『リコール交換1ヶ月目です』のクチコミ掲示板

2009年 9月 2日 登録

AQUA AWD-AQ350

エアウォッシュ/高速シャワーすすぎなどを搭載したドラム式洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開きドア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ AQUA AWD-AQ350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUA AWD-AQ350の価格比較
  • AQUA AWD-AQ350のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ350のレビュー
  • AQUA AWD-AQ350のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ350の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ350のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ350のオークション

AQUA AWD-AQ350三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 2日

  • AQUA AWD-AQ350の価格比較
  • AQUA AWD-AQ350のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ350のレビュー
  • AQUA AWD-AQ350のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ350の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ350のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ350のオークション

『リコール交換1ヶ月目です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-AQ350」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-AQ350を新規書き込みAQUA AWD-AQ350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

リコール交換1ヶ月目です

2010/02/23 22:20(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ350

スレ主 physisさん
クチコミ投稿数:10件

自動乾燥にすると衣類がびしょびしょになるし(ネットで検索したらAQUAシリーズで同様の故障が多数。1時間以上の乾燥時間だと冷却水の関係で湿りやすいんだって)、二日に一度の洗濯でも毎週排水フィルターが一杯になるし、衣類の傷みは激しいし。最悪です。パナソニックの洗濯機を選べばよかった。三洋に修理依頼したら対応がまた最悪。同じくリコール交換した皆さんどうですか?同じ症状はないでしょうか。

書込番号:10988467

ナイスクチコミ!0


返信する
Elpisさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/25 07:10(1年以上前)

我が家も交換後1ヶ月位です

乾燥は5回程度行いましたが、いずれも問題ないです。

あと、「二日に一度の洗濯でも毎週排水フィルターが一杯になる」は
明らかにおかしいですね。
毎日洗濯している環境で、昨日フィルターをみましたがほんの少し
ゴミがついているだけでした。

洗いの設定は自動でしょうか?

書込番号:10995117

ナイスクチコミ!1


スレ主 physisさん
クチコミ投稿数:10件

2010/02/25 20:50(1年以上前)

設定が自動だと濡れたままで終わるのです。
手動で乾燥60分にして終わった後に様子見い見い追加乾燥してようやく乾きます。
やっぱり早く修理に来てもらったほうがよさそうですね。
頑張って三洋電機さんに意思を伝えてみます。

書込番号:10997813

ナイスクチコミ!0


510036さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 16:30(1年以上前)

ピヤノ運送が運び未だに三洋さんから納品確認の電話すら無い現在。
基本的に部屋干しです、各モード洗濯の組み合わせテストを楽しみながら、自分なりの最適加減を探して朝番二回程度合計200回程度は洗濯しています。
結果・高速モード洗濯は乾きにくいので、色物やウール混合が無ければ除菌モードで洗濯したほうが温風で蒸されて、夜に部屋干して朝・ユニクロのドライメッシュ類の衣服は着れるので良いと思って使っています。
過去、テスト的に自動洗濯から自動乾燥で表示時間3時間半位運転だと次回か数日後の洗濯直後に排水フイルターに微量溜りました。※エラー表示無し
physisさんの書き込みがあった後、初めてエアーフイルターと排水フイルターは三回目位を掃除してから、毛布の洗濯乾燥モードで2枚と連続して台所マット60×120センチ+ボロのバスタオル二枚も毛布の洗濯乾燥の計3回連続、乾燥までしましたが直後は目立つ毛玉やホコリが無かったですが、後日除菌モードで洗濯したらごっそり排水フイルターに台所マット色の毛玉が付着※エラー表示無し。
家に猫が三匹いますが、納品後約50日間で3回ほど洗い猫しましたが拭いたタオル10〜13枚程度をまとめ洗ってもなぜか直後は排水フイルターに毛玉が無いですね。猫毛が気になるので直後洗濯槽をカラにして高速モード運転すると少し付きますが、以前の860系に比べれば無い状態す。

書込番号:11001486

ナイスクチコミ!0


スレ主 physisさん
クチコミ投稿数:10件

2010/02/26 22:02(1年以上前)

修理に来てくれることになりました。
最初は料金がかかるような言い方されてキレました。後で謝罪文がメールされてきました。
510036さんがおっしゃるように、今は自分なりに工夫して洗濯しているのですが、
何か間違っていると思うんですよね。
だってこれ、「全自動洗濯乾燥機」として販売されているんですから。
平日はフルタイムで仕事している私、前モデルの時はタイマー仕掛けて出勤して、帰ってきたら乾いている状態だったのですが、今はそんなことしたらびしょびしょの洗濯物が待っています。ドラムのカビ防止にもよくないはず。
修理後様子をみてみますね。

書込番号:11002958

ナイスクチコミ!2


maruQさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 23:52(1年以上前)

昨日(2月27日の昼)リコール交換され、一応の機能を試してみました。が、乾燥だけはブレーカーが落ちたり(^^; 家族との生活タイミングが合わず、3度のお試しがどれも乾燥途中で中止するハメになりました。
で、その3回(1回目は乾燥1/3、2回目は2/3、3回目は2回目に失敗した洗濯物を乾燥し5/6。まで試しました。)とも、乾燥中止直後の洗濯衣類はビショビショで重く、手で絞って水が滴るくらいのものでした。
必要な機能に関してはマニュアルを読んでいましたので、ふっくら仕上げのために水分が多い状態(?)で乾燥してるのかなぁ〜・・・と自分を納得させていたのですが、3回目の乾燥は普通に「自動」設定で、乾燥開始時の表示は「2時間30分」。乾燥中止は、乾燥終了まで残り「20分」でした。(乾燥を強制終了したので庫内が高温のためかドアロックがなかなか解除されず、5分待っても解除されなかったので電源切り・入り操作をしました) で、ビショビショ・・・
むむむ〜ん・・と思い、念のため、先ほど乾燥の乾き具合をマニュアル通り「0(ゼロ)」に再設定しましたが、さて、どうなることか・・・・

乾燥機能以外は、何の問題もなく満足した商品でして、
近日中に、洗濯〜乾燥を可能な限り少ない洗濯物(5キロくらい)で自動設定で行ってみるつもりですが、
エアコンとホットカーペットと電子レンジと炊飯器とトースター等々とのスケジュールの調整が必要でして・・・

スレ主様の洗濯機の修理レポートを、本気でお待ちします。
よろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:11014608

ナイスクチコミ!3


スレ主 physisさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/01 23:04(1年以上前)

maruQさん
ご連絡ありがとうございます。
自動モードによる乾燥終了の衣類の状況、まさに我が家と同じです!
昨日、三洋電機から修理に来ていただきました。
で、「原因不明だが乾燥パーツ交換しときました」とのこと、試しに自動モードでやってみたら、最初の運用では設置後初めて!ちゃんと乾きました。
今、二回目の試運転中です。
自動運転が終わった後に放っておくと再運転するでしょう、あれが終わった後どうなるか、今、試しているところです。これまではmaruQさんと同じく、洗濯物ぐっしょりでした。
乾燥機を使うと洗濯物がボロボロになるので千切れたり繊維がボロボロになったタオルをお見せしたところ、修理担当の方も驚かれて証拠のタオルを持ち帰られました。
衣類は怖くて乾燥機にかけられません。近々連絡すると言って帰られました。
おたくの洗濯物は乾燥機能使っても無事ですか?教えて下さい。

書込番号:11019209

ナイスクチコミ!2


maruQさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 01:40(1年以上前)

physis様。

>「原因不明だが乾燥パーツ交換しときました」とのこと、試しに自動モードでやってみたら、最初の運用では設置後初めて!ちゃんと乾きました。

とのご報告にドッキリ(=がっかり)です・・ それって、交換したパーツに不具合があったって事ですよね・・ ;;

ちなみに・・・
先日失敗した乾燥衣類は、乾燥嫌いな妻が洗濯機にドカドカ入れといたものでして、そこにはバスタオルやパイル地のトレーナーと共に私の綿100%ワイシャツも混同されておりまして、でもそれはタンブラー乾燥衣類のルール違反だろうって事で報告しなかったのですが・・・ 
乾燥失敗の洗濯物から取り出した私のワイシャツには、ビッシリと何かの繊維が付着しておりまして、そのまま脱水して干す状態ではなく、もう一度洗濯し直さなければなりませんでした・・・
physisさんがおっしゃる「千切れたり繊維がボロボロ・・」になった繊維がくっ付いた状態のワイシャツでした・・・
(ただ、やはり乾燥ルール上でのマナー違反っぽいですし、乾燥が完了していない状況でしたので・・・ うう・・ どうなんでしょう・・)

なんだかとっても不安な気持ちになっていますが・・ 自宅の洗濯機、期待も偏見も無しに、とにかく洗濯〜乾燥をやってみます。

physisさんのご報告、本当に参考になりました。
とっても助かります! m(__)m

書込番号:11020109

ナイスクチコミ!0


スレ主 physisさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/02 22:00(1年以上前)

レスありがとうございます。
「乾燥できない」原因は、どうやら乾燥パーツにあったようなんですが、
洗濯物がボロボロになるのはナゼなのか、原因不明です。
おっしゃるとおり、どうやら乾燥モードを使うとボロボロになるようです。
我が家には、すでにボロボロにしてよいタオル類なんて全部繊維ボロボロになって
雑巾と化しているので、試しに修理の立会いの際に着ていたTシャツを犠牲にしてみようと
思います。
3回の全自動乾燥モードの洗濯で排水フィルター一杯に繊維くずがたまりエラーが出ますから、6回でフェイスタオル1枚分の繊維が抜けているということですね。

書込番号:11023984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/03/03 00:36(1年以上前)

              ・・・こんばんは〜・・・
       この洗濯機のトラブルは乾燥までの工程を行なうとビショビショで生地も
       ボロボロなんてことがあるんですね〜
       何故だろう・・・!??
       ドラムが回転の時にドラムの何処かにバリなどgaあればそうなるでしょう
       けど、縦型なら糸くずネットなどが途中はずれたりすると生地がボロボロ
       なんてこともありますけど・・・
       このドラムはそのような箇所なんかないですよね!?
       次に思い当たるのは、乾燥までセットされた時に衣類がキチンと脱水され
       ない状態で温風が吹き付ける・・・
       と云うことですから、この時に特に弱い生地でヒラヒラなタオルなどに温
       風が必用以上に負担が掛かるのではないだろうか?

       勿論、想像の範疇のことなんですけど・・・
       つまり、生地の端がビショビショで何かに押さえつけられているような感
       じで、一方の端が以上に風圧を受けてしまうのではないでしょうか。
       これのよって生地がビリビリに引き裂かれたようになってしまうような想
       像がしてるのですが・・・う〜ん・・・如何でしょう!??

       乾燥を行なわないと異常は起きないとのことのようでしたので・・・

       何れにしましても、乾燥機にかけてビショビショなんてのは商品とは云え
       ないですよね。
       毎日これと格闘してたのでは・・・頭にも来るのが普通・・・///
       商品価値がない=初期不良と同じ
       このせんで粘り強く交渉されたらと思います。
              ・・・応援しています・・・///

書込番号:11025093

ナイスクチコミ!1


maruQさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 01:31(1年以上前)

physis様。

(どうでも良い事で申しわけないのですが・・ 私はほぼ毎日、お風呂に酒とタバコとノートPCを持ち込み、3時間くらい半身浴を楽しんでいます。浴室のドアは全開で入浴しておりまして、浴室の前1mに設置してある洗濯機とはハダカ友達の関係です ^^;)
で、本日、早めに帰宅できましたので、入浴開始(9:20pm)と共に「ナイト」モードでの洗濯・乾燥に、ついつい、挑戦してしまいました。

乾燥に不安がありましたので、洗濯衣類は小学校2年生と4歳児のもの(サイズが小さく、数のわりには洗浄や乾燥が楽なハズなもの)でして、膝丈ジーンズ1枚、綿100スエット系のスカートズボン4枚、綿100長袖タートルネックシャツ4枚、肌シャツ3枚、おパンツ1枚、ウワッパリ1枚の、3キロくらいの洗濯でした。
洗濯機の設定は「乾燥:0」「即時の脱水」。排水ホース(浴室への排水です)は極力高低差なく。でした。

ナイトモード洗濯〜乾燥自動運転で、3時間30分の洗濯時間が表示されました。
すすぎ までは順調でしたが、ドラム高速回転の脱水状態が続いたまま乾燥に入り、ナイトモードのクセに結構うるさい脱水騒音が20分くらい続きました・・ 夜10時を過ぎての脱水騒音は、ぼろぼろマンション住まいの私にはヒヤヒヤものでした ><
洗濯〜すすぎ〜脱水(高速回転)終了まで約1時間10分でした。
その後、乾燥モードに入り、PCでのTV鑑賞の合い間に洗濯機の窓から見える衣類の動作が次第に軽い感じになっているのが見て取れ・・・ 乾燥終了が「0時7分(所要時間、約3時間)」でした。

衣類の乾燥は、先日までとは大違いで全く問題無く乾いていました。(ズボンのポケットから出し忘れたハンカチと、厚めのスエットズボンのウエストのゴム部分に湿った感じはありましたが・・)
乾燥フィルターと脱水フィルターを即時にチェックしましたが、(妻がそんなところをクリーニングするはずも無く普通に5回以上は洗濯しているハズ)乾燥フィルターにはゴミ皆無で、脱水フィルターにゴミは付いていましたが、集めてみると親指の先くらい程度のものでした・・・・

洗濯時のモードの差によって「洗濯〜乾燥」の仕上がりがどのくらいの差になるか分かりませんが、ドラム高速回転時のやや大きめの騒音と、ポケットの中のハンカチの湿り具合が気にはなりましたが、今回の「洗濯〜乾燥」は成功したみたいです。

乾燥設定、脱水設定、排水ホース配置の3つをイジってしまいましたので、成功の要因がハッキリしませんが・・・
とりあえず家を留守にしている間に「洗濯〜乾燥」してもいいかな〜って思えるようにはなりました・・ (よかったぁ〜・・・)

「次回も成功しますよーに! ><」 です!

書込番号:11025334

ナイスクチコミ!3


スレ主 physisさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/06 22:08(1年以上前)

野菜王国様
レスありがとうございます。
修理の際に調べていただいたのですが、ドラムの中に突起物も無かったです。
うちのタオルは薄い生地ではなく、織りのしっかりしたものを購入しているのですが
生地が引き裂かれるのではなく、生地全体が傷んでコシがなくなりぶわぶわになった後、繊維が抜けていって端から破れたり、刺繍等あるものはその周りから破れます。
その上、面積の広いバスタオルは繊維が抜けたあげく弱くなったところから真っ二つ。
HOTMANの上質タオルでした。
ホテル仕様の分厚いタオルを購入してしのいでいます。
修理の方がタオル持ち帰り、また連絡すると言ってくださったので期待しています。

書込番号:11044744

ナイスクチコミ!0


スレ主 physisさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/06 22:16(1年以上前)

maruQ様
レスありがとうございます。
乾燥パーツ交換のおかげで、うちの洗濯機は普通の全自動モードでもちゃんと乾燥できるようになりました。
普通モードのほうが乾燥時間も短くてすむ=省エネですし、修理依頼をオススメします。
自動乾燥ができるようになっただけでもずいぶん気が楽になりました。
設置後すぐの今なら、無償修理対応してくれるのではないでしょうか。
繊維ボロボロについては我が家は修理の方からの連絡待ちです。
maruQ様も修理の方に繊維くずをお見せしてみては。

書込番号:11044799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/03/06 23:13(1年以上前)

        >生地が引き裂かれるのではなく、生地全体が傷んでコシがなくなり
         ぶわぶわになった後、繊維が抜けていって端から破れたり、刺繍等
         あるものはその周りから破れます。<・・・

               ・・・こんばんは〜・・・        
        これって、繊維寿命な状態と同じような状態なんですね!!
        まだ、多分新しいタオルなんでしょ!?
        不思議なトラブルが現実に起きてるんですね〜・・・///
        それはそうと・・・
        出来るだけ証拠のようなものは、残せるなら今後に役立つと思うので
        心がけられると良いかもと思います。(メモ)
        多分、抜かりなくされてるのかも知れないですが・・・

        タオルなど画像掲載できたら・・・みたいですね!!
            ・・・出来たら出空けど・・・

書込番号:11045188

ナイスクチコミ!1


スレ主 physisさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/06 23:53(1年以上前)

野菜王国さん
レスありがとうございます。
まさに繊維寿命状態です。
一枚や二枚なら当然そう思って片付けてしまったと思うところですが、
洗濯機交換直前までしっかりしていたものが洗濯機交換後1ヶ月もしないうちに新旧まとめて一気にやられてしまったとあれば・・・
普段着は乾燥機能を使わずにネットに入れた上で洗濯機にかけています。
それでも怖いので外出着はクリーニング行き・・・
修理の方の早い対応を祈っている毎日です。

書込番号:11045457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/03/07 00:00(1年以上前)

           まさに・・・アンビリバボー・・・///
           タオルもネット洗い・・・しかなさそう!!
           凄い洗濯機ですね〜・・・唖然

書込番号:11045497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > AQUA AWD-AQ350」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
劣化による水漏れ予防修理 2 2019/07/24 7:16:08
硫黄のような臭いニオイが 2 2017/07/24 14:35:39
乾燥機能悪化による修理 0 2017/03/31 1:27:16
乾燥力が弱い!?と思ったら 0 2013/06/04 23:04:30
交換して3年水漏れ注意報 4 2013/01/30 15:14:50
乾燥機能について 1 2012/11/23 7:04:19
水漏れ 1 2012/03/11 15:25:38
また交換… 10 2012/01/19 22:46:55
AWD-GT961Zをからの条件付き交換 5 2011/12/23 14:52:01
リコールから1年で、早くも大手術 0 2011/02/12 14:39:45

「三洋電機 > AQUA AWD-AQ350」のクチコミを見る(全 492件)

この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-AQ350
三洋電機

AQUA AWD-AQ350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 2日

AQUA AWD-AQ350をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング