『ピンク色の夜景』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1 ボディ

重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンク色の夜景

2009/11/22 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ

クチコミ投稿数:14件
当機種

本を撮影したのでゆがんでいますが(T_T)

旅先で素敵な景色が撮りたくてGF1パンケーキキットと、標準レンズ、望遠レンズを購入しました。

一番撮りたいのが、夜景なのです。
参考とするため、『世界ノ夜景』という本を購入したところ、
添付ファイルのような、ピンク色の夜景がたくさん載っていて、
私もこのような色合いの夜景が撮りたいなと思ったのですが、
どのような設定をしたらよいのか分かりません(T_T)

カメラの設定ではなく、レタッチソフトなのでしょうか??

よいアドバイスがありましたら、ご教授ください_(_^_)_

書込番号:10515304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/11/22 18:13(1年以上前)

レタッチソフトなら確かに簡単ですけど、
ピンク色の透明フィルムをカメラのレンズのまえに置くとか

あとホワイトバランスを手動指定で、おもいきり変な設定にすると
全然違う色に写りますよ。

書込番号:10515388

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:292件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5 Youtube 

2009/11/22 19:50(1年以上前)

ねこぶたさん

 添付ファイルを見ると、空がピンク色になって川がその光を反射してピンクになってますね。
 おそらく、夜景というより 日没後〜夜まで短い間 ”マジックアワー”と呼ばれる時間帯に撮影したものと推測されます。オレンジ→赤→紺と空の色が変化するのでピンク(と言うより黒紫)に近い時間帯もあります。
 予想ですが、マジックアワーの時間帯に露出補正をいろいろ変えてRAWで撮影、レタッチソフトでさらにホワイトバランス、露出調整、色調をフィルム調にして現像しているのではないでしょうか。

 jpeg一発でこの色を出すことは難しいですが GF1には、SilkyPixという使える現像ソフトが付いているので RAWで撮影して いろいろトライしてください フィルム調V2 あたりがヒットするかもしれません。
 それと、今月号のデジタルカメラマガジンに”夜のプロテク46”という夜景撮影のテクニック解説特集が組まれているので 目を通しておいた方がよろしいでしょう。

 夜景はいろいろ撮りましたが、一筋縄ではいきません 色調もオレンジ系になりやすく なかなか狙った色調にならないので苦労しています。

書込番号:10515818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/22 19:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

撮影した元の写真

ホワイトバランスを変更

さらに他の項目も変更



まあ、デジタルなんで撮影後にPCで簡単に好みの写真に仕上げることが出来ます。


JPEGではなくRAWという記録形式で撮影すれば、このようなPCでの変更が
画質の劣化を少なく抑えつつ自由に行えます。

保存データー量は増えますが、デジタルならではの便利な現像方法なのでぜひご活用を。


書込番号:10515828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/11/22 20:04(1年以上前)

レタッチでもOKですが、まずはそのように見える場面に出会うことが大切です。
太陽が沈んだ直後30分間くらいが狙い目でしょう。

下記はちょっと違いますが、ほとんどレタッチなしです。
そのように見えるときがまれにあります。
http://cantam.exblog.jp/6338873/

その次は、マゼンダ系のフィルターを装着しての撮影です。

デジタルの場合は、ホワイトバランスをマゼンダに振って撮れば、
近いような感じになるかもしれません。
取説79ページの操作で、マゼンダとブルーを強めにして撮ってみて下さい。
程度は試行錯誤で決めてください。

上記のことはRAWで撮れば簡単に試行できます。
やりやすい方法でどうぞ。

書込番号:10515903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/11/23 10:30(1年以上前)

みなさま、お忙しい中いろいろと教えてくださってありがとうございます_(_^_)_

やっぱり、jpeg一発であの色を出すのは難しいのですね(^_^;)
ソフトが重いのでシルキーはPCに入れていなかったのですが、
RAWで撮ってシルキーで現像というのを頑張ってみたいと思います。

フィルターという手があったのも失念していましたので、
早速購入してみたいと思います^^

ほんとにありがとうございました。

書込番号:10519156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 85 2025/09/15 16:53:20
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミを見る(全 17632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1 ボディをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング