『リコーCX3とS90』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,920 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『リコーCX3とS90』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

リコーCX3とS90

2010/08/20 23:39(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 dobayaさん
クチコミ投稿数:7件

知り合いからS90が素晴らしいと聞き、ネットなどで画像上げてるのでも
綺麗と思っていたので興味があり、購入を検討しビックカメラに行ったのですが
店員さんに質問した所、S90の方は細かく設定しないと自分の撮りたいようなもの
とりにくい。設定しないとうまく撮るのはむずかしいと言われ、リコーCX3なら
ほとんどオートでやってくれて、あまり詳しくない人で性能よいのが欲しいなら
こちらの方が良いと言われました。

 以前は、5年ぐらい前に買ったフジのファインフィクスX2というのを使っていて
接写がかなりキツイのと夜景が話にならない状態だったので、いいものを買って
長く使っていきたいと思いS90に惹かれましたが、店員さんのいうとおり、かなり
機能を理解して細かく設定しないとS90は思うように撮影できないのでしょうか?
 CX3にも惹かれましたが、慣れてしまえば細かく設定できそうなこっちの方が
面白そうと感じたのですが、向こうは夜景もちょっと弱そうに感じたので。

書込番号:11789882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/21 00:48(1年以上前)

買ってとりあえずシャッターを押してみる。
画質に納得できないないなら説明書見て弄ってみる。
説明書見て分からなければ自分で調べてみる。
それでも分からなければここで聞いてみる。
そこまですれば優しく教えてくれるかもしれませんよ^^

書込番号:11790236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/21 00:48(1年以上前)

S90だってオートでもキレイな写真が撮れると思いますが、いろいろ設定出来るのが売りの機種ですのでオートしか使わないのであればS90以外の機種でも良いかと思います。
画質はCX3よりS90の方がいいと思いますが、ネットの記事やメーカーサイトにサンプル画像があるので比較してみては。

S90はレンズが明るいので夜景にもそこそこ強いですが、CX3と比較するとどうでしょうかね。
CX3も高感度でノイズが少ないというのが売りみたいですので、夜景には強い方じゃないでしょうか。
接写はS90は弱いです。CX3の方がいいでしょう。

後継のS95はS90で評判の悪かった電源ボタン等の位置が変更されているみたいなので、様子見もいいかもですね。

書込番号:11790238

ナイスクチコミ!1


ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/21 01:14(1年以上前)

後々スペック不足で悩むのも馬鹿らしいから、
とりあえず ある程度いいヤツ買って 初めはわざとオートのみで撮り続ける。

そのうち物足りなくなって 自ずと設定をイジりたくなるんで、
気が付いたら取説片手にあれこれやってる・・でしょう。

書込番号:11790330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/08/21 01:34(1年以上前)

どちらかというと、s90のほうがオートは簡単ではないでしょうか?

CX3のS-AUTOでカメラの持っているシーンの数とS90のこだわりオートが持っているシーンの数を比較してもらえれば、一目瞭然ですよね

どうも、あまり知識の無い定員さんに当たってしまったみたいですね!それか、どうしてもお店の事情か自分の都合でcx3を売りつけたかったのか?笑

書込番号:11790403

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/08/21 01:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

不忍池

飛行機

羽田空港近辺

多摩川

実際に使っています。
簡単かどうかはともかく(ていうか難しいオートってあるの?)、S90のオートはあまりよいとは思いません。
ただ、最初に設定を変更すれば、あとの使用法はオートと同じ。電源を入れ、ズーミング、シャッターボタンを押すだけ。

好みもあるだろうけど、私のおすすめの設定は
屋外ではWB/太陽マーク(デイライト)A1、カスタムカラー/青+1 緑−1。
一枚一枚設定を変更しなくても、たいていの場合、結構いい感じに撮れます。
作例もアップしておきますね。
こだわる人はRAWで撮ってパソコンで編集という手もあるし…。

率直に言って、ほかの機種より露出補正を使う機会は多くなると思います。
その代わり、多くの機種が露出補正をするために2~3工程必要なのに対し、(設定によっても違いますが)S90は1工程と素早く変更できます。

フルオートでないと無理!という人にはすすめにくいけど、設定を変更できて、露出補正ができる人なら別に問題ないですよ。

書込番号:11790436

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot S90の満足度5

2010/08/21 06:29(1年以上前)

当機種
当機種

Pモード (Auto)

Mモード

>S90の方は細かく設定しないと自分の撮りたいようなものとりにくい。

失礼な店員さんですね。(笑)

細かく設定できるようになるのも楽しみの1つですよね。

昼間 Pモードで Auto で撮影した1枚と、ISO80 での夜景(こちらはM
モード)を参考にアップします。

書込番号:11790740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/08/21 08:30(1年以上前)

>フジのファインフィクスX2というのを使っていて接写がかなりキツイのと夜景が話にならない状態だったので

→接写を多用、重視されるのであれば、リコー機の方に軍配が上がります。夜景となるとどのメーカー、どの機種でも三脚は必需品で、その際マニュアル撮影をできる方が便利だと思います。
CX3とGX200とで購入検討されてはどうでしょうか。


書込番号:11790982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/21 13:02(1年以上前)

その店員さんはリコーからの派遣社員では?(笑)
結構、大手電気店にはいらっしゃいますよ。
私もリコーのカメラ、かなり薦められました。(笑)
CX3は裏面CMOSセンサーなので夜景はともかく昼間の画質は良くないと思います。
それにHX5Vのような手持ち夜景モードがないのが中途半端です。
CX4でようやく同じ機能の「夜景マルチショット」が搭載されましたが・・・。
でも本格的な夜景を撮りたいならマニュアル撮影は必要です。
会社の後輩がS90を買ってすぐにスナップショットを見せてもらいましたが、かなり
良い画質で感心しました。ほとんどオートのJPEG撮りでしたが失敗作のような
カットはありませんでした。

書込番号:11791901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/21 13:26(1年以上前)

もしフルオート撮影をお望みでしたらカシオのプレミアムオートが搭載されている機種を購入されるのが良いと思います。
オートでどんなシーンでもそこそこきれいな写真が撮影できます。
カシオがオート撮影ではもっとも進化しているのではないでしょうか。
シャッターボタンを押すだけできれいな写真が撮影できる機種をお望みなら今の時点では文句なしにカシオのプレミアムオートで決まりです。
電池も他社の製品に比べて抜群の長持ちです。
カシオのデジカメは侮れません。

このS90は設定さえしっかりしていれば、コンパクトデジカメの中では高画質な写真が撮影できる製品のひとつです。
画質画質と言われる方々も多いですが、重く本当に画質に拘るなら重くでかくなってもデジタル一眼を選択すべきですし、一般的に鑑賞される程度のサイズなら、他の機種でも大きな違いはありません。
設定と言うことであれば、CX3のほうも設定をきちんとしないと良い写真を撮影するのは難しいようにも思います。

それぞれの機種で得て不得手があるので一概にどちらがやさしく撮影できるとも言えないですね。
マクロ撮影に関しては絶対にCX3のほうが良いです。
撮影された写真を見れば解ります。
CX3はコンパクトデジカメではマクロ撮影にもっとも秀でている機種のひとつです。

参考になさってください。

書込番号:11791978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/08/21 20:17(1年以上前)

カメラの大きさと重量が気にならないのであれば、こちらの一眼レフが良いかと思われます。

Nikon D3000レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000049458/

最安値で、S90と約2000円程度しか違いませんが、オート・シーンモード・シャッター優先・絞り優先・マニュアル、どのモードで撮影しても、画質は絶対に負けません。
それに、付属のレンズは接写にも強いので、スレ主さんの求める条件を満たしているのではないでしょうか?

しかし、どうしても一眼レフに抵抗があり、コンパクトデジタルカメラが欲しいのであれば、ご自身の求める性能・機能と予算を割り出し、たくさん調査して下さい。
カメラを購入される目的さえはっきりしていれば、きっとご自身に最適な機種が見つかると思います!

書込番号:11793505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/08/21 21:03(1年以上前)

別機種
当機種

CX3 手持ち

S90 手持ち

リコーがお好きなようなのでCX3が良いのでは。裏面照射CMOSセンサー機としては結構優秀、画質は同じようなものですよ。オートでの扱いやすさも同じ。添付写真は撮影日時も条件も異なるので参考程度。

書込番号:11793696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/08/24 14:13(1年以上前)

>店員さんに質問した所、S90の方は細かく設定しないと〜うまく撮るのはむずかしいと言われ、リコーCX3ならほとんどオートでやってくれて、あまり詳しくない人で性能よいのが欲しいならこちらの方が良いと言われました。

私が購入相談した時は、どこの店員さんも逆のアドバイスでしたが、、、?
そのため、私はS90を買いました。

私はずぶの素人なので、ほとんどオートのみの使用だろうしせっかくのマニュアル操作機能がもったいないかなとも思ったのですが、オートの画質も比べた機種中ぴか一だったので決めました。
素人にもS90の設定の操作はさして難しくはありません。
ただ、知識がないと被写体を前にしてすばやく設定を決める事が出来ないので、動いてしまう被写体には今のところ私は使えていません。
マニュアルだとオートよりも‘作品’という写真になります。
画質に途端に奥行きが出て雰囲気がうまれます。
オートでうまく撮れない時だけではなく、遊びで時々いじっています。

マクロは苦手のようです。
まずピント合わせがなかなかうまく決まりません。
少し離し通常で撮ってトリミングでも私にとっては事は足ります。
カエルとか撮れますよ。
顔のアップはまだ試していません。
そこまでのマクロをお望みならばS90は対応できないかもしれません。

夜景なら得意分野です。
ローライトモードで薄暗闇も撮れちゃいます。
薄暗い所でもフラッシュが要らないので、博物館の中など迷惑になりません。
(水族館でのノンフラッシュ撮影には水族館モードもあります。きれいですよ。)
夕日もとてもきれいに撮れます。
こちらはPモードの夕日モードにするとドラマチックな夕日になります。

素人の私にとってS90は、オートで納得のいく写真が撮れる上に、さらに勉強すればもっといい写真が撮れる可能性を秘めた奥の深いカメラといったところでしょうか。

>慣れてしまえば細かく設定できそうなこっちの方が面白そうと感じたのですが、

そのカン、当たっていると思います。^^

書込番号:11805953

ナイスクチコミ!1


SvayPakさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/25 06:30(1年以上前)

カシオのプレミアムオートは、確かに綺麗ですが画像処理に時間がかかりすぎです!
しかも、画像処理でごまかしてる感じが否めない。
私はその時点で、選択肢から外れました。

メーカー問わず、カタログ見ると「オートで綺麗に撮れます」がうたい文句になってますからね。
つまり、オートで綺麗はあたりまえ。
ただ、機械である以上、万能って事はあり得ないから、マニュアル撮影もあった方がいいかな〜っていうのがS90ですよね。
さらに、裏面照射型CMOSじゃなくて、夜景に強い機種!
実際、カメラ詳しい人にレンズのF値2.0と言うと、みんなビックリします。
多くのユーザーの購入理由じゃないでしょうかね。
もちろん私もその一人ですw

書込番号:11809533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/08/26 08:47(1年以上前)

訂正します。

S90でもデジタルテレコン設定すれば、接写もマクロもストレスなく撮れました。^^;

書込番号:11814438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2010/08/26 23:52(1年以上前)

S90のオートはかなり優秀。それでいてマニュアル操作もできるから尚面白いし、ずっと使いたくなる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=11030037/
これらの写真は初めてS90を人間が完全オート設定で撮ったものですよ。
A4サイズでの印刷もこなせますから、かなり画質が良いのは言うまでもないですね。

>店員さんのいうとおり、かなり機能を理解して細かく設定しないとS90は思うように撮影できないのでしょうか?

そりゃ性能を理解するのに越したことはないですが、設定を自分でして撮ったものが「思うように撮影した写真」ってことになりませんか?
写真なんて起動してシャッター押して出てきた物が全て、という人がオートを使えば良いと思います。

dobayaさんのように「思い通りに扱ってみたいな」って思いを抱かれている人は
S90の方がお勧めですよ。その思いに合っているカメラだと思います。
僕もその思いでS90かいましたからね!

書込番号:11818567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2010/08/27 20:25(1年以上前)

ちょっと文章おかしいですね。

これらの写真は初めてS90を人間が完全オート設定で撮ったものですよ

ではなく

これらの写真は初めてS90を使った人間が完全オートで撮ったものです

ってなかんじです。

書込番号:11822390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング