『結婚式、7d+24-70か、5d iiキットか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『結婚式、7d+24-70か、5d iiキットか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式、7d+24-70か、5d iiキットか

2012/12/22 11:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 Andy_Wooさん
クチコミ投稿数:18件

いつも大変お世話になっております。
約半年前から皆様にいろいろ教えて頂いて、今はいろんな機材を入手することになりました。
現在所持機材は以下の通りです。
ボディ:7D
レンズ:
1. EF 17-40mm F4L
2. EF 70-200mm F4L IS
3. EF 100mm F2.8L Macro IS
4. EF 50mm F1.8 II
皆さんご覧の通り標準ズームを未だに持っておりません。
来年1月の姉さん結婚式を機に標準ズームを購入しようと検討しています。
1. EF 24-70mm F2.8 II
2. 5D mark ii レンズキット

使用目的はいろいろありますが、とりあえず姉さん結婚式を綺麗に撮ってあげるために。式場は室内だと思います。
予算は20万ぐらい。30万まで行ってもいいですが、まだ素人なんで出来るだけ抑えたいです。(まだ測光モードの使い分けもよくわからないぐらいの素人)
ストロボは将来使う場合が少ないと思われるため、検討外です。
24-70mmはIS機能がついてないのがちょっと心配ですが、いつも欲しいレンズです。ISがあるとないのと、差が大きいでしょうか。自分は夜景はあまり撮らない方です。
5D iiは高ISOが魅力的です。フルサイズについてはまだその良さをわからないためか、そんなにほしい!と思いません。
24−105mmも欲しいですが、これだけ買うのはなんか損じゃないかと思っちゃいます、レンズキットで買えばもっと安いのにという感じで。

どっちを選べばいいか皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。
そして1月ソウルに行くことになっていますので、ソウルでレンズかカメラ買ったことある方、いい店とかあればお勧めください。

全然関係ないことですが、文章の中で違和感がある日本語があるかもしれないですがどうぞご了承ください。
この日本語はおかしいぞ!と思われる部分があったら是非教えてください。
もう日本にきて1年2ヶ月たちました。
これからも宜しくお願い致します。

書込番号:15513006

ナイスクチコミ!2


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/12/22 11:30(1年以上前)

>とりあえず姉さん結婚式を綺麗に撮ってあげるために

であれば、標準ズーム+外部ストロボ(430EXは最低限)が必要と
思います。(意外と、望遠は必要ありません。狙いがあれば別ですが)

標準ズームは 24-70 でも 24-105 でも良いと思います。

書込番号:15513065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/22 11:32(1年以上前)

結婚式はもちろん写真を撮るならフルサイズの5D2がオススメです。もちろん予算があるなら5D3です。


7DはハーフサイズのAPS-Cカメラなので過去の栄光しかありません。つまり今更買う理由がありません。

書込番号:15513076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/12/22 11:34(1年以上前)

機材選びは詳しい方々にお任せしますけど、文面でおかしい部分はありませんし違和感も全く感じません。

ほぼ完璧で丁寧な日本語だと思いますし、勉強熱心だとお見受けしますので写真もすぐに上達するのではないでしょうか(^^)

書込番号:15513087

ナイスクチコミ!8


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/22 11:49(1年以上前)

こんにちは。

2. 5D mark ii レンズキット に一票です。
レンズ交換でチャンスを逃さないように7Dとの2台体制もオススメですよ。

書込番号:15513144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/12/22 11:49(1年以上前)

はじめまして
結婚式でしたら6Dの24-105キットと
7Dに50mm1.8での二台態勢は如何でしょうか?
あとは外部ストロボは必要だと思います。

書込番号:15513148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/22 12:15(1年以上前)

追加です。

参考にされてくださいね。

☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp

☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/

☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/

書込番号:15513272

ナイスクチコミ!0


スレ主 Andy_Wooさん
クチコミ投稿数:18件

2012/12/22 12:31(1年以上前)

阪本龍馬さん
どうもありがとうございます。
7Dは既に所持していますのでフルサイズに行くかどうか迷っています。
7Dの連射スピードでフルサイズへ行きたい気持ちを抑えています。

ド ナ ド ナさん
ありがとうございます~~^^
この間、N1という日本語能力試験を受かりました。
日本語難しいですね 笑

Green。さん
いつもお世話になります。
追加情報ちゃんと勉強しておきます。
2台体制。。いいですね。。。。
でもなんかお母さんに叱られそうです。お金無駄に使うな!という感じで。笑

書込番号:15513317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2012/12/22 13:43(1年以上前)

7Dならば17-40mmが標準ズームになります。
少し望遠が足りませんが50mmがありますので、7D+50mmでポートレート用に丁度良いでしょう。

フルサイズオンリーならEF24-70mm F2.8 IIもしくは EF24-105mm F4Lが欲しいことになります。
フルサイズを買わない、7Dで撮るなら現状のレンズでも大丈夫でしょう。

24-70mmにISがついてないのを心配しているようですが、7D+17-40mmの組み合わせでもISが無い訳で同じようなもんです。
また、シャッター速度1/30程度は常用になりますが、それ以上スローを切っても被写体ブレが生じますから、しっかりカメラを構えれば手ブレはそんなに心配ありません。

それよりも、ストロボは有った方がいいです。
感度を上げて撮るのとストロボを使うのでは、写り方が全く異なります。

フルサイズのボデーを買って、単焦点系のレンズと組み合わせて使う。
標準ズーム域だけは外付けストロボ+7D+17-40mmの組み合わせで使う。
広角が欲しいときはフルサイズ+17-40mmにする。

書込番号:15513609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2012/12/22 15:04(1年以上前)

 Andy_Wooさん、みなさんこんにちは

 標準ズームで「24-70mmはIS機能がついてないのがちょっと心配」なら、純正U型の半分の値段で手振れ補正(VC)の付いた、タムロン「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)」というのがあります。

 私自身は数年前に従姉妹の結婚式で「EOS20D」(APS-C)とタムロンの「SP AF 17-35mm F/2.8-4 Model A05」、「SP AF 28-75mm F/2.8 Model A09」を交換装着して撮影、フラッシュは内臓の物を設定で光を弱めに「調整」し、「ISO400」で撮影しました(確か「Pモード」で撮影したと思います)。結婚式ではカメラが「APS-C」機でも問題ないと思いますが、高画質で値段が手頃になってきたフルサイズ機を画質重視でお勧めされる方の気持ちもわかります。

 この撮影方法では、会場が暗いと暗めに、明るいところは明るく写りますが(明るさが十分なところではフラッシュ無しで撮影)、ブレ画像は少なく、会場の雰囲気が出ていたと撮影後確認した際に感じました(先日再確認しましたが見られる画像でした)。薄暗い会場内を歩く花嫁の姿をバストショットで撮影した画像を花嫁(従姉妹)の父親が気に入り、大伸ばしでプリントしたそうです。

 当日は式場(その地方では一番人気の結婚式場でした)専属のカメラマンの方が「EOS5D」2台に「EF24-70mm L」レンズと焦点距離不明のもう1つのレンズを使用し、フラッシュを多用して撮影していましたが、後日従姉妹から専属カメラマンの撮影した画像をCD-ROMでもらって見てみましたが、フラッシュの焚き過ぎで、会場の雰囲気が損なわれていた様に素人考えでは感じました。

 よろしかったら式場等でテスト撮影してみられるとよろしいかと思います。ご参考まで。

書込番号:15513881

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/22 15:16(1年以上前)

Andy_Wooさん こんばんは

結婚式 思っているよりレンズ交換している時間少ないですし 広角レンズも必要に成りますので お持ちの機材では 7D+EF 17-40mm F4Lとストロボが良いと思いますし 
購入するので有れば 5DUレンズキットが良いと思いますが ストロボも有った方が良いと思います

結婚式 案外広角レンズ必要で 7D+24-70ですと広角側不足すると思いますよ

書込番号:15513920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/22 15:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こー言う芸術的な写真は沢山いらない。1〜2枚あれば良い。

こー言う印象的なカットも、沢山いらない。2〜3枚あれば十分

こー言う写真がシッカリ撮れていないと、文句を言われる(笑

こー言う写真をノーフラッシュで撮影するのは困難です。

こんにちは♪

まあ・・・結婚式のためだけにストロボ買え・・・ってのもなんなんだけど^_^;
結婚式ではストロボが無いと辛いです♪

お姉さんだけ綺麗に撮るなら、要らないんですけどね^_^;(笑
親戚、家族、友人まで写すとなると、ストロボは必須の道具なんです。

いわゆる、背景ボケボケの芸術的なポートレート写真ばっかりだとゲップが出ちゃう^_^;
会場全体、テーブル席全体がシッカリ写ってる「被写界深度」の深い写真が無いと・・・

親戚のジジババに・・・
なんだよ〜〜○○ちゃんの撮った写真は、みんなピンボケ写真ばかりで〜。。。
△△おばちゃんがコンデジで撮った写真(フラッシュでオデコのテカッた写真)の方がチャンと写ってるよ♪
そんな立派なカメラ持ってるのにヘタクソだな〜〜(笑
・・・って言われちゃう^_^;

明るいレンズで、絞りを開けて、ISO感度上げて・・・と言う技だけでは乗り切れないんです。
絞りを絞って、ある程度パンフォーカス気味に撮影した写真が喜ばれる。
つまり、フラッシュを使わないと・・・絞りを絞るのは辛いって事です。

なので・・・
お姉さんに、渾身の一枚を額装してプレゼントする!・・・と言うならレンズやカメラの買い増しで良いんですけど。。。

アルバムにする・・・家族や親せきにも配るって言うなら・・・外部フラッシュが無いと辛いわけです^_^;

ご参考まで。
※私の文章は、デタラメですね。。。チャンとした日本語になって無いです^_^; 良い子はマネしないでください。

書込番号:15513938

ナイスクチコミ!2


xyz!!さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/22 16:48(1年以上前)

過去スレでも結婚式の話は多数ありますが、共通して外部ストロボは必須ということが言えると考えています。確かに室内の雰囲気を重視するためにストロボを使わないというシーンもありますが、基本的にはストロボは必要だと思います。
レンズは候補のどちらでも幸せになれると思いますが、2台体制というのも結婚式では大切かと。絶対ではないにせよ、結婚式は撮影の失敗はできないですから、シャッターチャンスを逃さない為にも2台あると良いと思います。

ということで、5D2+外部ストロボに一票というのが結論です。予算を20〜30で取れるなら、それでも資金は余りますから、それは先々のレンズ投資にされてはいかがでしょうか。

書込番号:15514223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/22 17:12(1年以上前)

Andy_Woo さん

こんにちは、すごく頭の良い方なんですね。感心しました。

1点だけ気に成りました。勉強の為書かせていただきます。

>来年1月の姉さん結婚式を機に標準ズームを購入しようと検討しています。

来年1月の姉の結婚式を機に標準ズームを購入しようと検討しています。

身内やあるいは子供なんかですと>姉さんのけっこん式を・・・で大丈夫ですが、成人の方はこちらの方が適切です。

一部の日本人より日本語が適切ですので、小さなことですが、あえて書かせていただきました。勉強も頑張ってください。


それと、5DUより6Dの方が良いのではないですか?新しい分良くなっているみたいです。

書込番号:15514331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/22 17:13(1年以上前)

将来ストロボを使わないとしても結婚式(室内撮影)でストロボが無ければ7Dでは悲惨な結果になります。ストロボの付いたコンデンで撮った方が結果は良いかもです。EF 24-70mm F2.8 II プラス、ストロボで良いと思いますよ。ストロボの基本的な使い方、設定を勉強したら大丈夫ですよ。
キャンドルサービスなど、意図的にストロボを使わないショットはあっても良いですが。

書込番号:15514335

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2012/12/22 17:25(1年以上前)

>約半年前から皆様にいろいろ教えて頂いて、今はいろんな機材を入手することになりました。

約半年前から皆様にいろいろ教えて頂いて、
(1)いろんな機材を入手することが出来ました。
(2)今までにいろんな機材を入手することが出来ました。
(3)今ではいろんな機材を所有しています。
あたりの方がいいかもですね(^o^)/


私もストロボはあった方がよいかと思います(*^_^*)

書込番号:15514402

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2012/12/22 17:42(1年以上前)

そういえば、国によって、結婚式・披露宴の
ストロボ要不要が違うのかな。。^_^;

晴れた野外で結婚式をするならストロボいらないですね(@_@;)

書込番号:15514467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/12/22 18:02(1年以上前)

Andy_Wooさん こんにちは

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット+スピードライト 600EX-RTでどうでしょうか 大きめのデイフェーサもバウンズできない時に有効ですよ。
サブに7DにEF 17-40mm F4L又はEF 100mm F2.8L Macro ISを付ければ、チャンスを逃さないですね。
花嫁さんが主ですので、お姉さんをいっぱい撮ってあげてください。


書込番号:15514541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/12/22 18:29(1年以上前)

まず7DにEF24-70L2はレンズの費用対効果が低いと思います。7DをチョイスするならEF-S17-55/F2.8等を選ばれたほうが費用対効果は高いです。7DではEF24-70L2が2型になって持ち上げてきた部分の大半(つまり周辺画質)を使うことがないままになってしまいますので。

僕ならその二択なら5D2&EF24-105mmにしておきますね。でも、7DとEF-S17-55mmでもかなりいけると思います。

書込番号:15514647

ナイスクチコミ!1


スレ主 Andy_Wooさん
クチコミ投稿数:18件

2012/12/22 20:28(1年以上前)

皆様、こんばんは。
もう、涙が出るほど嬉しいです。やっぱ日本の方々は本当に心優しいですね :-)
結果としては430EXを購入し、7D,17-40,430EXで行こうと思います。
今回は7Dだけでなんとか行けそうですので、5Dか6Dは来年価格がある程度下がったらその時また検討させて頂きます。

結婚式だったら外部ストロボは必須。
17-40は7Dにとって標準レンズと同じ。(*1.6でしたね。)
シャッターチャンスを逃さない為には2台体制が有利。
前もって式場でのテスト撮影。
結婚式撮影は案外広角レンズ必要。
7DにEF24-70L2はレンズの費用対効果が低い。
...

大変勉強になりました。
書き込み一件も逃さず、全部拝見させて頂きました。
90度敬礼です。

わざわざ写真までアップしてくださった#4001さん
どうもサンキューです。
重たいカメラをソウルまで持っていく自分ですので△△おばちゃんのコンデジには勝たなければならないですね- -!
そして、#4001さんの日本語もちゃんと勉強しておきます。

日本語先生 activelifeさん、MA★RSさん
ご指摘どうもありがとうございます。
1日も早くネイティブになるよう頑張りますのでこれからも宜しくお願い致します。

最後質問!
Goodアンサーは選んでおいた方がいいですか。
選ばれた方には何か利得でも与えられるでしょうか。
こんなにたくさんの方々に助けて頂いたのに1つだけ選ぶのは心辛いですね。

書込番号:15515114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/23 01:17(1年以上前)

Andy_Woo さん

こんばんは。賢明な選択と思います。

両方所有していますが結構使いやすい組み合わせです。

結婚式の時には会場の明るさ等が分かりませんが、ストロボ用の電池は多めに用意するのを忘れないで下さい。

Goodアンサーの選択は私も遠慮させていただいております。皆さん一生懸命書いて下さったのに、そのなかで3名だけを選びたくありません。皆さんその辺は理解していただけると思っています。
ちなみに、何の特権が有るのか私は知りません(汗)

文章から貴方は学校の勉強が出来るだけの人では無く、本当の意味で頭の良い賢明な方だと思っていました。ですから、Goodアンサーの選択に悩まれるのは理解できます。

感謝の表明と、Goodアンサーの選択を遠慮したい気持ちはこちらにも伝わってきます。

お姉さんの素敵な写真をたくさん撮影してあげてください。

書込番号:15516626

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/23 05:17(1年以上前)

Andy_Wooさん

>結果としては430EXを購入し、7D,17-40,430EXで行こうと思います。

はい、こちらで十分にOKだと思います。
私の標準ズーム撮影は全てこちらで撮影しています(30D or 7D使用です)。
子供のピアノ発表会だけは、”85mmf1.8”をf2.2位で撮影しますが(ストロボ無し)。

室内:学童野球の納会、同窓会等
室外:大人数/少人数の集合写真、日向でも人物の顔が影になる場合等

レンズとしては、充分なズーム範囲で撮れます。軽くて持ち運びも楽ですし。
ストロボは少々古い420EX(10年間使えてます)ですが、430EXとほぼ変わらないと思います。
室外でもストロボ使うと結構綺麗に撮れることが多いですよ!
プロカメラマン達が甲子園で球児達が”甲子園の砂”を袋詰めする写真を撮る時に、
必ずストロボを炊いているのを見て真似をしてから、私も屋外でもストロボを多用するようになりました。人物を撮影するときは殆ど使用します。

日本語の文章がここまで書けるのは相当高レベルですね!
私の西語より遥かに上だと思います。脱帽です。

sanjose



書込番号:15516984

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/23 09:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

別スレで書いたフラッシュの使い分けのコピペです。
参考になるかもしれません。

フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるためにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりします。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトなどのミックス光なので
フラッシュを使ったほうが 色カブりしないで素直な発色が期待できます。

新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で選択します。

また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュを使わずに撮影します。

簡単に説明させていただきましたが その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFで
それぞれに撮影しておくと 違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではないでしょうか。

別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/

書込番号:15517345

ナイスクチコミ!0


スレ主 Andy_Wooさん
クチコミ投稿数:18件

2012/12/23 15:05(1年以上前)

activelifeさん
どうもありがとうございます。
結婚式が2時間ぐらいだと思いますが、
ストロポ用の電池は何個ぐらいでよろしいでしょうか。

sanjoseさん
どうもありがとうございます。
ストロポ、10年も使えるんですね。
保存する際には注意すべきところとかありますでしょうか。
まだ防湿庫とかは用意していません。
さっそく430EXを注文させて頂きました。

Green。さん
どうもありがとうございます。
以前の書き込みを探しながら既に拝見させて頂きました。
しっかり勉強しておきます。

書込番号:15518742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2012/12/23 16:45(1年以上前)

Andy_Wooさん、みなさんこんにちは

 Andy_Wooさんの結論が出て(「こんなにたくさんの方々に助けて頂いたのに1つだけ選ぶのは心辛いですね。」というメッセージは胸を打たれました)、収束に入ってきたところで書くのは、「荒らし」の様で気がとがめつつ、気になったので追記させていただきます。

 私が従姉妹(花嫁)の結婚式で撮影した約270画像を昨日、本日と見直しておりました。新婦側の撮影で女性がいっぱい写っているため、サンプル公開は見合わせていますが、焦点距離を確認したところ、

 1.(結婚)式典の撮影
  純日本風の神主さん立合いの「神前式」なので、Andy_Wooさんの結婚式とは異なるかと思いますが、式場撮影、進行撮影、親族の集合写真撮影、家族撮影中心で、焦点距離「17-35mm」の「SP AF 17-35mm F/2.8-4 Model A05」のみ使用

 2.披露宴(式後に親戚や勤務先等の方が集まるパーティー)
  式場撮影のみ焦点距離「17-35mm」の「SP AF 17-35mm F/2.8-4 Model A05」使用、宴会が始まった後は焦点距離「28-75mm」の「SP AF 28-75mm F/2.8 ModelA09」でほぼ撮影、新婚カップルが会場内を挨拶に回る様子、参列者の挨拶、親族や新婚カップル、花嫁単独や兄弟等のツーショットと多様なシーンの撮影が入り、近くで撮影できない場合もあるので、焦点距離「28-75mm」の全域を使って撮影していました。あまり距離が開くと薄暗く、ピンボケの画像になるので要注意。
 ※新婦側のテーブルは、出席者の記録も兼ね、一通り撮影されておくと、親戚や幹事に喜ばれます

 ※カメラは1台で十分(レンズ交換は約1分程度)、使いやすい「ブロアー」で、レンズ交換時にカメラへのホコリの進入に注意することと、予備のカメラ用バッテリー1本、同じく予備のCFカードを1枚用意しておくと良いでしょう

 430EX系は人気のストロボで、これからも色々なシーンで使われる(あると便利で、私も購入検討中です)のでよろしいかとお思います。
 タムロンの「SP AF 28-75mm F/2.8 Model A09」(最近EOS7Dも購入し、動作確認済み)は発売以来そろそろ10年になり、価格.comでは再安値が「27,000円台」。このレンズを薦めるのが目的ではなく、シャッターチャンスを逃さないためには、焦点距離「20mm台」、「40mm」、「50〜60mm(撮りたい人だけをクローズアップできる)」へ切り替えられる、このクラスのレンズを1本用意し、「1シーン」に2〜3枚づつシャッターを切っておかれると良いかという、私の結婚式等撮影経験からのつたないアドバイスです(電子アルバムにはモデルさんの撮影画像等を掲載)。
 
※「手振れ補正(タムロンではVC)」は無く、ピンとの操作は等はニコン系に準じ(リングの操作がキャノンと反対に操作)で、「描写性に優れる」、「いや、純正Lレンズ以下の性能」と色々議論されていますが、ロングセラーの人気レンズの一つです、私は人物が綺麗に撮れるので、「美人に撮れるレンズ」と言っています

 場を損なっては申し訳ありませんが、ご参考まで。

書込番号:15519087

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/23 20:55(1年以上前)

Andy_Wooさん

ストロボですが、保管には全く何も気にしていません。
適当な引き出しに放り込んであります。
光学機器でもないので、ただの小型電化製品みたいな感覚で扱っています。
電池ですが「エネループ」が良いですね。
大電流を短時間に流すのにはアルカリ電池より向いているようです。
勿論「パナソニック」等の同等製品でも良いと思いますが。
まあ「エネループ」も今はパナですからね。

sanjose

書込番号:15520088

ナイスクチコミ!0


yaeshinさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/24 05:11(1年以上前)

Andy_Wooさん
お姉様が ご結婚なさるとのこと、おめでとうございます。

結婚式用の撮影機材として、ストロボフラッシュ430EXUを手に入れたのですね。
私がAndy_Wooさんと同じ状況だったとしても、やはり430EXUを買ったと思います。

せっかくゲットした430EXUを結婚式の撮影で活躍させるための
ヒントになるWeb記事がありますので、ご紹介します。

「KENのつぶやき」
http://photo.site-j.net/tubuyaki/tubuyaki.html
というサイトの中の、

「ストロボ天井バウンス用リフレクターを安価に作る」
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol294.html

という記事と、その続編の

「ストロボ天井バウンス用リフレクターの効果報告」
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol296.html

という記事です。 よろしければ ご参考になさって下さい。

このサイトは、写真撮影に関する情報やアイディアが満載なので
本当はナイショにしておきたかったのですが・・・。 (笑)


あと、私でしたら Andy_Wooさんが既にお持ちのレンズの中から、
EF 100mm F2.8L Macro IS か EF 70-200mm F4L IS も どちらか用意します。
お姉様の表情をアップで撮るためにです。   また、更に
もし 望遠系のレンズで撮影中に、急に広角で撮影チャンスになった時のために、
コンパクトデジカメもサブカメラとして用意しておきます。
そうすれば、万が一 メインカメラの7D にトラブルが発生したときにも、
全く写真が残せない・・・という最悪の事態も 回避できます。

良い写真が残せますように・・・・・・。

書込番号:15521840

ナイスクチコミ!0


スレ主 Andy_Wooさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/21 19:20(1年以上前)

機種不明

みなさま
遅くなりましたが、この前はどうもありがとうございました。姉の結婚式にいってきました。
所持している7D、17-40、70-200f4ISの上に430EXを追加購入して沢山のいい写真を残すことができました。
姉もとても喜んでいました。
先生方のご意見とご指導がなかったら決してできなかったことです。
今後とも宜しくお願いいたします!

書込番号:15651248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/01/21 20:28(1年以上前)

スレ主サマこんばんは♪

お姉サマの幸せいっぱいな笑顔♪
弟さんなればこそ撮れるイイ表情ですね。

素敵な写真を見せて頂きぁりがとぅ御座いました♪
これからも楽しい思い出を沢山撮ってください。

失礼しますm(_ _)m


書込番号:15651579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング