『デジタルビデオカメラからBDZ-RX100へのダビング』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX100

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

BDZ-RX100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

『デジタルビデオカメラからBDZ-RX100へのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX100」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX100を新規書き込みBDZ-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

クチコミ投稿数:10件

どなたかお助けください!!

先週、ブルーレイ機が欲しくてBDZ-RX100を購入しました。
すばらしい機器なんですが、デジタルビデオカメラ(Victor GZ-HD6)
からのハイビジョンダビング(HDV)が上手くいきません。。。

以下、やってみたことです。

@持っているデジタルビデオカメラのi-link端子を
 BDZ-RX100のi-link(HDV1080i/DV入力)端子に接続し、
 BDZ-RX100のホームメニューから
 [ビデオ]⇒[ビデオカメラダビング]⇒[HDV/DVダビング]を選択。

 (結果)
   ビデオカメラを認識してくれません。
   「ビデオカメラをHDV/DV入力へ接続してください」
   というメッセージが出てて、機種名が表示されません。
   i-linkケーブルは、きっちり繋がっています。

Ai-link端子をつないだ状態で、
 BDZ-RX100のホームメニューから
 [外部入力]⇒[HDV]を選択。

 (結果)
   ビデオカメラ側で「ダビング開始」とやって、
   しばらく再生してもテレビ画面は灰色のままです。。。
   ビデオカメラは再生し続けています。

Bi-link端子をつないだ状態で、
 BDZ-RX100のホームメニューから
 [外部入力]⇒[DV]を選択。(HDVではなく、DVです)

 (結果)
   上の結果と同じです。。。

CBDZ-RX100の電源をOFF/ONして@〜Bをやってみる。

 (結果)
   変わらず駄目です。。。

DVictor GZ-HD6の電源をOFF/ONして@〜Bをやってみる。

 (結果)
   変わらず駄目です。。。

Victor GZ-HD6のi-linkの設定は「1440CBRモード」というのにしてます。
撮影も「1440CBRモード」というのにした映像です。

どなたか、解決するやり方をご存知でしょうか?
大変困っています。。。
同じVictor GZ-HD6とBDZ-RX100を繋いでダビングが成功されたかた
いらっしゃいますでしょうか?(GZ-HD5とかでも同じだと思うんですけど)

BDZ-RX100は録画編集とか、番組検索とかの機能は素晴らしいのですが、
このデジタルビデオカメラダビングだけ出来ないのです。。。
どうやっても認識してくれません。

色々調べるとi-link(TS)とi-LINK(HDV/DV)で仕組みが違うらしいのですが、
それで駄目なんでしょうか。。。

ソニーのデジタルビデオカメラを買わないと駄目なんでしょうか。。。

ちなみに、昔買ったSHARPのデジタルビデオカメラ(DVテープ)の
DV端子とBDZ-RX100のi-link(DV)端子を繋いでも、
SHARPのデジタルビデオカメラを認識してくれませんでした。

そもそもやり方が間違ってるんでしょうか。

書込番号:10498123

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/11/19 00:23(1年以上前)

接続に使ったケーブルは、どう言ったものですか?
新しいものに替えて試してみた方が良い気がします。
ケーブルは、可能な限り短く専用のものを使われた方が良いです。
長いものやPC用は失敗が多いみたいです。

書込番号:10498237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/11/19 00:34(1年以上前)

>接続に使ったケーブルは、どう言ったものですか?

今までVictor GZ-HD6の映像はSHARP DV-ARW15(DVD HDDレコーダー)
にダビングしてDVD化していまして、そのとき使っていたi-linkケーブルを使っています。
(両端が小さい端子です。4ピンでしょうか?)
パソコンへのダビングでも使っていました。
長さは2メートルくらいです。

でも、長いとBDZ-RX100側の受信レベル?が弱いかもしれないので、
0.5メートルくらいの短いi-linkケーブルで試してみます〜

結果は、またご報告します〜!

書込番号:10498312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/19 13:44(1年以上前)

参考になるかどうか...。

私も同じようにビクターのカメラとソニーのレコーダーです。
機種が違うのでどうなるかわかりませんが、参考までに。
何度も試行錯誤した結果たどりついたものです。

ビデオカメラ:Victor GZ-HD7
BDレコーダー:SONY BDZ-X90

@カメラとレコーダーをi-linkで接続。

AVictor GZ-HD7の準備
 再生モードからファンクションを押して『プレイリスト編集』を選択。
 プレイリストを作成したら再生モードに戻って再びファンクション。
 『プレイリスト再生』を選んで、ダビングしたいリストが表示されます。
 ダビングしたいリストにジョグスティックで移動し(上下)、
 選んだら、ジョグスティックを右に倒して(押さない)、
 『ダビング再生』の画面へ→『OK』→『続行』。

 これ以上はカメラ側では何もしません(『再生開始』は押さない)。

BSONY BDZ-X90の操作
 XMBの『ビデオダビング』から『HDV・DVダビング』を選択。
 『実行』ボタンを押す。

これでカメラ側では自動的に再生が始まり、レコーダーでは録画が始まります。

機種の品番が近いので、あわよくば...うまくいけば、めっけものです。
撮影は「1440CBRモード」でいいと思います。
メーカーが違うと、試行錯誤するしかないですよね。
健闘を祈ります。

書込番号:10499937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/11/19 15:20(1年以上前)

取扱説明書では72ページにあります。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/Search/

プレイリストの作成が必要となっています。
http://faq.jvc-victor.co.jp/5/qa-5080303138.html?ei=1

書込番号:10500187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/19 15:52(1年以上前)

>UMASO_FONSさん
お教えいただいた手順でやってみたのですが、結局上手くいかず。。。
BDZ-RX100のXMBの『ビデオダビング』から『HDV・DVダビング』を選択しても
『実行』ボタンが薄い色になっていてボタンが押せませんでした。

「ビデオカメラをHDV/DV入力へ接続してください」
というメッセージが出てて、機種名が表示されません。
認識していないようです。

でも、
ビデオカメラ:Victor GZ-HD7
BDレコーダー:SONY BDZ-X90
の組み合わせで上手くいかれたというご報告で希望がもてました。

私の
ビデオカメラ:Victor GZ-HD6
BDレコーダー:SONY BDZ-RX100
の環境でもできることを信じて色々試してみます。
i-linkケーブルも短いものにして試してみようと思います。
週末に買ってこようと思っています。

>うめづさん
ありがとうございます。
「1440CBRモード」で撮影した映像でプレイリストを新規作成し、
ダビング再生を実行しているのですが、
どうもBDZ-RX100側で認識してくれず。。。

Victor GZ-HD6の説明書を良く見ると、
HDV機器の端子にi-link(TS)と書かれていました。
もしかしてBDZ-RX100はi-link(HDV1080i/DV)と書いているので
規格が違うとか。。。

昨日、Victor側、SONY側の問い合わせメールを送りました。
まだ回答はありません。

書込番号:10500280

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/11/19 16:22(1年以上前)

これ以上は何とも言いようがないのですが、説明書にある範囲で
関係ありそうな部分を全部書いちゃいますと...

・i.Linkケーブルの接続し直し
・ビデオカメラとレコーダの電源をそれぞれ入れ直し
 (レコーダの電源を先に入れてビデオカメラの電源を入れる)
・「HDV/DVダビング」の画面で「録画信号」の設定を変更
・5分以上の無記録部分に当たっていないかどうかの確認
・録画や他のダビング中でないことの確認

ちなみに、ソニー製以外のカメラはダメと一応書いてあるんですよね。
持ってないのにかき回しても悪いのでこの辺で...

書込番号:10500368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/19 17:12(1年以上前)

どうやらi-linkが確立していないようです。

GZ-HD7とBDZ-X90の場合、ケーブル接続後、
ビデオカメラの電源を入れてから5〜6秒で
「ビデオカメラをHDV/DV入力へ接続してください」の表示が消え、
ビデオカメラの電源を落とすと、またすぐ表示されます。
結構アバウトに「入り・切り」しても「認識・解除」されます。

ちなみにBDZ-X90のi-linkも「HDV1080i/DV」となっていますので、
入力端子の方式間違いでもなさそうです。

うめづさんのおっしゃってる要件を全てクリアしてるとなると、
あとは、双方いずれかのi-link端子の不具合くらいかなぁ。

書込番号:10500514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/19 21:38(1年以上前)

>うめづさん
確かに説明書P.321のi.LINKの説明のところに、
”以下のことはできません。
 ソニー製以外のHDV/DVビデオカメラレコーダーを
 BDZ-EX200/BDZ-RX100のi.LINK(HDV1080i/DV入力端子)に繋ぐこと”
と書いてありました。。。(泣)

でもその前のP.320には、
”i.LINKはIEEE1394の親しみやすい呼称としてソニーが提案し、
 国内外多数の企業からご賛同いただいている商標です。”

”国内外多数の企業からご賛同”のはずが、”ソニー製以外は不可”
という記述に矛盾を感じてます。。。しかも、ソニーが提案した規格なのに。
どのメーカーも自社製品で囲いたい気持ちも分かりますが、
やっぱり消費者にはオープン&互換性が優しいですよね。。。
ただ、UMASO_FONSさんが、Victor GZ-HD7とSONY BDZ-X90の
メーカー間接続を成功されているので、もうちょっと粘ってみます。

>UMASO_FONSさん
GZ-HD6とBDZ-RX100をi.LINKケーブルで接続して、
BDZ-RX100の[HDV/DVダビング]の画面で、
GZ-HD6の電源をONしてしばらく放置しても
「ビデオカメラをHDV/DV入力へ接続してください」の表示が消えません。
何度もやってみましたがダメでした。
中止のボタン以外は、薄い色で押せません。
やっぱりi.LINKそのものの接続が確立できてなさそうです。

GZ-HD6と前からあるSHARP DV-ARW15(DVD HDDレコーダー)の
i.LINK(TS)端子に繋いだら無事にダビングできたので、
GZ-HD6の端子と、i.LINKケーブルは問題なさそうです。

あと考えられるのは、BDZ-RX100のi.LINK端子の故障くらいです。
ソニーには問い合わせメールを送ったので、それを待ってみます。

書込番号:10501641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/21 23:55(1年以上前)

途中経過のご報告です。

i.LINKケーブルを「SONY i.LINKケーブル VMC-IL4408B」というSONY製の0.8mの短いi.LINKケーブルを購入し、再チャレンジしましたのが、相変わらずビデオカメラを認識してくれません。

ビクターから回答ありました。以下抜粋。
-----
BDZ-RX100とのダビングの確認は行っておりませんが、SONY製のBDZ-X90、BDZ-L70にてダビングが出来た事を確認しております。SONY様のHPよりBDZ-RX100のi.LINKの仕様を確認した所、BDZ-X90、BDZ-L70と同じ、「HDV1080i」の記載がありました。同仕様か否かに付きましては、SONY様にお問い合わせ頂ければと思います。
BDZ-X90の操作の場合ですが、リモコンの「ホーム」⇒「外部入力」⇒「HDV」の設定がありましたので、BDZ-RX100に付いてもご確認頂ければと思います。
-----
BDZ-RX100にも「ホーム」⇒「外部入力」⇒「HDV」の設定がありまして、新しいi.LINKケーブルで試してみましたがダメでした。。。

また、SONYからも回答ありました。以下抜粋。
-----
お問い合わせいただいている症状について、現在、担当部署に確認中ではございますが、回答予定日が確定しておりません。お時間を頂戴し恐縮ではございますが、回答まで今しばらくお日にちをいただきたく存じます。進捗が有り次第、こちらからご連絡申し上げます。
-----
結局SONY待ちですが、BDZ-X90とBDZ-RX100のi.LINK端子が同じ仕様であれば、何となくBDZ-RX100側のi.LINK端子が故障している感じがしてきました。
GZ-HD6とパソコンのi.LINK接続はうまく行ったので、GZ-HD6側のi.LINK端子は故障していなさそうです。

書込番号:10511797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/25 00:41(1年以上前)

結局、ビデオカメラを量販店に持って行ってBDZ-RX100の実機にて接続確認をさせていただいたところ、Victor GZ-HD6でダビングできました。
BDZ-RX100のi.LINK端子故障ということで交換していただくことにしました。
ご回答いただいてくれた皆様。ありがとうございました。

書込番号:10528609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX100
SONY

BDZ-RX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX100をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング