『はじめての感想』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『はじめての感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信64

お気に入りに追加

標準

はじめての感想

2010/01/31 16:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 
当機種
当機種
当機種
当機種

昨日M9をゲットしました。
本日は雨で、適当な被写体がなかったのですが、新梅田食堂街を撮りました。
昨日、レンズ設定をmanualで35mmF1.4にしてたのを忘れて、Elmar M50mmでそのまま撮ってしまいました。
慣れるのに時間がかかりそうです。描写ですが、当然ですが、M8そっくりです。
ただ、M8では主にSummilux35mm(1st)で撮ってたのが、M9ではElmar M50mmで撮るので、レンズの味の違いはあります。

書込番号:10866671

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/01/31 18:02(1年以上前)

非圧縮RAWで撮って、現像はApertureでやってます。

書込番号:10867246

ナイスクチコミ!0


plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

2010/01/31 21:56(1年以上前)

苦楽園様

お久しぶりです。
50mmと35mmのレンズで迷っているときにお世話になりました。

M9入手おめでとうございます。
自分はM9をまてずにフィルム(MP)を手に入れました。
ちなみにレンズは50mmにしました。

書込番号:10868444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/01 00:16(1年以上前)

苦楽園さん
ご購入おめでとう!(*^。^*)/
是非M9で電灯写真、自転車、看板、提灯を撮って見せて下さいね!(o^-')b

書込番号:10869465

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/01 03:33(1年以上前)

苦楽園さん

M9ゲットおめでとうございます。
Apple Apetureどうですか。私はLRかC1PROしか試していませんが。
私も撮影はDNG圧縮なしで撮っています。
圧縮なしの方が写りがいいと思いますし、しかしその分ファイルは大きくなりますが。
私は16GBのメモリを使用していますので旅行以外なら問題ありません。

書込番号:10870094

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/01 06:27(1年以上前)

plusmixさん、おひさしぶりです
50mmを買われましたか。どの50mmですか?

.カメラっておもしろい!さん
早くM9をゲットして、自転車の写真を見せてください

Kazu'さん
僕もSunDisk UltraIIの16Gです。Apertureは使い勝手が良いので今までも好んで使ってましたが、M9の現像にも引き続き使えて嬉しいです。僕はこれが一番使い易いです。

書込番号:10870246

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/01 08:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Leica M9 Noctilux-M 50mm f0.95

Leica M9 Noctilux-M 50mm f0.95

Leica M9 Noctilux-M 50mm f0.95

苦楽園さん

M9はいつ頃発注(予約)されました。
DNGの現像はCapture One PROを使用しています。
私はこれが一番しっくりします。
参考までに現像したものを貼り付けます。

書込番号:10870459

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/01 16:18(1年以上前)

苦楽園さん

M9ご購入おめでとうございます。

私も一足先にM9を使わせてもらっています。
レンズは最近はSummilux 50mm ASPHがつけっぱなしになっています。

Apertureを使われているのですね。
私もマックで最近Apertureを入れてみたのですが、どうもEOS-5DIIとの相性が悪く、RAWとJPEGの同時記録をしても片方しか認識されない現象が起きています。他のカメラの画像は両方同時に読み込めますから、画素数やファイルサイズの問題なのか、あるいは単に相性の問題なのか。

なので、どうしてもLightroomかCapture One Proを使ってしまいます。
その2つではCapture One Proの方が操作や出来上がりも好みですね。ただ、スタンプなどLightroomにしかない機能もありますので、使い分けています。
MobileMeとのリンク、iPhoneへの転送等画像管理も合わせてちょっと迷走しかけています。

M9の話題とはちょっとずれてしまいましたが、今後とも情報交換等よろしくお願いします。

書込番号:10871806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/02/01 18:40(1年以上前)

苦楽園さん

お目出度うございます。

M8時代は35mmがメインでしたが、M9なって50mmの出番が俄然多くなりレンズも2本増えました。
新梅田食堂街・・よく行く所です馴染みの洋食屋スエヒロが入ってないのは残念 笑

書込番号:10872308

ナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/01 20:40(1年以上前)

Kazu'さん
12月23日に予約して、1月30日に入荷しました。
Capture One PROが一番しっくりする理由を、教えて頂けますか。
ところで、添付の作例ありがとうございます。このNoctilux、今までのと別物ですね。MTF曲線ではSummilux 50mm ASPHよりも遥かに上ですね(値段も遥かに上だけど)。参りました。
でもこんなに明るいと、ヨーロッパ人みたく、常にサングラスをかけてないと駄目ですね。

mm_v8さん
Summilux 50mm ASPHですか。羨ましい。マニュアルに「沈胴は御法度」と書かれているので、この際、沈同ファミリーを全部処分して、Summilux 50mm ASPHを購入しようかと思っています。
ApertureがEOS 5D MkIIと相性が悪いということですが、なんとかして欲しいですよね。Light Roomは発売当初に購入して使いましたが、好きになれませんでした。あれから随分変わったのでしょうか?そうか、ダウンロードして使ってみればいいんでしたね。

シロシバさん
馴染みの洋食屋スエヒロですね。了解しました。次回撮影いたします。確か、マクドナルドと横並びで、寿司屋とパン屋の間にありましたよね。ここ美味しいんですね。おすすめのメニューは何ですか?今度入って食べてみたいと思います。

書込番号:10872827

ナイスクチコミ!1


plusmixさん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/01 22:23(1年以上前)

苦楽園さん

50mmは思い切ってズミルックスにしました!
自分には勿体ないくらいの良いレンズで、とても満足しています。
是非、苦楽園さんもズミルックスを(笑)

書込番号:10873475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/01 23:20(1年以上前)

苦楽園さん
1ヶ月程度の短納期で入手されたんですね。うらやましいです。私もそろそろ欲しいなぁ。
でもなかなか景気が悪くて思うようにお金が貯まりません。
ところで、Noctilux50/0.95とSummilux50/1.5のMTFデーターはライカのHPにありますが、
それ見る限り、F2.8/F5.6では、両者互角かと思います。開放同士では0.95と1.4の比較に
なってしまいますので、当然1.4の方がベターですが。MTF見る限り、両者ともに現代的な
設計手法で作られた最新設計のライカレンズという感じです。けど、そういうMTFデーター
を越えたところにNoctiluxの存在価値はあると思いますので、ここはケチらずにノクチまで
一気にいっちゃってください。どうせ欲しくなります。それでこそ苦楽園さんかと(^^)。

書込番号:10873910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/01 23:48(1年以上前)

苦楽園さん
>.カメラっておもしろい!さん
>早くM9をゲットして、自転車の写真を見せてください

僕は手にするだけで、こんなもので写真なんか撮りません。
ペイントに傷でも付いたら大変ですからね!(笑)
ただ持って居たいだけなのです。

書込番号:10874096

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/02 00:42(1年以上前)

苦楽園さん

Summilux 50mmは、M9購入に備えてM9が発表されたタイミングで購入しました。
もちろんSummilux 35mm ASPHもそのまま使っていますが、35mmではx1.4マグニファイヤーを使うのが厳しく、50mmで(ほぼ)等倍ファインダーでの両目撮影ができるというのも使用頻度が多い一つの理由です。
画質も安定しているし、M9に付けたときの姿もしっくりくるので、とても気に入っています。
Noctiluxにはとても手が届かないので、私の場合には比較にはなりませんが、ライカMで使う場合コンパクトさとやはりせめてもの70cmの最短撮影距離はどうしても欲しいというのも言い訳にしています。

センサーの違い以外でもM9はISOがM8よりも細かく設定できる点がとても使いやすいですね。M8/M8.2ではISO640は十分使えるがISO1250は全く使えないと考えていました。実際には限界値はISO800ぐらいだったのでしょうが、その設定は不可能でした。M9ではセンサーのサイズ分で一段分ぐらいつまりISO1250でM8のISO640ぐらいと考えていて、しかもさらにISO1600ぐらいまでは常用域として使っています。結果、実用においてはISO640までのM8/M8.2に対しM9ではISO1600というかなりのメリットになっています。

ISO1600がある程度使えるとRFの手振れしにくさと合わせてF1.4のレンズがあるとライカMの真骨頂であるアベイラブルライトでの撮影がかなり楽ですからね。

Apertureはまだ使いこなせていませんが、M9だけならよいのかもしれません。
Capture OneはWindowsで使ったこともありますが、明らかにマックとの相性がよいです。
Lightroomはとても速いソフトなのでメリットもあると思いますが、画像管理ソフトとしてはちょっと中途半端な感じがしますし、操作感があまり好きではないですね。

そういえば、SilkyPixも持っていました(笑)。Windowsではメインで使っていましたが、最新版へのアップデートがライバルたちに遅れ、今はあまり使わなくなっています。

書込番号:10874415

ナイスクチコミ!2


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/02 06:33(1年以上前)

皆さん、アドバイス有り難うございます。
Summilux 50mmを検討してみます。この際ですので、皆さんの作例を拝見させてください。特に、このレンズの特徴が良く出ている作例を期待します。

紅のとんちゃんさん
ノクチは高価すぎて怖くて外に持ち出せないです。0がひとつなかったら良かったのですが、、、
1mまでしか寄れないのも困りますね。やはり、SummiluxかSummicronでしょうね。

書込番号:10875014

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/02 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Leica M9 + Noctilux f0.95

Leica M9 + Noctilux f0.95

Leica M9 + Noctilux f0.95

Leica M9 + Noctilux f0.95

苦楽園さん

M9の納期は意外と早かったですね。

Capture One PROですがその特徴は何と言ってもM9のICCプロファイルがあるということですね。
それからLightroomなんかと比べるとプリセットの数も豊富ですので現像するときにバリエーションが
ありますので重宝します。
使い勝手としてはパッチ処理も使いやすく私はMac使いなのですがM9のDNGの現像はこれしか頭にありません。
Apple Apertureは持っていますが今は全然使わなくなりました。

新型ノクチ(Noctilux f0.95)ですが私は普段通り使っています。
歴代のノクチと比べると一番重いですが現代的な写りでこれはもうなんともいえません。
私はSummilux 50mm ASPHも持っていますが最近はあまり出番はないです。

M8の時は35mmを多用しましたがM9購入してからはほとんど50mmばかりです。
そういえばElmarもいいですね。私は現行Elmar 50mm f2.8も持っていますが
柔らかい描写をする古いElamarなどもフィルム用に欲しいなと思っています。

写真はM9+Noctilux f0.95、去年の秋の御堂筋の黄葉の様子です。

書込番号:10875655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/02 11:19(1年以上前)

自転車ありがとうございます。
大変参考になりました。
ところで、Capture One PROの「透明度」を使用しましたか?

書込番号:10875688

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/02 11:39(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん

有り難うございます。
アップした写真はCapture One PROでコントラストを少し上げたくらいで「透明度」は
いじっていません。
参考になりましたでしょうか。

書込番号:10875752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/02 12:21(1年以上前)

Kazu'さん
>コントラストを少し上げたくらいで「透明度」は
いじっていません。

そうでしたか、大変失礼致しました。
Noctilux f0.95の描写は、Summilux 50mmを100本もっても 敵わない事が分かりました。(笑)

書込番号:10875900

ナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/02 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Apertureの色温調整機能でホワイトバランスを自動調整してみました。

書込番号:10877995

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/02 21:28(1年以上前)

無事、Summilux 50mm ASPH.を購入しました。
明日、色々撮って、レポートさせて頂きます。

書込番号:10878043

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/03 10:27(1年以上前)

苦楽園さん

さっそく買ったんですかSummilux 50mm ASPH。
それはそれは早かったのでびっくりしました。
それではいい写真お待ちしています。

書込番号:10880436

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/03 17:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Elmarit 24mm

Elmarit 24mm

Summilux 50mm, F2

Summilux 50mm, F1.4

今日は寒かったので数枚しか撮れませんでした。24mmで外付けビューファインダーで撮るのが、意外と楽しいです。

書込番号:10881761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/03 17:27(1年以上前)

苦楽園さん

作例、拝見させて頂きました。
キヤノン5D IIにツァイスレンズを着けて撮ったような描写に見えますね。

書込番号:10881830

ナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/03 17:42(1年以上前)

そう言われれば、そうですね。何故でしょうね??

書込番号:10881892

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/03 19:36(1年以上前)

当機種
当機種

作例を追加します

書込番号:10882362

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/03 19:56(1年以上前)

オリジナルは
http://gallery.me.com/yoshioka_shirou#100617
にアップしました。ブラウザはSafariをお使いください。

書込番号:10882457

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/03 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

M9 + Summilux 50mm ASPH

M9 + Summilux 50mm ASPH

M9 + Summilux 50mm ASPH

それでは私もM9+Summilux 50mm ASPHの作例を少し。

昨年、9月27日に写しました。
撮影はDNG圧縮なし、現像はLightroom。

書込番号:10883458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/03 22:54(1年以上前)

イヤーッ
Kazu'さん の写真には感心します、0.95もやはり随分良い移りをするんですね。
ピントと体力は居るんでしょうが(私には50年後しか買えそうにありませんが・・・)

苦楽園さん の写真も何かノスタルジーを感じます。東京では親父に連れて行ってもらった昔の高速道路下にあったお店によく似ていると思いました。

皆さんはM9をうまく使ってますのでM9が来たら自分もうまく使えそうな気がしてきました。
頑張らなくては・・・今はフイルム機に色々レンズを付けて眺めるのみ。

書込番号:10883594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/03 23:36(1年以上前)

苦楽園さん

僕は、「風景」上がりなのでライカ=スナップは如何も今でも苦手だが、最近少しずつ慣れて来た。(*^。^*)ゞ

まあ、ライカ撮りってのは被写体に出来るだけ近づけてピントを合わせる。するとその分バックが良い感じでボケけて被写体が活きる。←(初心者好みの画像)(笑)

ところで、苦楽園さんのお気に入りのSUMMILUX-M 35mm f1.4 第1世代で試写をしてみましたか?

書込番号:10883895

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/04 06:28(1年以上前)

75mmと35mmはまだこれからですが、35mmは部屋で自分の自転車を撮ってみた感じでは、すごく周辺光量落ちがありました。これはフィルムでも同じなので、M9のせいではありませんが。

書込番号:10884838

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/04 10:39(1年以上前)

苦楽園さん

35mmで試写されたとき、レンズの設定はされましたでしょうか?
私の理解ではM9では周辺光量の補正もすると思うのですが。

書込番号:10885388

ナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/04 13:02(1年以上前)

たぶん嬉しがって設定したと思います。そのまま設定を変更するのを忘れて、Elmar M50で撮ったはずなので。でもまた再び35mmに設定した上で撮ってみます。

書込番号:10885848

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/04 15:37(1年以上前)

とするとライカとしても補正すぎて「レンズの味」を失わないようにということかもしれませんね。

書込番号:10886279

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/04 17:07(1年以上前)

僕の持っている35mmは、Summilux 35mm(1st)です。
一方、M9でレンズをManualで設定する際に現れる候補は、
Summilux 35mm ASPH.
Summilux 35mm Aspherical
に加えて、
35mm F1.4
というのがあります。最後のは予測外ですが、これを選んでみました。

書込番号:10886583

ナイスクチコミ!0


digio666さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/06 03:37(1年以上前)

んむむ...
M9納品待ちにとってこのスレは「毒」です。w
Summilux21/1.4やNoctilux50/0.95なんかをムダに? オリE-P2で使って自分慰めるのも...とほほ

はやくM9届かないかな...orz

書込番号:10893954

ナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/06 18:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6

F1.4

F1.4

F1.4

Summilux 35mmで撮りました。
http://gallery.me.com/yoshioka_shirou#100625
には他の作品も掲載しています。
ISO80で撮るとApertureで現像できないことがわかりました。あーあ、

書込番号:10896503

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/06 18:35(1年以上前)

35mmの画角は、僕にはスナップは撮りにくいです。やっぱり50mmがいいです。でもSummilux35mm、いい味だしてます。

書込番号:10896573

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/07 01:51(1年以上前)

当機種

>やっぱり50mmがいいです。

私もです。35mmという画角は非常に難しく感じます。

M9+Summilux 50mm ASPHの写真を一枚アップしておきます。
イルミネーションのシーズンではないですが。

Capture One 5.0 PROでノイズリダクションをゼロにして現像しています。
ISO400なので、M9では余裕です。

書込番号:10898995

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/07 07:21(1年以上前)

http://gallery.me.com/yoshioka_shirou#100617
にまとめなおしました。ブラウザはSafariをお使いください。

mm_v8さん
奇麗な写真、ありがとうございます。Capture One 5.0 PROではISO80も現像できますか?

書込番号:10899464

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/07 08:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

M9+Noctilux f1

M9+Noctilux f1

M9+Noctilux f1

苦楽園さん

ISO80はCapture One Proで現像できますよ。

M9には50mmがいいということで
M9+Noctilux 50mm f1 (E60, 2nd)第2世代の写真をどうぞ。

書込番号:10899557

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/07 10:22(1年以上前)

当機種
当機種

建設中の大阪駅ビル

違う角度から

ISO80で撮った写真をLightroomで現像しました。使いにくいです。車のナンバープレートにボカシを入れましたが、LightroomでのやりかたがわからないのでApertureでやってます。

書込番号:10900038

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/07 10:24(1年以上前)

Kazu'さん
>ISO80はCapture One Proで現像できますよ。
コメント有り難うございます。でもお金がないので当面Lightroomでがまんします。

書込番号:10900051

ナイスクチコミ!1


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/07 10:28(1年以上前)

digio666さん

>M9納品待ちにとってこのスレは「毒」です。w

ごめんなさい

>はやくM9届かないかな...orz

M9が早く手に入ることをお祈りします

書込番号:10900065

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/07 13:31(1年以上前)

当機種

M9+Summilux 50mm ASPH ISO80

M9でISO80で撮った写真をアップします(再アップになります)。

これはSummilux 50mm ASPHを開放で撮った写真ですが
この場合、開放(F1.4)で1/4000のシャッタースピードがファインダー内で点滅しましたので
ISO80に一段さげて開放で撮りました。

M9は最速は1/4000ですがISO80を使うと1/8000と同じ効果があります。

書込番号:10900825

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/07 14:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Leica M9 Noctilux 50mm f1

Leica M9 Noctilux 50mm f1

Leica M9 Noctilux 50mm f1

M9とNoctilux 50mm f1 (E60, 2nd) 第2世代で撮った写真を何枚か。

これは黄昏時の戎橋界隈(道頓堀)をスナップしました。
掲載にあたり許可はとっております。

書込番号:10901003

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/07 14:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Leica M9 Noctilux 50mm f0.95

Leica M9 Noctilux 50mm f0.95

Leica M9 Noctilux 50mm f0.95

Leica M9 Noctilux 50mm f0.95

M9とNoctilux 50mm f0.95 (E60, 4th)第4世代の写真を何枚かアップします。

ISO160、DNG圧縮なし
現像はCapture One 5 Macintosh
いずれも絞り開放(f0.95)

書込番号:10901057

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/07 14:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Leica M9 Noctilux 50mm f1

Leica M9 Noctilux 50mm f1

Leica M9 Noctilux 50mm f1

M9とNoctilux 50mm f1 (E60, 3rd)第3世代で撮った写真を何枚を。

ISO160、DNG圧縮なし
現像はCapture One 5 PRO Macintoshでモノクロ現像
いずれも絞り開放(f1)NDフィルター使用

書込番号:10901110

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/07 14:49(1年以上前)

当機種
当機種

Leica M9 Noctilux 50mm f1.2

Leica M9 Noctilux 50mm f1.2

M9とNoctilux 50mm f1.2 (E58, 1st)第1世代で撮った写真を何枚か。

ISO800、DNG圧縮なし
現像はCapture One 5 PRO Macintosh
いずれも絞り開放(f1.2)

このレンズは写りも造りも工芸品です。

書込番号:10901142

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/07 15:28(1年以上前)

digio666さん

M9待ち遠しいと思います。
Noctilux f0.95をお持ちならなおさらですね。
M9入手のおりにはNoctilux f0.95やSummilux 21mmで思う存分お撮り下さい。

書込番号:10901290

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/07 15:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Leica M9 Noctilux 50mm f1

Leica M9 Noctilux 50mm f1

Leica M9 Noctilux 50mm f1

Leica M9 Noctilux 50mm f1

最後にM9とNoctilux 50mm f1 (E58, 2nd) 第2世代で撮った写真を何枚か。
ノクチの第2世代はE58とE60があります。
E58はレアで高価です。写りも非常にいいです。

ISO160、DNG圧縮なし
現像はCapture One PRO
いずれも絞り開放(f1)

書込番号:10901344

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/07 23:36(1年以上前)

苦楽園さん

>Capture One 5.0 PROではISO80も現像できますか?

お答えできずすみませんでした。実際ISO80は使ったことがないんです。
Kazu'さん、フォローありがとうございました。

最近は5DIIでの撮影が多かったのですが、今日久しぶりにM9を持ち出してみました。
あいにく暗くなってからの外出でしたので、大した撮影もできませんでしたが、やっぱりM9の感触はいいです。

書込番号:10904196

ナイスクチコミ!1


digio666さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 00:18(1年以上前)

^^;おもいっきり撮るなんて気がおきればいいのですが...
VF越しに見えるもの構図次第でシャッター押し切れればいいやって感じですね。^^

ちなみにKazu'さんのスレ見て、Noctilux50/0.95の存在知ったのと作例が購入要素の比率高いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057721/SortID=10218850/#10218850

NOKTON50/1.1も悪くはないですが、近撮だと構図決めが難しいし。(TT
(ボケの汚さも構図次第ってことですよ。うまく決まればノクチ撮りと比較しても遜色ないですね。)

とま、Kazu'さんの作例や作品は私にとって得るものがあるってことです。

...^^; ライブファインダーでノクチ使ってニヘラしてる私が言っても...
軽く虚しさ覚えたりするだけか。あははf^^;;;

書込番号:10904484

ナイスクチコミ!2


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/02/08 10:08(1年以上前)

digio666さん

Nokton 50mm f1.1も悪くはないと思いますがやはりNoctilux f0.95ですよね。

私のスレを見てNoctilux f0.95購入していただけたのですか、それは光栄ですね。
早くM9の入手が待たれますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10905631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/08 16:45(1年以上前)

苦楽園さん
>Summilux 35mmで撮りました。

作例ありがとうございます。
M9でも十分使用出来ることがわかりました。

僕は苦楽園さんのこの↓画像が好きです。
苦楽園さんも気に入った作例ではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057721/SortID=10866671/ImageID=563967/


書込番号:10907007

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/08 19:57(1年以上前)

カメラっておもしろい!さん、今晩は

>僕は苦楽園さんのこの↓画像が好きです。
>苦楽園さんも気に入った作例ではないでしょうか?
もちろん光源がフレアで柔らかくなっててSummilux35mmらしさがでてて気に入ってます。でもこの写真は、大阪でなくても撮れると思います。

一方、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057721/SortID=10866671/ImageID=564811/
は今の大阪でなくては撮れない写真です。工事中の大阪駅だけではなく、ここ数年流行の路上ライブや大勢のハト。ただ、腕が未熟なのでもう一つです。ISO80なんかで撮らないで、もっと絞って撮るべきでした。

書込番号:10907838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/09 15:05(1年以上前)

苦楽園さん
光源がフレアで柔らかくなっててSummilux35mmらしさがでてて気に入ってます。

そうですね!僕も気に入ったレンズです。

ちょっと話し逸れますが、僕は画像2を見たときタンバール 90mm F2.2で撮った描写に似ていたのでホントビックリしました。いえね、以前から僕は欲しいレンズの中の一本だったもので!
この様な描写は、僕は好きで好きで堪らないのです!(*^。^*)/
このレンズは超高価な上に入手難である為、まあ、その代わりとは申しませんがズミルックス-M 35mm f1.4 第1世代は是非とも手元に残して置きたいレンズです。

書込番号:10911681

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/09 21:16(1年以上前)

CaptureONE4.8.3で現像し直したデータを追加しました
http://gallery.me.com/yoshioka_shirou#100617

書込番号:10913491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/02/11 13:18(1年以上前)

苦楽園さん

35mmの出動ですね新梅田食堂街のような所はこれが良いようで、スエヒロリクエストへのお応えどうもです。
それでは店内を・・ここのシチューがお気に入りです。


書込番号:10922607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/02/11 13:26(1年以上前)

当機種

summilux35 1st Capture One

上の画像です。

書込番号:10922644

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/11 13:36(1年以上前)

シロシバさん
奇麗な人ですね。

書込番号:10922684

ナイスクチコミ!0


digio666さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/12 02:24(1年以上前)

おおお。
たしかにウエストのくびれが綺麗な人を連想させてくれますね。
でも、白ブラウス越しに下着の色がみえるのはアレですが、自然体で良いかなと個人的には。www
手前の黒服の人の作ったような味気無いポーズとの対比が...
自己満足的な作例?ですかね。

書込番号:10926858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/15 16:39(1年以上前)

シロシバさん 

summilux35 1stでの描写はコッテリ感があって素晴らしいですね!
画像全体が柔らかく解像度も確りしていて羨ましいです。

尚、タンバール 90mm F2.2をお持ちでしたら、その作品を是非見せて下さい!```r(^^;)ポリポリ

書込番号:10945503

ナイスクチコミ!0


スレ主 苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/02/15 19:27(1年以上前)

同じSummilux 35mm (1st)で撮られていたんですね。
スミマセン、女性に気を取られて、見逃していました。

書込番号:10946236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/02/16 22:08(1年以上前)

digio666さん

難しいこと考えずにライカレンズでスナップ(チョロスナ)楽しんでます。

.カメラっておもしろい!さん

此のレンズ.カメラっておもしろい!さんもお気に入りのようですね、M9でも使用頻度一番高いです。
残念ながらタンバール所持しておりません(手が出ません)、ヘクトールの7.3cmで我慢です。

苦楽園さん

10月1日撮影ですから入手して1週間なるかならずの頃ですね・・私もここで試写してましたので。
開放じゃなくf2.0でした。





書込番号:10952320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング