『Leica M9ファースト・インプレッション』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『Leica M9ファースト・インプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

Leica M9ファースト・インプレッション

2009/09/26 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5
当機種
当機種
当機種

Leica M9 Noctilux f0.95

Leica M9 Noctilux f0.95

Leica M9 Noctilux f0.95

予約していたLeica M9が入荷したといきつけのライカショップから電話が入った。

待ってましたとばかりに引き取りに行った。

これがライカの正真正銘のライカ判のデジタルかと思うと少々感激である。

今から思えばM8、M8.2はM9のプロトタイプではなかったかと思えてしまう。やはりフルサイズの魅力、フルサイズでないという要望は強く今までは技術面、コスト面などの理由から実現できなかったことが今実現したのである。

M型ライカには魅力的な広角レンズがいくつかあるのでフルサイズはその面でも朗報であろう。

またノクティルクスなどのレンズの周辺光量落ちなどもフルサイズでは明らかになるのではないかと思われるのでその点でも魅力がある。

あと6bitコードのマニュアル入力が出来ること、オートブラケットができるとか(私的には大歓迎である)いろいろとリファインされているようだ。

本当に待ちに待ったLeica M9、これは売れるかも知れない。

今回入手したLeica M9のファースト・インプレッションを伝えるためにサイトを立ち上げました。よろしかったらご覧下さい。
Leica M9
http://web.me.com/woody_fields/サイト/LEICA_M9.html

書込番号:10218850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2009/09/26 23:55(1年以上前)

はじめまして

早速の作品添付ありがとうございます。やはり、フルサイズの威力は大きいですね。
すばらしい。どこぞの誰かが貼り付けている(M8)写真とは大違い。カメラの能力もさることながら
アングルセンスその他もすばらしい!
おめでとうございます。そして、情報ありがとうございます。

書込番号:10218941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/27 00:20(1年以上前)

書き忘れましたが、M8もうまく使われている人はいるみたいで
だいぶ腕の差がでるようです。この板で、過去一度だけすばらしいと
思える投稿がありました(グロック18C さんのネコの画像)。
それ以来の、感動です!もっともっと画像投稿下さい。

書込番号:10219105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/09/27 05:14(1年以上前)

  M9 ご入手、おめでとうございます!

サイトも 拝見しました。 ピント合わせが 実にお上手ですね。。
普段、【M3】を使っているボクには、【M8.2】の‘0.68倍’のファインダーは、小さくて、正直 使いづらいです・・。

サイトに さらりと書いてあった、≪ 私は現行のライカM型レンズはほとんど所有している。≫ の一文、目が点になりました(^^)。 スゴイですね〜。。

他の板で、『130万のノクチを 平気で買うヤツ。』と言う書き込みに 噛み付いてらっしゃいましたが、【ノクチルックス】は、現行の‘F0.95’を含めて 3本、持っていらっしゃるとのコト。。 羨ましくて、目眩がしそうです ^^。

*** 一つ、お願いがあるのですが、サイトに掲載している ‘ノクチ F0.95’の作例写真、もう少し大きく載せて頂けないでしょうか? *** (一生、買うことは出来ないと思うので ^^。)


    貧乏カメラマンのつぶやきでした。。

書込番号:10219832

ナイスクチコミ!0


GTMOさん
クチコミ投稿数:20件

2009/09/27 06:35(1年以上前)

真ん中の写真を見ると、結構派手な口径食ですね。ノクチって…
幾らか絞れば丸くなるんでしょうが、それじゃ0.95を買う意味が無くなっちゃうしね。

書込番号:10219924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/27 10:25(1年以上前)

ファーストインプレご苦労様です!(*^_^*)
やはり例の組み合わせでしたね!レンズが光ります。(笑)
Kazu'さんはM型レンズを沢山持っていらしゃるので、次回、NOCTILUX以外のレンズでのアップもよろしくお願いいたします。
個人的でスミマセンが、35mmと90mm辺りが見てみたいです!
でも何だかんだ言ってもUV/IRカットフィルターなしでこれだけ撮れし、要らぬ35mm換算を考えることもないし、M9を買う値は充分ありますね!

書込番号:10220586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/09/27 11:35(1年以上前)

さすが!です。
もう涎が止まりません。

目の毒です(笑)

出来れば、ズミルックス50mm現行、ノルティルックス50mmf1の内蔵フード型の開放サンプルも見たいです!

DNGですか?それともJPGでしょうか?
レタッチの有無などもう少し撮影情報も知りたいです。

書込番号:10220874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 LEICAのHP 

2009/09/27 14:41(1年以上前)

KAZUさん、始めまして

もうM9を手にされたのですね。羨ましいです。
自分の言葉で語り、自分の作品で語ってくれる方の登場を心待ちにしておりました。
それに撮影のセンスの良さ(これが説得力の一番のポイントですね)、特にM9で生かされてくる焦点距離の長いレンズのもつ背景のボケ味を生かした作品はまさにライカの
レンズの魅力を知り尽くした方のファ-ストライトだと思いました。

センサ−サイズが中途半端で狙っていたボケ味や被写界深度を出せずに苦労したM8では主に広角系主体に走ってしまいがちでしたが、M9が手に入ったらKAZUさんのように50ミリ以上のレンズも積極的に使いたくなってきました。お蔭様で、M9が来る日がますます楽しみになって来ました。

今後のインプレや作品を楽しみにしております。



書込番号:10221476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/09/27 15:06(1年以上前)

失礼、撮影情報でてましたね。
絵の素敵さに気をとらわれ気づきませんでした。

書込番号:10221568

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/09/27 17:39(1年以上前)

Ozone Babyさん

評価頂き大変有り難うございます。
やはりフルサイズはいいです。焦点距離もそのままですので本来の画角で写すことができます。
今後も出来うる限りライカレンズで紹介したいと思います。

Nikon F7さん

ピント合わせは特に意識していませんが外すことも少ないです。
合わせずらく感じるようでしたらビューファインダー・マグニファイアー 1.25xなどがお勧めですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

GTMOさん

やはりノクティは開放(F1 or F0.95)で撮らないと価値がありませんね。
同感です。

カメラっておもしろい!さん

また時間を見つけて35mmあたりを試したいです。
M9は価値があると思います。是非入手してください。

サンデーパパカメラマンさん

了解です。
Summilux 50mm ASPH, Noctilux 50mm f1 (E60, 6bit)もトライします。
M9はDNGが圧縮ありと圧縮なしが選択できるようです。
圧縮なしで4GBのメモリで106枚、圧縮ありでその倍212枚撮れるようです。

star gazerさん

評価頂き大変有り難うございます。
ライカ、M9、ノクティの私の考え方を散文的に書いてみただけですので
興味を持っていただけて大変光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。

M9待ち遠しいですね。広角系もいいですがMライカの50mmはいいと思います。
フルサイズの登場で50mmが50mmとなったのですからこれはいい話です。
M9入手のおりには存分に楽しんで下さい。

書込番号:10222209

ナイスクチコミ!1


D700改さん
クチコミ投稿数:65件

2009/09/28 02:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

自分はライカは持ったこと無いですが、一眼レフよりも小型のフルサイズ機は現状このM9しか無いのでは?と思い興味があります。色合いも透明感があって良いですね。

これだけの価格なのでとても手が出せませんが、「いつかはライカ」みたいな思いです。

書込番号:10225217

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/09/28 07:15(1年以上前)

D700改さん、おはようございます。

有り難うございます。
私はフルサイズは5D Mark 2も使用していますがM型ライカのフルサイズと
いうことでM9は価値があると思います。
35mmフォーマットの元祖ですから待ちに待ったフルサイズということでしょうか。

書込番号:10225534

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/09/29 16:01(1年以上前)

Nikon F7さん

>*** 一つ、お願いがあるのですが、サイトに掲載している ‘ノクチ F0.95’の作例写真、もう少し大きく載せて頂けないでしょうか? *** (一生、買うことは出来ないと思うので ^^。)

実はこのサイズはAppleのiPhoneで見てもいいように最適化されています。ですのでこのままでご容赦ください。
iPhoneをお持ちの方は是非一度Safariでご覧ください。

Leica M9
http://web.me.com/woody_fields/サイト/LEICA_M9.html

書込番号:10231719

ナイスクチコミ!0


塾長拝さん
クチコミ投稿数:37件 ライカとクラシックカメラの日々 

2009/09/30 17:58(1年以上前)

Kazu'さん様、M9のGetおめでとうございます。
ノクチルクスの0.95ってことは、第四世代をお持ちということですね。いやはや大変なお大臣様で恐れ入りました。作例を拝見しましたが、ライカ使いに有り勝ちな、写真より薀蓄ではなく、大変素晴らしい作品に感動しております。
塾長めもタンバールなどのオールトレンズが何本かありますので、距離計連動機でないとピント合わせがキツイので、R−D1でお茶を濁しておりましたが、M9へ行こうかと思っています。今回の作品を見て益々強く感じました。塾長拝

書込番号:10237269

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/01 00:41(1年以上前)

塾長様

有り難うございます。
私もM型のデジタルはR-D1が初めてでした。その次に買ったM8の為に今はもうありませんが
Summicron 35mm (6枚玉)で撮った時の感動は今でも憶えています。
ライカのMデジタルもここに来てやっと正常進化したというかこれならひとつと言えるものに
なったようで予約も殺到しているようです。是非ともM9ゲットして楽しい写真を撮って下さい。

書込番号:10239653

ナイスクチコミ!0


塾長拝さん
クチコミ投稿数:37件 ライカとクラシックカメラの日々 

2009/10/01 08:29(1年以上前)

Kazu'さん、ありがとうございます。
確かに今なら10万円ぐらいでしか売れないかと思いますが、小生のR−D1は不要になりますね。予約が殺到しているとのこと、それだけ価値を感じている人がいるということだと思います。過去からライカ社は、生産が追いつかなくても粗製乱造などはしない方針でしょうから、暫く待ちかも知れませんね。待つ楽しみもカメラ道楽の一つだと思っています。

書込番号:10240418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング