デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆さんこんばんわ。
本日、EOS 7Dボディーを中古品で購入しました。
ABランクで53980円、丁度、値下がりしたタイミングでラッキーでした。
シャッター数が出るフリーソフトで確認ししたところ、シャッター数が 6512 と出ましたが、バージョンが 1.2.2 と出てるので旧型だったのかと不安になりました。(最新は2.0?)
本当はフルサイズを検討中でしたが、諸事情で購入を断念、大きなグリップが気に入りコチラにしました。
失敗だったのでしょうか?
書込番号:19390374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売が2009年10月、2.0のファームが出たのが2012年8月ですから、そこから
MarkIIが登場した2014年10月までは2.0で出荷されているかもしれませんね
でも仕様はずっと同じですし
私も7Dは3回買いましたが(笑) A品で買った後期型と思われるものも
B品のテカテカのものも、写りは全く同じでしたよ
高速機ゆえ酷使されたものも多いですが、外観だけでは区別できませんし
レリーズ数数千枚で買えたのでしたら、それだけでもめっけもんじゃないでしょうか
高感度悪いとかいろいろ言われますけど
それが必要な時は今のRAW現像ソフト使えば現行機と遜色ないですし
基本性能は非常に高いカメラです
それが5万チョイなんですから、中古はやめられないですね(笑)
書込番号:19390477
![]()
6点
まずはキヤノンに持って行って点検がてら、ファームアップもしてもらったらどうでしょう。
ついでにピント調整もしてもらってもいいですね。
7Dは今でも名機だと思ってます。
いっぱい使ってあげましょう〜。
書込番号:19390488
2点
私のカメラはバージョンが 2.0なので、ファームアップした方が良いと思います。
レビューではそれなりなんて書いてしまったけど、最近ではこのカメラがいかに使いやすいかを見直してます。
購入おめでとう。
書込番号:19390528
2点
U型買ってから出番は激減しましたが未だ未だ現役で使います。いい買い物できて良かったですね。
書込番号:19390560
3点
こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
バージョンアップはパソコンでもできますし、SCでもやってもらえますので、
Ver1だったとしても失敗とは言えないんじゃないですか。
私も7Dユーザーです。
Mark2が欲しくないと言えば嘘になりますが、7Dでも十分というのも心の中にあります。
まだまだ戦闘力は高いと思います。
せっかくお値打ち価格で入手されたのですから、どんどん使って楽しんでくださいね。
書込番号:19390920
![]()
3点
7Dはファームが2.0以上で7D2の連続撮影枚数に匹敵します。
ファームアップでイメージモンスターの真価を発揮できるカメラです。
書込番号:19390925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
表に出てこないメーカーの都合での仕様変更があるかもしれませんが、ここでいうバージョンはソフト的に対応できます。レリーズ回数が異様に少ないですが、これは、買ったけど殆ど使わなったと言う意味にとるしかないでしょう。
キヤノンにリアルナンバーを登録すれば、PCでオンラインでヴァージョンアップは可能なはずです。発売当初に購入して、5年余りヴァージョンアップしながら使いましたが、高感度を要求されないシーンでは未だに一級品だと思います。安く購入されたようですし、しっかりお楽しみください。
書込番号:19391023
3点
みなさまこんばんわ。
>オミナリオさん
>kenta_fdm3さん
>むさし企画さん
>しんちゃんののすけさん
>BAJA人さん
>スペクトルムさん
コメントありがとうございます!!!
皆様のコメントを拝見してますとEOS 7Dへの愛を感じました。
勉強不足でVer2がファームアップできることがわかり安心しました。(まったく別本体と思っておりました)
先ほどまで見やすいファインダー、つかみやすいグリップなど、触りまっくてましたが、いい買い物であったと実感がわいてます。
シャッター数6千回程度であればほとんど使ってないと言ってもいいですよね。。。。
皆様とお仲間になれ、とてもうれしい思いです。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:19391084
3点
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございました。
バージョンアップの方法を教えていただきありがとうございました。
本当にシャッター数が少ない本体ですね。。元箱含め一式揃っていたので前オーナーさんが大切に使用されていたのだと思うようにしました。
これからも色々教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:19391102
2点
使われてない一眼レフって、結構多いと思う。なんといっても重い。
そういうのに当たれば、かなりお得。
本当に大事にしてたのであれば、ファームウエアもヴァージョンアップしているはず。
書込番号:19391151
3点
>デジタル系さん
コメントありがとうございました。
書込番号:19391395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初代7Dが出た頃ってフルサイズの普及とミラーレスの台頭時期と重なってたから、あれこれ買って使わなかった人も結構居たんじゃないかな?
あの頃位から、初心者でもサブ機だお散歩用だとか、複数台所有する人が増えてきた。
>それが必要な時は今のRAW現像ソフト使えば現行機と遜色ないですし
よく聞く言葉だけど、そのRAW現像ソフトをどれだけ使いこなせるか?だよなあ。
よく「画像をお借りしてレタッチしてみました」って元画像よりのっぺりしたイラストみたいな写真貼る人居るじゃん?
どんなに良いソフト持ってても使うのは人間だからね。
ただ、2と比べてAFと連写以外は「おおっ!」って程の差は無いんで安心してお楽しみ下さい。
書込番号:19391581
8点
麺カタメさん、おはようございます。
>本当はフルサイズを検討中でしたが、諸事情で購入を断念、大きなグリップが気に入りコチラにしました。
>失敗だったのでしょうか?
いいえ、大正解のようですね。これだけシャッター回数も少なくて、備品も揃っている、そしてVer.2.0のファームアップ前とは。
ファームアップ前も評価が高かったですけど、アップすればまた化けますよ。楽しみがあって、とてもいいと思います。
本当に良い品に出会えたと思いますよ。正直、羨ましいです。使い倒してくださいね!
書込番号:19391590
![]()
7点
>よく聞く言葉だけど、そのRAW現像ソフトをどれだけ使いこなせるか?だよなあ。
ん?
いやDPPで普通に現像するだけでもそうだけど、、、
まあ、欲張って塗り絵にしちゃう人がいるのは否定しないですけどね
そりゃその人の問題ですし、私の知ったこっちゃない=3
書込番号:19391604
7点
>横道坊主さん
>Canasonicさん
>オミナリオさん
コメントありがとうござした!!!!
皆様からの励ましの言葉、感謝いたします。
買って正解だったと実感致しました。
ファームアップは手慣れてないので、もうしばらくしてから行いたいと思います。
ちなみにSCに頼むと有料でしょうか・・・・?
そういえば、シャッター数の出るフリーソフトのスクショを撮ってましたので貼っておきます。
使用感も少なくホントに良い中古に巡り合えたと感謝してます。
書込番号:19391697
1点
>ちなみにSCに頼むと有料でしょうか・・・・?
ファームアップだけを頼むと有料かどうかはわかりませんが、ピント調整(1080円)などに出した際に追加費用なしでファームアップしてくれます。
でも、インターネットに接続できる環境があれば自分でも簡単にできますよ。
書込番号:19391863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただ、2と比べてAFと連写以外は「おおっ!」って程の差は無いんで安心してお楽しみ下さい
実際に両方を同時にお持ちで、御自身で比較されたのでしょうか?
それともネットの情報ですか?
僕みたいな素人に説得力あるご説明をお願いします。
書込番号:19391943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tametametameさん
アドバイスありがとうございました。
自分で挑戦してみますネ。( ..)φメモメモ
>トムワンさん
まあ、「横道さん」"らしい"コメントなので(/・ω・)/
書込番号:19391999
0点
遅ればせながら・・・ご購入、オメデトウございます。
よい出会いがあって良かったですね。
約6000カットのシャッター回数だとすると、慣らしが終わったところと考えることもできるかと思ったり。
センサーダストのチェックでも、大きなゴミは見当たらないようなので、少し安心でしょうか。
ただ、あまり使われていなかったとも考えられるので、センサーダストはしばらく様子を見る方がいいかもしれません。
絞りを絞って、「空」を撮るとよくわかるかも。
ブロアで飛ばない粘着性のゴミが出たら、センサークリーニングを依頼した方がいいと思います。
粘着性のゴミは1度出ると、あとはあまり出た記憶がありません。
7Dをお使いなら、ファームアップは是非にお勧めします。
個人でのファームアップは自己責任ではありますが、そんなにビビルこともないと思います・・・
特にRAW撮影の連続撮影枚数の増加と、ISOの上限設定の機能は使いやすさを増すと思います。
個人的なことですが・・・
7Dにしてから、撮って出しをほとんどしなくなりました。RAWで撮影して現像してます。
なにか、そうしたくなるような絵作りのような気がします。
RAWの現像も、7DはDPPの4.0が使えます。
DPP3.0よりも現像の設定が細かくできるので、こちらも是非お使いください。
こちら、7DIIを横目で見ながら、7Dを使い続けています。
まだしばらくは更新予定はありません。「愛して」使ってやりたいと思ってます。
書込番号:19392061
5点
>myushellyさん
こんにちは。コメントありがとうございます!!!
運用上のアドバイスありがとうございました。( ..)φメモメモ
色々と参考にさせて頂きます。
今後も宜しくお願い致します。
書込番号:19392326
0点
皆さまのアドバイスを基にバージョンアップ出来ました!
IMAGE MONSTER 2.0になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:19393512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドバイス頂けた皆様、このたびは、大変お世話になりました。
形式上、3名様をグッドアンサーで選びましたがコメント頂けた皆様が私にとっては全てグッドアンサーです。
今後はオーナーとして色々なことを伺うことも多くあると思います。
その時は手助け頂けると幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:19393648
4点
使い込む前に今回購入した中古ABランク品の雄姿を・・・記念撮影(その1)。
※自己満足ですのお許しください(*´ω`)
書込番号:19400041
3点
使い込む前に今回購入した中古ABランク品の雄姿を・・・記念撮影(その2)。
※自己満足ですのお許しください(*´ω`)
書込番号:19400058
2点
使い込む前に今回購入した中古ABランク品の雄姿を・・・記念撮影(その3)。
※自己満足ですのお許しください(*´ω`)
本当にいい買い物でした(^^♪
嬉しい。
以上です。
書込番号:19400074
5点
お気持ち伝わります。
そして、バージョンアップの無事完了もオメデトウございます。
うちの7Dは、手元に置いてから6年が過ぎました。
あんなにキレイな頃もあったなぁ〜と感慨にふっけったり・・・
7Dがよき相棒となりますように。
書込番号:19400837
3点
7D購入おめでとうございます(^o^)/
とても綺麗ですね(^-^)
前のユーザーの方は丁寧に扱われてたのでしょう。
自分は60Dなので下取りに出して7Dを・・・とちょっと考えてしまいました(笑)
書込番号:19400915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前のオーナーはストラップを着けなかったのかな?
Canonのカメラはストラップ取り付け金具とその周辺が禿げるんだよね。
私の5D2や5D3なんかストラップ取り付け金具は大ハゲになっているよ。
書込番号:19401084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スペクトルムさん
>逃げろレオン2さん
>myushellyさん
コメントありがとうございました。
自己満足の世界にお付き合いしてもらえ感謝です!
今回、カメラのキタムラさんで買ったのですが、ABランクで10数台展示がありました。前日まで57980円で悩んでいて、翌日に53980円に値下げされてるので、ほぼ衝動買いでした。
決め手はストラップ金具の消耗具合と全体の使用感の少なさでした。
シャッター数は解らないので見た目勝負でした。
今回は正直、ラッキーな買い物でした。
唯一惜しいのは、バッテリーチェックで劣化度がマックスで、早々に新調する必要があります。
純正品、高いんですよね、、、、(>_<)
書込番号:19401641 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリーの劣化は仕方ないですねσ(^_^;)
自分の場合、ヤフオクでLP-E6純正を探してたら、ちょうどストアから新品の出品が有って、送料込み\4,500程でゲット出来ました。
時間が有ればヤフオクを徘徊してみるのも手かも(笑)
書込番号:19402028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
麺カタメさん
自己満足のついでに今度はバッテリーグリップ等いかがですか…(笑)
見た目とハッタリは最高ですよ。なんてね!!
カメラは重くなるけど、私は大きめのレンズ付けた時には全体のバランスが良くなる気がしますので付けてます。
これはもう賛否両論です。
綺麗なカメラで良かったですね。
書込番号:19402075
2点
>逃げろレオン2さん
こんばんわ。
アドバイスありがとうございました。
オクは人生で一度もやったことがなくて。。。昨日はCF買って結構金欠です。f^_^;
しばらく悩みます。
>むさし企画さん
1Dカッコイイ。
バッテリーグリップも欲しいなぁー。
レンズも欲しいし、どんどんお金が飛んで行きそう。
優先順位付けて買い物しないとf^_^;
書込番号:19402137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
麺カタメさん
遅レス失礼します。
7Dの購入おめでとうございます。新品同様と言っていい位きれいですね。
これでシャッター数も少なければ、とてもいいお買い物ではないかと思います。
私も7Dを愛用しています。
バッテリーですが、ロワジャパンの互換品でしたら価格も安く、性能もいいのでお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E7%A4%BE%E5%90%8D%E6%98%8E%E8%A8%98%E3%81%AEPSE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%80%91-%E3%80%90%E6%AE%8B%E9%87%8F%E8%A1%A8%E7%A4%BA%EF%BC%86%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91-CANON-MarkII-LP-E6/dp/B003QWPYUA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1450396605&sr=8-1&keywords=%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%807D
私も数年使用していますが、純正と遜色ありません。
ただし、たまに外れもある様なのであくまで自己責任でお願いします。
バッテリーグリップは「角材を握っているみたい」とクチコミでもあまり評判がよくありませんね。
私も所有してみてその意味が理解できました。(笑)
縦位置の撮影が多かったら必要ですが、ハッタリ目的以外は?ですね。(笑)
バッテリーは7DUに比べればとても長持ちするので、予備バッテリーさえあればグリップは必要ないかな?
どうしても欲しければ、ヤフオクで純正の中古が7000円程度で買えると思います。
7D、良いカメラですよ。撮影楽しんで下さいね。
書込番号:19414672
1点
>硝子の中年さん
こんにちは。
コメントありがとうございました。
ロワのバッテリーの紹介ありがとうございました。
実は・・・・、とりあえず、ヨドバシカメラさんにてJTT製の互換バッテリーを2680円にて購入致しました。
(ソフマップの店頭に中古純正品が陳列されてましたが3980円くらいでかつ劣化度もわからないジャンク扱い品だったので、購入をためらいました。)
しばらくは、付属の純正バッテリーと交互で使用してみます。
バッテリーグリップは今の段階では時期早々かと思っておりますが、いずれは「厳ついカメラ」に容姿を変貌させる小道具なので購入したいと考えてます。(中古の球数が少ないように感じてますが・・・)
ウィンターシーズンで撮影機会がすくないですが、春が待ち遠しいです。
バシャバシャ連写早くしたい!
書込番号:19414758
1点
もうすでに買った後なのですが、CFはこれで良かったでしょうか・・・?
http://kakaku.com/item/K0000593034/?lid=shop_history_5_text
書込番号:19415031
0点
問題なく使えると思います。
バッファが詰まってくると差が出る場面もあるかもしれませんが、そんなにバッファが詰まることはないのではないかと・・・
16GBだとRAWで500枚以上撮れるので、容量的にも問題は少ないかと思います。
ちなみに、私は16GBを数枚持って出かけます。
CFが壊れたときに、容量が大きいほど撮影枚数が増えていて悲しみが増すように思うので・・・
書込番号:19415156
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























