『飛びものについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

標準

飛びものについて

2010/09/20 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:414件
別機種
別機種
別機種
別機種

7Dユーザーの方にお聞きしたい。

添付は50D(&サンヨン)の場合で恐縮ですが、速い動きものでのAFの歩留まりが悪く難儀しています。
このような被写体では目にピンがきていなければ写真として成立しない。
鳥で言えば肩や胸にくる場合もかなりあり、蝶なら触覚や足。

基本、中央固定、ワンショット(AIは遅延があり使用せず)で使っています。

本題ですが7Dの場合、サンヨンでも歩留まりは上がるものでしょうか?
多分、レンズの方に原因が多いと思っていますが。

サンヨンは10年以上も前の設計でAF動作の遅延は正直、ひどいものです。
いい加減、新設計のものを出して欲しいと待っていますが、どうも気配もないようです。
レンズで50万円以上も出せないし。。

書込番号:11939379

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/20 14:18(1年以上前)

サンヨンってなんですか?

書込番号:11939553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/20 14:23(1年以上前)

写真が素晴らしいですね!
つい最近まで50Dとサンヨン使っていました。

飛びものは撮らない(撮れない)ので良いコメントは付けられませんが(汗)
サンヨン、描写は良いのですが、AFは確かに遅いですね。
私の場合、動きものですとペットの写真が多いのですが、AFの早いものが欲しくなり70-200F2.8IS U USMに乗り換えました。
AFに関しては確実にサンヨンより数段早いです。
年末にはエクステンダーもリニューアルするようなので、これに期待しています。

7Dと50DのAFは全く別物で、これから色々試す所です。
あまり参考にならずにすみません。。

書込番号:11939565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/20 14:28(1年以上前)

もっこり三等兵さん
>サンヨンってなんですか?

EF300mm F4L IS USMの事ですね。
http://kakaku.com/item/10501010019/

書込番号:11939578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/20 15:19(1年以上前)

当機種

飛んでませんが・・
AFは領域拡大のAIサーボで狙ってます。

書込番号:11939805

ナイスクチコミ!0


HAL_9xx3さん
クチコミ投稿数:182件

2010/09/20 15:32(1年以上前)

当機種

半分は運みたいなもんだと思います。

書込番号:11939861

ナイスクチコミ!6


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/20 18:43(1年以上前)

飛びものってなんですか?

スレ主さんが載せたものを言うんですか?

書込番号:11940708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/20 21:13(1年以上前)

>サンヨンってなんですか?
既に答えを書かれている方がおられますが、一応。
サンビャクミリ・エフヨンを略してサンヨンと呼ぶ、カメラ系の望遠へのスラングです。
他にニーニッパ(200/2.8)、サンニッパ(300/2.8)、ロクヨン(600/4)、ハチゴロー
(800/5.6)等々があります。

>飛びものってなんですか?
文字通り「飛ぶ被写体」を指します。
鳥や虫等の飛翔状態のみを指す人もいれば、航空機等の地上駐機状態ま
で含める人もいます。
やはり、スラングの一種です。

書込番号:11941675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/20 21:21(1年以上前)

Revolutionistさん

情報ありがとうございました。
それってメーカーの呼び名なんでしょうか?
通称なんでしょうか?
持ってる人はみんなそう呼んでるのでしょうか?

書込番号:11941718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/20 21:30(1年以上前)

機種不明

>このような被写体では目にピンがきていなければ写真として成立しない。
鳥で言えば肩や胸にくる場合もかなりあり、蝶なら触覚や足。

>速い動きもの

↑以降「飛び物・動態撮影」と解釈して書き込みます。
上記の条件を満たすには340で5m以内での撮影になりませんか?昆虫なら3m以下?300mmを所有していないので
わかりませんが、動態撮影で眼だけにピンが来るように撮影するのはレンズのAF速度を話す前に、相当
難しいと思います。(私が下手な事を棚に上げて書いているのかもしれません。)

添付した画像は、
Canon EOS 7D
EF400mm F2.8L IS USM
確かノートリです。

手持ち & MFで撮影し距離は前方5m?位の感じがします。(正確には分かりませんが。)
実は尾羽の付け根辺りにピンが来て、これ位近いとピントのシビアな感じは掴めると思います。これを300mmで行う
なら前方5m以下?

動態撮影でAFはとても重要ですが、野鳥や動物の飛び物になると100%AFで撮影できるのか。この辺りは
とても難しいのではないでしょうか。

書込番号:11941787

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/20 22:00(1年以上前)

当機種

飛び物ってこういう写真の事でしょうか?

7Dを使っていますが、これの目にAFポイントを狙って入れることは不可能でしょう。

50Dより歩留まりは良いでしょうね。

そもそも、ピンずれしていると思われるほとんどの場面がわずかの手ブレで他のところにポイントがずれている事が原因です。DPPでAFポイント表示にすると確認できます。

書込番号:11942029

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/20 22:04(1年以上前)

僕も時々鳥を撮りますが、僕の腕だと、7Dを使っても1Dを使っても運頼みです。。。


脱線ですが、カメラ好き同士でも、お店でも、「サンヨン」、「サンニッパ」でほぼ通じます。
でも、CP+でニコンのレンズ貸出の受付をしてたニコンの人(?)に「ロクヨン」って言っても通じませんでした。

書込番号:11942067

ナイスクチコミ!0


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 22:33(1年以上前)

飛ぶ物には間違いないと思いますが、
飛んでいない時は、
飛び物と呼ばなくてもいいと思います(笑)

飛行機も飛んでない時は、
ただの静止物です。

書込番号:11942327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/09/20 23:17(1年以上前)

当機種

何とかの鉄砲数打ちゃ当たるのたとえ通りではないかと思います。乱暴ですがひたすら連写で確率を上げています(苦笑。

なおDPPでAFポイント表示は、私が所有する7Dに関する限りはまったくあてになりません。7DのAF精度にはやや疑問に思っています。

ポイント表示通りにピントを合わせているつもりでも、他にピントが行っていることがしばしばですので、2台とも調整に出す必要がありそうです。

書込番号:11942726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/09/21 00:59(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

少しでもAFが早い物をとサンヨンは手ブレ補正のない旧型を使っています。
一定速度で動く物には追従しますが不規則に動く物だとAFが振り切られることが
良くあります。
と言ってもこのクラスでAFの早い300mmって328しか無いのですね。
買えないのは重いからだと言っておこう。

書込番号:11943390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件

2010/09/21 10:23(1年以上前)

略語(サンヨン)で判りにくかったことをお詫びします。説明頂いた方の通りです。
カメラ仲間で常識化しているので気付きませんでした。

ところで、300mm以上のクラスで、2000年以降に発売されたものはほんと少ないんですね。
つまり程度の差はあるにせよ、1990年代、一世代前のUSMを使っている機種がほとんどであろう。

EF300mm F2.8L IS II USM  (2010) ..64万円
EF400mm F2.8L IS II USM  (2010) ..110万円
EF70-300mm F4-5.6L IS USM (2010) 14万円
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM (1998*) 18万円

キヤノンは7DでAF性能の大きな向上をうたっている。しかし、その真価が最も問われる"望遠"で、果たしてレンズと一体になった高いトータル性能が実現されているのだろうか?疑問に思える。片手落ちになっているのではないだろうか。

高額な望遠レンズは簡単には新設計モデルに移行できない事情はあるにせよ、ユーザーニーズに応える道はあるように思う。例えば、光学系はそのままにして、駆動トルクの高い最新USMユニットに交換するようなサービスをキヤノンは他社に先駆けて実施できないのだろうか。

カメラの技術向上は年単位で進んでいるのに、AF駆動の本体であるレンズは一昔前の技術というのでは片手落ちではないだろうか。本体価格の何分の一かの費用で、最新USMユニットに交換できれば、野鳥やスポーツシーンなどで利用する多くのユーザーにとって、これほどのメリットはないだろう。その最たるものが普及型レンズ300mm F4であろう。

新モデルによって、旧モデルを中古市場に流すだけのマーケットでは、現在のよう商品開発の遅れがでる。地球に優しいエコ商品として生かせるものは生かすと言う視点に立てば、ユニット交換という手法は社会的な意味も大きく、企業評価も高まると考えられる。もしメーカー関係者が見ていれば、是非、検討して欲しいものだ。

書込番号:11944507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/21 10:31(1年以上前)

 ISO感度を上げて、SSはそのまま、F値を上げて被写界深度を稼いで歩留まりUPではだめでしょうか?

 どれも開放で撮られていますので。

書込番号:11944542

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2010/09/21 16:01(1年以上前)

 7Dユーザーではないので(おもにX4を使っています)本来はレスしてはいけないのでしょうから、あくまでも参考として............

 野鳥やチョウ・トンボなどの昆虫の飛んでいる姿も撮影ジャンルのひとつとして撮っています。野鳥はたいていのAFで間に合うケースが多いのですが、飛び回る昆虫、とりわけ支離滅裂に飛ぶチョウは、どんな高速のAFを使っても眼をジャスピンにした状態で大写しにはできないでしょう(私の経験から察すると)。私の昆虫の飛びモノ撮影はすべてMFです(特殊な撮影方法で複眼までジャスピンで見える状態で写しています)。

 それにAFでは昆虫の眼を選んでピントを合わせる機能がありませんから、どんなに高速のAFが現れても別のところにピントが合う可能性があり、眼は期待はできないと思います。ピント合わせを1点固定にしても、昆虫はファインダーの中で激しく動き回りますから、都合よく眼をジャスピンにするのは難しいと思いますね。

 少なくとも飛び回る昆虫を大写しにした状態で眼をジャスピンにするのは、いまのところどんなカメラ・レンズをもってしても無理なのではないでしょうか。あとは「運みたいなもん」でたまたま撮れた、という運頼りにするしか........

書込番号:11945698

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング