『ファームウェアの番号って』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ファームウェアの番号って』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームウェアの番号って

2009/10/30 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件 EOS 7D ボディの満足度5

こんばんは
7Dに限らずファームウェア番号って発売して最初のアップが1.0.1でなく
1.0.7とか1.0.8とか最後の数字が1でないのは発売前に何回かアップされてる
っていうことなんでしょうか?

書込番号:10394308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/30 23:01(1年以上前)

そのような可能性もなきにしもあらず

しかし何から何まで1から始まるわけではないと思いますが。

書込番号:10394466

ナイスクチコミ!1


Mr.mmpsさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/30 23:25(1年以上前)

CANONの社員では有りませんが技術者の端くれの経験談を
開発部門が工場に対してソフトをリリースする前に品質保証部門が確認したり
するわけですが、そこに正式版として引き渡すものを1.0.0とか付けたりします。
しかしながら、人が作るものですから品証部門で引っかかったり、はたまたその後に
問題が見つかったり、さまざまな事情で発売前段階で手直しがされます。
結果として製品として出荷されるのは1.0.Xになってしまいます。
と言うわけで、今回のものもそう言った類のものではないかと推測します。

書込番号:10394668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/30 23:34(1年以上前)

バージョン番号よりも、ビルド番号は(製品として公表されるのは)もっともっと飛び飛びの番号ですよ。

書込番号:10394757

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/31 06:11(1年以上前)

発売前に社内で何回かアップしている場合があります。
発売後も番号が飛ぶこともよくありますね。

書込番号:10395951

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/31 09:35(1年以上前)

ありがとうございます。
社内で厳しくチェックされてるということなんですね。
反対に1.0.xのxが小さいほど完成度が高い状態で
発売されたとも取れるんですね。

書込番号:10396442

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/10/31 09:38(1年以上前)

1.0.xのxが大きいほど完成度が高い状態で発売されたとも取れませんか?

書込番号:10396458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/31 09:56(1年以上前)

> 反対に1.0.xのxが小さいほど完成度が高い状態で発売されたとも取れるんですね。

無関係でしょう。
バージョン番号をどの段階で振るかについてはさまざまなケースがありますからね。

例えば、ビルド番号325番をバージョン1.0.1に割り振ったとして、
その後、検証・修正が進み、ビルド番号332番を一応1.0.2と名づけ・・・
また修正してビルド番号859番がバージョン1.0.8とし、
最終チェックで修正しビルド番号1028番がバージョン1.0.9となり、
それを製品に搭載したのかもしれません。

それに対して、最初からバージョン番号を付けないで開発し、
ビルド番号1028番になって始めてバージョン1.0.1と割り振って製品に搭載すれば、
バージョン番号は小さくても、ソフトの中身は同じことですよ。

つまり社内のプログラム修正回数とバージョン番号との間には、かなりのギャップがありますから。

仕事で作るワードやエクセルだって、案2−5を<成案1>とするとか、
報告書の成案番号と、作成過程でのファイル番号にはギャップがあるでしょう。
どの番号の書類を<成案1>として提案するかはさまざまです。
それと同じです。

書込番号:10396527

ナイスクチコミ!1


ぎたおさん
クチコミ投稿数:15件

2009/10/31 15:20(1年以上前)

> 反対に1.0.xのxが小さいほど完成度が高い状態で発売されたとも取れるんですね。

キヤノンの者ではありませんが、工業製品のファームの場合そのように解釈していただいてほぼ間違いないと思います。

開発内ビルド番号とバージョン小数点以下には相関関係は無い事もありますが、少数点以下の桁には意味があることが大抵です。

多くの場合、Mr.mmpsさんも類似のことを書かれていますが、開発→品質→工場など他部門へのフォーマルリリースでこれらのバージョンをつけます。つまりはそれぞれの工程でお墨付きを出したにも関わらず、リリースアップしないといけない状況であったとは言えると思います。(うちの会社ではそうです。)

特に工場に対してリリースというのはかなりの責任が伴います。昨今製造は他社やベンダーに出すこともあり、リリースアップの作業に相応のコストがかかります。一番下の桁が小さいことにこしたことは無いでしょうね。

ちなみに私のKissXは1.1.1でした。

書込番号:10397896

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/31 23:47(1年以上前)

> 反対に1.0.xのxが小さいほど完成度が高い状態で発売されたとも取れるんですね。

そうとることもできますし、逆に考えることもできます。(笑)
前者の場合は、発売直前のテストでほとんど問題がでなく、FWの完成度が
そこそこあったと捉えることもできます。

書込番号:10400635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング