね!
自分が良ければ全て良し!
先輩のご意見ありがたく頂戴いたします♪


氷の爆笑さん

GIMP多機能ですね!自分も持て余しております^^;
昨日DPP関連の書籍を買いに行った時、たまたまGIMP関連の雑誌が置いてありました。
Photoshopと比較される事の多いツールであり、プロ顔負けのレタッチが可能な
フリーソフトと言う謳い文句に惹かれて思わず購入して遊んでみました。

ちなみに光芒ですが、
GIMPにスクリプトを追加すれば簡単に光芒を作成可能です。

スクリプト追加手順は、最初に下記URLからZIPファイルをダウンロードし、
ダウンロードしたZIPファイルを解凍して、中のファイルだけを
”C:¥Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.6\scripts” に入れるだけです。
(Vistaの場合は、”C:\Users\ユーザー名\.gimp-2.6\scripts” に入れるそうです)

http://www.geocities.jp/gimproject/scripts/cross-filter.html

スクリプトを上記フォルダにコピーすると
ツールメニューの「Scripts-Fu」に光芒機能が追加されます。
是非試してみてください、面白いですよ!


mt_papaさん

船体の色が変だったので、WB調整で実際の船体の色と同じにしました。

ただ、昨日の夜は丁度いい感じに補正できたと思ったのですが、
今見ると背景の色合いが青過ぎる気もしてきました。とても奥が深いですね!

DPPでの補正はパラメータが多く、専門用語も多いの何を弄ったらいいか
試行錯誤しながら勉強中です。

書込番号:11368073

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件 PowerShot S90の満足度5

2010/05/16 19:38(1年以上前)

>今見ると背景の色合いが青過ぎる気もしてきました。とても奥が深いですね!

夕方〜夜間にの時間帯の長時間露光の色味の傾向と、ピクチャースタイル風景
の相乗効果でしょうね。。楽しめばいいと思いますよ。(笑)

書込番号:11368831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2010/05/16 21:56(1年以上前)

mt_papaさん

コメントありがとうございます。

>夕方〜夜間にの時間帯の長時間露光の色味の傾向と、ピクチャースタイル風景
>の相乗効果でしょうね。。

参考になりました。
楽しみながら、レベルアップして行きたいと思います。

書込番号:11369428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2010/05/26 00:44(1年以上前)

機種不明
当機種

S字に若干補正したトーンカーブ

WBとトーンカーブのみ弄ってみました

前にDPP補正した画像をUPしたのですが、後で見直すとがっかりするばかり…

どうやら補正を掛けすぎて全体のバランスが崩してしまったようです。
初心者がよくやるミスだそうです…

もはや画像を削除できないので、お見苦しい画像で申し訳ないのですが
若干補正方法を変えた画像を再度UPいたしました。

今回は全体のバランスを考えて、
DPPでの補正はWBの正確さと明るさを適正にすることを中心に仕上げてみました。
具体的にはWB補正後、コントラストを出すためにトーンカーブでシャドウ部を下げて、
ハイライト側を持ち上げてみました。

WBを調整することで、元画像の緑かぶりはなくなったのですが、
空の青さはいまだに目立ちます。
もう少し空の青さを目立たなくしたいのですが、何か改善方法はありますでしょうか?

自分でもいろいろ弄ったのですが、あまりいい結果になりませんでした。
実際の風景も空が青かった気もしますが、まだまだ修行が必要です。

ちなみに、今回よく分かった事は、、、
F2→10Dさん、氷の爆笑さん、mt_papaさんが大変優しい方たち
だと言うことでした。
前の補正画像を見て”良くなっている”なんて言ってくれるなんて、
なんて優しいんでしょう(涙)。

書込番号:11408986

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング