『初めてのライカ!』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『初めてのライカ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

初めてのライカ!

2011/02/09 11:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 artpepperさん
クチコミ投稿数:7件

購入後の最初の一枚です。
嬉しくて居酒屋で一枚撮りましたが・・・・
コンパクトデジカメしか使った事がありませんでしたので、戸惑ってばかりです。

書込番号:12628721

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 artpepperさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/09 11:17(1年以上前)

当機種

最初の一枚

画像のアップ忘れでした!

書込番号:12628738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/02/09 13:30(1年以上前)

当機種

狛犬

手にしたときの質感といい、レンジファインダーの撮る行為がまたその気にさせてくれるんですよね。
artpepperさんの気持ち分かります。

書込番号:12629253

ナイスクチコミ!2


スレ主 artpepperさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/09 15:27(1年以上前)

当機種

旧中込中学校

黄昏信州人さん
ISOを戻し忘れたりしながら、マニュアル機の愉しさ厳しさを堪能してます。
ピントの合わせ方、露出等勉強しまーす。

書込番号:12629573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/02/09 17:42(1年以上前)

artpepperさん ライカM9 デビューおめでとうです。

ちょっと気になった文面が入ってましたので
>ISOを戻し忘れたりしながら・・・
M9でのISO感度はISO160が一番ダイナミックレンジが広いそうです。
なのでISO感度は160に設定しておくのがよさそうです。またISO感度はある範囲を任意に選択できます。私は160〜800までを自動選択で設定するようにしています。この時の最長シャッタースピード(私の設定は1/15秒)を決めておくと徐々に明るさによりISOが上がります。
当然使用するレンズのf値により左右されます。
上記の設定は"メニュー"画面の"ISOオート設定"よりシャッタースピードとISO設定が出来ます。
それより暗い場合は最大ISOでシャッタースピードが遅くなります。

IS080はどうしても明るいレンズを昼間などに撮るときに選択されたほうが良いと思いますが・・・

お節介な書き込みで、ご存知でしたらスルーして下さい。

書込番号:12629999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/02/09 19:15(1年以上前)

当機種

僕はいつもレンズのキャップをしたまま撮影してしまいます。なんども同じ過ちを繰り返してしまい、いまだに直りません。キャップをしていてもファインダーが見えるからなんですよね。
ところで、artpepperさん。写真は旧中込中学校ではないですか。小学校の頃、見学に行きましたよ。
桜の時期にいつも写真を撮りたいなと思いながら撮りに行けてない場所です。

アップした写真は中込のぴんころ地蔵付近の公園です。

書込番号:12630381

ナイスクチコミ!1


スレ主 artpepperさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/09 20:33(1年以上前)

ディロングさん
ありがとうございます(#^.^#)
カメラ仲間もいない初心者なので、意見・忠告・指導・どれをとっても嬉しいです!
雑誌等を見ても難しいので・・・価格COM投稿して良かったです。

黄昏信州人さん
ピンコロ地蔵は地元ですよ!
画像は中込ではなく野沢ですね〜。

我が家から徒歩三分です!

書込番号:12630716

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/02/09 20:54(1年以上前)

artpepperさん
35mmと50mmは、それぞれどんなレンズですか。ご披露ください。
ちなみに、僕は、
35mmは、Summilux(1st),Summicron(1st)を
50mmは、Summilux ASPH., ElmarF2.8, 沈胴Summicron, 赤Elmarを持ってます。

書込番号:12630834

ナイスクチコミ!0


スレ主 artpepperさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/10 11:40(1年以上前)

苦楽園様
私の使用レンズですが!
最新フローティング構造の35ミリズミルックス。
ズミクロンの50周年記念の50ミリです!

書込番号:12633584

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/02/10 16:31(1年以上前)

すごいレンズをお持ちですね。50mmはWebで確認したら、とっても格好いいです。

書込番号:12634465

ナイスクチコミ!0


防湿庫さん
クチコミ投稿数:8件

2011/02/10 19:20(1年以上前)

苦楽園さん、

2ちゃんねるで炎上していますよ!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1290071200/l50

書込番号:12635040

ナイスクチコミ!6


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/02/10 20:48(1年以上前)

防湿庫さん、警告ありがとうございます。
2ちゃんねるの皆さんも、もうそろそろ僕を話題にするのはやめて頂きたいです。

書込番号:12635372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/02/10 21:07(1年以上前)

苦楽園さん、まったく気になさらなくても良いですよ。

2ちゃんねるは、管理人が複数のハンドルネームを使って煽ってるだけですから。

書込番号:12635469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/02/10 22:39(1年以上前)

苦楽園さん
ここには苦楽園さんのファンもいることですし。

書込番号:12635980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/02/10 23:24(1年以上前)

苦楽園さん、気にしないでこの板でどんどん発言してください。

ところで、artpepperさん。あそこは野沢でしたか。
ライカとは関係ないですが、近所にマミヤの工場がありますよね。前に熱血!平成教育学院という番組のなかで、工場見学というものがあるのですが、佐久のマミヤの工場でカメラの部品を作っているところが問題として出ていました。
番組を見ていて、あっ、知っている場所だと少し驚きました。
春になったら千曲川沿いの桜の小径を撮りに行きたいと思います。

書込番号:12636229

ナイスクチコミ!0


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/12 11:19(1年以上前)

artpepper さん

おせっかいのようですが・・

最初の一枚は、ぜひプリントして保存してください。
どんなカメラを買った時でもそうですが、いろいろ設定を変えて数百枚は撮ったりします。
そして、デジタルだから簡単に消してしまいます。

いつか、あらためてプリントを見るときに、最初の感激が思い出されます。

書込番号:12643449

ナイスクチコミ!3


スレ主 artpepperさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/13 12:09(1年以上前)

FRLさん
確かにですね!
削除する所でした・・・・
デジタルだと、つい消してしまいますから。

大切にしておきます。

書込番号:12649020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング