『洗浄力について皆さんにお聞きしたいです。』のクチコミ掲示板

2009年 9月26日 発売

NA-VR5600L

Wジェットダンシング洗浄/高効率エコ乾燥システム/エコナビ/ナノイーなどを搭載したななめドラム洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VR5600Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR5600Lの価格比較
  • NA-VR5600Lのスペック・仕様
  • NA-VR5600Lのレビュー
  • NA-VR5600Lのクチコミ
  • NA-VR5600Lの画像・動画
  • NA-VR5600Lのピックアップリスト
  • NA-VR5600Lのオークション

NA-VR5600Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月26日

  • NA-VR5600Lの価格比較
  • NA-VR5600Lのスペック・仕様
  • NA-VR5600Lのレビュー
  • NA-VR5600Lのクチコミ
  • NA-VR5600Lの画像・動画
  • NA-VR5600Lのピックアップリスト
  • NA-VR5600Lのオークション

『洗浄力について皆さんにお聞きしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR5600L」のクチコミ掲示板に
NA-VR5600Lを新規書き込みNA-VR5600Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L

先週に急遽購入することになり、1週間使ってみて洗浄力について質問です。
レビューでは、洗浄力について 縦型>ドラム式 でドラム式の洗浄力が酷評されているようですが、はたしてそうなのでしょうか?
我が家では10年前の縦型からドラム式に変更したのでドラム式>縦型の印象が強いのですが、縦型=もみ洗い、ドラム式=たたき洗いで汚れの種類によってはドラム式の方が優れていると思いますが、皆さんはどう思いますか?
我が家ではこの機種にしてから、Yシャツの襟汚れが綺麗になるので助かってます。

書込番号:12134547

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/10/30 00:37(1年以上前)

もってぃーよってぃーさん こんにちは

同感です。同じ事を思い、色々と自分なりに調べていました。
私は日立のビッグドラムを使い始めて1年少々経過しました。
私も妻も、洗浄力(機械力)については、縦型の水流洗いより、叩き洗いのドラムの方が優れていると感じます。
特にドラム式の場合、洗いの時間を延ばすと洗浄力が比例して高まるので助かっています。
ドラムは洗いでの傷みも少ないので(乾燥使えば痛みますが)、洗いの時間は長く延ばして使う場合が多いです(洗いは20分以上)。
ただ、濯ぎは弱いと感じます。節水をし過ぎている感じで、標準コースでは濯ぎが弱く、我が家では濯ぎ回数を増やして使っています。

ドラム式の洗浄力が弱いと言わる様になった元凶は、パナソニックが斜めドラムで大成功したのが背景にあるんじゃないかと思います。
こちらの掲示板を見ても、例えばナショナル(現パナ)のV80の板は、洗濯機の機械力不足と思われる沢山の不満が投稿されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010103/
ドラムの傾きを大きくすると、どうしても洗濯機の機械力は低下してしまうので、行きすぎた斜めドラムで評価を落としたんじゃないかと思います(今は、パナもかなり角度を水平に戻しています。今度でるモデルなどは、更に水平です)。

最近のドラム式は、かなり改善されてきていると感じます。
ただし、洗い時間を延長したり、濯ぎの回数を増やす等、状況に応じてコースを使い分けるなどの工夫は必要かもしれません。縦型とドラム式は、洗う原理が違うので、得意不得意が異なります。
使いこなしは、縦型と少々変わってくると常々感じます。
この辺の事は、私なりに考察を纏めてみました。
もし宜しければ、読んでみて下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-67

書込番号:12134937

Goodアンサーナイスクチコミ!3


netstrageさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:14件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5 netstrage - これで決まりだ! 

2010/10/30 10:46(1年以上前)

もってぃーよってぃーさま こんにちは。

ななめドラムと縦型の比較ですが、まさに下リンクのとおりだと思いました。
http://panasonic.jp/wash/select/difference/p01.html
少し大きな電気店だと、パンフの横に置いてありますね。

ウチも総じて綺麗に落ちるようになりました。
確かに襟汚れ、縦型洗濯時の皮脂残りの蓄積は、改善しました。
濃い洗濯液が奏功していると思います。

しかし、汗ドロの靴下や、草刈作業・機械いじり後の作業着は、あまり汚れが落ち切れてない気がしました。
頻度が少ないこともあって、「ガイドどおりだった」と変に納得しています。

>汚れの種類によってはドラム式の方が優れていると思います
まさにその通りだと思います。

今年は不意な長雨が多く、この乾燥機能が役立ちます。

書込番号:12136432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5

2010/10/30 16:44(1年以上前)

スノーモービルさん、netstrageさんありがとうございます。
大変わかりやすい説明で納得いたしました。
初期の機種のせいでドラム型の洗浄力に酷評が多かったのは初めて知りました。
これからは我が家でも洗い時間を延長したり、濯ぎの回数を増やす等、状況に応じてコースを使い分けるなど工夫しながら色々試してみます。

ナノイーに関しては??? 試してみたけれども効果がわかるようなものではなさそうですね。

書込番号:12138012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/30 19:25(1年以上前)

         ドラムについて、ベテランユーザーもメーカーも要約洗濯の出来に
         気付き始めた・・・これが真相なんでしょう。
         今までは、歯車がかみ合わないもどかしさで多くの泣かされた人も
         多くがユーザー負担を背負うヘンな商品群でしたから。
         これからは、前向きに双方が旨く前進しながら付き合えると嬉しい
         ですね。

書込番号:12138785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VR5600L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VR5600L
パナソニック

NA-VR5600L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月26日

NA-VR5600Lをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング