EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
EOS 7Dと高倍率ズームレンズEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのキットモデル。価格はオープン
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S15-85 IS U
- EF-S18-200 IS
【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS



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今度鈴鹿サーキットに行こうと思うのですが撮影ポイントについて教えて下さい。
というのも高校の頃、当時隣県から電車でよくレースを見に行っており、主に2輪のロードレースで
全日本ロードや鈴鹿サンデーチャンピオンを。(モリワキゼロZ250でA級初優勝の宮城光や原田哲也青木宣篤の鈴鹿サンデー125cc最終戦など)ナニーニが優勝したF1も行ったかな。
最近ふと鈴鹿ロードレースを耳にし見てみたら世界選手権以外のレースの年間パスポートが駐車場代も込みの\13000で売られており、鈴鹿も近く予選も含めたら何日も行くことが可能でここで腕を磨きたいと思っております(笑
前置きが長くなりましたが上の様に鈴鹿には何回も行ったことはあるのですが撮影ポイント、各コーナーの画角などを教えて下さい。記憶と想像だと
・2コーナー〜S字はちょっと(焦点距離が)遠いかも、
・逆バンクは近いけどそこしか見えない
・ダンロップはS字方面は遠いが7.8%を駆け上がるのを見下ろす感じ
・シケインはIN/OUTの切替しがあり距離も近くGOOD
・東/西コースのみのレースがあるので西コースはヘアピンくらいか(スプーンは歩くのが遠い)
・東コースはショートカットの最終コーナーはどうかな
機材は7Dに70-200LU+2XV、Σ50-500、SLIK一脚カーボンポッド284とSBH-130です。
2輪4輪問いませんができれば鈴鹿限定のショットとその機材、撮影コーナーを教えて下さい(昔は筑波、富士と見に行きましたがもう鈴鹿しか行かないと思うので)
レースシーンを見るとほとんど流し撮りですが一脚を使うのですか?一脚の使い方、撮影方法など教えて下さい。
上の機材での注意点、足りないものがあれば教えて下さい。
今後のスケジュールを見るとサンデーロードレースやカートやクラブマン、もちろん全日本ロードやスーパーフォーミュラとめじろ押しなので都合がつけばたくさん練習できるかな、と。
皆様、意見アドバイス等お願いいたします。
書込番号:16528074
2点

>>機材は7Dに70-200LU+2XV、Σ50-500、SLIK一脚カーボンポッド284とSBH-130です。
失礼しました。テレコンは2XVではなく、1.4XVの間違いでした。
書込番号:16528158
0点

しゅしゅるさん、こんにちは。
鈴鹿サーキットでの撮影については、ネットにたくさんの情報がありますので、まずは「鈴鹿サーキット 撮影」などをキーワードに検索されてみてはいかがでしょうか。
また一脚についても、「サーキット 一脚」などをキーワードに検索してみると、これまたたくさんの情報が見つかると思いますので、よろしかったら試してみてください。
そしてこれらの情報をチェックした上で、さらに詳しく知りたいことがありましたら、そのときにもう一度ご質問をされると、よりよいアドバイスが得られると思います。
書込番号:16528439
1点

60D+TAMRON A005 2コーナー自由席スタンドより |
7D+SIGMA50-500 ヘアピン芝生スタンドより金網抜きで |
7D+SIGMA50-500 逆バンクスタンドよりS字からの立ち上がり |
同じく逆バンクコーナー |
しゅしゅるさん。
こんにちは。
鈴鹿サーキットでロードレース撮影、一度行ってみてください。
歩くのは大変ですが、撮影場所はいっぱいあります。
全日本でも観客が少なくなっているので、ぜひ盛上げてください。
さて、所有機材での撮影ですが 7D+シグマ50-500 で全てのコーナーでの撮影可能だと思います。
ですが流し撮りですと NDフィルターは必須です。
50-500用にND4を用意されることをお勧めします。
以前は手持ち撮影していましたが今は一脚です。
マンフロット 680B を使用しています。
一脚撮影はとにかく慣れです。最初は使い難いでしょうが、回数をこなして
カメラの降り方を体に染み込ませます。
ある程度回数をこなせば縦振り、横振り共できるようになりますよ。
最初はサンデー辺りで練習してみてください。
参考までに画像を貼ります。
焦点距離は Exif を見てください。
全てノートリミングですので雰囲気は分かるかと。
あと
http://ganref.jp/m/kmhppy/reviews_and_diaries/diary/4321
http://ganref.jp/m/kmhppy/reviews_and_diaries/diary/4324
http://ganref.jp/m/kmhppy/reviews_and_diaries/diary/4633
この辺りが参考になるかと。
では、ぜひチャレンジして写真見させてくださいネ、期待してます。
書込番号:16529039
2点

しゅしゅるさん
初めまして、私もモータースポーツが好きで国内の各場にて撮影をしております。
主に鈴鹿がメインになるとの事で鈴鹿で撮影した画像を貼りますね。
基本的にレースシーンの画像は殆どトリミングせずに縮小してるだけです。
トリミングしたとしてもその撮影ポイントからその大きさで撮れる?と疑念を抱かれるような過剰なトリミングはしておりません。
各撮影ポイントのEXIFを参考にすれば、どの程度の大きさで撮れるのかは分かるかと思いますので御参考に。
レンズ・ボディの重量次第ですが、私の場合は手持ちと一脚の両方で撮影しております。
個人的には手持ちで行うのが一番振りやすいですね。
単に横に振るだけではなくて、腰を回転させながら追いつつ腕を上下し微調整しているからです。
一脚の場合だと振り回す軸が体の手前の一脚になります。
ですので追い駆けながら一脚を上方へ起こしたり下方へ傾けたりと言った動作が必要になります。
手持ちだと自分の腕なので自然と反応しますが、
一脚に慣れていないとこの動作が難しくてフレームアウトする事が多々あるかと思われます ^^;
この辺は何度も撮影すれば動かし方も身に付いてくるかと思われますので、ひたすら練習するのみですね。
また重量級だと腕の負担を減らせる事ができますよ。
足りないものと言えば晴天時のNDフィルターでしょうか。
私はND4・ND8・ND16を所有しておりますが超スローにしなければND4・ND8があれば大丈夫です。
また予想外のにわか雨等もありますから、
自身の雨具やレンズ・ボディを覆うカバーか代用のゴミ袋でも準備しておけば良いですね。
久々の撮影かと思われますので楽しみながら徐々に腕を磨いて下さい。
この撮影は何度も通ってひたすら練習するしかありませんので。
そして色んなポイントで試して下さいね。
書込番号:16529232
3点


しゅしゅるさん、こんにちは。私もサーキットで7D使いです。
鈴鹿が比較的お近くという好条件の環境で良いですね。
宮城光さんはドライダーとして4輪のイベントでも御活躍でお会いしたことがありますがやはり往年の2輪ライダーとして学生時代にサーキットで応援していた一人としては嬉しかったです。
原田哲也青木宣篤の鈴鹿サンデー125cc最終戦←うーんあのレースを生で観戦されていたとは羨ましい限りです。
バイク・レースもF-1も何度も観戦し、今もレース以外のイベントで毎年、鈴鹿に入っております。
ただし撮影よりも走る方がメインですので参考になるかどうかは分かりませんが…。
カメラの撮影知識は他の詳しい方に譲るとして、イベントでプロのカメラマンさんたちが陣取っておられるところ→実際に撮られている画像から参考にされれば如何でしょうか!?
一例で参考までに(JAIA日本自動車輸入組合のHPです)
http://www.jaia-jp.org/guide/attractive/ferrari1203/
他にも、しゅしゅるさんが「こんな画像を撮ってみたい!」と思われる画像を参考にすれば場所も推察できますので参考にされては如何でしょうか!?
ピット(パドック)など一部は一般カメラ・マンの制限地域は存在しますがプロだから必ずしも場所の優遇がなされている訳でもありません。
撮影(というか観戦)のポイント探しは楽しみの一つでもあります。
肥え太った今ではパドックから一歩も出もせずに観戦しておりますが若い頃はパドックなど夢のまた夢でしたから金曜日などは数時間掛けてサーキットを重いカメラ機材と宿泊の荷物を背負い更には御土産を持ちながら徒歩でひと巡りしていました。
ご存じの通り場所によっては平坦地でもなく、天候の良い日ばかりでもないので2コーナーの土手で転んで泥塗れになったり大変でしたが、ヘアピンでのセナの酔い惚れるほどのシフト操作に感動したり出来たのは今となっては宝物の記憶です。
今ほど完成されていないマシンたちでしたので特に操作が粗いドライバーのレース終盤のマシンからはメチャクチャなミッション音がしていたり、ストレートを駆けて行く甲高いフェラーリの7速ミッションを聴くことが出来たり…
当時はさしたる望遠レンズや腕も無かったのでマシンが減速するヘアピン、改修前のシケイン。望遠レンズを買った後はS字から逆バンクの中間で撮っていましたね。懐かしいです。
しゅしゅるさんも(お若くもないかもしれませんが)是非、御自身でポイントを楽しんでお探し下さい。
それがまた良い想い出になると思います。
撮影楽しんで下さいね!!
書込番号:16529539
1点


secondfloorさん
ありがとうございます。それもそうですけど鈴鹿のピンポイントエリアの情報が欲しかったのでこちらで聞いてみました。
探してみてもピンポイントはなかなか無いもので・・・
sc57blueさん
2枚目のヘアピンはAPS-C、370mmでも大きく撮れるものですね、参考になります。3枚目の逆バンク、こういう撮り方もあるのですね。やはり金網フェンスの上から撮れる場所を探すのでしょうか?
昔見た時はGPや8耐よりは全日本ですね、得にTT-F1の4メーカー決戦など。あと鈴鹿サンデーチャンピオン、125ccなんて最終ラップのシケイン〜最終コーナーまで団子状態ですから。
elpeoさん
どれも参考になる写真で1〜6枚目はとてもいいですね。こういうのが撮れるように頑張りたいです。7,8枚目は空間取りが参考になります。
一脚はやはりなれるしかないとは思うのですが(実は一脚は未経験)縦振り、斜めなんてできるのかしら、と。
NDフィルターの必要性は初耳でした。KENKO PRO ND4でいいのでしょうか?50-500は95mmで結構な値段するんですね。
最初は、というかメインの鈴鹿サンデーで練習を兼ねてサンデーチャンピオンの頃には多少は見れる写真が撮れるように鈴鹿に通いつめたいと思います。
書込番号:16530336
0点

F92Aさん
鈴鹿までは4〜50分位のとこですがもう20年弱、サーキットの中に入ったことはありません(笑
なので参考の写真を見るとスタンドもパドックもとてもきれいになりましたね。スタンドなんて何か京都競馬場みたいで。。。
そうそう、バイク雑誌なんかでも撮影ポイントはヘアピンとシケインって言ってましたね。
パドックパスなんかも全日本で劇高だった記憶が。
たかちん船長さん
車は詳しくはないのですがはHONDAのマークとエンブレムですがもしかしてこれはNSXでしょうか、
F22で金網越しで撮れるのですね、何だか作品の感じですね。
書込番号:16530567
1点

しゅしゅるさん。
撮影ポイントは何度も通って探すしかないと思いますね。自分のイメージや感覚が大事だと思います。
鈴鹿サーキットは広く、色々歩き回るのは大変なので、私は東コースがメインです。
あと撮影者もよく知っているので、いいと思うポイントは先客が多いですね。
シケインとダンロップコーナーは座席からわりと近いので200〜300oで十分だと思います。
逆バンクは下段からフェンス1枚越し。300以上は欲しい。
載せていませんが、1〜2コーナー辺りも300以上は必要です。
機材はEF100-400。一脚は逆バンクの時だけ使用します。
鈴鹿サーキットから近いみたいなので、羨ましいです。
書込番号:16531628
3点

はじめまして。
懐かしい名のレーサー達ですね。
モースポ熱再燃ですか?ガンガンサーキットに足を運び下さい。
宮城光がイケメンライダーでちやほやされていた時代と違い
今の2輪は人気がないのですね。
鈴鹿だけと言わず遠征しての撮影も楽しいですよ。
再びということはまだもてぎには足を運んでいないと思うので是非どうぞ。
邪魔な金網少なく撮影するには良い場所です。
2輪の場合、ラップ数が少ないですので広大な鈴鹿を端から端までの撮影は厳しいです。
撮影は場数を踏み慣れることに尽きると思います。
以前どこかのスレにカキコしましたが、BSでダイジェスト放送しています。
http://www.mfj.or.jp/user/contents/Watching-a-game_info2013/tv_program/tv_csbs.html
2日にSUGOroundの放送予定です。
どのクラスも最後まで見応えのあるレースでした。
横レスですが、たかちん船長さん。
ゴミ処理した方が良いのでは?せっかくの作品がもったいないです。
書込番号:16531724
2点

しゅしゅるさん。
>やはり金網フェンスの上から撮れる場所を探すのでしょうか?
逆バンクでの撮影では全てスタンド上段のフェンスが掛らない場所で撮影しています。
下段ですと場所によってはフェンス2枚抜きになってしまいますので。
elpeoさんの写真はスタンド下段からですね。
鈴鹿サーキットは近年の改修で、観客席がほぼスタンド化されました。
また、周囲の移動通路も全て舗装されていますので、以前と比べて格段に歩きやすくなっています。
久し振りに行かれたらビックリされると思いますよ。
私の撮影パターンは
朝一 激感エリアでウォームアップ、フリー走行撮影
その後AM中 逆バンク
PM ヘアピン
になっています。
何度か足を運ばれて、御自身の撮影パターンを見つけてください。
広いですから全部撮る事なんてできませんので。
2輪とSFの写真を貼ります。参考になれば。
書込番号:16533036
2点

ゆうけけさん
どれもとてもいい写真ですね、コカコーラゼロは8耐久でしょうか、8耐は2〜3回行きましたが当時はとても混んでてレース見るよりただその場にいるだけ、みたいな。
やっぱりダンロップは上から見下ろす感じですね。
あとなぜ一脚は逆バンクだけなのでしょうか?
たどり着かなくても雨降りさん
うちはBSついてなくて・・・
そうそう、全日本のレーススケジュール見たら鈴鹿が2回/年になってましたね、以前は2&4、4〜5月の春の開催、200km、9月の鈴鹿最終戦と4回あったのに、もてぎが追加になったからなのか。
sc57blueさん
金網フェンスの掛からないところですね、フェンス1枚ならなんとか撮れるということですね。
初めて行ったのがそのモリワキ宮城光さん初優勝の9月の鈴鹿最終戦でその時は地ベタのS字観客席でした。劇込みでした。
最初はシケイン、ダンロップ、逆バンク辺りを探してみようかと思います。
書込番号:16535069
0点

しゅしゅるさん。ありがとうございます。
>なぜ一脚は逆バンクだけなのでしょうか?
私の場合、一脚は自由度が限られるのであまり使わないですね。機材も手持ち十分な重さなので。
ただ、逆バンクで撮影したポイントは、限られた空間を狙っているので、
一脚で構えた方がブレを抑えられると思ったから。
>コカコーラゼロは8耐久でしょうか、
そうですね、私は4輪のSUPERGTが好きなので、暑い夏はポッカ1000qだけだったのですが、
今年は昔活躍したケビン・シュワンツ選手が出場という事だったので、8耐は数年ぶりでした。
書込番号:16538464
2点


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