『DVD・BDなど、メディアについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月12日 発売

BDZ-RX30

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画などを備えたBlu-ray Discレコーダー(320GB/Wチューナー)。市場想定価格は12万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-RX30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

BDZ-RX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月12日

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

『DVD・BDなど、メディアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX30」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX30を新規書き込みBDZ-RX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 DVD・BDなど、メディアについて

2010/02/20 19:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX30

クチコミ投稿数:5件

機械音痴の初心者です…。
メディアの選び方がわからず、困っています。

●地デジ放送の録画は、普通のDVD-Rではなく、CPRM対応DVD-Rでないと残せないのでしょうか?

●また、同じデッキを使ってらしゃる皆様が使っていて、
 エラーの少ないオススメのメディアがあれば教えてください。



残したいもの
1、地デジで放送された古いアニメを、低画質で録画したもの。(30分番組×10回分)
2、地デジで放送された映画を、ハイクオリティで録画したもの(14GB、2時間)


●2の場合は、ブルーレイディスクで残せば良いのでしょうか。
 ブルーレイディスクも、CPRM対応のものを選ぶべきですか?

●1もブルーレイディスクに残したほうが、安く済みますか?
 もしDVDに小分けに残したい場合は、
 普通のDVD-Rではなく、CPRM対応DVDを買えばよいですか?




Googleしたのですが難しくてよく理解できなかった・自分のデッキではどうしていいのかわからなかったので、
こちらに質問させていただきました。
初歩的な愚問で申し訳ないのですが、ご親切な方、お願いいたします。

書込番号:10971140

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/02/20 19:29(1年以上前)

1.も2.もブルーレイのほうが良いです。(他のDVDしか再生できないプレーヤー等で視聴するニーズがなければ)

ソニーはDVDへのダビングは標準画質のみで、かつ、等速時間が掛かりますので、手間・時間・画質ともにBDの方が良いです。

書込番号:10971261

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/02/20 19:35(1年以上前)

価格はDVDの方が安いかも ただダビングに時間が掛かります
10話だと 1話24分と計算して 4時間
BD(2倍速)なら一枚丸々で46分程度

DVDがの方が再生できる機器が多いから 再生には有利なのですが
BDの方が扱いやすいです

DVDはCPRMの物が必要です BDは録画用と書いて有れば使えます

書込番号:10971289

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/02/20 19:35(1年以上前)

全部ブルーレイを使ったほうが良いです

DVDはBDを再生出来ない機器で再生する必要が出たときに
仕方なく使う程度です

DVDを使えばメディア選びやダビングで不便です
必要でもないのにわざわざ不便な物を買う必要ありません

書込番号:10971292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/02/20 19:38(1年以上前)

>●地デジ放送の録画は、普通のDVD-Rではなく、CPRM対応DVD-Rでないと残せないのでしょうか?

その通りです
さらにVRモードにフォーマットする必要もあります

メディアはDVD-Rなら太陽誘電(That's)か原産国日本のTDK
DVD-RWなら「日本製」の記述を確認しビクターを選びます

>1、地デジで放送された古いアニメを、低画質で録画したもの。(30分番組×10回分)
>2、地デジで放送された映画を、ハイクオリティで録画したもの(14GB、2時間)

どちらにしてもBDの方がいいです

1番ってレートはXR〜LRのAVCを使ったんですよね?
ならばBD用のレートだからBD化した方がいいし

2番においてはDVDにDRで残せないから
必然的にBDに残すことになります

もしDVDにするならDVDには高速ダビングできないから
予約録画していない時間などあいてる時間を使う必要があります
それを了承済みならさっき言ったDVDメディアを選びますが
当然CPRM対応を選ぶ必要があります

どっちにしても実時間ダビングなんだから
DVD-RじゃなくてDVD-RWを使われては?
ビデオカメラ用の8cmDVDを除けば全部CPRM対応です

ただせっかくBD用のレートで録画してるんだから
BD化したほうがいいような気はします

BDメディアはソニーかパナを選べばいいし
DVDのようにCPRM対応とかないから迷うこともありません
たとえデータ用を買ったとしてもBDメディアなら使えます

書込番号:10971308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 BDZ-RX30の満足度4

2010/02/21 02:06(1年以上前)

>●2の場合は、ブルーレイディスクで残せば良いのでしょうか。
> ブルーレイディスクも、CPRM対応のものを選ぶべきですか?

ブルーレイディスクには、1回だけ書込用のBD-R(25GB)とBD-R・DL(50GB)と、繰り返し書込用のBD-RE(25GB)とBD-RE・DL(50GB)があります。CPRM対応という区別はありません。
BD-R(25GB)を選ばれると良いかと思います。難を言えば、映画2時間(14GB)ですから、残り11GBが余ってしまいます。

>●1もブルーレイディスクに残したほうが、安く済みますか?
> もしDVDに小分けに残したい場合は、
> 普通のDVD-Rではなく、CPRM対応DVDを買えばよいですか?

値段だけで言えば、DVDの方が安いです。CPRM対応のDVD-RでOKです。
ただ、ブルーレイは最近はだいぶ安くなってますので、DVDの5倍以上の容量があることを考えれば、価格差はかなり縮まってると私は思います。


ハイクオリティで録画したものは当然、ブルーレイですね。

低画質で録画したもの”30分番組×10回分”が、どのくらいの容量になりかわからないですけど、DVDかブルーレイかは、使い勝手の良いほうを選択した方が良いでしょうね。DVD(4.6GB)で収まる内容なら、その方が良いかもしれません。
ただ、ソニーの場合、DVDに書き込む時は等速(ディスク書込み時間は30分番組なら30分かかる)なので、少し使い勝手は悪いです。ブルーレイは高速です。(※条件によっては時間かかります。)


書込番号:10973608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/21 17:48(1年以上前)

皆様、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
おかげさまでBDだけでも事足りる・使い勝手が良いということが分かって、すっきりしました!

BDダビングの早さに比べてしまうと、DVDは確かに時間がかかると感じてしまいますね。
そして仰るとおり、コストも、枚数が少なくて済むことなどを考えると、BDとDVDはそんなに変わらないような気もしてきました…。


BD-Rだと余りが出るともったいない気がするので、
BD-REを試しに5枚ほど買ってみようかと思いました。

が、BD-REよりもBD-Rをおすすめなさっているようなので、ちょっと迷っています。

アニメやドラマをHDDに溜めておくよりも、ディスクに少しずつ溜めたいと思ってるので、
REにしようかなと思ったのですが、どうなのでしょうか。

CD-RWなんかも使ったことがないアナログ人間なのでよく分からなくて、すみません。

書込番号:10976436

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/02/21 18:09(1年以上前)

価格がOKなら
全部BD-REで構いません

>アニメやドラマをHDDに溜めておくよりも、ディスクに少しずつ溜めたいと思っほてるので、
REにしようかなと思ったのですが、どうなのでしょうか。

これはBD-Rでも出来ます

違いは
BD-Rは部分消去したり番組消去しても
空き容量が増えない(減っていく一方)

BD-REは部分消去や番組消去で空き容量が戻る

書込番号:10976528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/21 18:14(1年以上前)

>BD-REよりもBD-Rをおすすめなさっているようなので、ちょっと迷っています。

Rメディアは、録画した番組が飽きてしまったり、後から発売されたBD-ROMを買った場合など、
ただのゴミになってしまいます。

REメディアは何度も録り直しが効くので、長い目で見ればお買い得です。

書込番号:10976554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 BDZ-RX30の満足度4

2010/02/22 13:31(1年以上前)

>BD-Rだと余りが出るともったいない気がするので、
>BD-REを試しに5枚ほど買ってみようかと思いました。
>
>が、BD-REよりもBD-Rをおすすめなさっているようなので、ちょっと迷っています。

もしかして、私がBD-Rをお勧めしたから迷っていらっしゃるなら、気にしないで下さい。^^;
BD-Rの方が安いので、一応お勧めしただけで余り深く考えてません。^^
そうですね、最初はBD-REで試してみるのは良いと思います。

書込番号:10980892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/22 23:28(1年以上前)

あ、なるほど! よくわかりました!
BD-Rでも、ちょっとずつ録画を重ねることは出来るんですね。

そうですね、お安いのはBD-Rですよね。みずぽんさん、ありがとうございます。

特に気に入ってるものはBD-R、後で削除する可能性があるものはREと、使い分けてみようと思います。

皆様、ありがとうございました。^^
助かりました!

書込番号:10983877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BDZ-RX30 1 2020/11/13 23:11:30
無償修理告知でしたが無償では無かった。 14 2015/11/11 23:40:04
録画一時停止 3 2012/09/11 20:38:38
ハードディスク交換は可能? 15 2012/09/10 21:29:05
フォルダ移動できない? 7 2012/04/01 13:22:19
HDD再生時の不都合について 7 2011/10/22 9:49:33
VHSダビングについて… 2 2011/03/28 4:04:54
ビデオカメラの購入に際しての質問です。 3 2010/09/15 8:07:32
新潟ケーズデンキにて 3 2010/06/20 10:40:35
今更ながら・・・ 4 2010/05/04 23:16:16

「SONY > BDZ-RX30」のクチコミを見る(全 728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX30
SONY

BDZ-RX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月12日

BDZ-RX30をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング