『HDDのバックアップ』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 42Z9000 [42インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z9000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

『HDDのバックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z9000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z9000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z9000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDのバックアップ

2009/11/14 18:16(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

スレ主 のーじさん
クチコミ投稿数:19件

42Z9000もしくは479000の購入を検討しています。
USB接続したHDDを定期的に自動でバックアップすることは可能でしょうか?
例)
REGZA
└USBHUB
  ├─HDD(録画用@)
  ├─HDD(録画用A)
  ├─HDD(Backup用@)
  └─HDD(Backup用A)
このように接続して、@は@に,AはAに自動でバックアップできれば理想的です。
RAIDつきのHDDを接続する方法もあると思うのですが、とても高価なもので。。。

書込番号:10475214

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/14 19:02(1年以上前)

http://kakaku.com/item/05399710712/
これを使えば、HDDの入れ替えも「壊れるまで」必要ないかも...(^_^;

つまり、これを4台とバルク(PCに内蔵用の)HDDを8台買ってくれば、
バックアップ付きのUSB-HDDが4セットできます。

2TBのバルクHDDが、15000円弱なので、1セット35000円弱です。
1TBなら、もっと安く済みます。

書込番号:10475438

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/11/14 20:32(1年以上前)

>USB接続したHDDを定期的に自動でバックアップすることは可能でしょうか?

REGZAにその様な機能は有りません。(そもそもUSB-HDD,LAN-HDDにはムーブしか出来ない。)
このUSB-HDDがREGZAに接続されている以上、出来ないとの回答になります。

自動に拘るなら、気づいている様にRAID機能付きUSB-HDDを選択するしかないでしょう。


書込番号:10475931

ナイスクチコミ!1


スレ主 のーじさん
クチコミ投稿数:19件

2009/11/14 21:30(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん m-kamiyaさん 
早速の回答ありがとうございます。

RAID機能つきのHDDをREGZAに接続し、片方のHDDが破損した場合は、
ちゃんとリビルドするんですかね?
経験のある方いらっしゃいますか?

書込番号:10476320

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/11/14 22:10(1年以上前)

個人的にRAID対応HDDは使用したことは有りませんが、会社でCADデータ管理にRAID5システム×2で、重要部分の相互バックアップシステムを使ったことが有ります。
2度程、HDDがステータス異常を発生。HDDを交換したらオートリビルドを開始して、当時感動した記憶有り。(笑)

>片方のHDDが破損した場合は、ちゃんとリビルドするんですかね?

単体でRAID機能付きなら出来るはずです。

例えば、

RHD2-Uシリーズ
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/rhd2-u/index.htm

なんかは、「OSに依存せず単体でミラーリング/ストライピングが設定可能」と書かれています。
まあ、特徴のページを読んでみてください。

名無しの甚兵衛さん紹介のGW3.5MX2-SUR/CBも同じだと思います。


RAIDにも種類が有り、どれを選ぶかで信頼性もコストも変わってきますからねえ。

なお、要点は、
・PCからの監視が出来ないので、LED等による状態が確認出来る機種を選ぶ。
・ホットスワップ式(電源入りのまま交換可)が良いが、そこまでは不要と思う。
・予備のHDDをどうするか?

くらいですかね?


書込番号:10476595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/14 22:11(1年以上前)

USBでは無く、NASで有ればUSBハードディスクを増設して定期的にバックアップをスケジュール出来ますよ。
全てをバックアップでは無く特定のフォルダ指定も可能なので、録画管理情報のフォルダと大事な録画フォルダだけ指定とかも可能です。

W録画はUSBでしか出来ないし、最近の機種ではフォルダはLANでしか作成出来なくなったので、
USBとLANをうまく使い分けては如何でしょうか?


今回、USBを複数同時に接続出来る様になり、手動ですがお金を掛けずに簡単にバックアップ出来る様になったのは良い事だと思います。
パソコンやネットワークがわからない人でも使いやすくなったのでは?

書込番号:10476599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/14 22:59(1年以上前)

>RAID機能つきのHDDをREGZAに接続し、片方のHDDが破損した場合は、
>ちゃんとリビルドするんですかね?
確か、PC用の管理ツールはCD-ROMで提供されたと思いますが、
PCに繋がないと判らないので...(^_^;


そうなると、自動リビルドを謳っている製品を選ぶしかなく、
「USB-HDD」なら
http://kakaku.com/item/05382012989/

「外付けケース」なら、
http://kakaku.com/item/05391010699/
http://kakaku.com/item/05391010720/
と少し高額になります(^_^;

書込番号:10476984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/14 23:19(1年以上前)

数万円の機器にあまり期待することは危険だと思います。
そんなに大切なデータなら、人間系においてバックアップすることが肝要だと考えます。RAIDのみではミスオペレーションへの対策は皆無ですから。
企業のシステムの信頼性とはレベルが違います。

書込番号:10477150

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/11/15 00:28(1年以上前)

ここで言っているちゃんとリビルドできるかどうかとは
著作権保護がかかっていてHDDのコピーができないREGZAデータなのに
リビルドでき,REGZAで見れるかどうかでしょう。
結論,やったことが無いのでわかりません。

書込番号:10477665

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2009/11/15 02:40(1年以上前)

こんにちは
のーじさん
名無しの甚兵衛さん m-kamiyaさん

>RAIDつきのHDDを接続する方法もあると思うのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058973/#10473145

何とな〜く関連性がありそうです。
参考まで(なるかな?)  お邪魔しました。 
                    一休み 拝

書込番号:10478240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/15 02:52(1年以上前)

2.5inch USB-HDD 4台

LANDISK AV HVL1-G1.0T 3台

>自動でバックアップする
などと言う横着な事は考えない方が無難では?
最初から ポリシーを持って, DTCP-IPサーバー構築を目指してください。

【1】LAN-DISKならIO DATAの[LANDISK AV HVL1-G1.0T](3.5inch HDD)
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026417/
   http://www.iodata.jp/news/2009/07/ddtv.htm

【2】USB-HDDなら電源不要の自作の[2.5inch HDD]が無難。
   節電機能などという余分な物が介在しないピュアなHDDが理想です。
   東芝自身 他社の[3.5inch HDD]の件で ユーザーからクレームが続き[辟易]?
   東芝純正 2.5inch USB-HDD [THD-50A1]が発売されますが
   http://kakaku.com/item/K0000064373/spec/
   かなり高額になりそうですね。そこで自作。

  (1) HDD-Unitは 東芝 SATA 2.5inch [MK5055GSX(500GB 9.5mm)]
      http://kakaku.com/item/K0000003908/spec/
  (2) HDD-Caseは 玄人志向の[GW2.5SJ-SU2]が お勧め。
      http://kakaku.com/item/05399710595/spec/
      http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=978
  
  何れも領収書/レシートを保管して置いて, 不具合があったら,
  購入店で交換してもらいましょう。

  因みに 私が使用している 東芝 SATA 2.5inch HDD [MK5055GSX]は
  [Made in Japan]と印字されています。それが どうした?と
  言われそうですが, 他のMakerのHDDは [Made in Thiland](富士通/日立),
  [Made in Korea](SAMSUNG)で 海外生産のもの。
  心情的に 東芝の国内生産の努力を評価したくなるです。

【3】接続と運用
現役を退いた古い[有線ルーター]などを使って,
 [USB-HDD]-[REGZA]/[ルーター]/[LANDISK AV HVL1-G1.0T]の
接続を試みてください。Internetへの接続は必要ありません。
閉ざされたLAN空間で 十全の[DTCP-IPサーバー]機能が完結しています。
最初は背伸びせず, この最小限の[録画/保存/再生]システムから
始めてみる事を お勧めいたします。

[1] 当初の録画は[USB-HDD]で, LocalなLibraryを構成。
[2] 永久保存を希望するコンテンツのみ[HVL1-G1.0T]にダビング。
  GlobalなLibrary構成, DTCP-IPサーバー構築。

私個人の[録画/保存/再生]体制は,
[USB-HDD]4台を ブック・エンドに立てて使用。
[HVL1-G1.0T]は 3台, [Music][Drama][Culture]でジャンル分け。

[HVL1-G1.0T]に関しては, [ダビングと再生]の時だけ [Power ON]にし,
使用しない時は [Power OFF]です。
節電の目的も有りますが, HDDの消耗も回避したいのです。
[Power Switch]が背面ですから, 背面を前にして設置。
背面のLAN-Cable接続ソケット周辺でLEDライトが結構派手に点灯しますので,
遠方からの視認性も, 正面の淡いステイタス・ランプよりは良好です。

活用し終わった[USB-HDD]は 必ず REGZAフォーマットし,
次なる録画用に供してください。

書込番号:10478269

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 のーじさん
クチコミ投稿数:19件

2009/11/16 08:08(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
価格.comで回答してくださる方々は、どなたも親切なので助かります。

いろいろ考えたのですが、
1.DTCP-IPサーバを構築する
2.基本はUSBHDDに録画する
3.残したいコンテンツのみを、手動にてDTCP-IPサーバにコピー(ムーブ)する
4.DTCP-IPサーバ上のコンテンツは、自動バックアップする
にしようと思います。
バッファロー製のLS-XH1.0TLを持っているので、DTCP-IPサーバの構築は
簡単です。LS-XH1.0TLにHDDを接続して増強しようと思います。

書込番号:10484079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/16 08:53(1年以上前)

のーじさん 

賢明な方法だと思います。
ご存知だとは思いますが念のため。。。

自動バックアップはどの様な方式を取られるか記載がありませんが、ミラーリング等のRAID方式では人間が誤って削除してしまったり、上書きした場合(RAID処理としては正常に処理)に、取り返しがつきません。その点だけ注意ください。

書込番号:10484173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/16 18:50(1年以上前)

ミナミの住人さま、

東芝ではなくてキヤノンの話ですが、Made in Japanはもう信頼の証ではなくなっているようです。

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/44dfb22fc8e7ad2fba4e5ebd41f5e9fb/

くわばらくわばら

書込番号:10486111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/11/16 19:06(1年以上前)

雷電Jackさん
なんでキヤノンが出てくるか意味不明ですが
でも、デジカメでキヤノンを2台使って、一眼デジカメでX3を検討してた私には
ピツクリです
といっても、ウナギ偽装から料亭偽装、牛肉からワニまで、(えっ?)偽装大国?
てか、松下の照明下請会社に勤めてたことあるので
まぁ、どこもそんなもんでしょう
高校のときのバイト先は、落ちた唐揚げをもう一度揚げ直してた中華屋さんのほうが
ひどかったですが

くわばらおはら、くわばらばあさん「かみさまぁ」

書込番号:10486178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/17 00:43(1年以上前)

BUFFALOの[LinkStation LS-XH1.0TL]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008698/SortID=10226081/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=DTCP%2DIP
に関してですが,
IO DATAの[LAN DISK AV]シリーズとは条件が かなり違います。
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl1-g/index.htm
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl4-g/index.htm

【1】AV機器として販売している, IO DATA [LAN DISK AV]

閉鎖LAN空間を許容します。Internet接続や PCとの接続は不要です。
勿論それを行って, 壮大で高機能なシステムに発展させる事は可能です。
とは言え, 標準的なDigital-TVのユーザーに それを要求するのは酷です。

購入後 LAN-Cableを[ルーター]経由でREGZAと繋ぐだけでOKの
[DTCP-IP対応サーバー/HDD-Recorder]を販売するというMaker側の方針。
従って, 私も購入後, [LAN DISK AV HVL1-G1.0T]には何らの処理も行わず,
即座に[ルーター]と接続し, USB-HDDからのダビングを実行しています。
(予備知識がないと, 結構 途惑いますが, 覚えてしまえば手順は簡単です。)
InternetからのUpDate処理も 何れは 行わなければ いけないのでしょうが,
http://www.iodata.jp/news/2009/information/lda_sony.htm
それも怠っています。ちゃんと使えているから,いいじゃない ...
まあ そんなふうに [LAN DISK AV]シリーズは 大雑把な使用法を許します。

【2】NASとして販売している, BUFFALO [LinkStation LS-XH]

BUFFALOの意向は あくまでもNASです, 原則 閉鎖LAN空間を許容しません。
実際 BUFFALOサポートセンターに電話で確認した結果,
開かれたLAN空間での使用を前提とし,
[ルーター]のWAN側にInternet接続されている事が条件とされます。
更に 同一[ルーター(HUB経由も可)]に,
REGZA(Z系)と[LinkStation LS-XH]およびPCが接続されている事が
[DTCP-IP対応サーバー]として機能させ得る条件だとの事。
手順も込み入っています。
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsxhl/

IO DATAの[LAN DISK AV HVL1-G1.0T]のような誰もが使える
HDD-Recorderではなさそうです。

【3】2.5inch SATA HDD-Unitに関して

[東芝] MK5055GSX (500GB 9.5mm)
 http://kakaku.com/item/K0000003908/spec/ 
[富士通] MJA2500BH (500GB 9.5mm)
 http://kakaku.com/item/K0000002225/
[日立] HTS545050B9A300 (500GB 9.5mm)
 http://kakaku.com/item/K0000002609/spec/
[サムスン] HM500JI (500GB 9.5mm)
 http://kakaku.com/item/K0000041413/
[SEAGATE] ST9500325AS (500GB 9.5mm)
 http://kakaku.com/item/K0000012478/spec/
[WESTERN DIGITAL]
WD5000BEVT (500GB 9.5mm)
 http://kakaku.com/item/05366010669/spec/
何れも性能も価格も ほぼ一線だと思います。
Parts-Makerが一緒(?)なら 出来上がった製品も似たり寄ったりでしょうか?
後は, 個々の製品のクセみたいなものが有って, 不具合が出やすいとか?
過去の経験から言えば,
2.5inch SATA HDD-Unitの中で, Note-PCで使用すると, [難有り]でも,
外付けUSB-HDDにして, REGZA-Formatしてしまえば, [問題無し]。
これは駄目だったなんてHDD-Unitは 1台も有りませんでした。
REGZAの許容範囲は かなり広いと思っていいようです。
上記の他に
[WESTERN DIGITAL]
WD6400BEVT (640GB 9.5mm)が有ります。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000061009/
12.5mmでよければ,(USB-Y字Cableの使用が前提。
AC-Adapterに接続されたUSB-HUB経由なら1本のUSB-CableでもOKかも?)
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048936/
 http://kakaku.com/item/K0000048935/
等々。

書込番号:10488608

ナイスクチコミ!0


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2009/11/17 06:30(1年以上前)

素朴な疑問ですいません。

レグサ(長期使用で)買替えの場合、保存したデーターの使用はOK?

書込番号:10489138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/11/17 07:29(1年以上前)

かがわさん
通常のUSB HDD、NASでは固有の暗号化されていますから
録画したREGZAでしか見れませんから
買い替えたときの視聴はDTCP-IP対応HDDにダビングすれば
DLNAクライアント機能のあるテレビ、REGZA Z以上、BRAVIA、Woooで見れます

書込番号:10489242

ナイスクチコミ!0


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2009/11/17 08:31(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:10489385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z9000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z9000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 42Z9000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング