『ブツ撮り用に単焦点レンズの購入』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ブツ撮り用に単焦点レンズの購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信56

お気に入りに追加

標準

ブツ撮り用に単焦点レンズの購入

2013/07/11 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:20件

こんにちは。
みなさまのお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きます!

現在、7Dを使用しているのですが、商品撮影で小物をすみずみまでピンが行くように
撮らないといけません。
レンズはシグマの18-50MM2.8MACROのズ−ムを今まで使用していましたが、
先日撮影をしたところ、ピンが甘く、他の人のカメラ(NIKON D700)+単焦点50MMを借りて撮影すると
全然ピンの出が違いよくなりました。
ブツ撮りにはズ−ムでなく、単焦点がいいと言われ、単焦点レンズ購入を考えているのですが、
どれがいいかわからず、お知恵をお貸しください!

50MMでは画像が少し変形してしまうかもしれないようですし、
70MM以上になるとAPS機では少し長すぎる気がします。

また、APS機であるといこと自体、ピンの甘さに関係するのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします!

書込番号:16355172

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/11 18:49(1年以上前)

こんにちは。

>APS機であるといこと自体、ピンの甘さに関係するのでしょうか?

それは関係ないと思いますよ。


商品の大きさがわからないので何ともいえませんが
それまでシグマ18-50でよく使っていた焦点距離で検討されてはいかがでしょうか。

例えば接写的にお考えでしたらEF-S60mm F2.8 マクロ USMとか…。
http://kakaku.com/item/10501011376/


書込番号:16355200

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/11 18:56(1年以上前)

>APS機であるといこと自体、ピンの甘さに関係するのでしょうか?

関係しないです

小物を取るにはマクロレンズがあるほうが良いのでGreen。さんと同じ純正のEF-S 60mm F2.8マクロをオススメします

書込番号:16355228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/07/11 19:12(1年以上前)

Green。さん、 Frank.Flanker さん

どうも書き込みありがとうございます!


EF-S 60mm F2.8マクロは私もいいレンズだと思ったのですが、APS専用機なので、
もし今後フルサイズに変更するなら(今は予算がなくてかえれませんが、いつかと思って
いるので、、、)残念だと思い。。。
50mmはやはりあまりよくないですか?

書込番号:16355287

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/07/11 19:13(1年以上前)

トマサンさん こんにちは

ブツ撮りとは どの位の大きさの物を撮影されるのでしょうか?

それにより レンズの選択変ると思います。

書込番号:16355295

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/07/11 19:45(1年以上前)

フルサイズも考慮するなら 100mmL マクロでしょう。
ちょっと長いですが、三脚立ててじっくり撮れば撮れると思いますよ。

書込番号:16355395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/07/11 19:46(1年以上前)

キヤノンだと、焦点距離50mm近辺は純正だとEF-Sですし、
かといって、フルサイズ対応のは、シグマの50mmか70mmマクロですが、
特に前者は設計が古いレンズですね。

いっそのこと、等倍でなくハーフ(0.5倍)マクロですが、
コシナZEISSのマクロプラナー50mmなんか、将来のフルサイズでも
楽しめますし、いいんでは? (ただし、MF専用です。)

書込番号:16355402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/07/11 19:51(1年以上前)

トマサンさん、こんばんは。

トマサンさんの7Dと、借りたD700で撮ったそれぞれの画像をアップできませんか?
設定の違いが影響しているのかもしれません。

考えられるのはまず手ブレ。
D700の方がレンズが明るく、高感度にも強いので速いシャッターを使えるため、7Dは手ブレが目立つのかもしれません。

次にF値の違い。
これも高感度性能の違いで、D700はより絞って撮影していたかもしれません。

あとはズームだと広角端と望遠端で歪みが大きく出るのでそれ。
単焦点の方がシャープに写るので、ピンぼけではなくレンズ性能の違い。
あるいは7DはAFがずれている。
その辺が考えられます。

F値の違いによるピントの合う範囲の違いを被写界深度といいますが、これはズームでも単焦点でも焦点距離が同じなら変わりません。
画像の変形は広角で撮った場合ですね。
広角で接写すると単焦点でもゆがみます。

一番いいのは両機を三脚に固定してレリーズを使い、MFでしっかりピントを合わせて同じ設定で撮れば、写りの違いがはっきりとわかります。


>EF-S 60mm F2.8マクロは私もいいレンズだと思ったのですが、APS専用機なので、
>もし今後フルサイズに変更するなら(今は予算がなくてかえれませんが、いつかと思って
>いるので、、、)残念だと思い。。。

フルサイズ用ならキヤノンには50mmF2.5コンパクトマクロがあります
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50-f25/index.html

シグマなら50mm〜180mmまですべてフルサイズ対応です
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/

ちょっと長くて高価ですが、手持ちでの接写ならハイブリッドIS搭載のキヤノン100mmF2.8Lマクロ。
マクロで手ブレ補正が効く唯一のレンズです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/technology/index3.html#hybrid_is

書込番号:16355414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/07/11 20:01(1年以上前)

こんばんは。

お使いのシグマは私のデビューレンズと一緒だとしたら、嫌いじゃないけど甘いし、絞ってもだめですよ。
開放でふんわりなら良いですけど、物撮りには全く向きません。
単焦点でなくても、EF-S18-55F3,5-5,6 IS STMはバカにできないくらいシャープです。
よれるし、手ぶれ補正は効くし、写るし、値段で選べばこれでしょう。
キットばらしの中古なら未使用品が安く出回ってますので。
フルサイズをお考えならEF35F2 IS USMが、今35_では一番でしょう。
広角3姉妹ならどれでもいけますが、シャープさでこのレンズをお勧めしておきます。
開放での緩やかなぼけでも、めいっぱい絞ってキチキチに撮ってもいけますので、ご検討あれ。
では。

書込番号:16355443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/07/11 20:02(1年以上前)

やっぱり、100mmマクロが無難ですかね。

50mmってあまり寄れなかったんじゃなかったでしょうか?

マクロ撮影したい場合のレンズ選びは、レンズの仕様の撮影倍率をみましょうね。

マクロは普通等倍なので、撮影倍率は、1.0となります。
等倍とは画素の上に置いた大きさそのままの大きさで写ります。
画素の上に10円玉を置いた時、ほとんど画素が隠れると思いますが、マクロレンズの場合、ファインダーからみたら、画面いっぱいに10円玉が見えるということです。

簡易マクロは、0.5あたりでしょうかね
つまり、等倍マクロレンズの半分の大きさでしか撮影できません。
これに比べて、普通のレンズは、0.2とかなので、全然、大きくは写せません。
マクロレンズの1/5の大きさでしか撮影できないことになります。

もし、50ミリとかの普通のレンズでマクロ撮影したいのであれば、道具がいります。
マクロチューブや、エクステンションチューブといったもの。
リバースリングというものもあります

ご参考まで

書込番号:16355447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/11 20:45(1年以上前)

ピントだけならライブビュー拡大で撮れば良いだけでは?
それで解像感が足りなければレンズの限界かと。
ブツが何か分かりませんが隅々までピンが欲しいならコンデジや4/3辺りで良いと思うんですが。

書込番号:16355614

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/11 20:52(1年以上前)

 ブツ撮り、と云えば私に聞いてください。とはいえ、しがないWeb用やカタログ写真ばかり撮っていますが。

 A3程度までプリントされる事を想定すると単焦点レンズが良い選択ですね。ブツ撮りの場合広角レンズは、パースペクティブが逆に不自然な感じに見えるのでお勧めしません。それで、APS-Cならばレンズの焦点距離は、70mmから100mm程度の焦点距離のレンズをお勧めします。とブツより離れて撮る感じになります。
 70mmから100mm程度の焦点距離のレンズのなかで候補は
 シグマ  MACRO 70mm F2.8 EX DG
キヤノン EF100mmF2.8L IS USM MACRO
シグマ  MACRO 105mm F2.8 EX DG HSM
でしょうか。
 まあ上記のどれでも良いと思います。将来フルサイズ移行をを考えておられるならば100mm程度がお勧め。ただMFで撮影されるならば、キヤノンのMACROはお勧めしません。その理由は使ってみれば分かりますが、ピントリングを回すと時計方向の回転量と反時計方向の回転量で変化するピント位置が必ずしも一致しません。そのためピントの山を出しにくいのです。

 本スレッドは、レンズのみについて質問されていますが、ブツ撮りで一番大切なのはライティングです。ライト、デヒューザなどに結構お金がかかるので、考慮しましょう。撮影する量が多いときは、部屋の片隅に小さなブツ撮り専用スタジオを作っておくと撮影が楽ですね。






 

書込番号:16355635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/11 20:57(1年以上前)

自分はタムロンの90mmマクロを持っていますが、室内でAPS-Cだと正直長すぎて使いづらいです

中古に抵抗がなければEF-s60マクロを中古購入して、フルサイズ購入時に下取りに出せば、手出しは殆ど無いかと思います

フルサイズ移行後も継続して使いたいのであれば、純正の50mmハーフマクロかシグマの50mmマクロかが使いやすいと思います


画像の変形は気にしなくて良いと思います
今のレンズでも望遠端で変形は気にならないと思います
一般的に単焦点の方がより変形がすくないですから、なおさら問題ないはずですよ

また、設計の古さも気にしなくて良いと思います
100LマクロにしてもISの利便性等を考慮しなければ旧型の非Lの方が良いって言う人が沢山いますし、年代ではありません
なによりも、使える画角かどうかの方が大切だと思います

書込番号:16355664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/07/11 21:04(1年以上前)

私も物撮りにはマクロレンズもよく使いますが、どちらかと言うと背景をぼかしてとばしたい時や、柔らかな質感を出したい時
ですね。

焦点距離が短いほど、絞込みによる被写界深度の増大が期待できますが、コレにも限りがあります。
小物でも、比較的奥行き又は高さがある物をパンフォーカスで、且つ歪み無く撮りたい場合、TSレンズが一番適切と考えます。

物撮りにはTS-E45mm F2.8、TS-E90mm F2.8が使いやすいと思いますが、APS-CならTS-E45mm F2.8の方がより良いと
思います。

但し、一般的には使い易くないレンズですから、半端な気持ちでは手を出さないほうが無難ですよ。
経費で落とせるなら、話は別ですが……。

書込番号:16355697

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/11 21:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。

商品がそこそこ大きければEF35mmF2ISもいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000436357/

書込番号:16355698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/11 21:09(1年以上前)

こんばんは
撮像素子の大きさは、多少はピントの合う範囲_被写界深度に関係が有ります。
どちらが被写界深度に有利かは、こちらで体感出来ます(小さい方が有利)。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

レンズは、105mm 位のマクロレンズが良いです。
そして、引いて距離を取って撮る方がよいです。
適度に絞る。

18-50mm を使う場合は、引いて余白を残してテスト撮影して見て下さい。
余白は後でトリミングします。
マニュアルFの方が良いです。

書込番号:16355716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/11 21:40(1年以上前)

みなさん えらい100mm前後を勧めるなぁと思って簡単に試してみました

小物の感覚の差が焦点距離の差だったんですね

自分は小物だとコップ&ソーサーとかの雑貨ぐらいしか撮らないので50〜60mm位が使いやすかったので上記の様に書きました

でも、指輪とかだと短い!
100〜150mm位が普通に要りますね


訂正します
シルバーアクセなどの小物メインであれば
100mmぐらいの単焦点が断然使いやすいと思います

コップサイズぐらいが多くて今の焦点域で不便していないのであれば、前回のコメントを参考にして頂ければ幸いです

書込番号:16355838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/07/11 21:52(1年以上前)

100Lマクロが良いと思います。

三脚で固定するのが一番確実です。

シャッターはセルフタイマー使用。

書込番号:16355902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/11 22:18(1年以上前)

100mm macroが無難。

TS-Eレンズはフォーカス自由なのでいいけど、TS-E90mmは新製品が出るという
話があったはず。

http://kakaku.com/item/10501010056/

書込番号:16356030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/11 22:21(1年以上前)

別機種
別機種

こんな物撮影するなら・・・

100oが撮影し易いんでないかい♪

こんばんは♪

私も100o(90o)に1票♪

家具とか?デカイ物なら・・・50o前後が使いやすい。。。

後ろに引くスペースが無いから「広角レンズ」ってのはNG^_^;

書込番号:16356042

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/11 22:25(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは

ちょっと撮ってみました。
どんな物を撮られるか不明ですので、参考になるかですが。
60D+シグマ50mmマクロF2.8、三脚、シャッターリモコン
蛍光灯+白熱光のミックス、ISO400
被写体までの距離33cm 出来るだけ被写体とレンズ面は平行にしています。
絞り優先オート(f11)
ペンダント、尾っぽからくちばし 6.5cm 翼端から端 8cm 目にピント
工具 13cm 右のネジにピント

書込番号:16356072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2013/07/11 22:42(1年以上前)

こんばんは、

シグマの50マクロは激安で性能も十分、
買って損のないレンズです。

書込番号:16356164

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/12 00:32(1年以上前)

すんまへん
レンズがEFになってますが、フィルム時代のシグマ50mmマクロです。
キャノンのマクロは持ってまへん。
ほんまは、IS付きのLレンズに、憧れています。

じっくりええのんを決めてください。 (^^)v

書込番号:16356623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/07/12 02:31(1年以上前)

みなさま

どうもコメントありがとうございます!
勉強になります!

>たいくつな午後 さん
画像アップできればわかりやすかったですよね。でも、生憎、ボケたほうは失敗だったので
消去してしまったのです。。。
しかし、いわれているとおり、設定の違いというのはありました。
私のキャノンではISO100でF22まで絞って取っていたので、(ニコンではISO250のF16)
シャッタ−スピ−ドが1秒になってしまい、三脚を立てていたに関わらず、ぶれてしまったのかも
しれないと、思いました。

でも、やはり単焦点の方がいいものが撮れるなら、購入したいと。

>もとラボマン 2さん
撮影するのは小物といっても、大体10CM-20CMくらいはあるものです。
なので、あまり長いレンズは7Dでは使いにくいかと思ったのです。

マクロはあったほうがそれは便利ですが、なくてもいいのかなとも思います。
というのは、あんまり寄ってぼかしてとるということがないからです。
全ピンでとらないといけないので、そうなると、余り寄ってしまうとボケが
出てしまいますよね?

書込番号:16356825

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/07/12 04:20(1年以上前)

こんにちは。

>商品撮影で小物をすみずみまでピンが行くように撮らないといけません。
>撮影するのは小物といっても、大体10CM-20CMくらいはあるものです。
>全ピンでとらないといけないので、そうなると、余り寄ってしまうとボケが出てしまいますよね?

TS-E レンズしかなさそう…。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html


>シャッタ−スピ−ドが1秒になってしまい、三脚を立てていたに関わらず、ぶれてしまったのかもしれないと、思いました。

どのような三脚を使用されたのかは分かりませんが、柔な三脚はぶれの元です。
また、三脚使用時には、リモートスイッチは必需品です。


今後も商品撮影が続くなら、テーブル1つ分の大きさでも良いですから、専用の撮影場所が欲しいですね。
ライトも何個か用意して、自由なライティングができるようにすれば、尚可です。
専用の場所があると、背景紙なども、何種類か用意して…と、だんだん欲が出てきますが…。


書込番号:16356886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/12 04:21(1年以上前)

その設定だと、かなり絞っているのが気になります
詳しくは「小絞りボケ」で検索してみてください
ピントを深くするために必要なのは分かりますが、、結構画質が低下します

試しにF11〜16、ISO400とかに設定してみてはいかがでしょう
レンズを追加しなくても満足できるかもしれないですよ

書込番号:16356887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/12 04:37(1年以上前)

商品によってはF11だと被写界深度が全然足りない、、って時は
形状によってはTS-Eでも被写界深度に収まらないです

少し遠くから撮ってトリミングするか、センサーの小さい機種で撮影するか
その方が簡単で綺麗かと思います

書込番号:16356900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/12 05:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ボケが多い

ボケが少ない

逆にパースを利用して巨大感を演出することも^^v

サンプル写真の様なブツ撮りだと、
マニュアルフォーカスで低ISO感度で、絞りを絞りまくっての三脚固定が基本です(笑)

室内なら50mm付近の単焦点レンズが無難でしょう。。
APS-Cで50mmレンズなら、パース感はほとんど気にする必要はないです(*´・д・)(・д・`*)ネー

100mm付近だと、室内で使う分には長すぎる・・・。

私もブツ撮りは基本的に50mmマクロレンズを使ってます。
等倍で撮る事はなくても、
標準ズームや普通の単焦点レンズより近づいて撮れるので、最短撮影距離を気にしないで済むのが何かと便利です^^v


私が使ってるカメラメーカーは違いますが
基本はどこも同じなのでご参考までに♪

あっ!写真のミクさんは全高10cmほどのフィギュアです。

書込番号:16356921

ナイスクチコミ!0


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/12 05:45(1年以上前)

別機種
別機種

@照明もピントも失敗W。アオリレンズに興味がでてきた・・・

Aアオリレンズだとどうなる?

小さい撮像素子のカメラでも最短撮影距離付近になると絞っても被写界深度はかなり浅いですし、
さらに絞りすぎるとやはり小絞りぼけが出てきますしね。
やはり引き気味で撮ってトリミングが簡単で良いんでしょうね。

私も10-30CMくらいの子供の小物を撮りますが全景を撮るのでマクロレンズの必要性はあまり感じませんし、あまり長い焦点距離だと真上からの撮影が困難になるので換算80-90mmくらいが使い易いですね。

7Dに50MM、私も使ってますがゆがみはデータ上1%未満らしいので少ないですよ。

最近はアオリ機構レンズにも興味が出てきてマイクロフォーサーズのものを探したところ無くてがっかりしましたw。

添付写真は最短撮影距離付近で撮ったものですが
@5-6CM?のミニカーでF5.6でピンと薄い!たぶん絞っても前後の車にはピントが合わないだろうな
A20CM弱ん0フィギュア半身でF10だけどピント薄い!

書込番号:16356933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/12 06:22(1年以上前)

トマサンさん こんにちは

>私のキャノンではISO100でF22まで絞って取っていたので、(ニコンではISO250のF16)シャッタ−スピ−ドが1>秒になってしまい、三脚を立てていたに関わらず、ぶれてしまったのかもしれないと、思いました

単焦点の方が良いと思います。 三脚を使用したとのことですがしっかりした三脚でないとぶれるかもしれません。
F22まで絞って撮影とのこと
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
等を参考に絞値を決められた方が良いのではないでしょうか。

楽しいフォトライフを

書込番号:16356973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/07/12 06:44(1年以上前)

みなさま

どうもありがとうございます!

私もいろいろと研究してみます。

>影美庵さん
そうですね。リモ−トスイッチ、ライトなど、いろいろとそろえたいところですね。。。
今までは窓の横に簡易に台を設定して、自然光で撮っていましたが。。。

どうもありがとうございます。勉強になります!

書込番号:16356998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/12 08:02(1年以上前)

自分も小物やらカメラやらを良く取りますがAPS-Cだと全体にピントが合わないのでよくマイクロフォーサーズ機を使います。
深度が深いのでブツ撮りには重宝します。
それでも結構絞ります。

撮るのは標準ズームで撮ります。大体70mm前後が使いやすいです。
撮る対象が小さいともっと焦点距離が長い方が使いやすいですよね。

ということで、オススメはマクロプラナーの50mmでしょうか。
焦点距離的にもマクロという性格的にも使いやすいと思います。(ハーフですが)
問題はお値段かな。。

書込番号:16357115

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/12 08:15(1年以上前)

おはようございます

やはり、みなさん言われておられますが、撮る対象物が明確でないと
具体的なアドバイスが出来ないと思います。

書込番号:16357137

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/07/12 08:22(1年以上前)

トマサンさん 返信ありがとうございます

>撮影するのは小物といっても、大体10CM-20CMくらいはあるものです。

その大きさでは マクロもいらないかも知れませんが マクロレンズの方がシャープなレンズが多いのでマクロ域使わなくても マクロレンズの方が写りは良いかもしれませんね。

後 焦点距離ですが ニコンを借りた時フルサイズで 50mmの焦点距離が使い助かったのでしょうか?

そうであれば APSサイズだと 35oレンズが近い画角ですので 良いかも知れませんので 35oマクロ当たりも面白い選択かも知れませんよ。

書込番号:16357152

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/12 09:47(1年以上前)

wanwan5さん
ティルトアダプターは?

スレ主様、横レス失礼 <(_ _)>

書込番号:16357300

ナイスクチコミ!0


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/12 12:26(1年以上前)

ga-sa-reさん、こんにちは。
ティルトアダプタ、ちょっと調べてみます。
ご教示感謝です。

書込番号:16357635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/07/13 11:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f16まで絞りました。

f11です。

f5.6です。

f1.8開放です。ボケすぎ^^

物撮りは知識がないのですが ちょっとだけ撮ってみました。
ライティングなどは無視してください。
(子供のLEDスタンドを当ててシャッタースピードを確保する目的のみ)

レンズはシグマ28mm F1.8 EX DG。
APS-Cですので35o換算で44〜45o。
D700の50oに比較的近いレンズを選びました。

F値を変えて、明るさが変わらないようにシャッタースピードを変更。
三脚はスリックのmini、雲台をベルボンPHD31Q(3way)に変更(要改造)

トリミングせずに撮りました。
ピントは手前の花の中央のシベ(の光が反射してる白い所)。
奥の2つの被写体の外側から外側の幅は約7センチ。
このレンズは最短距離が被写体に触れるほどの短さ。
ここまで近づくとf16まで絞っても奥のほうはボケてしまいますね。

書込番号:16360745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/07/13 12:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F11トリミング、シャープネス

F11トリミングあり、シャープネス無し

トリミング前、シャープネス無し。

連投ご容赦ください。

もう3枚アップします。
近すぎると全体をシャープにするのは厳しいので
ちょっと離しました。
3枚アップします。
すべて元画像は同じものです。
@トリミング、シャープネス
Aトリミングあり、シャープネス無し。
B元画像(RAWから現像だけ)

やはり大きいファイルサイズで撮影し、トリミング、シャープネスなどのレタッチで
仕上げるのが良いのでは?

レンズは今持ってらっしゃる18-50で絞り、撮影距離、レタッチをもう一度練り直してみる、
その後にレンズを買うかを決める。
この順序だと思います。

書込番号:16360773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/07/13 15:02(1年以上前)

物体を正確に記録したいなら、70mm〜100mmくらいのマクロレンズを
使わざるおえないと思います。

APS-Cでも、50mmだと、人間が同じ場所から見るよりも、パースの誇張が
ありますし、できれば70mm、少なくとも60mmは欲しいです。
ただ、レンズの構造によっては、実効焦点距離がけっこう違うので、
スペック上の焦点距離は、目安にしかすぎないので、実際に撮って試すしかないですが。

35mmや28mmだと、どう撮ってもパースの誇張は出ますし、被写体の大きさや
距離によっては、かなり強く誇張が出ますから、それを表現に活かすならともかく、
正確なブツ撮りには向かないですね。

私のオススメは、シグマの70mmマクロで、やや距離をとって
できるだけ絞って撮影するのが良いと思います。

被写界深度が浅くなって、全体にピンが来ない場合は、
離れて小さめにとって、後でトリミングするのが良いでしょうね。安く済ますなら。

書込番号:16361208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/07/13 15:07(1年以上前)

「やや」を抜いてしまいました。

×>APS-Cでも、50mmだと、人間が同じ場所から見るよりも、パースの誇張がありますし、

○>APS-Cでも、50mmだと、人間が同じ場所から見るよりも、パースの誇張がややありますし、


90mmや100mmだと、画角が狭くなりすぎる場合は、シグマの70mmマクロは
選択肢としては、良いと思います。ただし、でかくて重くてAFも遅いので、
普段持ち歩いてのスナップなどには向かないレンズです。

暖色系のタムロンに比べて、金属系などの表現にも向いています。

書込番号:16361227

ナイスクチコミ!0


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/13 17:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF50mmF1.8II f16

EF50mmF1.8II f22

TAMRON 60mmF2 f22

EF-S18-135mmSTM 85mm f22

こんにちは。

個人的には人に見せるためのきっちりした物撮りはしたことありませんが、ちょっと実験してみました。

10〜20cmぐらいのものということで、テープカッターを撮ってみたのですが、奥行がある物体の場合f16でも隅々まできっちりというわけにはいかないようです。

多少の小絞りボケは覚悟で絞り込むしかないのでしょうか。自分の安いレンズではこれが限界かもしれません。

画角は、EF-S18-135mmSTMを85mmに合わせて撮っても、1.5mよりも近い距離でこのぐらいの写真は撮れるので問題ないのかな?と思います。

個人的には85mmが欲しいしお勧めしたいところですが、単焦点の85mmは使ったことがないので、なにがいいのかはわかりません^^参考にならずごめんなさい。

書込番号:16361621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/07/13 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フェルト小物 こんな感じです

後で切り抜きにするので、数個まとめて撮ります。

毛糸小物

みなさま

少し留守にしていて、見たらたくさんの投稿を頂き、感激です!

>ga-sa-reさん

撮る対象は、フェルトや毛糸で作った小物などで、先日は後で切り抜きにするということで、
2.3個一つの写真に入れて撮りました。
これから撮るであろう物に類似するものをネットでみつけたものを添付いたします。
(その時によって違うので、多分このようなものになると思われます。)

>もとラボマン 2さん
ニコンを借りた時フルサイズで 50mmの焦点距離は少し足りない感じがしました。
なので、もう少し長いものが必要になりますね。

>トムワンさん
画像アップありがとうございます!7dでも全体をシャ−プにできるものだと分かり、安心しました。
やはり少し離れ目で撮るのがいいですね。ちなみに、これ、どのくらい離れましたか?

>銀塩*istさん
的確なアドバイス、ありがとうございます!
そうですね。60か70mmくらいがいいと思いっているところです。

>KyuSyuJinさん
画像アップありがとうございます!参考になりました!
EF50mmF1.8IIでもきちんと撮れていたので、おお、これもいいかもと思いました。
でも、やはり被写体の変形は気になりましたか?
写真で見る分にはそんなに変化はないように感じたのですが。。。

今のところ、候補は
@Gありきさんのご提案のように、EF-s60マクロを中古購入して、フルサイズ購入時に売って買い替え
Aシグマ  MACRO 70mm F2.8 EX DG で7Dでもフルサイズ買い替え後も使用可
B今のところはEF50mmF1.8IIを購入して使用し、フルサイズ買い替え後にもっと長い80-100MMマクロ購入

です。財布との相談ですね。。。悩む〜!

みなさま、ありがとうございます!






書込番号:16362585

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/07/13 22:38(1年以上前)

トマサンさん 返信ありがとうございます

>ニコンを借りた時フルサイズで 50mmの焦点距離は少し足りない感じがしました

と言うことは 50〜60oが良さそうですね それも湾曲収差の少ない 60マクロが合いそうです。

書込番号:16362613

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/13 22:41(1年以上前)

トマサンさん
返信ありがとうございます。

もっと、でこぼこしたものかと思いましたが、これならアドバイスが多くなると思います。
楽しく撮れそうですよ (^^)v

書込番号:16362626

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/07/14 08:30(1年以上前)

当機種
当機種

TAMRON A16 17-50mm F2.8

EF 50mm F1.8 II

>撮る対象は、フェルトや毛糸で作った小物などで

いわゆるモノ撮りと考えていいと思うのですが・・・
単焦点レンズにこだわる必要がありますか?
現有のレンズで十分対応できると思うのですけど・・・

基本的に手持ちでの撮影はしないと思います。
ですので、シャッター速度は速い必要はありません。
くっきりと撮りたいので、絞りは5.6〜8を使うと思います。
もちろん、ISO感度も高い必要もないと思います。
歪みの排除が必要なほどシビアにレンズを追わなくてもいいような被写体だと思いますし・・・

カメラを三脚にセットして、対象物を前上から狙い、絞り優先で絞りを設定して、
影ができないように明るさを工夫(暗めにすると樂)してリモートレリーズか2秒セルフで撮れるような気がしますけど。

こういう撮り方なら、マクロレンズでなくてもいいし、明るい単焦点もいらない気がしますが・・・
雑なサンプルですが、2.8通しのズームは TAMRON A16しかもってないので、それと50mmF1.8IIの撮り比べ。
モノの大きさは、レンズの撮影倍率の大きさによる違いです。

4番目の選択として・・・何もしない、「撮り方を工夫する」ではダメですか?

書込番号:16363586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/07/14 09:50(1年以上前)

別機種

バックの処理が酷くてすみません。

トマサンさん

被写体とレンズ先端の距離はおよそ5センチでした。
撮れた写真と同じになるように再現してみました。
お粗末な有り合わせのもので撮ったのがバレちゃう(笑)
バックの処理もかなりいい加減です(汚い部屋を隠すため)

離して撮ってトリミングのほうは12センチくらいの距離でした。

myushellyさんの「今のレンズで工夫する」に同意ですが、
それでもレンズを追加し、新たな気持ちで撮りたい絵に近付ける設定を見つけるのも良いですよね。
物撮りは絞って(暗いレンズでもOK)明るい照明でしょうが、明るいレンズを追加して、気分転換に花のマクロなどを撮るのも面白いかもしれません。
EFS60oなどが良いと思いますが、僕が使用しているシグマ28o F1.8 EX DGも悪くないですよ。
接写から子供のスナップ、景色(画角が少し狭いので切り取る潔さが必要)、これ1本で通すこともあります。
比較的安く購入できるし(^^)

書込番号:16363780

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/14 19:35(1年以上前)

こんばんは
今お使いのレンズはこれでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011815/
それでしたら、買い増しは必要ないのではと思います。
充分寄れますし、対象の被写体なら、充分撮影可能だと思われます。
Gありきさんはじめ、何人かの方が、小絞りボケを指摘されています。
被写体の大きさや凹凸を見ますと、f22まで絞る必要は無いと感じます。
三脚に固定され適度な距離をとり、シャッターリモコン等が無ければ
2秒間のセルフタイマーを使われたら良いと思います。

書込番号:16365321

ナイスクチコミ!0


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/15 10:32(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

子供が紙粘土で作ったハンバーグ^^

セッティングはこんな感じ

シャッターは2秒タイマー、ストロボは壁にバウンス

こんにちは。

トマサンが撮りたいもののイメージがだいたい分かったので試してみました。

ポイントは
・立てかけられないので、平面な床等に置いて撮影
・変形が気にならないようになるべく真上から撮影
・奥行きのある物体ではないので、F8でも十分
・光の当たるところにおいて、ストロボのバウンス等を利用
-直射すると質感がなくなったりするので、いろいろ試すといいかも?
・D700の50mmだと短すぎるということですが、7Dだと85mm相当の画角になる
ってところです。

ま、5分程度でざっと試しただけなんですが、参考になればと思います。

書込番号:16367529

ナイスクチコミ!0


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/15 10:35(1年以上前)

失礼。間違いが一つ・・。

×:7Dだと85mm相当の画角になる
○:7Dだと80mm相当の画角になる

でした。ちなみにレンズはEF50mmF1.8IIです。

書込番号:16367545

ナイスクチコミ!0


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/15 11:05(1年以上前)

九州人さんのお子さんのハンバーグ最高にいいですね!

書込番号:16367656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/07/15 13:42(1年以上前)

トマサンさん、こんにちは。

>60か70mmくらいがいいと思いっているところです。

気軽に持ち出すことを考えると、EF-S 60mmも悪くないと思いますよ。
たしかにAP-S専用レンズですが、接写リングEF12 II型を使うと
フルサイズのボディにも付けられます。
周辺がややケラレるかもしれませんが、ブツ撮りでトリミング前提なら
あまり問題は無いかもしれません。


>レンズはシグマの18-50MM2.8MACROのズ−ムを今まで使用していましたが、

シグマ18-50mm2.8マクロは、寄れるように改良されたレンズですし、
室内などでの普段使いには悪くないと思うのですが、インナーフォーカスなため
テレ端の50mmが、近距離撮影の時には、実効焦点距離がかなり小さくなるため
正確なブツ撮りには、向かないレンズになると思います。
(最短撮影距離が0.2mで撮影倍率が1:3だから、実焦点距離は40mmに満たない
くらいになるでしょうから、パースの誇張がそこそこ出るはずです)

中望遠のマクロレンズを追加するのは、良い選択だと思います。

トマサンさんの立体作品は、奥行きがあまり無さそうなので
そんなに絞らなくても大丈夫そうですが、三脚とミラーアップでの撮影は
基本なので、ケーブルレリーズなどもあったほうが良いかもしれないですね。

書込番号:16368131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/07/16 06:05(1年以上前)

>KyuSyuJinさん

紙粘土のハンバ−グいいですね!とてもわかりやすく、勉強になりました。ありがとうございます!

>銀塩*istさん

>気軽に持ち出すことを考えると、EF-S 60mmも悪くないと思いますよ。
>たしかにAP-S専用レンズですが、接写リングEF12 II型を使うと
>フルサイズのボディにも付けられます。
とは、本当ですか!?それは知りませんでした。接写リングは接写の為に使う為だけの
ものだと思っていました。

書込番号:16370917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/07/16 07:22(1年以上前)

トマサンさん、おはようございます。

>たしかにAP-S専用レンズですが、接写リングEF12 II型を使うと
>フルサイズのボディにも付けられます。

APS-C専用レンズ、の間違いです。失礼しました。
接写リングEF12 II型は、I型と違い、EF-Sレンズに対応していますので、
キヤノンのフルサイズのボディに、EF-Sレンズを取り付けられるようになります。

ただし、接写リングですから、無限遠は出なくなり、近距離専用になるので
風景や遠景の撮影には向かないです。
検索かければ、フルサイズEOSでの使用報告は出ていると思いますよ。

接写リングを入れることで、やや撮影倍率が上がりますので、
等倍以上で撮れることになります。(EF12は薄いので、寄れる量はたいして増えず
撮影倍率もわずかしか上がりませんが、その分、少し離れてもピンが合うはずです)

書込番号:16371027

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/16 09:34(1年以上前)

トマサンさん
おはようございます。
こんなのが、報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011376/SortID=9019383/

書込番号:16371300

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/07/16 11:22(1年以上前)

どう使われるかはご自由なんですけど・・・
フルサイズには物理的につかないEF-Sレンズをチューブをマントアダプタ代わりみたいにして装着する。
できなくはないですが・・・
撮影についても明確でない方が、闇雲にするモノではないような気がします。
フルサイズにつければケラレも出ますしね・・・かなりマニアックかも。
完全なお節介ですけどね・・・

書込番号:16371531

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/16 13:03(1年以上前)

別機種

こんにちは
EF-S60mm+EF-12Uのレポートでは、かなりの制限の上で
一応使えると言うものでしたね。
私としては、kyusyujinさんの撮影を参考にされ、今お持ちのレンズで
あまり絞りすぎずに、試されたらいいなと思います。
EF50mmF1.8Uは私も持っていて、評判も良くお安いので購入されてもいいと思います。

今日、キットレンズEF18-55mmで撮ってみました。
手持ち、被写体まで約37cm、クッキーが入っていた物で
厚みが7cmあります。
どうぞ良いご選択を。

書込番号:16371807

ナイスクチコミ!0


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/16 17:50(1年以上前)

こんばんは。追加で補足ですが・・・。

>ニコンを借りた時フルサイズで 50mmの焦点距離は少し足りない感じがしました。
>なので、もう少し長いものが必要になりますね。

この時借りたのはニコンのD700ですよね?
フルサイズ機+50mmで足りないということですが、7Dに50mmのレンズを装着すると、写る範囲(画角)がD700+80mmのレンズをつけた時と同じになるんです。

したがって、ご希望の画角を得るには、7DにEF40mmを装着すれば、映る範囲はD700+64mmのレンズを装着した時と同じになり、意図した撮影が可能になると思われます。

ブツ撮りとはいえ、トマサンのようにブツを正面から撮るのであれば、40mmでも歪みは気にならないと思います。

書込番号:16372417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング