『M42マウントアダプター』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『M42マウントアダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

M42マウントアダプター

2010/01/26 15:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。GF1所有者素人です。
中古レンズ漁り、いわゆる「レンズ沼」にズブズブはまっています。
M42マウントアダプターについて質問です。
すでにこのマウントアダプターは所有しているの(ディスカバーフォトで購入)ですが、ちょっと厚いと思います。薄いものはないのでしょうか?

いろいろと検索した結果、あるにはあるようで、リングを複数組み合わせるようなのですが、どうも自作のようで売ってないようなのです。

どなたかご存知であればご教示ください。

書込番号:10842425

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/01/26 16:26(1年以上前)

厚みはマウントごとに決まってるので薄いものと言われてもねぇ〜。(^^ゞ
ピントが合わなくてもいいんですか?

書込番号:10842539

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/26 16:34(1年以上前)

それぞれのレンズにはフランジバックというものがあってM42だと45.7mmときまっています。
マウントアダプターはレンズとカメラを単に接合するだけでなく、レンズのマウント面から撮像素子までの距離が一定になるように調整していますので厚みは決まってきます。

なのでもし厚みが薄かったりするとピントが合わなくなるなどの問題が発生します。
逆に厚すぎると接写専用になっちゃいますね

書込番号:10842569

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/01/26 17:56(1年以上前)

“特殊”な使い方をしたい場合、少しでもフランジを短くしたいですよね。
例えばベローズ使用時でしょうか。

一番安く済ます方法:
Fへの変換ですが当Brog記事です。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13
構成を少し変えることにより、普通のM42-MFTSアダプタより6mm程フランジを短縮出来ます。
1) MFTS用リバースアダプタ(φ52)
2) Nikon PK-3
3) M42-F変換アダプタ

一番確実な方法:
http://www.tomytec.co.jp/borg/product/m42/index.html
Borgのヘリコイドリングを使えば、EL-Nikkor50/2.8でも無限遠が出るんだそうです。

書込番号:10842889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/01/27 01:58(1年以上前)

お返事をいただいたお三方へ。
ありがとうございます。
はっきり言って素人ですので、みなさんの専門的なご指摘、本当にありがたく思います。

たしかに、簡単に短くできるものでもないのですね。。。

ただ、イロイロ調べてみると、やや短めの構成になっていたものも散見され、その構成でチャント写真はピンぼけもなく撮影されていたので、もう少し薄いアダプターもあるのかな、と思って質問させていただきました。

紹介していただいたシステム、是非とも参考にしたいと思います。

まだ他にもアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。


書込番号:10845560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/27 07:20(1年以上前)

>やや短めの構成になっていたものも散見され

それはボディー側がマイクロフォーサーズではなくてキヤノンやペンタックス等の物です。
あるいはボディーがマイクロフォーザーズ用なら、レンズがライカ用などです。
マイクロフォーザーズとM42の組み合わせでは長さは1つしかありません。

書込番号:10845920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/01/31 11:39(1年以上前)

なるほど・・・。
確かに改めて確認してみると、他社のカメラですね。
そうすると、インダスターのパンケーキレンズをGF1で取り付けても、ちょっと出っ張ってしまい、パンケーキの良さが損なわれてしまうようですね。

いずれにせよ、勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:10865503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/02 06:37(1年以上前)

GF1に付けるなら、やはりライカのレンズですよ。ズミクロンM35ミリF2
(70ミリ相当)かズミクロンM50ミリF2(100ミリ相当)がカッコイイですね。
とくに、ブラックボディーに似合います。私は工作精度がいいので、純正の
ライカMマウントアダプターを使っています。

書込番号:10875017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/02/06 18:52(1年以上前)

ズミクロン・・・お高いでしょ?
手が出ません。
せいぜい、ロシアのコピーもので満足するくらいです。。。

書込番号:10896641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 85 2025/09/15 16:53:20
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング