『7Dホットシューの修理』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dホットシューの修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dホットシューの修理

2012/01/31 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度1

内蔵ストロボは購入後一度だけ試しに使用してみたのみでそれ以後は純正の430EX2を使用していました。
そして今年の正月に鹿児島に旅行に行ったんですけど荷物軽減の為にストロボは内蔵ストロボを使えばよいと思い持って行かなかったんですけど現地でいざストロボを使用しようとしたら全く反応しなくストロボのスイッチを押しても全く開く気配がありません。
旅館に到着してからネットでストロボの不具合を検索してみたら意外とこの手の不具合はよくあるようでホットシューの右側の板の下に1mmぐらいのスイッチがあるそうで板が下がっていてボタンが押されっぱなしになってストロボが装着されている状態と判断されるというシステムらしいです。
普通は爪楊枝でアルミのような板を持ち上げてやるとスイッチが開放されるそうですがスイッチが出てきていないので旅行の期間中は止む無くISOを上げまくって高感度で撮っていました。
そして昨日の1月30日にようやくサービスセンターに持っていくとホットシューの内側の金属やバネが錆びて上がらなくなっていたそうで部品代が1500円で技術料が5000円(技術料どれも高すぎ)と言う事でした。
ホットシュー部分に汗が落ちたりしていたかもしれませんがカメラのポジション的に汗が落ちるような部分に揖保の糸のようなミクロなスイッチに錆びるような部品である必要があるのか疑問に思えまして・・・・・

よく読んでみるとキャノンはホットシューが独特でたまにある不具合みたいですね。
ニコンみたいにすれば良いのにわざわざこんな構造である意味があるのかと疑問です。

同じようにホットシューの中が錆びて動作しなくなった方や板が上がらなくてボタンが押しっぱなしになった方いらっしゃいましたら書き込みしていただけると修理が上がってきた引き取りの際にこの価格コムのページでも見てもらおうかと思っています。

書込番号:14090340

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディの満足度4

2012/01/31 12:13(1年以上前)

旅行でストロボが使用できなかったのは残念でしたね。

ただ、
意見が集まったとして、ここの意見をSCで見てもらってどうしたいのでしょうか。
今回の修理内容と金額に不満があるようなので、そちら狙いですかね?

そう捉えられてもしょうがない文面だと感じました。
ほかの方も同じだと思いますので、意見は集まらないのでは?と思います。

書込番号:14090458

ナイスクチコミ!9


MaruQ。さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/31 12:16(1年以上前)

>ストロボのスイッチを押しても全く開く気配がありません。

普段開いて内部を掃除したりしないのですか?
結構埃が侵入すると思うのですが…

書込番号:14090466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/31 12:20(1年以上前)

技術料金5000円って当たり前だと思います…。

技能技術的仕事に携わる者としてちょっとカチン。

書込番号:14090477

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/31 12:29(1年以上前)

要するに設計変更して、トラブルが少なくなれば良いと。そのきっかけにしたいのでしょ。

残念ながらCanon相手に、難しい要望のような気がします。

書込番号:14090507

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/31 12:32(1年以上前)

なるほど・・・・・
ストロボが上がらなくなっちゃったからアップロックさんなんだね。  (・∧‐)ゞ

でも、とりあえず直ったみたいだからホットシューたのも束の間、
よーく考えたら・・・・・

なーんだ修理代高いじゃんって、怒りのスイッチが入っちゃったんだ。  (@^▽^@)ゞ

書込番号:14090521

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/01/31 12:35(1年以上前)

銀塩EOSから変わってないと思うのである意味伝統的な部分ですね。

私は銀塩EOSから含めてこの部分が錆びたことないですけど・・・
外部的要因以外で錆びることってあるのか疑問です。

スイッチが押しっぱなしになったことはまれにありましたが
板を持ち上げたら改善した記憶があります。

D3系とかはここにゴムキャップがあった気がします。
EOSでも使えるかもしれませんね。

書込番号:14090533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度1

2012/01/31 12:43(1年以上前)

みなさま、誤解を招く書き方で申し訳ありませんでした。

修理に文句はありませんが、外部ストロボしか使ってませんでしたのでこんなところが錆び付いているとは思ってもいませんでしたのでまたホットシューが錆びられても困るものでしてそこを改善してほしいだけなんです。

御意見ありがとうございました。

書込番号:14090568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/01/31 12:46(1年以上前)

こんにちは。

ごめん、技術料5000円、安いと思うんだけど・・・

他人に働いてもらって対価を払えないのは日本人に多い残念な習慣のように思います。

ストロボは手で持ち上げられなかったのでしょうか???

現場で上手くいかなくイライラしたのはわかるけど、それとこれとは無関係でしょ。

ここで募ってどうしようというのでしょう??

書込番号:14090576

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/31 12:50(1年以上前)

CANONはNIKONと違ってホットシューカバーが付属しないもんね。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/246055_10000321/1.1/
それより、揖保の糸って?
http://www.ibonoito.or.jp/

書込番号:14090596

ナイスクチコミ!4


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/31 13:00(1年以上前)

>ごめん、技術料5000円、安いと思うんだけど・・・

ものによっては装置の修理で技術者呼ぶと数万持っていかれます。
年間サポートで数十万ってのも・・・

書込番号:14090628

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/31 13:19(1年以上前)

こんにちは
 修理は…
メーカーの方針に従うしか無いです(無償期間、修理代)。
要望は、静かに伝える。
引く時には引く。
嫌な客に成らない。

書込番号:14090703

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/01/31 15:32(1年以上前)

参考迄に
お尋ねしますが

この不具合の時は、1年の保証期間内にこの不具合が出たら無償で修理して頂けるのでしょうかね。

まー部品代と技術料が高いと考える方も居られるでしょうが、自分で直せないからしょうがないですよね。

書込番号:14091029

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/31 15:47(1年以上前)

お気の毒ですが、普段使わない機能でも周期的に使って上げた方が良いと思いますよ。僕も外付けストロボ持ってますが、内蔵のものも使ってます。

書込番号:14091068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/31 17:46(1年以上前)

何でスレ主が謝らにゃならんのだ?
前々から問題になってたんだろ
故障するような仕組みにした方が悪いと思うが・・・
技術料?、家賃?、電気代?そんなこと客が心配する事か

書込番号:14091402

ナイスクチコミ!21


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/01/31 18:59(1年以上前)

まぁ、そこが壊れやすい、トラブルが置きやすいと長年わかっていながら
放置しているキヤノンのほうが悪い気がするけど。(笑)

書込番号:14091673

ナイスクチコミ!17


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/01/31 21:17(1年以上前)

でもそういう事実を真摯に受け止めて
メーカーも今後物作りしてもらいたいものですよね^^

書込番号:14092284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/01/31 21:48(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん
>ストロボは手で持ち上げられなかったのでしょうか???
いくらなんでも無理です。カメラが「上げる」って指令をださないと上がらない仕組みです。無理に上げるとストロボをロックしているフックを破損します。

みんなすごい書き込みいろいろしてるけど、
スレ主さん曰く
>同じようにホットシューの中が錆びて動作しなくなった方や板が上がらなくてボタンが押しっぱなしになった方いらっしゃいましたら書き込みしていただけると修理が上がってきた引き取りの際にこの価格コムのページでも見てもらおうかと思っています。

なので、経験ある人が書き込めばいいだけじゃね?

と思うんだけど、あまりにもスレ主の意図を無視した書き込みが多いので書いてみました。別にスレ主用語する訳じゃないのでかみつかないでね^^

ちなみに僕はスレ主購入して約8ヶ月だけど、未だにそういう経験はないですね。それにしても「部品代1500円と技術料5000円」って、うちみたいに貧乏でもなんとかかんとか7D買えるぐらいの人から見ればぜんぜん高くないと思うんですが・・・。
ぶっちゃけ430EX2が使えるなら常に持ち歩けばいいだけですし・・・

書込番号:14092461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/02/01 00:25(1年以上前)

こんばんは。

>さゆぽんのパパさん

実は19996年製のNEW EOSKissのフラッシュが上がらなかった時、手で上げたら使えてしまったのです。。。

安易な書き込みしてスレヌシさんごめんね。今、7Dで試したら確かに上がんないわ・・・

>アップロックさん

SCに状況を良く説明しましょう。で、使わないと壊れる事に対する不満と不信感をきっちり伝えれれば良いんだと思いますよ。

保障期間だったら勿論、無償修理だし。

ネットで拾った話だけだと、SCも動きにくいと思います。会社というのは客観的でリアルな数字が出ないとなかなか動いてくれないもんです。

書込番号:14093347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度1

2012/02/01 12:28(1年以上前)

一日見ない間にたくさんの指摘ありがとうございました。
返信送れてスミマセン・・・

チャルランさん、意味が分かりませんが。

マエナナさん、私の言葉足らずで修理費を支払いたくないような文面に見えますね。意図的にはゼロヨンマンさんが私の意図していることを代弁していただけて救われました。

MaruQさん、はい、普段から外部ストロボしか使用してませんでしたので清掃等はしてなかったです・・・・これからは使用しない部分も使用しておかないと気がつかない間に壊れているということになりかねないです。

レトロピンテールさん、今までキャノンの一眼を17年愛用していまして壊れた事ありませんでしたので衝撃な上に修理費に関して無知故お許しください。ただ新品購入1年3ヶ月で『防滴』でありながら雨の日に持ち歩いたわけでもないのにホットシューが錆びて動かなくなることこちらも設計者にカチンときますが。

ゼロヨンマンさん、言葉足らずな私の言わんとしている事を代弁してくださりとても助かりました。キャノンの一眼を今まで故障もなく使用してこれましたので今だ愛好家ですけどこんな部分が錆びたのは初めてでしてここは改善した方が良いのではないかと思って初めて投稿したのですけどその後価格コムでは言葉足らずを修正できないどころか削除もできないことを知りショックでした。ありがとうございました。

guu_cyoki_paaさん、アップロックはダンスのステップから取ったのですけど言われてみれば繋がりますね(笑)今までカメラボディーが一度も壊れた事なかったもので内蔵ストロボ使用しないとは言え初めての出来事でショックでした。

まなていさん、何故錆びたのかは謎ですねぇ・・・・改善の余地はあると思うのでサービスセンターの方には改善できるならしてくださいねと伝えておきました。

キンタロスさん、私のコメントに支払わないとは一言も記入してませんよ。自分では直せないのでこれはばかりは直してもらうしか術がないですからねぇ。おっしゃる通りそれはそれ、これはこれで修理費を踏み倒そう等とは一切思ってません。ただたまにある不具合のようですのでごくわずかな改善のきっかけにでもなればと思いました。17年キャノンを愛し続けてますのでより良くなってほしいです。そして修理費に関しては全くの無知でした故高いのか安いのかホットシューの見た目だけで判断してしまいました・・・不快な思いをさせてスミマセンでした。

Mr.beanboneさん、揖保の糸とわかりにく表現でしたね(汗)スイッチが揖保の糸のソウメンように凄く細いので『こんなんストロボ装着する時に折れないのかな!?』と思いまして。カバーがあると助かります。

もっこり三等兵さん、あんたなぁ、こっちは『ストロボが開かないのですけど見てもらえますか』『防滴なのにここって錆びるんですか?・・・・でも直してもらわないと来た意味が無いので修理お願いします』『一応防滴も売り文句のようですのでできるならば改善してくださいね』とこれぐらいしか喋ってませんけどこれでも世間知らずと言われやなあかんのですか?一個人が精密機器なんか作れる訳ないやんけ。こっちは対価に対して11万出してカメラを買って防滴と書かれていたカメラが錆びたんですよ。1年ちょいで錆びられたら文句一つぐらいあるに決まってるやないけ!それとも客はサービスセンターに壊れた事に一切文句言わずに家賃や光熱費の心配をしながら行かないとあかんのか?あなたあまり人と接した事ないでしょ?ネットで人の意見に流されて遊んでないで社会というか家から外に出てくださいね。


DDT_F9さん、たしかにシャッターユニット交換とか凄い価格らしいですね。

robot2さん、そうですよね。私は上記の通り内容を確認して修理依頼して帰っただけですので。ただ初めて壊れたのでショックでした。

流離の料理人さん、私の7Dは新品購入後1年3ヶ月でしたので保障は最初からきかないと思い自費は覚悟の上でいきました。こんな箇所自分では直せないのでおっしゃる通り従うしかないのですけど改善の余地はあると思いました。

mik 21さん、それは切実に思いました。旅行に行ってから気が付いたのでいく前に確認すればよかったですよ・・・・

SPモードさん、ステハンて何ですか??初心者てステハンて言うんですか??ステハンの証明??普通に会話していただけると助かりますが。改善のきっかけに向けて後ろ盾って変でアンフェアですか?



以下ホットシューの不具合のようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=12591636/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=12344492/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=12762127/

書込番号:14094656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度1

2012/02/01 13:06(1年以上前)

カラスアゲハさん、ありがとうございます。どうも私が修理費を支払いたくないと誤解されているようで、私の言葉足らずな高い安いと個人的な意見を述べたのは技術者に対して申し訳ないと思いましたがそこから話がこじれて訳の分からない解釈に進められてしまいまして・・・・こちらにも落ち度はありますがもう価格コムを見るのも書き込むのもやめようと思いました。一つ思ったんですけど、みなさんて修理当たり前のように思ってらっしゃるようですけど壊れて平気なんですか?

mt_papaさん、モンベルのカメラ用レインコートも持ち歩いてますので錆びた原因がよくわからないのです。私の汗って硫酸級なんですかね??

AE84さん、SPて言う方もステハンというのですか??

masa.HSさん、そうですね。絶対に故障しないカメラなんてないですけど客から改善の余地を指摘されたなら多少は耳を傾けてほしいと思います。1年ちょいで錆びられると気の長い人でも不快と不安になると思います。1Dmk3のシャッターユニットが5000ショットごとに2度も壊れていた友人は気の毒でした。

さゆぽんのパパさん、噛みつかれないように気を付けてください(笑)
ネットで調べてみましたが、価格コムも2ちゃんのような状態に似ているそうで常駐しながら揚げ足取って噛み付きたがる人が多いらしいですね。カメラボディーって壊れた事がないのでホットシューの修理が高いと思ってしまいましたがそれを書くべきではなかったと反省してます・・・・ちなみにサービスセンターで気が狂ったように暴言を吐いたとかそんなんもありませんのでみなさん誤解しないでください。あくまで改善希望していただけなんです。

キンタロスさん、もちろんフラッシュ部分を持ち上げたりもしましたが、あまりやりすぎて取り返しが付かなくなっても困るので修理にまかせようと思い無茶ましませんでした。上記のようにサービスセンターでは急いでいたのでそんなに喋ってないですけど改善についてはキャノンの開発の方々と喋ってみたいですね。叶わない願いですけどね(笑)あ、キンタロス好きなんですか?私電王の非売品いくつか持ってますよ。

書込番号:14094805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度1

2012/02/01 14:34(1年以上前)

他の機種でもたびたびあるようなのでホットシューの構造改善を前向きに検討してほしいです。
長々とスミマセンでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111140/SortID=11459292/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=12356612/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=11240428/

書込番号:14095059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/02/01 15:30(1年以上前)

防滴と防錆とは違うと思うんだが…。
キヤノンを17年も使ってると判ると思うんだが、結構、外部接触部には無頓着なメーカーだよ。
レリーズつけたら関係無い端子まで露出する大ざっぱな端子カバー見てもわかるけど(笑

書込番号:14095196

ナイスクチコミ!3


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/01 17:06(1年以上前)

>アップロックさん

はじめましてです

Cユーザになって2年になってない新人な私には今回の情報はとても有益でした。
(ぶっちゃけ内臓ストロボを使ったこともないし掃除したこともない私ですw)

自身が誤解したままで好きなように書かれる方も一部には居て
思わぬ反応にビックリすることもあるでしょうが多くの方は
「アップロックさん」のような書き込みを見たくて価格.comを
覗きに来てると思いますので良かったら今後も書き込んでくださいね

書込番号:14095453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/02/01 21:43(1年以上前)

アップロックさん、こんばんは。

今日また古いNEWEOS Kissで試しましたが、手でもUPしました。この建研だったようです。確かに買って間もない7Dだとためらわれますね。

やっぱ、悲しいけどSCできっちり話をする方が良いでしょうね。

・1年を過ぎたら狙ったように壊れた事

・正直、使っていないような場所が壊れた事に対して不満と不信感があると言う事

・ここが壊れやすいという案件を聞く事があるが、今後の対応は??

とこの3つぐらいかな?決して、「ネットでも良く見る」とかはやめたほうが良いと思います。

そうすれば、少しの善処はあるかもしれません。

でも、有料で技術料金の5000円は多分最低の料金と思います。

もし、有料になるのなら「2度と壊れないように修理してくれ!」とお願いしましょう!


※電王シリーズが好きだったのですが、初めての書き込み時、モモタロスで入力したら使われていたのでmaskedriderをつけて念のためキンタロスにしました。非売品グッズはもってません。でも、ガンバライドカードは持ってます(謎)携帯のメール着信音はキンタロス変身待機音にしています(^^;

書込番号:14096429

ナイスクチコミ!3


EURO Sさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/01 22:39(1年以上前)

無関係な話を広げちゃってスイマセンが・・・・

私も電王好きです♪

てか電王以降のライダーは見てないんで知りませんw

書込番号:14096746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度1

2012/02/02 18:50(1年以上前)

鉄道坊主さん、そうなんですよ!レリーズ装着するだけで端子部全部むき出しになりますからね開・・・個別にゴムの蓋する方が安心ですけどそれも無理なんでしょうかね??

EURO Sさん、しかし第三者のような目で自分で読み返しても確かに修理代金を支払いたくないような文面に見えたりもします・・・・価格コムのシステムも分からず投稿して数時間後に見たら自分の首が絞まるだのニワトリだのボロくそに叩かれてサービスセンターで極悪人のように暴言を吐いたかのように仕立て上げられてステハンなる意味不明な烙印?を押されてしまい私のようなただネットサーフィンだけしているような素人は書き込むべき場所ではないと切に痛感しました。ただ単にキャノンの製品をより気持ち良く使用できるようにしていってほしい一心でした。EURO Sさん達のように製品のその部分にも気をつけてみようという目で読んでいただける方もいて救われております。しかしカタログを見る限りでは防滴のパッキンはホットシュー部分にも組み込まれているはずですし『防錆』でないのも分かってますがカメラは首から下げるのでホットシュー部分にまず何らかの滴が垂れるのは目に見て分かるので水分が浸入しないようにはきっちりしてもらいたいですね。電王はドラマのように見れましたので楽しかったですよね♪途中白鳥さんが出演しなくなったのは残念でしたが・・・

書込番号:14099671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/02 22:51(1年以上前)

こんばんわ。
私も先日7Dに同じ様な現象がでました。
ストロボボタンを押してもウィーンと上がりたそうな音がするだけで開かずじまい。
その場ではあきらめて家に帰ってからためしてみてもやっぱりダメ。
今度はストロボボタンを押してウィーンと音がしている最中に手で強制的に開けました。
その途端何事も無かったかのように直りました。現在も快調に開きます。
こんなこともありましたよとゆう話です。

書込番号:14100679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/02/02 23:01(1年以上前)

アップロックさん、こんばんは。

僕はアップロックさんが修理費を踏み倒そうと考えているとはおもってませんでしたよ。

色々な工業製品で残念ながら傾向として弱い部分があるものも多いです。しかし、「昔から弱いんだから、タダで修理だろ!」と言う方が絶対ここでは出てくるので、ああいう書き込みになりました。

そこらへんはやっぱりこういう書き込みの場所では伝わりにくい面もありますね。

で・・・電王の白鳥さんは僕も大好きで、毎週「ハナさんとおねえちゃん」を見る為に電王を見ていたのは家族には内緒です(爆)
でも、案外「デネブファン」だったりします。(ベガフォーム・アルタイルフォーム+デネブ=夏の大三角というのが当時「なんてお洒落なんだあ!」と感動したのを覚えています(^^

書込番号:14100741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度1

2012/02/03 10:57(1年以上前)

キンタロスさん、ありがとうございます。
返信遅れましてスミマセン。

成るほど。書き込みに便乗しようという方も無きにしもあらずということでしたか。
絶対壊れないカメラなんてありませんから仕方のない事ですけど今回が初めての故障でしたので壊れられるとかなり動揺してしまいますね(^^;)
そう思うと今までカメラボディーどれも不具合無しでしたので運が良い方と言う事になりますね♪
こやって価格コムでも何でも公の場で書き込む以上投稿する前にはもう一度文章をチェックしてみようという教訓になりました。
私も家族に白鳥さんファンやとバレないように見てましたよ(笑)白鳥さんが突然抜けたのは残念でしたけど抜けた穴を無理やりとは言え終始上手く繫いでくれたなと感心しました。みんながみんなコミカルなキャラでもう一年放映を延期してくれないかと思うぐらい好きでしたよ。私は本業のかたわら造型を趣味でしてますが等身大の電王を4体作りましたよ。

ボンファイアーダンスさん、同じような現象とは親近感わきますね。
もしサービスセンターが近いのでしたら転ばぬ先の杖で持っていってみたほうがよいかもしれませんよ。私のように内側のミクロなスプリングが錆びてからでは遅いですから。報告ありがとうございました♪

書込番号:14102145

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/02/03 11:37(1年以上前)

7Dは、どうもホットシュー辺りが、同じCanon EOSの他の機種と比べて違いがあるような気がしませんか??

自分もストロボを使う機会が多く、ちょっとした動作不具合があると、シャッターチャンスに
かかわるので、けっこうシビアになっているところがあります。

7Dは同じCanon製で問題なく使えていたST-E2が反応しにくくなる(不発が増える)ことや
430EX2が、光ったり光らなかったりという現象が頻繁に起きます。
SCに持ち込み、再現しないとのことでしたが、シュー周りの部品を改良してくれました。
(まだ、その後のテストはしてません)

ちなみに、7Dは2台使っており、2台とも同じ現象が出ます。
なので、こうしたささいなことでも、問題にするのは、良いことだと思います。

書込番号:14102254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度1

2012/02/03 12:23(1年以上前)

a&sさん、言われてみれば私のストロボもたまに発光してない時ありますねぇ。
もしそれでシャッターチャンスを逃したらショックですね・・・
ST-E2で思い出しましたが、私の持っている旧型のTS-E24mmを7Dに装着するとたまに接点にエラーが出ますがメンテに出しても故障してないようでちょっと相性の悪い物もあるようですね。



書込番号:14102391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/06 15:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

一応お話が落ち着いたようですね。

実は年末から年始にかけて、不運続きでした。580EXはハイスピードシンクロの使い過ぎでぶっ壊れ、EF16-35 TとΣ12-24を同時に落下してまい、相当落ち込みました。レンズは運良くズームリングが歪んだだけだったので、ばらして当たりが強い所を削って直しました。ストロボは内部部品のほとんどが壊れていたのですが、結局部品を換えて直しました。マニュアルが無い状態で作業したので、相当なストレスでしたが、運良く直ったので安堵しています。

他に大き目のフードを買って削ったり、削除ボタンとかが怖いので自作プロテクトカバー(カッコワル・・・)を作って張ったり、改造マニアなんです〜。

故障もですが、落下事故にはくれぐれもお気をつけください。泣

書込番号:14115753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度1

2012/02/23 11:07(1年以上前)

ゼロヨンマンさん、落ち着いたようですw
匿名性といいことに話を勝手な方向にすり替えてしまう連中にはまいりました。
その中でもゼロヨンマンさん達のように話を聞いてくださるまともな方が居てくださってとても助かりました。ありがとうございます。

改造マニアですか!?
レンズもバラバラですねw
私もカビてしまってもう必要のない純正ズームをばらしてみましたがズームは中身のレンズ凄く多いですね(^^;)
単焦点とかならまだばらしやすそうですな。
カメラ本体はとてもばらせそうにないのでこれからも壊れにくい構造への努力を惜しまないでいただきたいです♪

書込番号:14192589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/27 23:28(1年以上前)

先日キタムラで中古の訳あり7Dを19,800円で購入しました。
ストラップ部分の外装痛み大、他社製バッテリー&充電器、そしてストロボ反応なしのための大幅減額でした。
そのうちストロボについてはよくあるセンサー部分の不具合でしたが、
バネ下に接点回復剤を軽く吹きかけたところ無事回復しました。
他の方ももしかしたらこの方法で回復するかもしれませんので参考までに。

書込番号:21075804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング