『M9のブライトフレーム』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『M9のブライトフレーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信39

お気に入りに追加

標準

M9のブライトフレーム

2010/11/29 00:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

ライカ初心者です。

M9に6bitなしのレンズで撮影していますが、表示されるブライトフレームよりも下側に広く(はみでて)撮れてしまいます。
もちろんレンズの情報はマニュアルで合わせています。
画角は28、35、50ミリ、どのレンズでもすべて同様の症状がでています。

これはこの個体独特の症状で不良なのでしょうか?
レンズを6bit付きに改良すれば治る症状なのでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

書込番号:12292745

ナイスクチコミ!1


返信する
押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/29 01:10(1年以上前)

視差(パララックス)と言われるものです。詳細はググって下さい。
6bitの有無は関係ありません。

書込番号:12292951

ナイスクチコミ!2


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/29 02:26(1年以上前)

押忍 様

返答、ありがとうございます。

パララックスは自動補正されるものとばかり思っておりました。

M6で撮っていたころには撮った直後に確認できませんでしたから、気づかなかっただけなんでしょうか?

M9では当然すぐに確認できるので、狙ったフレーミングよりも随分下方まで映っているな?
と思いました。

クセをつかんで撮影時に調整するか、パソコン上で編集するしか方法はないのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

書込番号:12293176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/11/29 08:54(1年以上前)

M9のブライトフレームはどのレンズでとっても視野率80〜90%位ですね。
レンジファインダーは2mに合わせた視野だったと思います。それより遠くはレンズが繰り出されて画像が小さくなり、近くは大きくなるそうです。レンジファインダーの宿命です。
外付けファインダーの中にはもう少し視野率が正確になるものがありますよ。28mmファインダーを使ってますが視野率はカメラの物より正確です。

>下側に広く(はみでて)撮れてしまいます。
下側だけでなく全ての方向ではみ出ます。(私のM9ではそうなります)

書込番号:12293647

ナイスクチコミ!1


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/29 09:19(1年以上前)

ciao tutti さん

レンジファインダーの宿命ですが、ディロングさんのご指摘どおりです。全ての方向ではみ出してしまいます。

他の機種では、かなり正確なものもあるので、M9はちょっとな〜という枠ですね。
「あきらめて」使いこなすしかないですね。

書込番号:12293708

ナイスクチコミ!1


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/29 14:00(1年以上前)

ディロング 様
FRL 様

ご指摘、ありがとうございました。

今確認しましたところ、全方向にはみ出ていました。
ディロング様のM9も同様とのこと、少々ホッといたしました。



たった今サイトからダウンロードした取扱説明書(読んでいませんでした)の90ページに以下の説明がありました。


パララックス補正   ファインダーの視野とレンズにおける 上下および左右の差異をピント調整に応じて自動補正、ブ ライトフレームの範囲と撮影範囲が自動的に一致

ブライトフレームと撮影範囲   撮影距離が1mの場合にセ ンサー(23.9 x 35.8mm)で撮影される範囲を表示。無限 遠では、使用レンズの焦点距離に応じて、ブライトフレー ムの表示よりも約7.3%(28mmレンズ)~18%(135mmレ ンズ)広い範囲を撮影。撮影距離が1mを下回る場合は、 ブライトフレームの表示よりも若干狭い範囲を撮影


あまり納得がいく説明ではありませんし、撮影にはストレスがたまりそうですが使ってみようと思います。
質問とは関係ありませんが、2.5型モニターが23万画素にもガッカリしました。


 ご教示ありがとうございました。

書込番号:12294592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/29 14:29(1年以上前)

↓これなんかciao tuttiさんに一番良く似合うカメラだと思いますが。。。

EOS 7D
画素数 1800万画素(有効画素)
液晶モニター 3インチ 92万ドット
ファインダー倍率 1


書込番号:12294681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/11/29 14:33(1年以上前)

>レンジファインダーは2mに合わせた視野だったと・・・
1mでしたか、不確かな説明で住みませんでした。
後ひとつ訂正です 1mより近くはレンズの繰り出し量が減るはCCDから遠くなって結像が大きくなり・・・(全て逆でした)ですので 申し訳ありませんでした。

後、100%視野の一眼ですとプリントした時に全てが表示できなくなりますので100%表示も色々利点欠点がありますよね。
今までは100%にこだわってカメラを選んで来ましたがライカも最近はその気軽さで使ってます。

ciao tuttiさん も存分にライカM9の良さ(レンズも)を楽しんでください。

書込番号:12294695

ナイスクチコミ!2


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/29 15:42(1年以上前)

Nangler 31 様


 ご指摘の通りかもしれません。
 私のは50Dですが友人所有のEOS7D、その快適さは筆舌に尽くしがたいものがあります。
 近々発売になると思われる5Dマークスリーと心が揺らぎます。

 貴殿のアルバムを拝見させていただいております。
 高額になってしまったノクチルクス、今一番欲しいもののひとつです。


ディロング 様


 貴重なご教示、大変参考になりました。

 >100%視野の一眼ですとプリントした時に全てが表示できなくなりますので100%表示も色々利点欠点がありますよ ね。


 全く知りませんでした。
 いいかげんにプリントしていた自分が恥ずかしいです。



 銀塩時代はフィルムとレンズがすべてと考えておりましたが、デジタルではボディが作画に絞める影響が大きいこと  を勉強いたしました。
 
 M9を自分のものにできるように、楽しんでみます。
 

書込番号:12294901

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/11/29 21:00(1年以上前)

チタンのM9のブライトフレームは、完璧に視野を再現するのでしょうか?もしそうだとすれば、その機能を搭載したM9.2を販売して欲しいです。

書込番号:12296298

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/11/29 21:14(1年以上前)

違うみたいです。残念。

書込番号:12296379

ナイスクチコミ!1


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/29 21:45(1年以上前)

苦楽園 様


 こんばんは。
 楽しくブログを拝見させていただいております。

 
 ファインダーが改善されたら出費を惜しみません。
 そのくらいのストレスを感じています。


 ところで、M8とM8.2の違いはどんなところなんでしょうか?


  教えていただければ幸いです。

書込番号:12296614

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/11/30 00:28(1年以上前)

M8.2は持ってないので詳しくはわかりませんが、 M8はシャッタースピードが1/8000だったのが、M8.2はシャッタースピードが1/4000までになったことと、液晶モニターのガラスがサファイヤ硝子になったことくらいでしょうか?

書込番号:12297827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/30 09:44(1年以上前)

ライカ銀塩でも同様に広めに写るはずですが、銀塩の時は気づかれてなかったんですよね?
であれば、今回もあまり気にする必要ないんじゃないですか?
なぜそんなにストレスになるのか全く理解できません。
レンジファインダーなんてそういうもんでしょう?
デジタルMも銀塩Mも測距部分は原理的に同じですし、この部分の改良は期待できないと思います。
カメラに関して素人でもない方がこんな初歩的なことを知らずに悩んだり、
このカメラと7Dを比較しようとしたり、
もしかして釣り?w

書込番号:12298773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/11/30 09:45(1年以上前)

M9には継承されなかった(コストアップにつながるため)機能が、8.2には備わっています。
それは「スナップショットモード」です。

@シャッタースピード(絞り優先)
AISO感度
Bホワイトバランス
の3つの重要な事項がすべて自動的に設定されるモードです。

書込番号:12298775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/30 11:14(1年以上前)

設定した距離で精度はでるはずですが、その前後では必ず誤差がでます。
この問題を根本解決するためには、距離に応じてフレームのサイズを可変する機構が必要なので、
機構的には無理に近いでしょう。
そういう対応より、距離計に加えてライブビューをつけるべきと思います。
ピント精度問題等も一挙に解決できる上、
世の中のほぼ全てのレンズが装着でき、ピントも合わせられて撮影可能な
フルサイズのプラットフォームが実現できるのですが。

書込番号:12299038

ナイスクチコミ!0


elleelleさん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/30 16:33(1年以上前)

どのように、何を撮影するかによって機材(ファインダー)を選択していくのだろうと思います。
たしかに、レンジファインダーの特性上、撮影範囲を正確に表示できないなどの短所はあります。
しかし、スナップショットや、薄暗く微妙な光加減のときの、レンジファインダーを覗いた時の気持ちのよさは、私にとっては他の何物にも代えがたいものがあります。
(使い方を考えるとM9のオートレビューモードもオフにしています)
もちろん、一眼レフの光学ファインダーの気持ちよさもありますし、今流行りのミラーレス一眼のライブビューのよさもあるので、撮影条件により機材を選びます。
M9を選ぶということは、レンジファイダーの特性を選ぶことだと思います。

書込番号:12299970

ナイスクチコミ!1


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/30 17:36(1年以上前)

紅のとんちゃん 様


 ご指摘、痛み入ります。

 貴殿のブログ、興味深く拝見させていただいております。
 いろいろな比較は勉強になっております。

 ストレスを感じる、と書きましたのはつい最近こんなことがあったからです。

 先々週、買ったばかりのM9を携え家族で軽井沢へ行った際に、あまりにも美しい紅葉の景色に感動したくさんの写真を撮りました。
 帰宅後、喜び勇んでモニターにSDカードを差し込み家族に見せたところ、、、。
 構図には看板やアスファルト、はたまたゴミ箱など写してはいけない(フレームに入れた記憶のない)ものが多々入ってしまっていて唖然としました。
 撮影中しっかりと確認しなかった自分がいちばん悪いのですが、あれだけハミ出てしまうのは困ると思った次第です。
 風景が主だったので上方は空が多く、ハミ出しに気づかなかったので、前述のように下方のハミ出しばかりが気になったわけです。
 

 ぼくが最初にライカを買ったのはM6でして、平成元年だったと思います。
 しばらくして時代がデジタルに移行していったものですから、M6では合計1000ショットも撮っていないと思います。
 ですからライカ初心者と書きましたし、普段はD-Lux3やGF1をメインにパシャパシャしている普通のカメラ好きなんです。
 7Dや5DとM9を比較しているのではなくて、どれもこれも欲しくなる悲しい性です。


 ここからは、生意気な能書きです。(すみません)

 撮影するという行為は興味のある被写体を探す、これは撮影者の大切なセンスだと思われます。

 次にその被写体のどこをどのように切り取ってフレーミングするか?はもっと(最も)重要なセンスだと思っています。
 私自身は絞りと露出補正を時たまするだけで、このフレーミングにもっとも気をつかいます。
 構図バランスがその作品を左右する最も大切なファクターだと考えているからに他なりません。
 それであのような結果だったので、ショックをうけたのです。未熟が招いた結果です。
 画像とは撮ったそのときが如実に出るもの、技術もないからなのですがPCでいじくるのはどうも好きになれません。
 機構だからしかたがないとはいえ、あれだけ高価なカメラですからこちらの期待値も高くなってしまいます。


 だったら、RFなんかヤメちまえ!!と怒られそうですが、そう単純ではありません。
 ライカを使っていた親父は被写体であるぼくをシャッターを押すまで5分ほど待たせて、子供にはそれは苦痛でした。
 絞りを変えピントをしっかり合わせていたのだと思いますし、その所作を楽しんでいたに違いありません。

 コンデジや1眼レフ全盛ですし、使ってあれほど失敗が無く便利なカメラはありませんが、不便なものにも魅力を感じる年齢になったのかもしれません。

 フライフィッシングにもウツツをぬかしておりますが、あの遊びとライカはよく似ているように思います。
 イクラやミミズをつければもっと釣れるにもかかわらず、メンドクサイのにフライを作り、あれこれ道具を買いあさり夜な夜な物欲に苛まされる、、、。酷似しています。
 


 質問の趣旨からはずれてしまって申し訳ありません。


 そこで新たな質問ですが、ファインダー倍率というのがありますがM3とM6では同レンズの場合、ブライトフレームからのハミだしに差があるのでしょうか?



 elleelle 様

 こんばんは。

 はい、私もTPOによって上手に使い分けていきたいと思っています。
 出かける際に、今日はどれを持っていこうかな?と考える時点から楽しみは始まっています。

書込番号:12300163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/11/30 18:48(1年以上前)

パララックスとは、対象物の距離によって写る範囲がレンズよりに変化する現象で、コレはライカは自動補正します。(日本製のカメラが余りにも複雑な機構により一眼に移行する契機になった)
視野率はファインダーから見える範囲が実際に写る範囲の割合を示した物です。

上記の誤差は距離連動系カメラでは100%補正は難しいと思いますが、余計な物が写るほどの誤差は無いと思います。
又単焦点レンズとズームレンズの違いもあるので自分が動いて調整しなくてはいけない面も。

>ライカを使っていた親父は被写体であるぼくをシャッターを押すまで5分ほど待たせて・・・
家の娘達も被写体になるときは時間が掛かると文句を言いますので彼女らを撮る場合は光の具合で絞りを調整して10秒以内でとるようにしてます。(広角の場合は瞬時で)
・・・と色々考えながら撮る必要があるのがライカですね。バカチョンとは違いますから・・・

高い、安いは関係なく面倒なカメラがライカなのですが理解できない人が買うとトラブルですね。

書込番号:12300432

ナイスクチコミ!2


elleelleさん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/30 20:23(1年以上前)

ciao tuttiさん、今更ながらにわかったようなことを書き、申し訳ありませんでした。
僕も結局、カメラ好きの、Leicaが好きで、理屈抜きに使っています。
これからも、楽しんでいきましょう!

書込番号:12300868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/11/30 21:07(1年以上前)

何か不自然さを感じる書き込みですね。

>帰宅後、喜び勇んでモニターにSDカードを差し込み家族に見せたところ、、、。
撮った画像は、その場で背面液晶モニターにより確認できるはずなんですが・・・?

書込番号:12301117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/30 22:55(1年以上前)

私もcotton100さんと同じく、不自然感を感じつつありますが乗りかかった船なので。。。

ciaoさん、
そんなに余計な物があれこれ写り込むほど誤差が大きいとは到底思えませんが、まさか間違ったフレームでフレーミングしてませんよね?M9は計6つのフレームがあり、レンズに応じて常に2つフレームが出ていますが、レンズにより外側を使うか内側を使うかはどこにも表示されませんので、自分で判断するしかないです。内側のフレームでフレーミングしないといけない時に外側でフレーミングすると余計な物が写り込みすぎます。ま、このあたりはあまりに基本過ぎるので、「それくらいわかっている、失礼な!」と言われるかもしれませんが、ciaoさんの表現があまりに大げさに感じるので一応指摘しておきます。

M3とM6の精度差ですが、結論から言えばどっちが高精度とは言えません。前述したようにRFは原理的に、例えばM9のように、設計的に1mの距離でフレーム枠を設定した場合、1mの距離で枠のサイズ誤差が最小になります。それより近くても遠くても誤差は大きくなる方向です。このフレーム枠を設定している設計距離はだいたい1m〜2mくらいですが、機種の考え方や年代により確か差があったと思います。1mで設定した機種Aと2mで設定された機種Bを比較すると、1mではAの方が高精度、2mではBの方が高精度、とかそういう差です。AとBでどっちが高精度とは言えませんよね?こういうことを論じることに意味も救いもありません。

それと、パララックス補正について一部に誤解があるようですが、これはフレーム全体の表示位置自動補正であり、フレーム枠の大きさは補正されません。つまり上記の精度に関連する補正は一切行われません。ファインダーを覗いてピントリングを回すと、斜め方向に枠全体が動くと思いますが、これがパララックス補正です。これは、70年代のキャノンのCanonetなどのレンズ固定式RFカメラ(2〜3万円の安い奴)にも標準装備されていた簡単な補正機構です。

M6を使われていたとのことで、素人ではないと判断しましたが、あまり使われてなかったわけですね。私は中学生の頃、上記canonet的な安物RFを使用していたので、RFってこうだったな、とM8を使い始めたとき懐かしく感じました。写る範囲の差は常に意識するように考えているとすぐ慣れると思いますけどね。
誤差の点だけを針小棒大に捉えて、M9の良いところを見ないのは勿体ないと思います。だいたい一眼レフと比べるとそもそもすべてが面倒なカメラであり、その面倒くささを乗り越えてでも使いたい画質への魅力がこのカメラにはあると思っているのですが。

書込番号:12301898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/11/30 23:05(1年以上前)

ciao tuttiさん は具体的にはどのレンズを使ってるのですか?

書込番号:12301978

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/11/30 23:26(1年以上前)

撮るたんびに、背面液晶でどう撮れたか確認することをお薦めします。そうすれば、その場で納得いくまでフレーミングし直せますし、フレームと実際に写る範囲の差に対する勘が養われるでしょう。ファインダーのフレームと実写の範囲の差を嘆いておられますが、僕は逆に案外と差は少ないと実感してます。最近、沈胴ズミクロンとSOMKYによる接写にハマってますが、フレームと実際に写る範囲のずれが極めて小さくて驚いているくらいです。

書込番号:12302149

ナイスクチコミ!1


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/30 23:32(1年以上前)

携帯への転送でご投稿を知っていたのですが、今、仕事から帰ってまいりました。

先ずは説明から、
>撮った画像は、その場で背面液晶モニターにより確認できるはずなんですが・・・?

我が家から軽井沢まで片道4時間、ドライバーは私1人そして日帰りというスケジュール、到着後軽井沢町をドライブしながら車を止め、家族に遠慮しながら数ショットずつを撮る、ということを繰り返しておりましたのでなかなかモニターをきちんとチェックすることもできず、このような結果を招いた次第です。

cotton 100 様、言葉足らずですみません。
その間、数ショットをチェックしてみてアレっとは思ってはいましたが、ほんとに始めて使ったのがその日でしたから、もしかして自宅のモニターではフレーム通りに再生できるのかな?と馬鹿な妄想をしていたのも事実です。お恥ずかしいです。


書込番号:12302180

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/11/30 23:38(1年以上前)

そこまでおっしゃるなら、トリミングすればいい話ではないでしょうか?

書込番号:12302218

ナイスクチコミ!1


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/30 23:56(1年以上前)

紅のとんちゃん 様

 丁寧でわかりやすいご説明、ほんとうに参考になります。
 ありがとうございます。

elleelle 様

 とんでもありません。
 撮影が好き、機器が好きです。
 同じ穴のムジナですね!

ディロング 様

 レンズは28/f2.8 35/f2 50/f1.4と2 75/f1.4 あとは古い方のトリエルマーです。
 時たま21/f3.4  古い35/f1.4は改造しないと使えないと書いてあったので、付けたことはありません。
 21はもちろんファインダーを付けています。望遠系は持っておりません。
 M6で使おうと思って購入したものですが、宝の持ち腐れでした。


苦楽園 様

 すべては私のズボラさが招いた結果です。
 ショット数が伸びれば慣れてくるとも思いますので、モニターチェックをしっかりしようと思います。


 
 

 

書込番号:12302333

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/12/01 00:04(1年以上前)

感覚的には、75mmが一番フレームと実写の範囲が一致しないと思います。これは、撮影直後背面液晶で確認するしかないです。

書込番号:12302394

ナイスクチコミ!0


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/01 00:11(1年以上前)

苦楽園 様

 どのレンズでどの程度ハミ出ているかもっと慣れようと思います。
 そのためにもモニターチェックを欠かさずやります。

 75ミリはブライトフレームが小さいので、撮ること自体が私にはたいへんです。
 

書込番号:12302441

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/12/01 21:01(1年以上前)

僕はx1.4のマグニファイヤーを愛用してます。M3のファインダー倍率は91%ですが、x1.4をつけたM9は95%です。両目を開けてフレーミングでき、使い心地はいいです。35mmや24mmを使うときもこのx1.4はつけたままで、外付けビューファインダーを別途使うという手もあります。24mmはどのみち外付けビューファインダーはひつようですが。もちろん、これをつけることで75mmのピントは格段に合わせやすくなります(といいますか、僕はこれがないと75mmではピントが合いません)

書込番号:12305914

ナイスクチコミ!1


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/01 21:16(1年以上前)

苦楽園 様

 このような情報、ありがたいです。
 
 マグニファイアーを使ったことがありませんが、純正でありますか?
 それともサードパーティー製でしょうか?
 簡単に取り付けできますか?

 どこでお幾らくらいで販売されていますでしょうか?

 お手数をおかけしますが、教えてくださいませ。
 

書込番号:12305999

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2010/12/01 22:51(1年以上前)

http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/accessories/viewfinder_accessories/5992.html
これです。値段は忘れました。ご自分で調べてください。ちなみにサードパーティがx1.35を出してて、こちらは視度補正もついているのですが、結果純正の方がピントが合わせ易いです。おそらく接眼レンズの大きさの製でしょう。

書込番号:12306594

ナイスクチコミ!0


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/01 23:37(1年以上前)

苦楽園 様


 ありがとうございます。

 早速購入してみます。
 在庫があればいいのですが、、、。

 1.25倍も欲しいです。

書込番号:12306932

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/02 01:07(1年以上前)

M8 - M8.2 - M9は、ブライトフレームの設定が若干異なります。

M8は0m、M8.2は2m、M9は1mで合うように設定されております。

この中で最も実用上ズレが少ないのはM8.2で、無限遠での差が少ないのは当然ながら、近距離側は比較的ずれないらしくさほど問題にならないようになっていたと記憶しております。(M8.2は既に手元にないので実際に確認できませんが)

M9発売時にどうしてM8.2で見つけた良いバランスを使わなかったのだろうという小さな話題にはなったと思います。

書込番号:12307443

ナイスクチコミ!0


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/02 02:02(1年以上前)

mm v8 様


 こんばんは。

 そうだったんですね。
 私の撮影スタイルにはM8.2のファインダーの方が合っていそうで、私に限って言えばそれは改悪ですね。


 何故そうしたのか聞いてみたいものです。

 ライカが直近3モデルでそのように細かくファインダーの設定を変えているってことは、少しはブライトフレームと撮影範囲のことを気にしてるんでしょうか?



 閑話休題

 今日は仕事は休み、そして晴天。
 M9に50/f1.4をつけて、800ショットほど撮ってきました。

 ピンが甘かったり手ぶれもありましたが、数枚ですがホレボレする(自己満足ですが)ショットもありました。


 開放付近で撮った画像のキレイなボケには特にシビれます。
 ますますノクチルクスが欲しくなりました。


 

書込番号:12307601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/02 08:01(1年以上前)

あれだけ豊富なMレンズ資産を持ちながら、
平成元年〜平成22年の21年間に、M6で1000ショット。
昨日はM9にレンズ1本で800ショット。

ますます不可解ですね。

書込番号:12308014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/02 08:20(1年以上前)

M8は0mでしたっけ?
だとすると、0m->2m->1mと来ているのだから、M9でさらに良いバランスを見つけようとしたとも解釈できると思います。少なくとも近接側の誤差は減っているはずですから。
ですが、これは前にも書いたように実は不毛な議論で、結局どう調整してもどこかにしわ寄せが行くはずなので、精度が良い悪いとか、改悪か改善かなどはあまり意味がないと思います。
ところで、全体的に、スレ主さんのぞんざいなコメントを見ていると、本当に理解されているのか、ただ返信しているだけなのかよくわからないですね(笑)

書込番号:12308074

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/02 11:11(1年以上前)

>M9でさらに良いバランスを見つけようとしたとも解釈できると思います。少なくとも近接側の誤差は減っているはずですから。

確かに1m近辺の撮影が多い場合にはその通りですね。実際室内で人物のバストアップ程度の写真を50mmレンズで撮影することは私の場合多く、恩恵にはあずかっていると思っています。

>ですが、これは前にも書いたように実は不毛な議論で、結局どう調整してもどこかにしわ寄せが行くはずなので、精度が良い悪いとか、改悪か改善かなどはあまり意味がないと思います。

理論的にはその通りなのですが、実際にはどうも近接側の影響よりも無限円でのズレの方が大きく2mあたりはかなり良いバランスとはいえるようではあります。
これももちろん各ユーザーの被写体次第です。

M8.2とM9を比較できればもっと確かなことが言えるのですが。。。

書込番号:12308532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/02 11:47(1年以上前)

mm_v8さん
私はM8.2の経験はないですが、M8からM9に替えた際は、ファインダーの誤差が減ったように感じたので、
私のよく使う距離では、いい方向に感じました。無限遠をよく使う人にはM8.2の方が心持ちベターに感じるかもしれませんね。

書込番号:12308622

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/11 01:04(1年以上前)

紅のとんちゃんさん

遅レス失礼します。

>私はM8.2の経験はないですが、M8からM9に替えた際は、ファインダーの誤差が減ったように感じたので、私のよく使う距離では、いい方向に感じました。無限遠をよく使う人にはM8.2の方が心持ちベターに感じるかもしれませんね。

実は私も上で書いた通り恩恵にあずかっている方だと思います。それでも無限遠で試すとやはりズレは大きいと思います。
ただ一般論からいうとM8.2の設定の方が比較的問題なく使える領域は広いようです。

私の場合最近は50mm+マグニファイアーでほぼ等倍のファインダーにしているもので、どうせ当てにはならないブライトフレームよりも自分の中心をレンズの中心に合わせることができて、あまり気にしてはいません。

書込番号:12349253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング