『ライカファン』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『ライカファン』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

ライカファン

2010/03/02 15:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 uv/irさん
クチコミ投稿数:15件

話題の基本は、ライカだから生じているアーだコーだでしょう。
先ず歴史あるブランド物として、最新のボディに80年前のレンズも使えると言う事実です。
この素晴らしさがライカの足も引っ張っている、新品はボディだけでも安いレンズでデジタル写真が撮れる、しかも写りは好い。しかし、レンズも創り売らねば企業は成り立って行かない。戦争での消耗時代は過ぎたし、よい物は寿命が長い。そこで、ライカも<エルメス>だとか、道具ではなく装飾品に近い物を販売せざるを得ない。
斯様な話題性が 0.95 にも反映する”新品を売る”これしか生きる道がないのです。ライカファンの片割れ、高いのは承知でのお付き合いなのです。

書込番号:11022163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/02 17:19(1年以上前)

でも結局事実を書き連ねているだけじゃあ
チラシの裏に書いとけ、って言われても文句言えないねえ

他人に読んで聞かせたいなら結論書きましょー

書込番号:11022454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2010/03/02 17:33(1年以上前)

ライカも昔はもっとリーズナブルな価格だったと思いますが、
uv/irさんご指摘のように、-----装飾品に近い物を販売-----ということでしょうか。

大きく実用品からは離れてしまった印象です。
中古IIIfを使って喜んでいた頃が懐かしいばかりです。

書込番号:11022499

ナイスクチコミ!0


スレ主 uv/irさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/02 18:32(1年以上前)

うさらネットさん。  IIIf、Lレンズのボディとして最高ですね。堪え性の無い私は、やっとM9+Lレンズでデジタルを楽しんでいます。
 費用は無いし、ライカの衰退が気になっての起稿だったのですが、宣伝っぽい雰囲気になって居りました。

書込番号:11022734

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/03/02 20:49(1年以上前)

M8が発表されたとき、店で実物を触らせてもらって、あまりの格好良さにハマりました。

その後、M3を購入しましたが、あまりのM3のセクシーさにドキドキしました。M8は良くできた工業製品ですが、M3は明らかに工芸品です。当時は高度な工業製品だったのでしょうが、今となってはそれは工芸品なのですね。

M3やM8の伝統を引き継いでいるM9ですから、当然、最高にセクシーです。これは、Appleのスティーブン・ジョブスも「優れた製品はセクシーでなければいけない」とよく言っていることです。だから、M9で写真を撮ると楽しいのです。

それに加えて、M3は50年前の発売ですが、M3と互換性のあるM9はM3で使えるレンズの殆どを使えます。これはヨーロッパの人が「我が家のベッドは200年前のベッドなのだが今でも立派につかえるよ」と自慢する感覚に通じる物があり、日本人の古い物を尊ぶ心にも通じていると思います。赤エルマーをつけたM9見たら、涙が出ちゃいます。

他社は他社で、様々な高級機があり、一眼レフ・オートフォーカスなど様々ですが、M9は以上のように時間を超越して存在しているという意味で、ライカの高級機にふさわしいと思います。だからライカファンはM9にしびれるのでしょう。

書込番号:11023412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/03/02 21:47(1年以上前)

ライカの各機種は全てその時代のフラッグシップですよね。デザイン的にM5の販売面の失敗から尾をず〜とひく下品なあかまーくは失敗ですね。

書込番号:11023884

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/03/02 21:54(1年以上前)

確かに、赤マークとM9という刻印は、ライカ的には不要ですね。

書込番号:11023945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/02 23:33(1年以上前)

特にM4Pの赤マークには腹が立ちます。
個人的にはVb・Vgが好きです。
バルナック型のフルサイズデジカメも出して欲しいです。
ただしマウントはMで(無理かなぁ)

書込番号:11024692

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/03 14:34(1年以上前)

uv/irさん

>0.95 にも反映する”新品を売る”これしか生きる道がないのです。ライカファンの
>片割れ、高いのは承知でのお付き合いなのです。

Leicaが、高いレンズ等を出さないといけなくなったのは、M3を信仰する熱烈な先輩方が、
M5やら、M6などボロクソに言われたからではないでしょうか?(M6はロングセラーとなり、
今となっては、使っておられる方も多いようですが。)
しかし、企業(ライカカメラ社)に意見することは大事だとも思ってます。

兎にも角にも、新モデルを購入もせずに貶し続けた輩が多くいたことと、デジタルカメラ
の台頭、(その他諸々の理由もあるでしょうが)結果、ライカカメラ社が危機になり、
ライカカメラ社の復活に、エルメス社が筆頭株主となり、多額の資金援助が行われ、
そこらあたりから経営方針というか、価格設定が変わってきたように思います。
もっと利益を追求するように言われてるんでしょうね。企業ですから、株主に従うのは
当然です。

また、エルメスが資金援助し、エルメスバージョンが出たことは、女性にも受けが良く
なったので、そういう意味では、良い部分もあるようですね。ライカ持ちの女性も
増えてきているようですから。

話はそれましたが、uv/irさんのような考え方、Kazu'さんのように今のライカの価格
設定に文句言わずに投資して下さる方が、これからのライカを支えるのは間違いない
と思います。

ライカカメラ社には潰れて欲しくありません。という意味では、私も、一応、ライカ
ファンの片割れかな?なので、私も少しでも貢献できる存在になりたいとは思っております。
M9とSummicron50mmくらいですが。Noctiluxは、どうも大き過ぎて、高すぎて、エルメス
の匂いがプンプンして魅力を感じません。ライカファンの片割れ、高いのを重々に承知
してますが、お断りすべき部分と判断したことは、お断りしたいと思ってます。

書込番号:11026990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/08 18:31(1年以上前)

私もLeicaユーザーです。
趣味は?と聞かれると趣味はLeicaと答えるかも(^-^)
値段と機能…議論は多々ありますが好きなもの=(Leica)生き甲斐を感じ没頭てぎるもの
CanonもハッセルもありますがLeicaは異質です。
趣味はLeica
特技は写真撮影
で皆様も写真ライフを〜。

書込番号:11054415

ナイスクチコミ!0


スレ主 uv/irさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/08 18:51(1年以上前)

デジはEOS党 さん
有り難う御座います.私にとってライカは善し悪しでは無いんです、50年前からのお付き合いで、人生の部分に定着しているんです。貧乏も一緒に定着して居りますので、希望とか贅沢とかは身分相応ですが、満足したお付き合いと自分に言い聞かせて居ります。贅沢を言ったら際限ありません、それ以上の感謝です。

書込番号:11054503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング