『取り外し易いレンズキャップ』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『取り外し易いレンズキャップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

取り外し易いレンズキャップ

2010/06/13 19:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

クチコミ投稿数:10件

7DのEF−S15−85を購入し
レンズフード EW−78Eを取り付けましたら
純正のレンズキャップが非常に取り付け難くなりました。

プロテクターはKenko 72S PRO1Dを使用しています。
取り外しし易いお勧めのレンズキャップがありましたら紹介してください

書込番号:11491428

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/06/13 19:23(1年以上前)

他のメーカーのレンズキャップは使いやすくなってる中、キヤノンのレンズキャップは旧態依然として使いにくいですね
ロゴが気にならならいのならニコンなどの他のキャップでも良いですが気になるのならハクバあたりでしょうか

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/27/1730.html


書込番号:11491455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/06/13 19:28(1年以上前)

こんばんは。

せっかくのPRO1Dプロテクターですが、残念ながら、このフィルターと、
キヤノンの純正キャップとは相性がいまいち良くありません。

フードの有り無しに関わらず、多分、レンズキャップが奥まできっちりとはまらないと思います。
これは、フロントキャップ側のネジキリ山が浅めな、PRO1Dフィルターの仕様ですので、
仕方ありません。

これとは関係なく、フードが付いた状態で、フロントキャップ中央をつまめて、
外しやすいのが純正外ですが、タムロンのフロントキャップ(ニコンのもそうですが、
さすがにキヤノンのシステムにニコンのキャップじゃ抵抗あるかなぁ、なんて。^^;)とかですね。

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000102108602000/index.html

書込番号:11491486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/06/13 19:28(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンのレンズキャップは外しにくいことに定評がありますね。^^;

タムロンのレンズキャップは具合が良いですよ。
キャップの真ん中にも取り外し用のつまみがあるので、レンズフードを着けたままでも大丈夫。

但し、レンズキャップの裏側にその機構があるので、前玉が引っ込んでないタイプのレンズだと、
この部分と前玉が干渉してしまいます。

私の場合、EF24-85mm F3.5-4.5 USM がそれでした。
キャップを外すと、レンズ中心に5mm程度のドーナッツ状の模様が付いていました。
初めは何だろうと思いましたが原因が分かったので慌ててもとの純正にもどしました。(-_-;)

書込番号:11491490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/06/13 19:38(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。

早速、チェックしました!

Frank.Flankerさんご紹介のハクバ製のものは
記事にもあるように垢抜けない感じですね。
今はレンズを15−85mmしか持っていないので
ヒモ付きはアリかな?と思いました。

Digic信者になりそう_χさん
F2→10Dさんお勧めの
タムロンのものはPRO1Dプロテクターとの相性も良さそうですね!
メーカ名が気になるのでマジックで塗るか、削るか・・ですね。

書込番号:11491529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/13 19:43(1年以上前)

以前、EOS 5D Mark II ボディの板で情報が上がっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10897088/

書込番号:11491558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/13 19:43(1年以上前)

純正レンズに純正フードを着けると純正キャップが脱着しづらいなんておかしですよね

キャップ中心につまみがあるものが使いやすいと思います

この中にお気に召すものはありませんか?
 
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%8C%83%93%83Y%83L%83%83%83b%83v%81@72&x=19&y=20

書込番号:11491561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/13 21:04(1年以上前)

こんなの↓があるそうです。
http://cantam.exblog.jp/11760939

書込番号:11492001

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/13 21:27(1年以上前)

こんばんは
特許料払いたくなくてコストダウン?
めんどくさいので折りたたみ可能なラバーフードを使用中。
(画角無視のケースも)

書込番号:11492136

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/06/13 21:43(1年以上前)

機種不明

同じケンコーから「PRO1Dレンズキャップ」が出ています。
つまみも中央にありフードを付けたままでも取り外しできます。
・・・がこれもなぜか同メーカーであるはずの
PRO1Dレンズプロテクターに付けると浮きますw

ですので私はレンズプロテクターはマルミ製の物を使用しています。
純正のキャップも浮きません^^

書込番号:11492235

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/13 23:30(1年以上前)

hotmanさん

このキャップ、以前5D2の板で書き込みを見た際に喜び勇んで購入しました。
でも、作りがちゃち(Nikon製と比較して)な上に価格が高く、
外れやすいという決定的な欠点があります。
ちょっとした拍子に外れてしまうため、何個も紛失してしまいました。
無くなったことよりも、それ以降レンズが剥き出しになってしまうのが
精神衛生上よろしくなかったです。

仕方がないので、今は我慢して純正品を使うか、
Nikonのキャップをブランド名を黒ペンで塗りつぶして使ってます。
このタイプのキャップの中では、Nikonのものが一番しっかりしていますね。

書込番号:11492881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/14 01:06(1年以上前)

実はこれ、フードを外してからレンズキャップの着脱を行えばなんの問題もないことなのです。

どんなキャップだろうと、フードを付けたままではなかなか一発でピタッとはハマらないものです。

書込番号:11493308

ナイスクチコミ!4


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/14 01:48(1年以上前)

スレ主さんへの答えになってないのですが、キャノンのレンズフードって他社のものに比べて一回り太くて不格好なものが多い気がします。
これも脱着の為に周囲に余裕が必要なキャップの形態が影響してるんでしょうね。

書込番号:11493399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/14 02:25(1年以上前)

15mmの画角のレンズフードなんて、常用域では、ほとんど役に立たないのでは
プロテクターも、画質を落とします

これだけ、ガードを固くするなら、レンズキャップは、いらないような気がします

書込番号:11493462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/14 07:34(1年以上前)

本来マメにキャップを着けてあげないといけないのかもしれませんが、一日の内で最初と最後しかこの操作をしなくなってしまいました。フィルターしているし、良いかな?と。すっかり無精になっています。
ちなみにケンコーはネジ山の掛かりが悪いので、マルミを使う事が多いですね(^.^)

書込番号:11493751

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/14 08:11(1年以上前)

俺も最初と最後だけですね。レンズキャップの脱着は。

レンズフードを外した状態でやりますので、手間取ったことはないです。

なのでお金出して純正以外を買ったことはありません。

書込番号:11493826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/14 10:32(1年以上前)

ケンコーのPRO1Dなら使いやすいと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/05/27/8551.html

書込番号:11494130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/06/14 10:40(1年以上前)

こんにちは。

>取り外しし易いお勧めのレンズキャップがありましたら紹介してください

EF用って外観がとても高級感があるのですが、キャップの解除ボタンの復元が
プラ素材での板バネ式ですからね〜、キャップ裏はなんと安っぽいことか・・
万一にもレンズに致命的なキズが付かないのは、良心的ですが。

少々の抵抗はあったのですが、レンズ前キャップはニコン用かタムロンを使用。
100_以上の中望遠系のレンズ後キャップは設置面積の広いシグマ用を装着して
います。
まっ、どのみち保湿庫に入れている間だけの話で、キャップもフード装着なら
外したままでOKですし。

5000万本も売れたEFレンズの唯一の泣き所ですかね〜(笑)

ついでに言わせてもらうと、最新のEOSボディのボディキャップ・・
以前と材質が違う感じで、やはり安っぽく感じています。
キャップの取り外し時の削りゴミの出が少なくなっているから??

書込番号:11494148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/06/14 10:56(1年以上前)

当機種

フードは収納状態

プロテクターはケンコー製ではありませんが、
私も15-85、EW-78E、ハクバ ワンタッチレンズキャップIIを持ってますので
収納状態(フード逆さま)の画像をUPしておきます。

個人的感想ですがEW-78Eのフードは可也浅いので、純正のままでも差ほど扱い辛いとは思いません。
むしろハクバの場合、画像を見ていただくと分かるとおり紐を取り付ける突起がありますので、
キャップを付けたままフード操作を行うと突起が引っかかることがあります。
とは言っても、目視して操作すれば問題はないですけどね。
ちなみに紐の先は、どこにも結んでいません・・・(買った意味なしw)。
以上、ご参考まで

書込番号:11494189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/14 21:05(1年以上前)

皆様色々とアドバイスありがとうございます。

色々と観て回った結果
ぽぽぽいさんが貼り付けて下さった、
アマゾンで見つけた、
SIGMAのキャップにしようと思います。

SIGMAのロゴが目立ち難そうなことと
割と好きなメーカーだからです。

ケンコーのプロテクターにケンコーPRO1Dレンズキャップ
がしっかりはまらないこともあるようで、あとは相性が合うことを願うだけです。

書込番号:11496332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2010/06/16 00:07(1年以上前)

こんばんは。
ちょっとご質問にはナナメの回答ですが…
ケンコーさんのフィルタとキャノンさんのキャップ、相性が
悪かったので、今はフィルターの方をマルミ光機製にして
います。キャノンさん純正キャップはケンコーさんのより
ピタっとはまります。

書込番号:11501583

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/16 00:21(1年以上前)

確かにフィルターをマルミに替えたほうがいいと思います。

書込番号:11501645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング