『7D マイクロアジャストメント レンズ2本について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7D マイクロアジャストメント レンズ2本について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

マイクロアジャストをSSへ依頼しようと思っています。
そこで、7Dボディの他にEF-S15-85mm、EF-S18-200mmを依頼したら、どうなるのでしょうか。

7Dボディ側だと17,000円位?レンズ側だと10,000位?詳しく分かりません。
残念なことに購入1年未満なら無料でやっていただけたとは知らず、1年2カ月が経ちました・・

ボディに15-85を合わせたらボディ料金、そこに18-200を合わせたらレンズ1本分・・などとなるのでしょうか。

ボディが安くなったので追加7Dボディを購入したら、ベースがどれか、訳分からなくなってしまうでしょうか・・・
マイクロアジャストについては素人でスッキリしたとこまでなかなか持っていけないとか。
購入1年無料を知らなかったばかりに・・・勉強代と考えようかと思っているところです。
どなたか、ご存知でしたらよろしくお願いします。

書込番号:13740827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/11/08 23:20(1年以上前)

こんばんは。

マイクロアジャストメントは、7D(カメラ)に備わっている機能でして、
ユーザーがある程度の範囲で、レンズ毎にピントの微調整ができる機能です。

一方、もともと、カメラ・レンズそれぞれは、メーカーの規格に基づいて、ピント調整がなされた上で、
出荷されているはずなので、ピントが合うはずなのですが、これが多少狂っているケースがあるようです。

そんな場合は、サービスセンターに、カメラ・レンズをそれぞれピント調整に出すことになります。
メーカーの基準となるレンズにボディのピントを合わせる、いわゆる0(ゼロ)出しを行った上で、
今度はそのボディに対して、レンズのピントを合わせてゆく方法です。

サービスセンターや担当者によって、一部温度差があるようですが、基本、ボディがメーカー保証内なら、
レンズも無償でピント調整を行ってくれると思います。

書込番号:13740946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/11/08 23:27(1年以上前)

ここはひとつ、いまの7Dを下取りに出して、新しく7Dにまた買い替え、そうするとボディの保証で、
レンズ全点無償でピント調整してくれますよ。1年2ヶ月ですと過ぎてしまっているので、ボディ・レンズ
それぞれピント調整代がかかってしまうかと思います。全数だと結構な額になりますよね。

書込番号:13740987

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/11/08 23:40(1年以上前)

こんばんわ

キヤノンに問い合わせた方がいいと思いますよ。

ところで、どちらのレンズと組み合わせてもピントがずれてるんですよね。

書込番号:13741071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/09 05:50(1年以上前)

レンズごとにピントをマイクロアジャストする機能が7Dにはありますが、そちらで調整してもだめなくらいずれてますか?
ご自身の手によりカメラのメニューでアジャストするなら無料ですよ!

書込番号:13741811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2011/11/09 10:03(1年以上前)

すみません・・・
ほんとにピンズレを起こしていますか?
どれくらいの焦点距離でどのくらいのズレなのでしょうか・・・
まず、そこを確認された方がいいと思いますが・・・

>マイクロアジャストをSSへ依頼しようと思っています。
>7Dボディの他にEF-S15-85mm、EF-S18-200mmを依頼したら、どうなるのでしょうか

失礼ながら・・・上の記述を見てそう思いました・・・

自分自身でズレの量が判断できないと、調整後それがOKなのかどうかも判断できないように思います。
もしズレの量がわかるとすれば・・・
ご自身でマイクロアジャスト調整をされてみるのもいいかもしれません。
いつでも初期設定に戻せますから。
失礼の段、お許しを

書込番号:13742324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2011/11/09 10:13(1年以上前)

こんにちは。

>マイクロアジャストをSSへ依頼しようと思っています。

この表現は、ピントのズレがあって、それをメーカーで調整してもらう、ということなのでしょうか?

7Dなどに搭載されているマイクロアジャストメントの機能は、ピント面をユーザー自身が前後できる機能ですが、メーカーに調整に出すと、メーカー自身はこの機能で調整するわけではありません(検査後にユーザーが触れないような部分で調整するようです)。

メーカーでのピント調整の値段は分からないので、直接聞くのが一番かと思います。その場合、手持ち機材の全てを調整に出されるのが一番だとは思いますが。


書込番号:13742361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 ガンレフ dai_yu_syunのページ 

2011/11/09 12:37(1年以上前)

こんにちは
私は丁度保証期限の1ヶ月前だったので先日7Dのセンサー清掃とピント位置
調整に出しました。そのときにレンズ2本のピント位置調整もお願いしいました。
この分は、ボディ含めて無料でした。

ついでに古いKISSDXのピント位置も合わせてもらおうと一緒に出しました。
センサー清掃含めて¥9000でした。
KISSと7Dは違うかもしれませんが、ご参考にしてください。

ちなみにレンズ1本は絞り不調で開放しか使えなかったため修理してもらう
ことにしましたが、部品代込みで¥7000の見積もりでした。

書込番号:13742756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2011/11/09 12:46(1年以上前)

マイクロアジャストをメーカーで行うようなイメージで質問をあげさせていただいてました。
皆さんご意見ありがとうございます。

自分でマイクロアジャストってちゃんとできるものなんでしょうか。
ユーザーでもできるからこそ機能がついているのでしょうが、設定に苦労するようならプロに・・・と思った次第でした。高いんでしょうね。

チャレンジしてみます。
15-85mmでもカリっとした画像できますよね。
PENのほうがカリっとしたシャープな画像になるので、7Dもさせたくてご相談をしました。

頑張ってみます。
いわゆる ぴんぼけ ズレ 等良く分からないので、ひっくるめてピン甘と感じているだけなのですが。

書込番号:13742795

ナイスクチコミ!0


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/09 13:37(1年以上前)

きゃのんでーる2さん

こういうのありますよ。
http://www.komamura.co.jp/datacolor/SpyderLENSCAL.html

他のスレで紹介されています。
私も買って早速確認しました。2台のカメラ×レンズ数本全部OKで安心しました。

書込番号:13742969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2011/11/09 16:24(1年以上前)

重ね重ねの失礼をお許しください。

>いわゆる ぴんぼけ ズレ 等良く分からないので、ひっくるめてピン甘と感じているだけなのですが。

問題の切り分けができていないと思われます。
この状態で調整、あるいはマイクロアジャストなどをされることはお勧めしません。
期待通りの成果を上げることが難しいばかりか、かえって悪くすることもあるかもしれません。

まずは何が問題なのかの把握をしていただければと思います。
フォーカスがきっちり当たっているのか・・・
ぶれてはいないのか・・・

>自分でマイクロアジャストってちゃんとできるものなんでしょうか。

問題の切り分けができた上で、ズレの量が把握できれば、難しい作業ではありません。
失敗と思ってもやり直しはできます。

>PENのほうがカリっとしたシャープな画像になるので

現像時にシャープネスの調整をしてみてはいかがでしょうか。

まずはシャープネスの調整が怪しいような気がします・・・

書込番号:13743354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2011/11/09 21:09(1年以上前)

アジャストアドバイス、SS送り等ご助言ありがとうございます。

>myushellyさん、JPEG撮って出しのお気楽使用ばかりを最近していたもので、画像調整等一切していませんでした。

アジャストもトライしてみて、最終手段としてメーカー手段をとっておきたいと思います。




書込番号:13744476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング