『ライカは5つ星 高級料理店?』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『ライカは5つ星 高級料理店?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライカは5つ星 高級料理店?

2011/05/19 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:49件

うわっっ緊張するぅ♪ 高級料理店?の掲示板にはじめておじゃましますぅ (*^_^)ノどもっ♪

写真が趣味のぺ・ドゥナさん(韓国の女優)が私用で愛用してるカメラわライカですよねぇ? おしえてくださぁい♪
http://www.youtube.com/watch?v=qCRsWAkTHkE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=0B1LHo7ZvH4&feature=related

※随出ネタならごめんなさぃ<(_ _)>

書込番号:13028294

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2011/05/19 23:41(1年以上前)

MANOLO BLAHNIKさん こんにちは。

ライカM6またはM7だと思います。
フィルム時代の物ですね。
ではでは!

書込番号:13028373

ナイスクチコミ!1


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/19 23:53(1年以上前)

MANOLO BLAHNIK さん

私もぺ・ドゥナし、ちょわえよ!

このカメラライカM6ですね。レンズはズミクロン35mmm、三世代目でしょ。

このサイトにも少しのっていますね。
http://contents.innolife.net/lista.php?ac_id=43&ai_id=8959

書込番号:13028447

ナイスクチコミ!1


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/19 23:58(1年以上前)

ミスターKEH さん

少しファインダーが大きめだから、M6TTLまたは、M7かもしれませんね。
M6もM7も使っていたのに、すっかり自信なくしたな〜

書込番号:13028475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/20 00:29(1年以上前)

ミスターKEH さん ありがとぉございますぅ <(_ _)>

はやっ♪ さすが高級料理店は お客様を待たせないんですねぇ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
でも たった20分足らずでこのスレ解決してしまったでわないかぁ ヽ(TДT)ノエーン
もう少し 遊んでほしかったけどぉ・・・
とりま M6をググって見ますのでしばらくおまちくださぁい♪

書込番号:13028617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/20 00:39(1年以上前)

FRL さん ありがとぉございますぅ♪

>私もぺ・ドゥナし、ちょわえよ!

ん? ちょわえよ?→ちょーええよ?と解釈したぉ (*^-^)うん! 
私もこの方の映画 『復讐者に憐れみを』 見てからのファンですぅ♪

ひゃ〜 来ると思ったぁ ・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
やばっ ズミミクロン??? ミミズクローン? なんだそりゃぁ? 三世代目? や○ざ組長クラス?( iДi)コワ 
ライカを所有してる方なら通じる用語がわたしにわ何がなんだか???やばいっすね♪
あれれ サイトが見れないですぅ (/_;)

ズミミクロン クグって見ますので しばらくおまちくださぁぃ・・・♪

書込番号:13028654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/20 01:13(1年以上前)

裏ブタにある露出補正ダイヤルのISO数値の記載位置で分かりました!
これは、M7シルバークロームですね!(ъ^ー゜)

そして、ビューファインダー 21-24-28mmを伊達につけていなければ、装着レンズは、
多分、Leica ELMARIT-M 24mm F2.8 ASPH.と思います。\(*^▽^*)/

書込番号:13028795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/20 02:25(1年以上前)

機種不明

訂正します。(ーー;)

ライツ・レンズフード (12501M)に見えるので、Leica ELMARIT-M 1:2,8 28mm f/2.8 ASPHと言う事にします。(笑)
21-24-28mmビューファインダーは伊達につけていた訳じゃなかったですね!

書込番号:13028948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/20 12:13(1年以上前)

機種不明
機種不明


訂正します。(-_-;)ゞ

静止画を良く見るとISO数値が上と下に分かれて記載されている様に見えて来ました。
だとすると、これはM6でしょうね!

もしM7だとすると、ISO数値が下部に来ることは無い(通常は左側に来る。)ので、この静止画で見る限りM7では無いことが分かりました。

尚、M6-TTLか如何かは分かりません。

書込番号:13029802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2011/05/20 12:59(1年以上前)

ふぇっ♪ふぇっ♪ふぇっ♪ (o`ー,´)  ズミミクロンってググったら2件しかなかったぉ (?∀?;)

もしかして: ズミクロン?上位 2 件の検索結果ってグーグルさんが親切に教えてくれましたぁ♪
一件は わたし・・・もう一件わM9の所有者がわたしと同じまちがいしてる人がいてるぉ (ΦωΦ)フフフ…

初めてフランス料理店にはいってメニュー見た時くらい どきどきしてライカが何がなんだかわかりません???
ドイツのカメラってわかったのですがライカのことどやって覚えて行けばいいのかさえわかりません <(_ _)> 

でもなんかライカのカメラって見れば見るほど ワクワクして気になって興味がわいてきますぉ♪
こんなクラッシックなカメラもオサレなので ほしいけどぉ・・・

やっぱ よほどカメラの構造をちゃんと理解してないと使いこなせないカメラなんですかねぇ♪
まいったなぁ わたし写真は好きだけどぉ機械音痴だから無理かぁ ・゚ヾ(≧Д≦*)シ

書込番号:13029959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/20 13:04(1年以上前)

Nagler 31 さん ありがとぉございますぅ♪

さすがっすねぇ 皆さんもそうだけど知識レベル高いっすねぇ♪
あまり鮮明じゃない動画なのに そこまでわかるなんて(*-`д-;)ス、スゲェ…ですぉ
・・・と言いつつ そのレンズググったら英語ばかりで ぎぶあっぷー (*´Д`*) 〜з

Nagler 31 さん わたしの質問にこんなに一生懸命なってくれて ありがとぉですぅ(/_;)
M6だと掲示板が違うからわたし間違えてしまってますねぇ♪
フィルムカメラでもかなりの値段がしてるのにぺ・ドゥナさんわ動画で結構オモチャのように扱ってますぅ ◇\(;_;)/◇−

Nagler 31 さんわ なぜライカを好きになったんですかぁ?
ライカの世界に踏み入ったら世界観とか変わりましたかぁ?
よければ 皆さんのライカへの思いとか 教えていただけたらうれしいなぁ♪

わたしにわまだまだライカは遠い未知の世界ですぅ ┐(´-`)┌

書込番号:13029972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/20 14:39(1年以上前)

機種不明

補足です。m(__)m

>Leica ELMARIT-M 1:2,8 28mm f/2.8 ASPH

エルマリート 28mm f2.8と言っても古レンズのエルマリートの方です。

書込番号:13030194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/20 14:49(1年以上前)

MANOLO BLAHNIKさん 

フォローして頂、誠にありがとうございます。m(__)m

まだハッキリとM6+エルマリート28mm f2.8 ASPHだ、と申し上げるには至っておりません。(汗)
何方かがハッキリと言って頂けると助かります。

>なぜライカを好きになったんですかぁ?

素っ気無い返答で申し訳けないのですが、
僕は、コッテリ感、ボケ味の描写が好きでライカへはまって行きました。
他メーカー機ではライカのような写りは中々出来ません。

>ライカの世界に踏み入ったら世界観とか変わりましたかぁ?

世界観が変わったか如何かは、未だ恥ずかしながら自覚が在りません。(>_<)
ライカはデジタルから入ったお粗末なライカ新参者です。僕は。(*^ー^*)エヘッ

書込番号:13030210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/20 21:30(1年以上前)

エルマリート???・・・またまた聞いたことない言葉がぁ (ヾノ・ω・`)

M6+エルマリート28mm f2.8 ASPHの可能性があるってことなんですねぇ.: *:・(● ゚∀ ゚●) ヘー.: *:・
いろいろ答えてくださりありがとぉです♪
Nagler 31 さんじゃないとこんな的確に答えられないのかも(○ゝω・)b⌒☆NE!♪

Nagler 31 さんの優しい人柄がすごく出てて いっぱいライカへの思いわ伝わりましたぉ (*^-^)うん! 

書込番号:13031477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/05/20 22:04(1年以上前)

MANOLO BLAHNIKさん。こんばんは。
PV見ましたよ。とても清楚な女優さんですね。(ちなみに僕はまったく知らなかったです)
彼女は写真が趣味でLeicaは私用のを使っているのですね。
とてもオシャレなPVです。

僕がLeicaを使うようになったのは、デジタル一眼だと重すぎて、だんだん使わなくなったのと、デザインに惚れたからです。
ちなみにレンズにはF値によって名前が色々あります。
レンズに名前があるのもオシャレですよね。
最新のズミルックス35mm/f1.4ASPH.は欲しいレンズですね。あまりにも高いけど……。
ノクティルックス50mm/f0.95ASPH.は安い新車一台分の値段がします。一度でいいから使ってみたいレンズです。

書込番号:13031650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/20 23:40(1年以上前)

黄昏信州人 さん ありがとぉございますぅ♪

>PV見ましたよ。とても清楚な女優さんですね。

いつのかわからないけどPVだけ見ると韓国版の宮崎あおいさんっぽい感じですねぇ♪
でも映画での演技わ半端ないくらい実力派の女優さんですぅ♪

>デザインに惚れたからです。

なるほどぉ♪
わたしのようなファッション感覚というだけでライカがほしいと思ってる人も他にたくさんいると思うけど 
なかなかすぐ手に出せる値段でわないのであきらめてる人も多いんですかねぇ?

描写のことわよくわからないですけどライカのやはり
デザインに関してわ他を寄せ付けないマネできない独特の雰囲気がありますねぇ♪
これからもライカに似たデザインのカメラわたくさんでるかもしれないけど
ライカをこえるカメラわ ライカしかないと思いますぅ (*^-^)うん!

芸能人の方にわ大変人気のあるライカっていうのもわかりましたけどぉ・・・
あまりブームにわ なってほしくないですねぇ♪
このまま高級感のまま価値が下がらないようにいてほしいですぅ・・・
本当にライカが好きで たまらない人だけがライカを所有するのわ いいことだと思いますぉ (○ゝω・)b⌒☆NE!

日本わすぐ 利益のために勝手にブームを作って大量に生産して新作が出たら
物の価値を下げようとしてすぐ次の新作の流行をつくろうとするからイヤだぉ (/_;)
車もそう 日本わすぐモデルが変わるから 車検が来たときにわ流行遅れててあきるしぃ・・・
だから わたしわ10年以上モデルの変わらなかったニュービートルに今乗ってますぅ♪
(まだ乗って2年目だけど これからもずっと乗るんだよん♪)

>ちなみにレンズにはF値によって名前が色々あります。
レンズに名前があるのもオシャレですよね。

へぇ〜 そうなんだぁ ひとつひとつ名前がついてるんですねぇ♪
オサレだなぁ♪ ズミルックス?ノクティルックス? ・゚ヾ(≧Д≦*)シ アセアセッ
日本でいう山田さん 鈴木さんってことだなぁ こりゃ (ΦωΦ)フフフ…


参考になりますぅ (*^_^)ノどもっ♪

書込番号:13032119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/05/21 00:01(1年以上前)

変わらないデザインと、操作性、デジタルになっても変わりません。
LeicaMシリーズに流れる根本的なアイデンティティがあるから、根強い人気があるのでしょうね。

ぺ・ドゥナさんがさりげなくLeicaを使っているのを見ると、とてもオシャレですてきに見えました。なんていうか軽やかに使っていますね。ほんと絵になります。

書込番号:13032203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/21 00:38(1年以上前)

黄昏信州人 さんも ぺ ドゥナさんに ちょわ〜ちょわえよ? ふぇっ♪ふぇっ♪ふぇっ♪ |_・)ジーッ

書込番号:13032365

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/21 05:54(1年以上前)

[13028294] MANOLO BLAHNIKさん曰く:
> 写真が趣味のぺ・ドゥナさん(韓国の女優)が私用で愛用してるカメラわライカですよねぇ?
> http://www.youtube.com/watch?v=qCRsWAkTHkE#t=2m49s

ウ〜ム。上記のリンクでは私には

※ カメラは Linhof Super Technika V、ポラバック、FPシャッターモード
※ レンズは Schneider-Kreuznach Symmar 135mm/235mm F5.6/F12

にしか見えませんね (^^;

書込番号:13032787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/21 21:22(1年以上前)

ひゅ〜。 ただいまぁ♪

Φοολ さん ありがとぉございますぅ♪

( ゚Д゚)ヒョエー ここにも(*-`д-;)ス、スゲェ…人がいたぁ♪

文字が見えるくらい鮮明な動画じゃないのに なんでわかったんだぁ(?∀?;)
しかもレンズの種類までも・・・動画の後半に出てくる 大判カメラのことですよねぇ?
リンホフって言うのかぁ カメラってほんといっぱいあるんですねぇ (´・ω・`) ヘー
他のカメラのことまで教えてもらって勉強になりますぉ♪

書込番号:13035428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/21 21:40(1年以上前)

えーっとぉ 今回 Nagler 31 さんが教えてくれたレンズ エルマリート28mm f2.8 ASPH.や
黄昏信州人 さんが欲しがってるノクティルックス 50mm f0.95ASPHやズミルックス 35mm/f1.4ASPHv 

いろいろ調べたらほんとに ライカってためいきが出るくらいの 値段なんすかねぇ・・・・

わたしも単焦点好きだけどぉ f値が0.95ってどんな世界なんやろ(?∀?;)
ライカM6はもう生産されてないんですかねぇ?ってか中古だと相場はいくらくらいなんでしょうかぁ?
もしライカ初心者が 初めて所有するのだったら どの組み合わせから購入してるんでしょうかぁ?
ナゾばかりなのだ ε=(^。^;A フゥ…

こうやっていろいろ 調べていくうちに いつのまにかライカマニアになっていくんかなぁ (*´艸`*)♪

書込番号:13035517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/22 00:06(1年以上前)

とりま いちお スレッド閉めさせていただきますぅ (○ゝω・)b⌒☆NE!
今回は ほとんど ひとり言やったけどぉ ちがう意味で楽しかったなぁ♪

そして 質問に解決して下さった達人さま♪

ミスターKEH さん
FRL さん
Nagler 31 さん
黄昏信州人 さん
Φοολ さん

前回と同様 goodアンサーわ全員分ないのでナイスとして変えてポチってますことでお許しくださいませ♪
それとスレ中で 私の発言に不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら 申し訳ございません <(_ _)>

次わどの掲示板で遊ぼかなぁ♪ ありがとぉございましたぁ  (^ω^*)ノシ ばいばい〜♪倍

書込番号:13036193

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/22 01:44(1年以上前)

こんばんは、このスレ閉めちゃったんですね。

Leicaは一時期ですが、Hermesが筆頭株主を務めていた程ですから、ファッションセンスは相応なのだと想います。ブランドとしてのイメージも相応でしょうね。生産にも相当の工数を掛けているとの話もありますので、安易な低価格化はあり得ないと想いますし、欲しくても簡単に手が出せる物ではないと感じます。Leicaに手を出すと、とんでもない散財をするかも知れませんよ。

Linhofあたりも、安い製品はなかったと想います。Super Technika Vと言えば、プロの写真家も愛用している方がいらした大判のフィルムカメラですが、発売はかなり古かった筈ですし、今時、中古で探しても状態の良い物なら数十万円は下らなかったと想います。Schneiderもドイツの一流ブランドですね。Schneiderのレンズも安物はなかったような・・・。

上記はドイツのメーカーばかりで、これに有名どころを加えるなら、Carl Zeissあたりでしょうか。こうしたドイツの会社って製品に単純な数字だけでなく、名称をつけるのが好きみたいですね。Carl ZeissならPlanerやDistagon、SchneiderならSuper-AngulonとかSymmarとかの名前を冠したレンズは有名かも知れません。

因みに国産のNikonでも「Noct」という名を冠したレンズが過去にはありました。Noctとはnocturne(ノクターン)の意と言いますので、Nikonの技術者にもドイツ製のカメラやレンズみたいに、洒落た名前をつけたいと考えた方がいらしたのかも知れません。


ところで、MANOLO BLAHNIKさんって、どなたなのでしょう?
文面や言葉遣い、レスの付け方とか、ものすご〜く見覚えがあるんですけど(笑)

では、また♪

書込番号:13036525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2011/05/22 06:37(1年以上前)

どうもドイツ人はラテン語に権威を認めるようですね。聖書がもともとラテン語で書かれていたからかな〜。。

書込番号:13036808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2011/05/22 22:16(1年以上前)

わぁ Smile-Me さん お久しぶりですぅ♪ 

見つかっちゃいましたねぇ (ノ∀`*) ♪ 覚えてくれててうれしいですぅ♪ 
2年ぶりに再会できて感動ですぅ わたしわもう21になってしまったぉ (*^-^)うん!
Smile-Me さんも元気そうでなりよりですぅ ( ´艸`)
このスレもわたしの将来のための永久保存版にしたいのでSmile-Me さんのレスわ
とても為になるので勉強になりますぅ♪ レスありがとぉございますぅ♪

書込番号:13040476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/22 22:21(1年以上前)

leica ampm さん はじめましてぇ(*^_^)ノ♪
とても参考になりますぅ 解決済みなのに ありがとぉございましたぁ♪

書込番号:13040504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/05/24 09:32(1年以上前)

MANOLO BLAHNIKさん、はじめまして・・・なんちゃって(゚∀゚ )
元気そうで なによりだーヽ(*´∀`)ノ
またねー(゚▽゚*)

書込番号:13045682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2011/05/24 14:08(1年以上前)

ライカ、エルメス、そしてメルセデスのナビシートには、「眠れる森の美女」的な彼女・・・
こんな生活に憧れを抱いております。まあ。絶対無理なんですけど(爆)

失礼しました。

書込番号:13046503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/05/24 14:26(1年以上前)

横レス失礼しま〜す。

>童 友紀さん

お久です〜(^O^)/
名前の右横の"こどもスナップ作家"をクリックして進むと「Internet Explorer ではこのページは表示できません」←こんな表示が出て見れないのですが、見れる方法を教えてください〜(^O^)

書込番号:13046549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2011/05/24 14:48(1年以上前)

MANOLO BLAHNIKさん

今はじめて、このカメラのお値段を知りまして、気絶しました。

横レス失礼します。

タン塩天レンズさん、私の拙いアルバムに興味を示して頂き、ありがとうございます。
ここでの説明は、迷惑がかかりますので、お手数をおかけしてすみませんが、縁側へメンバー登録して下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/43/
こちらでご説明いたします。

書込番号:13046605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2011/05/24 23:00(1年以上前)

まぢ? カカクの帝王 タン塩天レンズさんでわないかぁ♪
久しぶりすぎて なんか はずかしっす .: *:・ ((/ω\*))・゚・
わたしがまだ新人の頃 スレでいっぱい帝王に助けてもらってたなぁ♪ 
わはぁ わははぁ 笑ってごまかそぉ pupu (* ´>艸<)・:∴ぷ 
ご活躍されてるそうで・・・とりま ありがとぉです♪ 

ところで にゃん脳さんっているんですかねぇ?

単焦点レンズは好きですかぁ?って聞かれたら もちろんですぅって言おう♪ 
ぢぁ タン塩天レンズさんわ好きですかぁ?って聞かれたらぁ もちろんですぅって言おう 
絶対言おう 必ず言おう たぶん言おう おそらく言おう 好きじゃないけど言おう (*^-^)うん!


※横レス失礼しましたぁ <(_ _)>

書込番号:13048427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/24 23:15(1年以上前)

童 友紀 さん ありがとぉございます (*^_^)ノ♪

>今はじめて、このカメラのお値段を知りまして、気絶しました。

救急車を呼んでおきました・・・。(お約束のツッコミ♪)

いつだって わたしがどこにいても すぐみつけてくれる 童 友紀 さん ♪
なので わたしがどこの掲示板でも 安心して遊んでいられるのわ
そうやって優しく見守ってくれてる親のような気がするからなのかなぁ? わかんないけどぉ m(*>▽<*)m アリガトッ

書込番号:13048514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/05/27 01:36(1年以上前)

地雷を踏んだらサヨウナラ (/_;) アンニョ〜ン♪

書込番号:13056244

ナイスクチコミ!2


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/29 04:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニュートンの Principia、1684年、ラテン語

オイラーの Calculi Integralis、1768年、ラテン語

ガウスの Disqu.Arithm. 1801年、ラテン語

カント。1781年、ドイツ語


[13036808] leica ampmさん曰く:
> どうもドイツ人はラテン語に権威を認めるようですね。聖書がもともとラテン語で書かれていたからかな〜


ん〜 聖書の影響はかなり限定的だったのじゃないでしょうか。

そもそもドイツでは宗教改革を推進したルーターは、聖書を民衆により理解され易い様、それ迄のラテン語ではなく、ドイツ語に翻訳することにも勤めたことですし。

学術の分野でのラテン語の強い影響力は、幾多もの言語が存在したヨーロッパではラテン語が事実上の国際公用語であったからでしょう。
北欧、ドイツ、イギリス、オランダ、フランス、スペイン、イタリア等で国際的な交流を持つ学者は約二百年前迄は大抵ラテン語に堪能でした。

上記の地域殆どがラテン語を公用語とするローマ帝国に以前、組み込まれていたことは、ヨーロッパでのラテン語の公用語化の大きな原因でしょうね。

その様な時代の中、カント(Immanuel Kant)の「Kritik der reinen Vernunft」:「純粋理性批判」は内容が難解、且つ、学術的なラテン語ではなくドイツ語で書かれたことで結構不評だったらしいです (^^;

それから勿論、古代ギリシアのアルキメデス、ユークリッド、ピタゴラス、プトレマイオス等の影響から、ヨーロッパでは学術・技術系の用語はラテン語だけではなく、ギリシア語を語源として構築されます。
Tessar、Technika、photography、Summiluxの「lux」等、ラテン語ではなく、全てギリシア語系の言葉ですね。

書込番号:13064721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2011/05/29 21:46(1年以上前)

別機種

RKZ-2 1918@オーストリア

Φοογさんこんばんわ

たいへんお詳しいご教示ありがとうございました。

ジオラマを撮って遊んでみました。

書込番号:13068515

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/30 23:52(1年以上前)

> ジオラマを撮って遊んでみました。

素晴らしい出来映えですね!
個人的には飛行機のモデルが好きと云うこともあり、見入ってしまいました (^^)

ところで、些事ですが、このヘリコプターは「RKZ-2」ではなく、「PKZ-2」だと思います。
一応、考案者三氏(Petrocz、Karman、Zurovec) の名前の頭文字から命名されたデザインらしいので…

書込番号:13073093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/05/31 05:53(1年以上前)

おっしゃる通りです。
恥ずかし〜い(汗)

書込番号:13073683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/06/06 15:25(1年以上前)

Φοολ さん (*^_^)ノどもっです♪

>Tessar、Technika、photography、Summiluxの「lux」等、ラテン語ではなく、全てギリシア語系の言葉ですね。

そうかぁ♪ ラテン語が事実上の国際公用語だったんだぁ (゚_゚)フムフム…
しかし ギリシャ語系わ舌を噛みそうな言葉だらけだぁ・・・アエイウエオカキ♪

ラテン語わわかんないけど たまにラテン系の血が騒ぐことありますぅ .:゚+ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ やっほー♪.: *:・
うわぁ♪ またまた わたしの永久保存版スレが豪華版になったぉ♪ 
Φοολ さん ほんまにありがとぉです♪



leica ampm さん ありがとぉです♪

>恥ずかし〜い(汗)

かぁわいい〜♪ (わたしの母性本能をくすぐったぁ(ノ∀`*) キャ♪−)


※ あらためて レスをしてくださった皆様ありがとぉございましたぁ♪

書込番号:13098327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/22 16:44(1年以上前)

こんちは〜(^O^)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110622_454999.html
この記事に中で
「カメラが控えめな存在であることを好むユーザーに向けたものという」

値段も控えめにしてほしいわ(^^;
それでも買えないけどヾ(´ε`;)ゝ
地雷を避けてみたヽ(*゚∀゚)ノ

書込番号:13163830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/06/23 23:09(1年以上前)

>カメラが控えめな存在であることを好むユーザーに向けたもの

わたしが控えめな存在であることを望むタン塩天レンズさん'`,、('∀`) '`,、

 

書込番号:13169565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/23 23:34(1年以上前)

いえいえ、そんな事は望んでおりません。m(__)m

ってか、自由人のMANOLO BLAHNIKさんが控えめ・・・想像できな〜い・:*ゞ(∇≦* )←会った事もないのに。。

また縁側に立ち寄ってくださいまし〜m(__)m

書込番号:13169733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/06/28 00:33(1年以上前)

タン塩天レンズさん 2回目の地雷を踏んだのでサヨウナラ♪

せっかく縁側設立したのにスレ立てないんすかぁ(*^_^)ノ♪

書込番号:13187246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/28 21:14(1年以上前)

スレ立てたで〜♪(o ̄∇ ̄)/

書込番号:13190372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング