『集合写真の撮影方法について』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

EOS 7Dと標準ズームレンズEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットとEOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオークション

『集合写真の撮影方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

集合写真の撮影方法について

2014/12/13 07:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

田舎住まいの為、一眼レフを所有しているのが比較的珍しく、
勤め先の記念式典で集合社員の撮影を任されてしまいました。
「業者に頼めば良いのに・・・」などと内心恨めしく思いながらも
サラリーマンゆえに断ることもできず、本日、本番の日を迎えてしまいました。

私はずぶの素人でどのように撮影すればよいのかよく分かりません。
もっと早くこの場所で質問をしておけば良かったと心から後悔しています。
どうか皆さん、今日の今日のことで大変恐縮ですが設定方法などのアドバイスをいただけないでしょうか。

環境は以下の通りとなります。

撮影条件
・室内
・人数100人程度

所有している機材
・EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
・430EX II
・マンフロット055XPROB + ハスキー#1504 3Dヘッド


なにとぞ宜しくお願いします。

書込番号:18264568

ナイスクチコミ!1


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/13 08:01(1年以上前)

無理です。夜逃げじゃなく朝逃げしましょう。

室内100人はよほど設備(段々とかフラッシュとか)が揃ってないとどうにもなりません(揃っていてもやったことがなければ無理です。)。
屋外に出てもらって、2階か3階の窓から撮影しましょう。

書込番号:18264589

ナイスクチコミ!5


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/12/13 08:05(1年以上前)

まずは、前の人とかぶらないように並ばせること。(これが一番重要)

ストロボは役に立たない光量だと思いますが、注目を集めるために使用する。

レンズの35mm程度で撮影、周囲がぎりぎりになるとプリントするときに欠けるので、余裕を持たせる。
絞り優先でF5.6〜8、シャッタースピードは1/50以上になるようにISO感度を調節する。(できれば400以下が望ましい。)準備中に何度も撮影して適切なシャッタースピードとISO感度を調節しておく。

目つぶりする人が必ずいるので5枚以上撮影。

RAWで撮影し、ホワイトバランスをDPPで調節する。

ざっと思いつくことはこんなところです。

書込番号:18264594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/13 08:15(1年以上前)

haruyuuさん おはようございます。

一番簡単なのは俯瞰撮影であなたが高いところから明るいところで撮れれば簡単ですが、そうはいかないでしょうからひな壇を椅子などを利用して作ってもらい、25人の4段というように座る人中腰立つ人椅子の上に立つなどで綺麗に並べるのをあなたでなく何人かの助手にしてもらえば良いと思います。

あなたは三脚をたててレンズの焦点距離は24o〜35o程度にしてISO400で、絞り優先ストロボ直写で絞りF5.6〜F8で撮られればとりあえずは写ると思います。

必ずRAWでそのくらいの人数がいれば必ず目つぶりや前の人に隠れる人がいますので、あなたはカメラを通さず直接被写体を見られてリモコンコードなどでシャッターを押して、2〜3程度撮り必ず拡大で一通り確認してから解散してもらうのが良いと思います。

書込番号:18264614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/12/13 08:16(1年以上前)

3週間前に約60名の演奏会の集合写真を撮りました。スレ主さまより機材の少ない素人中の素人です。

絞りは開放ではなく5.6〜9、ISOは高めの800、出来るだけ動かないようにしてもらいました。

早めに撮影場所に入り、三脚を据える場所を決めて、ライブビューで明るさと画角を入念に確認することでしょうか。

あとは緊張しないこと(苦笑)僕は撮影ギリギリでもう1台カメラを渡され、そのもう1台のほうに集中していたため、自分の7Dでの写真は失敗してしまいました。

書込番号:18264616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/12/13 08:46(1年以上前)

以前、35人くらいの集合写真(室内)を撮りましたが、その時にいただいたアドバイスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17837604/#tab
ーーー
室内、30人強。
3列に並んでもらい、1列目子供、2列目 子供、大人は中腰、3列目 大人 立つ
助手の人が並べるのを手伝ってくれた。

25mm (換算40mm)、三脚使用、10秒タイマー、3連写x2
ライブビューでピント合わせ、手ぶれ補正オフ、
Mモード、ISO400, F8, SS 1/60sec
430EX II使用、直射、 JPEG+RAW
これでバッチリ。
ーーー

でも、100人となるとだいぶ勝手が違うでしょうねー。

4列に並べて(しきり上手な人に手伝ってもらって下さい)
20mm (換算32mm)くらい 端っこは少し余裕をもたせて。

三脚使用、10秒タイマー、3連写x2
ライブビューでピント合わせ、手ぶれ補正オフ、
Mモード、ISO800, F5.6, SS 1/50sec
430EX II使用、直射、 JPEG+RAW
(ストロボの光が届くかどうかがちょっと心配なのでISO800, F5.6にしてみた)

こんな感じでしょうかねー。

がんばってくださいね。

書込番号:18264684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/12/13 08:46(1年以上前)

コッソリ、コンデジでも撮っておいたほうが良いかも(*^_^*)

書込番号:18264686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

2014/12/13 09:00(1年以上前)

皆さん

ご返信ありがとうございます。

opaqueさん

>無理です。夜逃げじゃなく朝逃げしましょう。

本当にそんな心境です。
例え写りが悪くても文句を言われるような社風ではないのですが、それでも重圧は半端ないです(泣)
いかんせん、何事も手作り感を「良」とする会社なので。。。

明神さん
写歴40年さん
トムワンさん

具体的な助言ありがとうございます。
全体にピントをいかせるためにかなり絞った(F10以上)方が良いと
勝手に思い込んでいたので助かりました。

F5.6〜8、9くらいが適正なんですね!!

質問して本当に良かったです。

書込番号:18264722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2014/12/13 09:09(1年以上前)

haruyuuさん

もう出かけられましたか?
外に広い階段でもあれば、100名でも顔は被らないと思います。
無ければopaqueさんも仰るように、ご自身がなるべく高い所へ・・・

あと、偉い人にはなるべく前に来てもらって、ピントはそちらへ。
(後ろの人には悪いけど)

RAWで何枚も撮って置けば全然心配は要りません!

書込番号:18264743

ナイスクチコミ!0


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

2014/12/13 09:11(1年以上前)

SakanaTarouさん

うおぉぉぉぉ〜っ!!!!
細かい設定のご教授ありがとうございます!感激です!

>三脚使用、10秒タイマー、3連写x2
>ライブビューでピント合わせ、手ぶれ補正オフ、
>Mモード、ISO800, F5.6, SS 1/50sec
>430EX II使用、直射、 JPEG+RAW
>(ストロボの光が届くかどうかがちょっと心配なのでISO800, F5.6にしてみた)

もうズバリこれで撮っちゃいます。

書込番号:18264748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/12/13 09:13(1年以上前)

なるほど、isoを上げて光の範囲を広げるのかあ。
勉強になるなあ。
でも、絶対に自分じゃ引き受けたくないです。
スレ主さん、頑張って。

書込番号:18264753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/13 09:18(1年以上前)

http://matome.naver.jp/odai/2129658533268429001

こちらもご参考まで。

書込番号:18264761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/12/13 09:18(1年以上前)

わお、もう気合いしかなさそうですね
毎年のことでしょうから以前どうされてたのか?

良いカメラ持って鳥とか自慢してるとこうなりますね。

幹事さんの並べ方でしょう、かなり広い会場ならいいけど
仕事では250名先日も写してますが
4段のアルミ階段使ってますしプロじゃない方では無理

もし許せば半分50名位で2班に分かれてもらうしかなさそうですね。
今晩でも結果発表、、、。

 会社の内部ですからリラックスされてその場の会場に早くはいられることでしょうね
あたまの位置、並び方、テストで数枚明るさ確認、デジカメになり
完全に失敗というのがなくなり三脚で声かけ、3.2.1.はいが目つぶり防げます。
 大丈夫がんばってください、  私はプリントする仕事で
カメラマンが69ネガとEOSで写してきたのを文字入れでプリントしてます。

書込番号:18264762

ナイスクチコミ!0


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

2014/12/13 09:20(1年以上前)

ネオパン400さん

>RAWで何枚も撮って置けば全然心配は要りません!

はい。例えひんしゅくをかっても何枚でも撮ってやります。
後は自分の知ったことか!と開き直ります。

それでは、今から戦場に出かけてまいります(笑)

書込番号:18264771

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/13 09:27(1年以上前)

いよいよ御出陣ですか。御健闘をお祈りしております。

出来れば結果報告をいただければありがたいですね。

書込番号:18264792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/13 09:32(1年以上前)

どーゆー訳か、記念写真とかの日にかぎって風邪ひいちゃったとかで、
毎回写真の上のほーに○枠で写ってる方っているよね。  (ノ*゜▽゜*)


>田舎住まいの為、一眼レフを所有しているのが比較的珍しく、

だいたい100人もいると、田舎だと、写真撮られると魂吸い取られるって方いるかもね。  (((ToT)†

書込番号:18264809

ナイスクチコミ!6


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2014/12/13 09:38(1年以上前)

[ガイドナンバーGNを用いた露光計算]
スピードライト430EX II(10.8m)ガイドナンバー43
絞り値:F5.6〜8
感度(ISO):400
被写体との距離:10.75mまで(ISO=200:7.6m)

被写体までの距離 10m
焦点距離 18.5833mm のレンズが必要

単位撮影サイズ(1:1.5=40cm:60cm)

50人=100人分の顔面積
√100×1.5=12.25人(前列人数)

○○○○○○○○○○○ 11
○○○○○○○○○○○○ 12
○○○○○○○○○○○ 11
○○○○○○○○○○○○ 12
■■■■■■■■■■■■ 12
■■■■■■■■■■■■ 12
■■■■■■■■■■■■ 12
■■■■■■■■■■■■ 12


100人=200人分の顔面積
√200×1.5=17.32人(前列人数)

○○○○○○○○○○○○○○○○ 16
○○○○○○○○○○○○○○○○○ 17
○○○○○○○○○○○○○○○○ 16
○○○○○○○○○○○○○○○○○ 17
○○○○○○○○○○○○○○○○ 16
○○○○○○○○○○○○○○○○○ 17
■■■■■■■■■■■■■■■■■ 17
■■■■■■■■■■■■■■■■■ 17
■■■■■■■■■■■■■■■■■ 17
■■■■■■■■■■■■■■■■■ 17
三段以上の台が必要
撮影幅20人=11.4m以上
奥行き3.2m以上

かなりギリkamo.

書込番号:18264828

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットの満足度5

2014/12/13 09:46(1年以上前)

3列と前提して
絞り優先で、2列目の方にピントを合わせ、絞り8〜11位が良いと思います。isoは上げても
1600が限界だと思いますが、シャッタースピードが遅いなら、絞りを少しさげてシャッタースピードを
稼ぐ。

ストロボの設定はオートで良いと思います。
当然三脚使用でセルフタイマー2秒で撮る。

念のためPモード等で数枚撮っておけば良いと思います。
被写体を画面いっぱいに撮るより、特にサイドには少しゆとりをとった方が良いかもしれません。

書込番号:18264855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/12/13 10:08(1年以上前)

ぎりぎりだと思います。
広角にするとガイドナンバーは落ちると思うので ぎりぎりでしょう。
(430EX II 最大ガイドナンバー43ですが、最大広角である換算24mm相当のときのガイドナンバーは25だとどこかに書いてありました。)

なるべく上手に人をつめて、なおかつ顔が見えるように並べないといけないので大変だと思います。

仮に1列25人で15−16メートルの幅が必要とすると、
換算32mm相当の画角だと被写体までの距離15メートルではば16.9m。

ガイドナンバーが43(ISO100)でF5.6の場合、
ISO100で7.7m
ISO400で15.4m
ISO800で21.7mまで届く計算です。

もし最広角 換算24mm相当を使うとガイドナンバーが25(ISO100)でF5.6の場合、
ISO100で3.25m
ISO400で6.5m
ISO800で9.19mまでしか届かない計算です。

換算32mm相当の画角でのガイドナンバーがいくつになるのか、書いてないのでわからないんですが、ぎりぎりだと思いますね。

書込番号:18264919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/13 10:12(1年以上前)

機種不明

スレ主さん、ちゃんと撮れるかなー、心配。  (- .-)ヾ

書込番号:18264932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/12/13 10:18(1年以上前)

グー_チョキさん
写真…恐い…(T^T)

書込番号:18264954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/12/13 10:24(1年以上前)

100人だと被写体との距離もある程度あるし、広角ぎみ、センサーサイズを考えても
絞りは開放〜F5.6で十分。

なんならPモードでおまかせしても十分撮れる。


ストロボは微妙。
テンパらずにアリ/ナシのテストできるならいいけど
無理なら使わないほうがいいかも。


問題は被写体ブレ。
動かないようにお願いしたり、連写したり、上手に合図したり
カメラの設定よりもソッチのほうが大切。
2秒タイマーは避けたほうがいい。




書込番号:18264974

ナイスクチコミ!0


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2014/12/13 10:37(1年以上前)

機種不明

http://keisan.casio.jp/exec/system/1256027337

瞬きなしの集合写真

だと
非常に困難...kamo.

書込番号:18265016

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/13 11:05(1年以上前)

これだけの人数、マツコさんが写ってると 怖い!

お顔だけ コラージュ??  この中のお一人のベースが guuちゃんだったりして・・・・(笑)
                      

書込番号:18265094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/12/13 11:07(1年以上前)

先日、70人程の集合写真を撮りました。

一番大事なのは、撮るときに皆さんを笑顔にする一声ですかね。

書込番号:18265097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/13 11:58(1年以上前)

いっその事 右・中央・左と撮って合成するとか…

書込番号:18265272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2014/12/13 17:21(1年以上前)

三脚を使用して、手振れ補正をOFFにして撮ります。
ISO800は少し荒くなるので、ISO感度は400くらいにして1/100〜1/60くらいのSSで
撮ると良いと思います。低速の場合は手持ちはきついと思います。
天気が良ければSS1/250以上でも撮れると思います。
集合写真の場合は、クリップオンストロボ1灯だけだと光りが弱いのであまり使わない方が
良いと思います。直射してしまうとメガネやオデコに反射したりしてダメです。

幸い今の時期の光は斜め方向から当たりますし晴れていれば雲も少ないので、
緯度にもよりますが10時半〜11時半のお昼前くらいであれば全員に程よい光が
当たると思います。

EF-S15-85の15oであればF5.6以上に絞らなくても広角側の被写界深度は深いので
大丈夫だと思います。

カメラの位置ですが、上から撮れる場所が前の人に顔が掛かる心配が無いので
楽で良いです。校庭のような場所に並んでもらい屋上から撮るのも撮りやすいと
思います。

上から撮れない場合は、前の人に顔が掛かる部分を調整しないといけませんが、
会社に、1列20人で5列くらいに並べる階段等があれば撮れます。
1列目がパイプ椅子とかになると思います。
光の当たり方(顔にかかる影)に注意して晴れた日に撮影できると良いですね。

撮影技術より人の並べ方や撮影時間に気を使いますね。
事前にシュミレーションしておくと良いですよ。
整列から撮影までを5分程で撮れれば良いと思います。

整列を手伝ってくれる人を1人付けるとすごく楽ですよ。
「3列目の右から4番目の人少し右です」とか言った時にファインダーを覗きながら
指示ができますよ。
この時視線と手の振りでジェスチャーすると相手にも分かりやすいですよ〜。

書込番号:18266133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/12/13 18:12(1年以上前)

>私はずぶの素人でどのように撮影すればよいのかよく分かりません。
>もっと早くこの場所で質問をしておけば良かったと心から後悔しています。
>どうか皆さん、今日の今日のことで大変恐縮ですが設定方法などのアドバイスをいただけないでしょうか。
>環境は以下の通りとなります。
>撮影条件
>・室内
>・人数100人程度
>所有している機材
>・EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
>・430EX II
>・マンフロット055XPROB + ハスキー#1504 3Dヘッド

ストロボがギリギリです。

当方も、勤務先といいますか関係先が、そこそこ大規模なところですし。ヒラヒラのサラリーマンなので、無理難題、押し付けられて四苦八苦してます。(財閥系大規模鉄工所:船舶車両航空機プラント、設計製造見積企業)

四苦八苦して勤続30年、その経験値で回答します。

まず撮影の会場を探します。天井が低めで明るめのところが有利です。絞りはF4、レンズの焦点距離は35mm判フルサイズ換算にて、28mmの広角レンズ、APS−Cなら17mm〜18mm相当となります。(15mmでF3.5相当なので、17〜18mmで絞り開放F4を期待)後で、後述しますが、ストロボ(スピードライト)の特性に関してのテクニックがありますので、極力、18〜20mmをズーム設定にして、ズームの広角側いっぱにならないよう注意します。

次に、人数100人なので、人員整理(リストラではありません)、20人×5列もしくは25人×4列になってもらいます。

最前列は、体育すわりしてもらいます。「まず偉いさん→たぶん5〜6人、その両側に「女子社員(パートのおばちゃんなど)→背が低いので後列にしない」、

第2列は、中腰、技術部研究開発室整列→ふだん仕事でキュウキュウなので細身体格貧弱グループ、起立もやっとなので中腰が無難

第3列は、直立、気を付け姿勢(社内実業団系スポーツマン&現場職:船殻(せんこく):機関原動機部:航空宇宙テストパイロット:自衛消防団:強化選手)→体格があり、背も高めで、肩幅広いキン肉マングループ

第4列は、椅子の上に載って起立、ハミダシグループ、整列後にどこにも入れなかった人→要領の悪い人が多いので、イスから落ちそうな人がいる、前列の第3列の人が力持ちなので支えてくれる。

なので当方の場合、これで順位を決めて撮ります。

次にレンズの設定です、絞りF4、ストロボ側に必要なガイドナンバーは40です。ISO400で撮影する場合、28mmの広角側だと、430EXはギリギリになります。おおよそISO100にて、ガイドナンバ28mm、27相当なので、有効撮影距離は6.7mとなり、ISO400で約12m〜13mとなると思います。

可能であれば、ストロボを600のタイプに増強します。

この撮り方での写真の上がりは、あまり良くありません。人の頭が重ならないように、前の人の肩から顔を出してもらうようにします。要は、仕上がりより、みんなが写っているということが大切です。

次にレンズの焦点距離は、できれば18mmにします。ストロボのズームヘッドは、広角側でガイドナンバーが落ちるため、また、広角レンズは周辺減光があるため、極力、広角いっぱいには使わないようにします。撮影はJPGとRAWの両方撮ります。理想を言えば600EXのガイドナンバー28mm時30のものを使用すると良いと思います。

いずれにせよ仕上がりより、とりあえず、写るという方向性の方が良いと思います。それにカメラは7Dです。こういうときの露出は、かなりジャジャ馬(暴れ馬といっていい)なので、必ず広いところで、テスト撮影しましょう。

無理と感じたなら、断ったほうが良いと思います。

7Dを自慢しすぎたアダかもですが。当方もニコンD3やキヤノン5D2だったので苦労経験ありです。フィルム機の頃はニコンFEとSB−11+28mmF2レンズで乗りこなしていました。

書込番号:18266288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/12/14 01:44(1年以上前)

haruyuuさん、はじめまして。
14日の深夜に拝見しましたのでお役には立てないのですが、一応参考までに。
仕事で学校写真もやっておりますので、集合写真を撮る上で一番気をつけている点は
クリップオンストロボのモード設定です。
ETTLは絶対使用しない。マニュアル発光で撮影することです。
430EX2はマニュアルに出来ますので、100人の集合ならフル発光でいきます。
露出は8を中心に設定し、ISO感度で明るさを調整すると良いでしょう。
背景が暗く落ち込んでいたら、シャッタースピードを遅くして程よい値を探してください。

必ずリハをするとき、前列と最後列に人を立たせて、顔に適正露出がくるよう合わせてください。
モニタを見ながらでも結構です。(すこし明るめに攻めた方が良いです)

ETTLでカメラに考えさせると意図しない部分を計算してくることがあり、裏切られることがあります。
(上手くいく時もありますが)

まとめ
絞り 8〜11
430EX2 マニュアル フル発光
ISO モニタを確認しながら感度を上げ下げする(明るさの調整)
SS  背景が落ち込んで暗闇の中で撮っている感じがしたら遅くする(1/60位から調整してみてはいかがでしょう。
   三脚だし、動きが無いのでじっとしていてもらえば1/30でもOKだと思います)


並べ方は現場にあるもので調達です。ホテルなら低いステージ 椅子を利用すれば
1.フロアー上の椅子
2.フロアー上の立ち
3.低いステージ上の中腰
4.低いステージ上の立ち
5.低いステージ上の椅子立ち
の5列が形成できます。
さらに少しくだけていいのなら、最前列に若い人などに床に座ってもらって6列も可能です。
お偉いさんは1の椅子に座っていただいてもらった方が無難だと思います。
これならワイド版じゃなくてもプリントできるでしょう。

横に広がって撮るしか無い場合はワイド版でプリントするしかないです。天地が無駄に空いてしまいますので。

最後にフレーミングですが、トリミングがしやすいように上方が空間が空くように撮るのがこつです。
ど真ん中で撮ると、トリミング調整の幅が少なくなってしまいますので。(これ重要です)

次回の時にお役に立てば幸いです。

書込番号:18267869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/12/14 03:10(1年以上前)

補足です。
商売でお撮りになっているわけではないので、ISO感度は1600になったってかまわないと思いますよ。
それより露出不足でむりやり補正してノイジーになるのが怖いです。
集合写真で開放値に近いのは厳禁です。8前後をキープするにはもっと明るいストロボか(600ex)
ISOを上げるしか無いです。

ETTLは集合写真を撮るとき、その場にいる人たちの服の色(明るさ)に影響されます。リハで一人を試し撮りして
OKだと思っても、本番で100人入ってきたらその時の服装の状態でかわってしまいます。
それよりもマニュアルで顔に適正露出を合わせ、後は本番で微調整が望ましいです。

SSは顔の露出には関係ないと考えてください(室内の場合)。ま、全然ないわけではありませんが、
決定的なのはストロボ光強さと、絞り、ISO感度です。
先の私の書き込みで、背景が落ち込んでいた場合というのは、人物の顔は適正まで追い込んだのだが、背景が暗くて
変な感じがした場合(背景がすぐ壁であれば問題ないと思いますが)、SSを遅くすることで、部屋の照明が畜光する
ことで明るくする考え方です。
多少人物に色かぶりが生じるかもしれませんが、それは現像ソフトで調整してください。(今までそんなに気になった
ことはありませんが)GNが小さければ部屋の明かりは出来る限りつけておいてもらった方がいいでしょう。

以上の撮り方でやれば430EX2でも、カメラ任せで撮るよりはパキッとした集合写真が撮れると思います。

書込番号:18267955

ナイスクチコミ!0


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

2014/12/14 09:35(1年以上前)

皆様

沢山のご返信を頂きまして本当にありがとうございます。

昨日は、セレモニーの後に懇親会、2次会、3次会と流れに流れて深夜の帰宅となり、
即寝してしまったので結果報告が遅くなり申し訳ありません。

さて、結果はというと非常に申し上げにくいのですが、
他の方に代理撮影して頂いちゃったんです。

機材を持って会場を歩いていたら、普段あまり接触したことのない年配の社員から声を掛けらました。
その方は、過去にカメラメーカー(N社)の工場に勤務してたとのことでかなりのマニアとの事でした。
私が不安で仕方ないことを愚痴ると、「代わりに撮ってやる」と仰ってくれ、
それはまぁ業者ばりの手際の良さであっという間に撮り終わりました。

その後の懇親会までの撮影も全てその方が私の愛機を駆使して撮影してくれました。

懇親会後、すぐに次の会場(居酒屋さん)に移る必要があっため、
重い機材を会社に置いていかざるをえず、PCでの撮影結果の確認は明日となります。

と、このように折角返信を頂いた皆さんには大変申し訳ない結末でした。
本当に後ろめたいですが、事実を報告させていただきます。

只、皆さんから頂いたアドバイスの数々は、今後、私のような窮地に陥った人の強力なバイブルになると思います。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:18268432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/12/14 11:02(1年以上前)

お疲れ様でした。
結果は代理で撮ってもらったとの事ですが、今回はよい経験をされたのではないでしょうか。
その方にどのように撮ったのか教えてもらい、写真も確認すれば今後の参考になりますね。
私も勉強するよい機会を持たせて頂きました。

書込番号:18268711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/14 11:18(1年以上前)

次はちゃんと断りましょうね(大事なことです。)。

書込番号:18268758

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2014/12/14 13:59(1年以上前)

撮影して頂いた写真の exif とにらめっこするのも楽しみですね。
何事も経験です。
毎回断っていたら、進歩しませんよ。

書込番号:18269274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/12/14 20:48(1年以上前)

>、「代わりに撮ってやる」と仰ってくれ、
>それはまぁ業者ばりの手際の良さであっという間に撮り終わりました。
>その後の懇親会までの撮影も全てその方が私の愛機を駆使して撮影してくれました。

たぶん、その方も、年輪の数だけ、苦労をされたのだと思います。

ふつふつと欲しくなったかもですね。明るい広角レンズと大光量ストロボ。
記念撮影で迷ったときは、フルサイズで対応しましょう。広角レンズに余力があって、ストロボも使いやすいと思います。

年輪の数だけ経験値も積むと良いと思います。決して残念な結果でもないと思います。

書込番号:18270554

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング