『ボディによるAFの精度と速度』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ボディによるAFの精度と速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ボディによるAFの精度と速度

2009/09/16 22:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 白秋さん
クチコミ投稿数:315件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

最初に断っておきますが7Dはまだ発売されてませんが私の購入検討予定にある事とこちらのクチコミにいる方は数台のカメラを使った事があると思いこちらにスレを立てさせていただきました

私はkiss X2で一眼デビューして今一年強で主な被写体は子供(もうすぐ三歳)です
1600以上のISOと連写とAIサーボの強化が決め手となり購入検討中です
今はほぼ中央一点でAFロックし構図を決め撮っているのですがやんちゃな子供のせいか動きを追うのがやっとで数を打って何枚か当たりがあれば良いという状況です

ここからが質問の内容なんですが中央一点ワンショットでボディによる
・AF速度
・AF精度
この差は出てくるのでしょうか?(上記の2点は別物として考えてほしいのと良いレンズを等のレンズの話は別として)
キタムラ・ヨドバシ・ビックの店員にあるAと言うレンズを使って5D2・50D・KX2で使うと上記の2点はどうかと聞くと私の聞いた限りでは(同じ店の別な店員にもわざと聞いたりしました)
1位 速度は上がるが中央はF2.8クロスなので精度は一緒
2位 両方上がる
3位 全点使うなら別だが中央だけなら変わらない
この様な結果になりました(ちなみにキヤノンの答えは両方上がるでした)

答えがこれだけ違うと差は極僅かなのかとかセールストークで両方上がると言っているのか等と悩んでしまいます
是非皆さんの経験からくる感想をお願いしたいです

書込番号:10164671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/09/16 22:42(1年以上前)

白秋さん 今晩は。

7Dの場合AFに関してどのような設定ができるのか、カタログだけでは良く分かりませんよね。
1DV並の設定ができるような書き込みも見受けられますが、本当のところは出てみないと分かりませんね。

ただ一つ言えることがあります。
カタログにも書かれていますが、「領域拡大」が設定できることです。
中央移転一点で領域拡大にすると、隣接するAFポイントをアシストとして使え、追随がしやすいというものです。

トータルで見れば、他の機種より精度が上がるのでは。

発表ごの評価を待つのも手ですね。

書込番号:10164805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/16 22:59(1年以上前)

白秋さん こんばんは。

私も7DのAF性能には非常に興味があります。
特に今回ご質問の答えになるか分かりませんが、私の経験から。

私はKDN、10D、40D、50DとデジタルEOSを使用しましたが、やはり多少なりともAF性能は違うと感じました。
友人の1D2も借りましたが、また違うレベルですね。

量販店の店頭デモ機などを触ってみても、やはり違うなーと思います。
キス系(KDX3)、2桁系(50D)、一桁系(5DUとたぶん7Dも)、プロ機(1D系)でそれぞれ明らかに速度やAFの喰い付きが違うように思います。

そういうおおよそ4系統のシステムの中で、7Dは最上位かそれに次ぐランクの性能のようですから、期待は大きいですよね。

スレ主さんへのオススメは、よくご自身で使われているMyレンズを持って、大手量販店に行って店頭デモ機を触ってみるといいと思います。
私は自分が購入検討する際には必ずメインのレンズを持って「デモ機に自分のレンズ付けていいですか?」と聞いて、店員が見てる前で装着します。
それで店内を試し撮りするだけでも、雰囲気は違います。

私は普段メインが50Dですが、やはり同じレンズをつけた5DUとはファインダー像の見えも違えば、AF速度も違うな〜と思いますし、1D3なんかはもう別格で垂涎ものです。
一度試してみたらいかがでしょうか。百聞は一見にしかず、ですよ。

書込番号:10164955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2009/09/16 23:05(1年以上前)

私は、KissDNから5Dへ買い替えましたが、一番初めに思ったことはAF精度の良さです。
KissDNで子供を写していたときは歩留まりが悪くコンデジに戻ろうとさえ思ったほどでしたが、5Dにしてからはピントで困ったことはほとんどありません。
やはりカメラのグレードがそのままAF精度の良さにもなっていると思います。

書込番号:10165005

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/16 23:18(1年以上前)

50Dでも、AIサーボで動き回る子供にヒット率は 100% に近いです。
20D だと、60% くらいでした。7D なら 50D よりも悪いとは考えにくいので
AI サーボは期待できると思うのですが。
たまたま最近は 24-105 や 70-300mmIS と、F4〜のレンズでもバッチリです。

書込番号:10165109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/16 23:26(1年以上前)

白秋さん、こんばんは。

X2と50Dを所有してます。
経験からすると、AF速度はX2より50Dのほうが速いと思います。精度については中央で撮った場合は変わらないと思いますが、それは静物を撮った場合で、動き物の場合はAF速さの違い(だけでなく、ほかのレスポンスの速さも加わって)、結果的に50Dのほうがピントが合った写真が多く撮れてる感じがしてます。(まぁ動き物の場合はワンショットでなくAIサーボで撮ることになると思いますが)

50Dと7Dの関係も同じだと思います。あとはそれがどれだけの差があるか、ということで、先日のスペシャルプレビューでキヤノンの方がいってましたが、AFシステムで公表されていない部分(性能)であっても、アルゴリズムの改良を組み込んであるので良くはなってるとのことでした。(どれだけ、ということは教えてもらえませんでしたが)
ちなみに私は人の動き物(スポーツとか)では50DのAF精度で悪いと思ったことはありません。

書込番号:10165188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/16 23:56(1年以上前)

(笑)

広角で すぐちかく
望遠で とおく

[○]

どっちも画面全体にぴったりに顔
0.01秒の間に 目1つ分 右に動きました

さてブレ量はどっちがおおきいでしょうか?

書込番号:10165439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/17 00:14(1年以上前)

 バッテリーの電圧がどれくらいAFに影響するかはわかりませんが、確か、1D3と50Dなんかだと、バッテリー電圧の違いもあって、レンズのAF速度に違いが出ると聞いたことがあります。

 実際、7DとKiss X2だとバッテリー容量も多少なりとも違うので、多少なりの速さの違いもあるかもしれませんね。

 実際のところ、Kiss X2は所有しておらず、確定したことは言えませんのでご了承願います。

書込番号:10165564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/17 00:56(1年以上前)

精度は主観的なものもあるので明らかに抜けているは1D(s)系だけですが
速度は明らかにかわりますよ
50Dは所有していないのですが1Ds3 5DMarkII KissX2 の順に綺麗に並びます

速度差は店頭で確認できるレベルだと思います
ワンショットではなくAI-SERVOで被写体を追う変わりにカメラを振って
AFを走らせるとわかりやすいと思います

一番顕著なのがマイクロUSMのEF50mmF1.4のように思いますので
かのうならば当レンズをつけされてもらって試すといいと思います

十分に速いレンズだと速すぎて店頭ではすぐにはわからないかもしれません
実際にいつも使っていればわかりますが

書込番号:10165812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:3件 他愛もないオーディオブログ 

2009/09/17 01:25(1年以上前)

白秋さん、こんばんは。

昨年の南越谷阿波踊りと浅草サンバカーニバルは
キスデジXにSIGMA120-400mmを組み合わせ、
今年の南越谷阿波踊りとサンバカーニバルは
買い換えた50Dに同じSIGMA120-400mmを組み合わせて撮影しました。

キスデジXはカスタムファンクションで十字キーによる測距点選択、
50Dはマルチコントローラーによる測距点選択にしてます。

踊り子の目に合焦するように、中央以外の測距点もバンバン使います。

Xも50Dも、どちらもピントのヒット率は変わらず、ワタシには十分なAF性能です。
ピンボケが理由で削除したカットはごく僅かです。

AFスピードもワタクシにはほとんど違いを感じることはできません。
高価な純正大砲レンズならわかるのかもしれませんが。。。

超高速で走り去るF1や、航空ショーの戦闘機を撮るのでしたら
XシリーズとDシリーズでは違いが出ると思いますが、、、

人物は目に合焦させるのが基本ですから、
中央1点のAFロックだけでは無理なときもあると思います。

動き回るお子さんを撮る場合は結局のところ練習あるのみだと思います。。。

いろいろ工夫してみてください。
がんばって下さい。

m(_ _)m


書込番号:10165936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2009/09/17 02:21(1年以上前)

5DmarkUを使ってます。
中央一点での撮影しかしませんが、「領域拡大」にすると食いつきがかなりよくなります。
7DのAF性能はおそらく50Dより格段に良くなってると思いますが、AFスピードは変わらないと思います。
一番期待が持てるのはAIサーボAFUに進化した事かなと想像してます♪

まっ、製品が出てから皆さんのレビューで確認した方が良いかもしれません。

書込番号:10166106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/09/17 07:10(1年以上前)

子供の写真はつい入れ込んでしまうので、上手く撮れないと悩みますよね。(^_^;)

AF精度については中央1点を使えばどれもそれほど大きな違いは無いのでは?
7Dで大きく違うであろうと思われるのは領域拡大などの設定によって、背景にピントが
抜けてしまうなどが少なくなるとは思います。

>今はほぼ中央一点でAFロックし構図を決め撮っている
との事ですが、これだと室内でF2.8以上のレンズを開放近くで使った場合、AFロックした
後に子供が動くと被写界深度から出てしまうと思われるので、ピントを合わせたいポイン
トのセンサーを使いAIサーボで撮った方がF5.6センサーでもピントのあった写真が撮れると
思います

書込番号:10166439

ナイスクチコミ!0


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/17 08:42(1年以上前)

AIサーボはそれまでの動きからレリーズ中の被写体の動きを予測するものですから、
飛行機や車に比べて加速度の向きや大きさが常に変化する子供の方がAFにとって難しい被写体です。

7DのAFが進歩しても加速度の急激な変化まで予測できるわけではありません。
被写体が子供であるなら、その特性を考えてAFを使う(AFの入れ直し)とピントの合う確立はだいぶ違ってきます。

書込番号:10166644

ナイスクチコミ!1


スレ主 白秋さん
クチコミ投稿数:315件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/17 12:45(1年以上前)

皆様の経験からくる感想が凄く助かります m(_ _)m
実を言いますとLレンズどころかUSM付きのレンズすらありません
本来ならレンズに投資すれば精度と速度は上がるとは思うのですが金額の問題とレンズ交換の問題で7Dを考えている次第です
当方、妻と休日が合わずに保育園のイベント(運動会なんかの大きいのは別)や休日に高速使って動物園に日帰り旅行なんかは私と子供だけでこなしてる状況です
子供の荷物とカメラバックにはKX2とビデオを入れて交互に撮影
正直レンズ交換してる暇は無く今は6割くらいがタムロンのB003で残り半分づつを純正の35/2とタムロンのA09を使ってます
もう数年したら子供も自分で色々出来るでしょうしカメラが二台になれば標準と望遠で使い分けられると思い今回はカメラに投資しようと思ってるところです
そのような事から今のレンズを今以上に使えるのかと思いこの様なスレッドを立てた次第です

皆様の感想から7Dの購入を決めました
本当にありがとうございました

書込番号:10167440

ナイスクチコミ!0


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/17 13:09(1年以上前)

> 実を言いますとLレンズどころかUSM付きのレンズすらありません
> 本来ならレンズに投資すれば精度と速度は上がるとは思うのですが金額の問題とレンズ交換の問題で7Dを考えている次第です

USMレンズと非USMレンズでは結構AF速度が変わってきます。
以前タムロンの18-200を持っていたことがありますが、AF時のジージー
言う音が結構耳障りで、AFもややスローな感じがしました。
また、AF合焦後にそのままMFできるなどUSMレンズ(一部は除く)は使い勝手
の点でも上回っています。

どのレンズを選ぶかにもよりますが、USMレンズの投資の方がいいと私は思
います。15-85は単体で見れば高価かもしれませんが、7Dに変えたからお手
持ちレンズで快適にAF撮影できるとはあまり思えません。

書込番号:10167540

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/09/17 17:02(1年以上前)

白秋さん、

僕はキヤノンのカメラをフィルム時代から使って来て、自分のカメラはEOS D60 → 5D → EOS-1D3とEOS 5D2の併用で現在に至っています。

50Dと40DとKISS Xは会社の機材で使った程度ですが、レンズはずっと手持ちの使い回しなので、カメラボディでの比較もしています。

>ここからが質問の内容なんですが中央一点ワンショットでボディによる
>・AF速度
>・AF精度
>この差は出てくるのでしょうか?

僕はF4以下、特にEF50F1.4の中央1点AFを良く使うので、余計そう感じるのかも知れませんが、AF精度も速度もボディによってそれなりに差が出ます。三脚を立ててレリーズでじっくり撮り、大きく引き延ばす目的の風景なら、画素数勝負・高感度耐性勝負になってしまう事もありますが、子供が動き回っているのを撮るなら、明らかに差が生じると思います。
あくまで私見ですが・・・こんな感じでしょうか?

EOS-1D3 > 5D2 = 5D > 50D = 40D > KISS X >> D60

機種によるAFの差はAFセンサと、カメラボディのコスト差から生じる合焦精度の差と、レンズの駆動電圧から来るAF速度の差だとキヤノンのショールームの説明員が言っていました。

ただし、明るいレンズで動き回る被写体を撮るので無い限り、その差はプリントされる写真に出るほどではありません。むしろ合焦が確実になる事で、カメラマンが感じるストレスが少なくなり、シャッターチャンスに強くなると言う感じだと思います。

もちろんカメラマンの腕の差で、この差は容易にひっくり返せると思いますが、一定以上の技量を持ったカメラマンがF4以下のレンズで使い比べたら、当然 7D > 50D > KISS Xという差も出るでしょうね。

でも・・・USMがない暗いレンズでは、明確な差は出ないと思います。

ここは一つ、お子さん撮り用に、EF50F1.4mmUSMと7Dをセットで買われてはいかがでしょう。

書込番号:10168335

ナイスクチコミ!0


白秋2さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/17 19:14(1年以上前)

PC用のネームであり 白秋 本人です

spa055さん
17-85は目を付けてるレンズで評価次第ではいつか購入しようかと思っています
これで現在の環境よりヒット率は上がるとは思いますがISO1600以上が使えない環境は変わらないのが・・


FJ2501さん
予算が7D本体価格ギリギリくらいでして・・

書込番号:10168868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング