『サッカー撮影の買い足し機材について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『サッカー撮影の買い足し機材について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

標準

サッカー撮影の買い足し機材について

2015/09/30 08:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:75件

現在手持ちの機材は、6D + 70-200F4L IS + 1.4 Extender です。

11月に知人からサッカーの撮影を頼まれましたが、たぶん400mm 以上は必要だと思っています。

予算5万円くらいは投資できるので、中古の7Dボディを買うか、中古の SIGMA 120-400 OS HSM を買うか
迷っております。

どちらがお勧めでしょう?

サッカー撮影は、2年前、息子のサッカーで撮影していた経験があります。


書込番号:19186655

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/30 08:39(1年以上前)

bystonewellさん

その時だけ、望遠レンズをレンタルされた方が良さそうですけど、如何でしょうか?

書込番号:19186670

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/30 08:55(1年以上前)

bystonewellさん こんにちは

ボディ交換の方が 今まで使っていたレンズですので 使いやすいと思いますので 描写力の分からないレンズにするよりは 良いかも知れません。

書込番号:19186702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディの満足度5

2015/09/30 08:57(1年以上前)

bystonewellさん

本当にその予算内で、と言われてしまうとかなり厳しいのが現状ですね。
私も子供のサッカー撮影をしていますが、もし、bystonewellさんと同じ立場だったらどうするか以下の条件で考えてみました。
撮影が小学生
それほどスピードがないので、6Dでもなんとか対応できると思います。ただ、練習は必須です。
5万円の予算にあと2,3万円を追加して、サンヨンかヨンゴーロクをヤフオクで追加すれば、それなりの画は撮れるかなと思います。小学生のコートは小さいのでサンヨンでも大丈夫かと。

撮影が中学生
コートが大きくなりますので、望遠が欲しいです。また中学生以上になるとスピードが速いですから、6Dでは厳しいかな。
したがって中古の7D購入で、最望遠200×1.6×1.4=448mm。
対応は可能だと思います。
AFは遅くなるでしょうから、これも練習必須ですね。

ただ、おかめ@桓武平氏さんがおっしゃるようにレンタルを検討されてもいいと思います。

ぜひ頑張ってください。

書込番号:19186707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2015/09/30 09:11(1年以上前)

撮る位置で、レンズの焦点距離は変わります。
タッチラインの数メートル後ろ、サッカー専用スタジアムのスタンドから、陸上競技場のスタンドから。
それによって、レンズは変わりますが。
経験があるといっても、自分なら、数ヶ月撮っていないと、イマイチな感じです。
年間、30試合以上撮っていても。

書込番号:19186733

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/30 09:12(1年以上前)

>サッカー撮影は、2年前、息子のサッカーで撮影していた経験があります。

その時のカメラやレンズは何だったのでしょうか?
その時7Dだったのでしたら、7Dの中古を購入してもいいと思いますし
その時既に6Dだったのでしたら、レンズの購入かなと思います。

書込番号:19186734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/09/30 09:17(1年以上前)

俺なら、頼まれ撮影の為だけに機材新調はしないなあ。

書込番号:19186745

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/30 09:19(1年以上前)

私だったら EF100-400 (新型)レンタルですね。
このあいだレンタルしましたが、扱いやすかったです(重いけど)。

書込番号:19186753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/30 09:32(1年以上前)

6Dのオートフォーカスダメっていう意見多けど、中央1点だけ勝負なら、十分な性能の印象がありました。
フルサイズですので、トリミングも全然ありです。
結論 5万でしたら、今の機材でトリミングか、もしくは、100-400新型レンタルしか道は無いと思います。
今お持ちの機材に比べたら、5万で買える機材は、オモチャにすらなりません。それぐらい良い機材をお持ちです。

書込番号:19186771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/30 13:10(1年以上前)

中古の7Dボディ、中古の SIGMA 120-400 OS HSM、なら
お手持ちの6D + 70-200F4L IS + 1.4 Extender、+トリミングで十分だと思います。

書込番号:19187192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/30 16:48(1年以上前)

bystonewellさん こんにちは。

APS-Cボディを購入してもトリミングと大して変わらないと思いますし、レンズ購入と言ってもお考えの予算ならば今お待ちのレンズとテレコンで撮られてトリミングされた方が無難だと思います。

サッカー撮影ならば試合そのものの流れなどボールを追いかけながらの撮影ならば機材の優劣がすぐに写真に反映すると思いますが、特定の人を追いかけるのであればお持ちの機材のでも撮影場所にもよりますが、何とかなると思います。

もっと焦点距離が必要ならば、良いレンズをレンタルするのが無難だと思います。

書込番号:19187556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/09/30 20:39(1年以上前)

フルサイズのトリミングやクロップがAPS-Cと同じか・・・
確かに画角は同様にできますが、画像の大きさは歴然とした差になります。
大きくプリントしない前提なら、その差は誤差の範囲内とも思います。

サッカーを撮るという目的であれば、レンズの焦点距離をのばすより7Dの方が楽に撮れると思います。

でも・・・現有のシステムでトリミングをした方が、いいとも思います。
サッカーですから、至近距離で望遠を使うわけでもないと思います。
無限遠近くでの撮影が多くなると思うので、テレコンを入れてもサーボは追従すると思います。
また、焦点距離の短い方が、動きモノを無難に撮るには楽だと思います。もちろんトリミング前提ですけど。
ご依頼の出力も等倍鑑賞が目的ではないでしょうから、トリミングを毛嫌いしなくてもいいとも思います。

ご予算5万円程度なら、その予算をストックしておく方がいいように思います。

で・・・撮影場所にもよるんでしょうが・・・400mmだと短いと思うことはないかなぁ・・・
私はシグマの50-500を持ちだしてましたが・・・

書込番号:19188108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2015/09/30 21:48(1年以上前)

別機種
別機種

予算が5万円なら、6D + 70-200F4L IS + 1.4 Extenderでいいのではないでしょうか。
あとはトリミングで。
画質的には十分だと思いますが。

私は少年野球で6D+200/2.8 L USM+2.0ExtenderV型で撮っています。
7Dもありますが6Dの方が出番が多いです。やっぱりでてくる絵が違いますよ。

「数打ち当たる」ではなく「考えて撮る」に切り替えた方がいいと思います。
6Dの中央1点AFでいけると思います。

書込番号:19188387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2015/09/30 23:06(1年以上前)

皆様から数多くのレスを頂き、誠にありがとうございます。

レンタルすれば良いとのご指摘、確かにその通りですね。

皆様の書き込みを拝見させて頂き、わざわざ頼まれた撮影のためだけに
機材を買い足すのがもったいなくなりました。

120-400を買って、画質の悪い写真を量産するより、今の機材でトリミングする方が
画質もよさそうですので、5万円の予算は、将来 100-400 5.6L IS を購入するときの
軍資金にしようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。



書込番号:19188703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/09/30 23:27(1年以上前)

ピッチからサッカーを撮っています。
換算520mm(APS-Hと400ミリ単)、換算112〜320mm(APS-Cと70-200)の2台体制、または224〜640mm(APS-Cと70-200に2X)だけで撮ることもあります。

520mmでタッチラインから公表175センチのキーパーを真横から撮るときに縦撮りでファインダー一杯という感じです。
400単は場合によっては2Xを噛ましたり1.4で抑えたりもします。できるだけ大きく、バックのボケも最大になることを期待しての措置です。
ゴールラインから撮るときはセンターライン付近でカメラを替えます。70ミリワイド端でゴールライン付近の選手が横で目一杯です。


70-200+2Xのときは、センターラインに陣取って全体がまんべんなく(無難に撮れる)方法を選びます。

スレ主さまは、お友達さんから「何を期待されて」撮影を頼まれたのでしょうか?
とりあえず写ってればいいのであれば、みなさんの言うトリミングで十分ですよね。
一眼ならではの写真であれば500ミリは欲しいですね。120-400であれば150-500のほうがいいと思います。
1.4Xをお持ちなので100-400レンタルはとてもいいと思います。AF効くかは不安ですが。
トリミングと望遠の違い、それは近くで撮った時の圧縮効果だと思うのですが。

お友達さんの意見ではなく「ちょっと他のボディやレンズも触ってみたい」という理由であれば、7Dやシグマ120-400を購入するのは勿体ない気がします。
とはいえ、今後も撮る機会が何度もあるのであれば、望遠を購入することをお勧めします。

書込番号:19188780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2015/10/01 13:53(1年以上前)

撮りたい人以外が、ボケるのは背景が煩くなく、綺麗です。

書込番号:19190040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/01 21:29(1年以上前)

>bystonewellさん

もし1回ぽっきりの撮影であれば、レンズをレンタルもしくは今の機材で乗り切った
ほうが良いかもしれません。
予算5万円だとちょっと厳しいですね。

たしかに動きものでサッカー撮影のような望遠が必要なシーンであれば、
カメラは7Dが良いのでしょうが、6Dでも工夫しだいで撮れないことはないでしょう。

書込番号:19190923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/02 18:23(1年以上前)

300ミリF4L購入が良いと思います。

書込番号:19193164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/11/29 17:33(1年以上前)

別機種

>bystonewellさん
現状の機材で頑張ってみては?
私はボンビーなので、
旧7Dのボディと70-200 L4 usmの中古を
同時購入して、持ってるボディもレンズも
これだけですが、それなりに楽しいフォトライフを
楽しんでます。

書込番号:19361916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング