『バッテリーと通信できません このバッテリーを使用しますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『バッテリーと通信できません このバッテリーを使用しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 imozaemonさん
クチコミ投稿数:88件

上記のメッセージが出ます。
このバッテリーを使用しますか?の返答を求めてきます。「キャンセル」か「OK」です。
こわごわ「OK」を選ぶと操作可能、撮影も可能です。がバッテリー情報のみ利きません。
経験ある方、対処法ご存じの方おられましたら教えて下さい。

普段通り電源オンしたところ反応なく、電池切れの可能性しか考えられないと思い充電。
充電器は一回点滅になるので充電中ですが、先週末に満充電して、ほとんど使用せず。
ですので、電池切れを起こすことも考えにくいです。
今までの使用で電池切れも起こしたことありません。

も一つ気になるのが充電器の過熱感です。
今までの充電ではこんなに高温にならなかったような気がします。

充電器が悪いのか
電池の寿命か
ボディーが悪いのか
全然わからないので困っています。。

電池は純正、購入時の付属品で3年強使用しています。

書込番号:16203657

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/06/01 19:23(1年以上前)

使用頻度は分かりませんがそろそろ寿命では?

買い換えてみては如何でしょうか?

その前にサポートセンターに電話しても良いと思います。

書込番号:16203700

ナイスクチコミ!0


スレ主 imozaemonさん
クチコミ投稿数:88件

2013/06/01 19:39(1年以上前)

別機種

画像もあったほうが良いかと、昔のDNを持ちだしてきました。

書込番号:16203757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/01 19:49(1年以上前)

1週間置きに、満充電を繰り返してきた。で、ほとんど使用せず。 

電池寿命ではありませんか?

書込番号:16203788

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/06/01 20:18(1年以上前)

こんばんは

バッテリーの劣化度とかのお知らせと言うか表示はないのですか?
バッテリーの寿命のような気がします。

新品のバッテリーを購入されて試されるのが良いと思いますが・・・。

書込番号:16203902

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/01 20:37(1年以上前)

こんばんは。

接点を清掃してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16203986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 imozaemonさん
クチコミ投稿数:88件

2013/06/01 20:49(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。。

原因がはっきりすれば買い替え(ざるをえない)を考えます。
キヤノンには聞いてみるつもりでいます。が、所有者の方々の体験談が欲しい次第です。

一週間おきに満充電はしておりません。基本残量チェック後必要と感じた時に満充電いております。
多くの場合60%あたりからの満充電が多かったです。最低で20%位を経験してます。

バッテリーの劣化度、、、確かにバッテリー情報として表示出来たことは確認してます。
が、一番最近がいくつを示していたのか記憶がありません。
バッテリーとの通信ができないとのことなので、劣化度も調べようがないのが現状です。

一応、充電器が示す満充電(緑ランプ)まで充電出来ました。
電池挿入も画面は変わらず、、、、。。

明日、登山に連れてく予定なのですが、、、、、。。

書込番号:16204024

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/01 21:05(1年以上前)

純正バッテリーを購入し、先ずはボデイに異常の無い事を確認します。
新しいのがOKでしたら、バッテリーの接点の清掃ぐらいしかする事がないですね。
バッテリー残量が出ないと使いにくいので、緊急用の予備として使うようにされたらどうでしょうか。

書込番号:16204083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/01 21:08(1年以上前)

>明日、登山に連れてく予定なのですが、、、、、。。

もう少し前に確認しておくべきでしたね? これから電池を買って充電できればいいのですが・・・

書込番号:16204095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/06/01 21:22(1年以上前)

 発売後間もなく7Dを購入しました。そのような経験はありません。

 ちなみに使用して1年余りで電池の劣化が進んだ(緑の表示が3個のうち2個しかつかなくなった)ことに気づき、純正の電池を購入。以後適宜交換しながら使用してましたが、2個目も劣化が進んだので、今年になって3個目を購入して使い分けてます。

 使用頻度にもよりますが、3年間一個の電池でやりくりしていたのなら、劣化が進んでいても当然のように思います。接触不良か、電池の劣化か、ボディの故障か分かりませんが、取りあえずは現状で撮影してみて、登山から帰ったら電池を購入して試すしかないと思います。

書込番号:16204169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/01 22:10(1年以上前)

おそらく、電池に内蔵されてる情報を書いてあるメモリが壊れたか、そのメモリーから情報を読み出すカメラ側が壊れたかでしょう。
とは言え、その機能がなくても充電もできるし、電源も供給できるでしょうからカメラも正常に動くでしょう。
電池がもう一つ、もしくはその電池を使えるカメラがもうひとつないと、どっちに不具合があるか自分での検証は無理ですね。

買ったお店に行って相談するか、家電量販店で故障の受付をするふりをして電池を貸してもらうか、店員に相談してディスプレイ用のカメラに自分の電池を入れてその反応を見るか…、ぐらいですかね。
まぁ、なんとなく電池が壊れたっぽい感じがしますけどね。
電池の買い足しを考えてるなら買っちゃってもいいと思いますけど、意外と正規品は高いですからねぇ…。

書込番号:16204394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/06/01 23:04(1年以上前)

3年使ったバッテリーなら寿命の可能性が高いと思う。
Li-ion の寿命は大事に使っても、500回の充電回数。
また、満充電の状態での放置は電池が劣化し、寿命が早くきます。

書込番号:16204671

ナイスクチコミ!2


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2013/06/01 23:31(1年以上前)

予備の電池を持っていないのですね。

記憶媒体は、CFですよね、SDカードみたいに、どこでも買える状態ではないですが、ちょっと大きな店なら買えますが、充電された電池はまず無いですよ、まず電池を買うのが先決だと思います。

書込番号:16204794

ナイスクチコミ!2


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/02 00:10(1年以上前)

満充電での放置が良くないと思いますね。
一度バッテリーの登録情報を削除してから、再度登録してみてはどうでしょうか?
うちは通常半分ぐらい(充電時に2回〜3回点滅)で充電をやめておきます。通常の200〜400枚程度の撮影であれば、それでも問題ありませんので・・・。

書込番号:16204921

ナイスクチコミ!0


スレ主 imozaemonさん
クチコミ投稿数:88件

2013/06/02 04:27(1年以上前)

皆さま、おはようございます。
またまた多くの皆さま、ありがとうございます。

山へ行く時は、子供の遠足状態です、、眠れません。。
5時には出かけますが、。。

バッテリー劣化度なるものをもっと注視しておく必要があったのかもですね。
全然問題起こらず今までこれたので、油断がありました。

接点の清掃ですが、綿棒でバッテリー側接点をそっと拭く。
バッテリー部屋をブロアで吹く。位はやってみましたが変化なしです。

電池の劣化が原因であれば、それはそれで納得しますし、
純正を新規購入で解決、となるのが理想です。

帰路にでも、そらの飼い主さんのご提案を試してみようかと思っております。

満充電(後不使用)があまりよくないのは、何度か聞いたことがあるのですが、
充電を忘れたまま外出ってのがイヤなので、どうしても今のスタイルになってしまってます。
あと、バッテリーの入れ忘れでの外出、、、(過去2度やりました、重たい精密機械、、。。)

今日どうしようか、まだ悩み中。。
DN久々に手に取ったら、こんなチイコかったかなと感じるわ、
ファインダー覗いて右の親指がマルチコントローラーを弄るわで、、
カメラ無しでは行けないです。。。間がもたない。。。。

書込番号:16205351

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2013/06/02 12:05(1年以上前)

使用しますか?でOKしたらどうなるんだろう(。´・ω・)?
なんか一回この画面でて、OKした記憶がありますが。。

その後出てないので放置ですけど(;^ω^)

あ、普通に撮影はできるのですね。。


どっちにしてもバッテリー1個は危険じゃないですか?
3年使ったんなら、予備にもう一個あっても
よいかと思いますけど。。

書込番号:16206429

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/02 12:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。

接点の清掃でも変化がなければバッテリーの買い替えをするしかないと思いますよ。

書込番号:16206450

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/06/02 12:16(1年以上前)

再度

バッテリーが高温になるのであれば、危険なのでこれ以上充電することはお薦めできません。

火傷等のトラブルが発生してからでは遅いです。

過去の話かも知れませんが、携帯電話の発熱や膨張などでリコールがあったと思います。
何事も安全第一です。

書込番号:16206453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/02 13:08(1年以上前)

もう遅いでしょうが・・・
>バッテリーと通信できません
この表示、自分には接点が何らかの理由で導通できなくて
吐いているエラーのように思います。
一度綺麗に接点を拭いて見てはどうでしょう?
それで何度か抜き差しすれば解消できるように思うのですが。
寿命の場合はこのような表示ではなく、単に稼働時間が短くなるだけ
のように感じます。
信号系統のエラーのように感じますので、純正バッテリだと
信号の誤認識としか思えないのですが・・・

書込番号:16206601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/06/03 11:43(1年以上前)

自分はバッテリを5D2のときから同じやつを使いまわして5年ほど、撮影枚数で3万枚ほど使ってますが、このような表示は出たことないです。
バッテリの充電は適当で、スッカラカンのときもあれば10枚くらいしか撮影してなくても充電してます。
自分の使用頻度が多いか少ないかはわかりませんが、使用年数だけ見るとバッテリの劣化は考えにくいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10846964/
過去スレに同じような症状がありましたので、参考になれば。
(この時はボディ側の問題だったみたいですね)

書込番号:16210221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/03 15:15(1年以上前)

私、4月の娘の入学式でキヤノンビデオカメラM43で同じメッセージ出ました。

その時OKを押して撮影したところ、電池の
残量が表示されませんでした。その直後、電源が勝ってに落ちて、再度電源を入れると、あのメッセージの繰り返しになり、入学式の撮影できませんでした。

後日、新しいバッテリーを買って撮影したら、何も無かったように動いて、現在絶好調です。

結局、バッテリーの故障だったようです。

以上、参考になれば。

書込番号:16210748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/06/03 18:47(1年以上前)

一昨日同じ症状で修理に出しました。
6Dで同じバッテリーを使っても、エラーは出ませんでした。
SCに出したら、基盤の不良と言うことで修理するになりました。
シャッターユニットも15万ショットを越えていたので、そちらも交換するので、修理総額は3万を越えましたが、基盤の交換だけならそんなに高くないはずです。

書込番号:16211291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 imozaemonさん
クチコミ投稿数:88件

2013/06/03 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

少しスリリングな山でした

下山中に

こんなのも居ました

皆さま、こんばんわ。
さらに多くのメッセージありがとうございます。
昨日はクタクタで返信出来ずに申し訳ありません。。

結局悩んだ末、7Dを選択。撮影に支障はなく322枚撮りました。
ただ、バッテリー情報は相変わらずのまま。

電池の劣化とは思えないと私も考えています。
経験談ありの返信もありがたいです。
電池の抜き差しを繰り返すってのも、やってみようと思います。

お礼になどならないですが、昨日の山行記録を、、。。

書込番号:16211468

ナイスクチコミ!1


スレ主 imozaemonさん
クチコミ投稿数:88件

2013/06/04 20:13(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
先ほど帰宅後、オンしたところ、復活してるじゃないですか!

何がどうなって、もとにもどったのかわからないのですが、使えます。つながります!
バッテリーの抜き差しを繰り返したことかな、、、と少し感じますが。
劣化度もわかります。緑が二つです。

バッテリーの追加ですまなかった場合の
買い替えまで覚悟してましたが、まだいけそうです。

おさわがせしました。。
返信くださったすべての方々に感謝いたします。
ほんとうにありがとうございました。


書込番号:16215413

ナイスクチコミ!0


matz'n さん
クチコミ投稿数:18件

2013/06/06 07:49(1年以上前)

私の7Dも同様の症状が出現し,困っています。使用していたバッテリーはその後充電もされず使用できません。それだけならバッテリーが故障あるいは寿命で解決なんですが、その後新しい純正バッテリーに買い替えても、5Dmk2で問題なく使用している純正バッテリーに取り替えても表示は変わらずです。いつのまにかなおってくれれば良いのですが、子供の運動会が間近に迫っているので、終わり次第近々修理センターに持って行こうと思っています。またご報告します。

書込番号:16221029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/06 18:15(1年以上前)

imozaemonさん
事後情報有難うございます。
どうも不安定なようですね、7D。
自分も7Dと5D2を使用していますので、このエラーは
非常に気になります。
純正バッテリならまだしも、自分の場合は純正2本+ロワ物3本(しかも3種類)
織り交ぜて使用していますので・・・
6Dの場合はファームで社外バッテリの対策を打ってあるとか?
今のところ、自分の7D・5D2ともにエラーは出ていませんのでいいようなものの
大変気になりますね。

matz'n さん
追加情報有難うございます。
ボディは自分と同じ構成ですね。
メーカーサポートに依頼されるのでしたら、出来れば結果を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16222542

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/05 12:21(1年以上前)

5D V で同様の現象が起こりました。
5個の電池のうち、1つだけの現象なので、バッテリーの接点が錆びているからだろうと判断して
金属で酸化被膜をごしごしと落としてやったら、案の定、復活しました。
前の5D Vは雨が染みこんで修理困難になったくらいひどい使い方をしてましたから
(修理見積もり22万円!)
電池の接点も劣化してくるのは無理もないかなあと。
これが少なくとも原因の1つであることは判明したので
今後、この現象が起こったときにはトライしたらいいかもしれません。

2日で38000枚撮影した自己記録を持つ、ひどい使い方をしている人間からの報告でした。
ちなみに5D Vだと、多少疲れた電池でも5000枚は楽に撮影できます。
(新品だとどれくらいなのかよく判りません。)

書込番号:19931070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/06 08:15(1年以上前)

MRCPさん、情報ありがとうございます。
今後役立ちそうです。

書込番号:19933384

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2016/06/06 09:25(1年以上前)

 
 非純正の互換バッテリー(とくに中国製)を使ったときにはよくありますが、純正のバッテリーでも劣化してその特性が変わってくると、最近のキヤノンのカメラでは「バッテリーと通信できません このバッテリーを使用しますか?」というエラーメッセージを出したり、バッテリーの残量表示が異常になる場合があります。バッテリーの接点の接触が悪くなった場合も起こりえます。

 以下、もうちょっと説明します。

 最近のデジタルカメラ(たとえばkiss X7、1DX)では、バッテリーの残量をより正確に把握するために新しく開発された「インピーダンストラック方式」を採用しています(キヤノンに限らず)。

 「インピーダンストラック方式」ではバッテリー(リチウムイオンバッテリー)の充放電特性などの標準的な素性をカメラ内部に覚え込ませており、バッテリー使用時には素性どおりにバッテリーが働いているかをカメラ側から調べ(インピーダンスの状態などを調べています)、個々のバッテリーの個体差や素性の変化も把握して対応するようになっています。

 もし使用するバッテリーの特性(インピーダンス)が想定しているデータと合わないと、いろんなメッセージを出し、「このバッテリーは使えません」などと注意表示をするんです。

 なので、最初に書いたようなことがあると、そのバッテリーは使用に適さないメッセージが出ます。

 もっと詳しいことは、この画面の右上に出ている「クチコミ掲示板検索」に(カメラ)「インピーダンストラック方式」をキーワードに入れて、出てきたスレで説明を読んでみてください。

 以前のカメラ(たとえばkiss X4)ではこんな高度なバッテリーマネジメントはしていなかったので、こういうトラブルはなかったのですが。

書込番号:19933504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 与太郎日記 

2016/07/17 21:26(1年以上前)

>imozaemonさん
私の7Dは下面基盤交換修理でした。
最初は寒い地方で撮影すると発生、暖かい部屋に戻ると発生しませんでした。
零下の場所で撮影して 頻発 電池抜いたり、電源OFFしたりしていましたが頻度が増えてきたのでSCに持ち込み修理しました。

書込番号:20045972

ナイスクチコミ!1


iosuさん
クチコミ投稿数:18件

2018/02/09 18:25(1年以上前)

同現象で修理しました。ダイヤルスイッチがぐらついていたのが原因のようで、カメラ本体の上部(ダイヤル一体)と上部液晶カバーの交換で9500円+技術料9000円でした。ついでにダイヤルスイッチをロック付きに変えたので、トータル30000円でした。ちなみに工場では現象が確認できなかったとのことで府に落ちませんでしたが、基盤は異常なしということでした。なお、たまたま起こった不具合ということで対策は取られていないです。また、保証は6か月ということです。(ロックダイヤルは除く)。ご参考までに。

書込番号:21584517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング