『シーンごとのカメラ保護対策(ケースなど)』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1K レンズキット

「LUMIX DMC-GF1」と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのオークション

『シーンごとのカメラ保護対策(ケースなど)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1K レンズキット

クチコミ投稿数:63件

皆さん、こんばんは。

友人に触発されて、終にレンズキットを買ってしまいました。在庫処分のおかげで利口な買い物ができました。
ところで、パンケーキ用のカメラケースなど保護用品はネットでググれば直ぐにヒットするのですが、レンズキットにあった保護用品はどのようなものがあるのでしょう?
私は、カメラを持ち出す時は、小型のショルダーに入れて目的地まで行き、目的地での撮影中は首にかけ続けたまま、そして撮影が終わればショルダーに入れて帰ります。
皆さん、それぞれのシーンでどのようなカメラ保護対策(例えばケースなど)をされていますか?

@カメラ撮影目的地までの間
A目的地でカメラを首にぶら下げているとき
B自宅で保管するとき

良ければ@〜Bそれぞれについて教えてください。よろしくお願いします。


書込番号:12467075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件

2011/01/06 00:08(1年以上前)

そうですね。私は

@カメラ撮影目的地までの間
ポケットに入れる、あるいは片手に持つ

A目的地でカメラを首にぶら下げているとき
片手に持つ

B自宅で保管するとき
出しっ放し

とにかく撮影のときは鞄に入れるような過保護なことはしません。
常時手に携帯して気になったものをパチリ。
自宅でも出しっ放しです。そうやってると汚れたり傷ついたりしますが
最近のカメラは頑丈ですからそれで壊れるようなことはありません。
そもそも外装は中身を守るためのものですからね。傷がついてなんぼです。
カメラ保護対策なんてする必要は普通に使っている分にはまったく必要ありません。

書込番号:12467465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/06 00:27(1年以上前)

別機種


kansaijin_jpさん、こんばんは。

ミラーレスはGF1+パンケーキとNEX-5+E16, E18-55使ってます。

@カメラ撮影目的地までの間

・カメラバッグにそのまま突っ込む。
・ペンタックスのレンズケースで適度な大きさのものに入れる。
・タオルにくるんで普通の鞄に突っ込む。
のどれかですね〜。

A目的地でカメラを首にぶら下げているとき

そのまんまです。ケースは使ってません。
あ、でもGF1の20mmレンズにはアップ画像の金属ねじ込みフードを付けてて
キャップと保護フィルターは付けてません。

B自宅で保管するとき

防湿庫がレンズで一杯のため床にころがしてます。
カメラバッグに入れっぱなしは避ける。
使う機会がなくても定期的に電源入れて動かす。
あとは埃がたまったらブロアでシュポシュポって感じでしょうか。

ということで定期的に動かす以外あんまり気を使ってませんね〜。
落としたりしない限りはそう簡単に傷なんて付かないし、
仮に傷が付いても勲章だと思って(泣く泣く)あきらめると思います。

保護目的というよりはArtisan&Artistが好きという理由でGF1用ケース欲しかったりしますが
ちょっと高すぎかな〜と思って手を出してません。

書込番号:12467567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/06 02:57(1年以上前)

別機種
別機種

普段使いのバッグに

レンズ用袋に入れます

>小型のショルダーに入れて目的地まで行き、目的地での撮影中は首にかけ続けたまま、そして撮影が終わればショルダーに入れて帰ります。

それで良いのではないでしょうか?

僕も持ち運ぶときはショルダーバッグに入れます。
ただし、カメラ用のバッグではなく
普段使い(通勤用)のバッグです。

GF1はコンパクトで
気軽に普通のバッグにも放り込めるのが
利点でもありますからね。

鞄の中の埃が気になったり
他の内容物(ケータイ等)との
擦れが心配な場合は
一レフレンズ用の袋に入れてからバッグにしまいます。
※パンケーキとのセットだとすっぽり入ります。

基本、純正ボディーケースを使っていますので
首や肩から提げているときは、そのままです。

家での保管時は
レンズ用の袋に入れた状態で
壁にぶら下げています。

ご参考になれば・・・・・


書込番号:12468017

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/01/07 09:03(1年以上前)

kansaijin_jpさん、こんにちは。
GF1購入おめでとうございます。
私はGF1Cパンケーキなんですが、エレコムのカメラケースに入れてます。
これは、下部のチャックを外すと、確かズームレンズのキットも入ったと思います。

http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-s011/index.asp

このケースに入れた状態で、メッセンジャーバッグに放りこんで持ち運んでいます。
ハンドストラップを付けていますので、撮影時はぶら下げて持ち歩いてますね。
自宅での保管は、長期の場合には防湿庫に入れようと思っていますが、
カメラ系は、普段は使って中の空気を入れ替えてやるのが一番だそうで、
普段は気にせず、ケース+バッグの中に放り込んだままです。
※ たまに防湿庫の中に入れて乾燥させてますが・・・

本来カメラ系は、バッグの中での保管は厳禁だと思います。
バッグの湿気がカメラに悪影響を与えてしまいますので。
空気の流れのあるところに置いておくだけでも違うと思います。
食品用の防湿タッパー(ゴムパッキン付)とかに、除湿剤と一緒に入れるのもオススメです。
除湿剤は、衣類用を使用するのは避けて、カメラ用等の機器用を使ってください。
除湿剤にはタイプがあって、衣類用のはカメラ等にはよろしくないようです。
(湿気の逆流とか塩分とかの話だったように記憶しています)
あと、カメラはゴム系の材質のパーツも多々使われていますので、
除湿のしすぎもあまり良くないようです。
やはり、適度に使ってやるのが一番かも知れませんね。

書込番号:12473180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/01/07 22:50(1年以上前)

シャイボーイ009さん
Circulo Polarさん
シンバシ27 さん
やむ1 さん

みなさん、こんばんは。
いろんなアドバイスありがとうございます。みなさん各自のフォトスタイルに合わせた工夫をされておられることがわかりました。
これからじっくりと、自分なりの@〜Bの方法を探りたいと思います。


書込番号:12475966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2011/01/12 22:43(1年以上前)

別機種
別機種

シャイボーイ009さん
Circulo Polarさん
シンバシ27 さん
やむ1 さん

こんばんは。
みなさんからのアドバイスを頂戴し、あれこれ検討した結果、オプテックのレンジファインダーオートというカメラカバーを購入することとしました。GF1専用という訳ではないようですが、伸縮素材のせいかぴったりと収まります。

カメラ保護は特に必要ないのではというご意見もあったのですが、やはりそのままカバンに放り込むことには抵抗があって、目的地まではカバーをしておくという選択をしました。
自宅では、同じようにカバーを外して防湿タッパーで保管することとしました。

数多くの貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:12500311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1K レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 85 2025/09/15 16:53:20
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1K レンズキット」のクチコミを見る(全 17632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング