『収差補正』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

収差補正

2012/04/15 13:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:274件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

7Dを使っています。
最近、ROWの便利さにやっと気づき始めています。
で、お教えいただきたいのですが、例えば、タムロンのレンズではDPPでは収差補正ができません。
純正レンズでない場合は、収差補正をする方法はありませんか。
例えば、DPPに純正レンズで撮影したと思わせる方法とか…。

書込番号:14439797

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/15 14:19(1年以上前)

こんにちは
DPPは、レンズの確認を撮影情報=Exifでしていますので、Exifの変更が必要です。
しかし、DPPにそう思わせる事が出来たとしても駄目ですね。

理由は、レンズの性能差です。
メーカー、レンズごとに違いますからね。
PS CS5 、Lightroom 4 、DXO とかに補正機能が有りますが、お持ちのタムロンがどうかは
DXOとかのレンズ対応表を見られたらよいです。

書込番号:14439853

Goodアンサーナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/04/15 14:22(1年以上前)

DPPはキヤノン製ソフトですから、当然基本的には純正レンズの情報しか入っていません。

しかし、汎用のRAW現像ソフトを使えばそのソフトメーカーが独自に調べたレンズ情報がより多く入っています。

どれだけ多くのレンズの情報が入っているかはソフトによりますし、その情報の正確さはやはり純正レンズだけのDPPには及ばないかもしれませんが、RAW現像そのものの多機能性やきめ細かさは無料であるDPP以上の部分も色々ありますので、どうしてもサードパーティー製レンズの情報が入っているソフトで収差補正させたい場合はそのようなものを購入する必要があります。

代表的なものとしてはAdobe Photoshop Lightroom、SILKYPIX、DxOなど、他にも幾つかありますが、どの場合も自分が使いたいレンズ情報が入っているかどうかを確認してから買う必要があります。

確かDxOがより多くのレンズに対応しているという話を目にした気がしますが、ちょっと自信はありません。

他にフリーのRAW現像ソフトも多くありますが、そういうソフトにレンズ情報があるかどうかは寡聞にして知りませんし、フリーである以上もしレンズ情報がある程度搭載されていたとしてもその正確度に苦情は付けれないと思います。

書込番号:14439864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/04/15 14:28(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/Adobe-Photoshop-Lightroom-Windows-Macintosh%E7%89%88/dp/B007E921HU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1334467634&sr=8-1

たったの1万円足らずで購入できます。
試用版もあるので、是非ともお試し下さい。
DPPみたいなおバカなソフト、触るのもイヤになりますよ(^^)

書込番号:14439886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/04/15 20:04(1年以上前)

DPPは、ホワイトバランスやピクチャースタイル、シャープネスなどのパラメータがカメラと1:1なので、撮影パターンによってカメラの設定に迷う場合は予習・復習に使えて便利ですよ。

そういう必要がない方はadobeに行ったらいいと思います。

私的には、Adobeのソフトは一番廉価なPhotoshop Elementsでさえ読み込みの設定があったり、読み込んだ時点で撮影時の設定を無視した綺麗な状態で表示されたりする時点で使いたくないソフトですが。。。Lightroomはどうかわかりませんが、どっちみちAdobeのソフトは余計なものをたくさんハードディスクに入れられそうで嫌です。

Adobeを含めDPP以外のソフトはホワイトバランスの設定が「似て非なるモノ」が多いので、撮影時の設定と混乱を招くので初心者には勧められません。

書込番号:14441061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/04/15 21:08(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
DPPではむりなものの、収差補正の方法はあるとは驚きました。
収差補正をしたいから純正レンズにするという選択をしなくてもよいということなんですね。
補正の必要があるだろうときには純正レンズを使っていますが、まだまだ奥が深いことを知りました。
ありがとうございました。

書込番号:14441388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング