『青色に転ぶ?』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『青色に転ぶ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 青色に転ぶ?

2011/02/20 00:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5
当機種
当機種

ライカで写真を撮っていて気になったんですが、写真を見ると青色が強く出る気がするのですが、(特に青空を入れると青色に転ぶというか、青が濃く出るような気がします)これはライカの特徴なのでしょうか? それともレンズによるのでしょうか?
自分は写りは満足していますが、少し気になりました。

書込番号:12680443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/20 09:40(1年以上前)

ライカデジタルのオートWBは、M9で多少は改善されたものの、国産機などと比較すると出来はかなり悪いと思います。画面内に白い部分が少ないような場合は、いろんな色に転びがちです。信用に足るものではありません。
ですから、RAW(DNG)で撮影して現像ソフトでWBを好みに調整すべきかと思います。それ以外にも、内蔵JPEGですと十分なピクセル解像度が出せませんので、その点でも現像ソフトを使用すべきかと思います。現像ソフトは好みにもよりますが、私の場合はピクセル解像度の点からC1PROをお勧めします。これだとOdd Color Shiftも一発修正可能です。

書込番号:12681443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


E=mxcxcさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/20 09:50(1年以上前)

はじめまして
ひょっとして、WB(ホワイトバランス)は現像ソフト、カメラ任せにしていませんか?
光源に応じてこまめなカメラ側の設定の変更も大切ですし、またM9の場合現像時の再調整はかなりの頻度で行う必要があります。
厳密にWBを追い求めるなら、モニターの色の調整(キャリブレーション)も必要になってくるでしょう。

書込番号:12681490

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/20 13:43(1年以上前)

黄昏信州人さん こんにちは
最初の画像ですが、色被りはそんなにしていないで良いと思います。
NX2 の、自働レベルを(色かぶりとコントラストの補正)設定して見ましたが、思われている程の変化は有りません。
SILKYPIX Developer Studio Pro の WB 自働では、更に青く成ります。

カメラによっては、WB の微調整で赤味に振るとか出来ますが、その機能は有りませんか?
RAW で撮られて、自分好みに調整されるのが一番ですが、マニュアル WB を試すのは有りだと思います。
私は、これを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:12682429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/02/21 08:27(1年以上前)

自然の景色が相手なのなら、M9にWBを決めさせるのはやめて、色温度固定で撮るという手もあります。

書込番号:12686349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/02/22 11:44(1年以上前)

紅のとんちゃんさん、そうですか。僕はJPGとROWで撮っています。撮った画像をライトルームでJPGを参考にして現像しています。でも、ROWで現像してもJPGの色合いのほうがいいときがあるんですよね。現像するとき彩度を強くしすぎる傾向はあります。
 
E=mxcxcさん、WBはそのときの状況に寄って使い分けています。パソコンのモニターはNECのLCD-PA271Wを使っています。色再現はかなり高いと思いますが、キャブレーションまで使っていません。かなり専門的な知識がいると思いそこまでは拘っていないのです。

robot2さん、僕は付属のライトルームを使っています。WBの微調整ですか。僕はカメラに登録してあるWBを使い分けているだけで、WBのマニュアル、色温設定は使っていません。こんど試したいと思います。WBもかなり奥が深いですね。

苦楽園さん、アドバイスありがとうございます。

書込番号:12691338

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/02/22 23:06(1年以上前)

黄昏信州人さん
現像の時にJPEGを見た方がやりやすければそれでいいんじゃないですかね?正しい色を再現しようとするとそれなりに悩みますが、自分の好みに仕上げたいのであれば、好きにすればいいわけですから。
どうしても正確な白が欲しい場合は、撮影前に現場でグレーチャートを1枚撮影しておいて、現像時にそこをカラーピックしてWBを合わせる手もあります。私は写っている中に白っぽいものがあればそれをめがけてWBのターゲットにしたりします。
でも正確な白を出してもそれが自分の記憶色に合うかどうかはまた別の話ですね。
現像時に色を決めるパラメーターは露出と色温度と色合いくらいだと思うので、いろいろ試行錯誤して好みに仕上げた方が速いのではないかと思います。

書込番号:12694020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/02/23 02:10(1年以上前)

当機種
当機種

夜景1

夜景2

JRCloverさん、アドバイスありがとうございます。WB関してはその場の状況に応じてプリセットにある項目から選んでいます。未だ勉強不足なのでマニュアルと色温設定ではやったことがありません。

>撮影前に現場でグレーチャートを1枚撮影しておいて、現像時にそこをカラーピックしてWBを合わせる手もあります。

やはりWBの正確さを追求する為にはこの位しなくてはだめなのでしょうか?
なかなかそこまで拘れなくて、ROWで撮った後で自分好みに現像すればいいやと思ったりしています。でも、弄りすぎると写真を加工してしまって、自然な写真ではないんじゃないかと思ったりもしています。
他の方はROWの現像はどうなさっているのでしょう。
現像ソフトは色々なパロメーターがあるので、僕の場合はつい弄くりすぎてしまい、彩度を高くし、色合いを派手にする傾向があります。
アップした写真は同じ場所で景色を撮ったものですが、違った色合いになりました。

書込番号:12694887

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/02/23 18:45(1年以上前)

>他の方はROWの現像はどうなさっているのでしょう。

M9のWBは常に自動で撮ってます。

被写体が料理の場合は、白が白く見えるように現像時にWBを調整してます。MacでApertureでやってますが、白く見せたい点を示せば自動調整してくれます。

景色は何もやってません。地下街などで特殊な照明のせいで黄色っぽく写ったことがありますが、それも景色のうちだと思って、WBは修正してません。

書込番号:12697119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング