『大失敗!! 録画のレート変更が出来ない』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 37Z9000 [37インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(37V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 37Z9000 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z9000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z9000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 37Z9000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z9000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z9000 [37インチ]

『大失敗!! 録画のレート変更が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z9000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z9000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z9000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信21

お気に入りに追加

標準

大失敗!! 録画のレート変更が出来ない

2010/03/06 16:37(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z9000 [37インチ]

クチコミ投稿数:106件

今日届きました。
早速、録画しようと思って、操作してみると、あるはずのものが無い。
録画のレート変更をするところが無い。
マニュアルを調べてみても、何も書いてない。
ネットで検索してみると、Yahoo!知恵袋のところに、「レート変換は出来ない」と書いてありました・・・。とほほ。

結構、大量に録画しようと思っていただけにショックがデカイです。

録画のレート変更は、「調べる必要のない、当然ある機能」と思っていた私は馬鹿でしょうか?

東芝のHDD録画出来るようになった初期の頃のHDDレコーダーを持っていますが、当然のようにレート変更が出来ます。

東芝のZ9000のページを見直してみても、確かに「できる」とは書いてないけど、「できない」とも書いてありません。消費者が「当然出来る」と思っている機能は、「できない」と書いておくべきではないでしょうか?
しかも、レート変更は、HDDに何時間の録画が出来るかを決定する重要な要素です。それについて十分な注意喚起するべきではないでしょうか?

以上、十分な下調べをしないで商品を買ってしまったアホのレポートです。
同じ轍を踏まないように気をつけてください。

あなたが「調べなくても当然ある」と思っている機能は、もしかしたら「無い」かもしれません。
必要な機能は、すべて書き出して、本当にあるかどうか調べてみましょう!!

書込番号:11042929

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/03/06 16:53(1年以上前)

>録画のレート変更をするところが無い。マニュアルを調べてみても、何も書いてない。
ネットで検索してみると、Yahoo!知恵袋のところに、「レート変換は出来ない」と書いて
ありました・・・。とほほ。

ここでは有名な話です,RD(X9系以外)と違ってHDD複数増設出来るから
問題無いでしょ(それよりマジチャプが無い方が問題)X9を買ってそっちでエンコすれば。

書込番号:11043010

ナイスクチコミ!6


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2010/03/06 16:54(1年以上前)

残念でしたね。
このTVは「録画機能があるTV」であって「レコーダではない」と言うことです。
録画した内容はレコーダに移動しないと他の機器では見ることができませんし。
大量に録り溜めしたいならHDDを増設すればよいだけなので、別に困らないと思いますが?
時間当たりの単価が高くなるのが不満ですか?

書込番号:11043017

ナイスクチコミ!6


俊若さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/06 16:56(1年以上前)

スレ主さん、こんにちわ。
スレ主さんにとって37Z9000は『悪』なんでしょうか?機能の録画レートが無いのが『悪』なのでしょうか?
私にとっては『良』です。
USBHDDに1TBで約100時間録画できますし快適です。Z(見て消す性分の為)

書込番号:11043026

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件

2010/03/06 17:14(1年以上前)

スレ主です。
書き込んで、早速の返答、ありがとうございます。

私がスレッドを書き込んだ理由は私と同じ勘違いをしている人への注意喚起です。

私としては、「レコーダーとしての機能がフルにあるわけではないので、注意してください」ということが、どこかに書かれているべきと思っただけです。
世の中には、私のように「レコーダーとしての機能がフルにある」と思うアホがいるので。
人間、一度期待してから裏切られてしまうとショックが大きいので。

ちなみに、「数年すれば、録画できないほどの容量のHDDを安く買えるようになる」ということに気がついて、腹の虫が治まりました。

書込番号:11043124

ナイスクチコミ!6


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件 REGZA 37Z9000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z9000 [37インチ]の満足度4

2010/03/06 17:51(1年以上前)

原画に対して全く劣化のないTS録画なので一旦ベースバンドに落とした信号と違い録画モードを選ぶことができないですね。
REGZAのカタログを見ましたが小さな字でTS録画と書かれてありました。見落とさないように注意深く見てTS録画とは何か前もって調べておけば良かったのでしょうね。ブルーレイディスクなども基本はTSによる録画ですが、ベースバンドに落としMPEG4形式などで再エンコードすれば長時間の記録が可能になります。TS(トランスポートストリーム)については下記参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.88.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.83.A0

書込番号:11043300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/06 18:01(1年以上前)

こんばんは。

これは私たちにとっては常識なんですけど、初心者の方は驚いたかもしれませんね。悪評化でいいと思います。
ただ使い勝手としては圧縮するより増設で対応できますしそんなに悪くはないんじゃないかしら。
まぁこんなもんですよテレビですから。

書込番号:11043352

ナイスクチコミ!7


俊若さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/06 18:21(1年以上前)

思い込みされる方がおられるのも事実ですね
私が言いたかった事は、レポートの『悪』をスレ主さんが思ってる事と違う意味で勘違いされる方がいますので、心配したまでです。お節介ですみませんm(_ _)m

書込番号:11043472

ナイスクチコミ!2


oeuf85さん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/06 21:49(1年以上前)

初心者です。記録レートはどういう意味ですか。
買う予定ですが、記録レート変更できないならば、悪い点は何ですか。
記録した動画はコンピュータから見れますか。

書込番号:11044618

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件 REGZA 37Z9000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z9000 [37インチ]の満足度4

2010/03/06 22:45(1年以上前)

oeuf85さん、

録画のレートはこの場合放送局から送られて来るMPEG2ストリームの大きさそのものです。そのレートは地上波デジタルの場合最大で20Mbps、平均で16Mbps程度になるような信号です。その信号は放送時の画質をそのまま維持していますから最高の画質を求めるには記録レートの変更ができないことはデメリットにはなりません。記録レートを変えるにはもっと高圧縮の映像になるよう画像のエンコード状態を変化させ、全体のサイズを小さくする必要があります。

そうすればディスクスペースが節約できるので沢山の番組を収納することができます。ちなみSDTVレベルの信号であるBS1やBS2などは最大で8Mbps程度となっています。REGZAのUSBHDDの記録は、その記録したREGZA専用の画像となり、他のREGZAやPCなどで画像を表示させることはできません。ただし、VARDIAなどにはLANケーブルを通して「ムーブ」ができるようです。

書込番号:11044992

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/03/07 03:04(1年以上前)

大変長文につき、ご了承下さいm(_ _)m


Z9000の場合、製品ページの
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function29.htm
に、「録画可能時間」が掲載されています。

同じく、パナの「R1シリーズ」では、
http://panasonic.jp/viera/products/r1/l_rec.html
日立の「05シリーズ」では、
http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/05/hp05/feature/rec.html
の様に「長時間モード」「録画モード」などと書かれています。


過去にココに質問された方は、この「録画可能時間」が
「地デジのHD」「BSデジタルのHD」と「SD」しか無いのを気にして
確認していることが何件か有ったと思います。
 <「録画モード(レート)は変えられないのか?」と...
  検索すれば、何件か出てくると思います。



>録画のレート変更は、
>「調べる必要のない、当然ある機能」
>と思っていた私は馬鹿でしょうか?
「馬鹿」とは言いませんが、
「個人的な思い込み」で買ってしまったなら、
販売店に相談して、「録画モードの変更」が出来る、
パナか日立のテレビに交換してもらって下さいm(_ _)m
 <店員の説明不足と考えれば、交換に応じて貰えるかも知れませんし...

「Zシリーズ」は、初期の頃から「放送画質そのままで記録」だったと思います。
 <「Hシリーズ」は、選択できるモデルが有ったと思います。


---------------------------------------

oeuf85さんへ、
>記録レートはどういう意味ですか。
本来の放送で使用される「ビットレート」を「圧縮技術」で、
実際にHDDへ記録されるときにこの「ビットレート」を小さくすることです。

ビデオテープの頃で言えば、「標準」と「3倍」と同じです。
「標準」が「放送されたデータそのまま」
「3倍」が「放送されたデータを3分の1の大きさに圧縮」
という意味です。
 <「圧縮」されると、HDDに記録される量も減るので、長時間録画できます。

レコーダーでは、この「何倍」という表現をそのまま使っています。


注意点としては、
「圧縮録画」をする場合、ビデオテープと同じで、
「高圧縮(低ビットレート)」にするに従い、映像が劣化して見難くなります。

>記録レート変更できないならば、悪い点は何ですか。
強いて言えば、「録画できる時間が限られる」というくらいです。
 <そのため、Z9000では、安価なUSB-HDDを利用できるようにしています。

>記録した動画はコンピュータから見れますか。
そのままではどうにも出来ません。
「レグザリンク・ダビング」とか「サーバーダビング」すれば、
PCなどでも「見れる形式」(←これがミソ)に出来ます。
 <専用(DTCP-IP対応)のソフトが必要で、ネットワーク経由での視聴になります。


---------------------------------------

ちなみに...

1回のセッティングで地デジの録画可能時間で言えば、
パナの「R1シリーズ」では、最長 44時間(250GB)
 <HDDの交換ができないので、これ以上は録画できません。
  ネットワークでDigaに移動は出来ますが、Z9000もVARDIAに移動できます。

日立の「05シリーズ」では、最長594時間(250GB)
「ハイビジョン画質」なら、最長200時間(250GB)
 <「iVDR-S」のHDDを購入して交換することはできますが、
  その度に、取り外す必要が有ります。 <HDD自身も高価(250GBで1万強)
  また、他にダビングなどをする機能は有りません。
  「iVDR-S」からメディアに焼く製品は有ったかも知れませんm(_ _)m
日立の唯一の利点は、「iVDR-S」自身は、それ自身に互換性(著作権保護機能)が有るので、
日立の同様のテレビに買い換えても視聴できるということです。

一方Z9000の場合、2TBの「USB-HDD」に録画できるのは、213時間。
 <画質は当然ながら、絶対的にZ9000の方が上です。

「USB-HDD」を4台同時に接続した場合、
各2TBの製品を付けたとすると、(最長)852時間(8TB)

LAN-HDDまで利用すれば、更に8台同時に繋げることが可能なので、
更に1704時間追加できます。 >合計2556時間

まぁ、USB-HDDやLAN-HDDなどを複数繋げるにはハブが必要なので、
単純に接続できるとは言わないかも知れませんが...

それでも、メディアを必要とせずに、
テレビから全ての録画番組がアクセスできる、
Z9000のメリットは計り知れないと思います。
 <HDDの故障(率)については、メディアの寿命と大して変わらないようにも思います。
  ココでの不具合報告が何件が出ていますが、
  ユーザーの数に比べれば「たまたま」と言えるのでは無いでしょうか...
   ※100人に1人なら1%、1万人に1人なら0.01%

書込番号:11046201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/07 04:33(1年以上前)


>>早速、録画しようと思って、操作してみると、あるはずのものが無い。
>>録画のレート変更をするところが無い。

「あるはずのもの」?? 勝手な思い込みも甚だしい

>結構、大量に録画しようと思っていただけにショックがデカイです。
>録画のレート変更は、「調べる必要のない、当然ある機能」と思っていた私は馬鹿でしょうか?
>レート変更は、HDDに何時間の録画が出来るかを決定する重要な要素です。それについて十分な注意喚起するべきではないでしょうか?


録画機能の優劣が購入の決め手となるようなら、
「調べる必要のない」機能ではなく、「調べる」のが「当たり前」かと。


>>東芝のHDD録画出来るようになった初期の頃のHDDレコーダーを持っていますが、当然のようにレート変更が出来ます。

レコーダーの機能をテレビ本体に求めること自体がありえない…
テレビ本体での録画機能はあくまでも"オマケ"であって、メイン機能ではない。
そもそも、レコーダー同等の機能を搭載してしまったら、
レコーダーの存在意義が…ってことになり兼ねない。

>東芝のZ9000のページを見直してみても、確かに「できる」とは書いてないけど、「できない」とも書いてありません。
>消費者が「当然出来る」と思っている機能は、「できない」と書いておくべきではないでしょうか?

そんなもん、「出来ること」は「出来る」と記載されてるんだから、
記載されていない=「出来る」か分からないって考えられる。
そもそも、態々「出来ない」ことを記載してる方が相当稀だから。


>私としては、「レコーダーとしての機能がフルにあるわけではないので、注意してください」ということが、どこかに書かれているべきと思っただけです。
>世の中には、私のように「レコーダーとしての機能がフルにある」と思うアホがいるので。
人間、一度期待してから裏切られてしまうとショックが大きいので。

もう一度言います。
録画の出来るテレビの、録画機能はオマケ機能であってメイン機能ではない。
何故、レコーダーはレコーダー単体として売られているのか?
また、仮に同一メーカーのレコーダーと同等の機能を搭載されていたとしても、
他メーカーのレコーダー機能と比較しないんでしょうか?
「○倍速録画対応」とか「長時間録画モード搭載」とかメーカーによって
倍速録画機能も各々に違いがあり、それぞれにメリットデメリットがあります。

そもそも、自身の求める機能を1台で満たす製品など皆無です。

書込番号:11046314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2010/03/07 09:46(1年以上前)

私も当然ある機能だと思って調べもせずに買ってがっかりしました。
あと、フォルダ分けも当然出来るものだと思っていました・・・・。
まあ、レコーダーを買うからいいんですけどね。

書込番号:11046935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/07 10:53(1年以上前)

知識がやたらとある人は知識が無い人がどう考えるか想像して書きましょうよ。その逆は無理ですから。
「全部事前に調べなかったから悪い」ではクチコミの意味が薄れますね。

あたしも買う前は分割やプレイリスト作成程度はできると考えていましたよ。レ−トは期待してませんでしたが。
まあヴァルディア購入への罠くらいに考えて納得しましたよ(笑)

初心者が勘違いしそうな「できない」機能はHPにでも記載していたほうがメーカーとしては親切なのは言うまでも無いですね。
(書かないから不親切とは思いませんが)どこも大人の都合で記載しないだけでしょう。

書込番号:11047247

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/03/07 12:22(1年以上前)

>消費者が「当然出来る」と思っている機能

そもそも、自身を消費者の代表と思っている時点で間違っています。

全ての消費者が思い込みで決め付けてしまうなどという事は決してなく、
事前にカタログやダウンロードした取説を熟読したり、
分からない事を店員やサポートに聞いて確かめるケースの方が、
ずっと多い筈です。

今後、「編集が出来ない」とか「HDDが他のレグザで使いまわしが出来ない」
などの不満を言わないでくださいね。

書込番号:11047676

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/07 13:08(1年以上前)

(+◇+、)怖くてなにも言えません。一発で調教されてしまいました。
ケビン1967さんはここで質問してから購入すればよかったですね。
それが本来のクチコミの使い方のひとつかと思います。。。

>以上、十分な下調べをしないで商品を買ってしまったアホのレポートです。
>同じ轍を踏まないように気をつけてください。
わかりました。ケビン1967さんはアホですね。気をつけます。

書込番号:11047911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/03/07 15:52(1年以上前)

できないことを全部書ききるのって、結構難しいんですよね〜
「ラジオは聞けません」「空は飛べません」
「私は算数で100点取れません」

まぁ、考え方次第で、WoooのiVDRで250GB 4倍モードで約100時間で画質を落として約15000円
Z9000は画質を落とさずUSB HDD 1TB 1万円以下、コストパフォーマンスは高いですよ

書込番号:11048666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/07 17:07(1年以上前)

こんにちは。
自分はてーぜさん、前田さん共に意見的に正しいと思っています。

親族に女性が多いので、全くと言っていいほど、自分はこれぐらいは最低知っているだろうと
思っている事でも、実は知っていなかったり、自分の妹の三女は女性にしてはAVを良く知っている
方ですが、丁度てーぜさんと同じ感じで、完璧に把握していない状態です。

でも白物家電、特に冷蔵庫・オーブンレンジ・洗濯機などは自分よりはるかに把握しています。

何故か?その理由は使う本人にとって、どこまで興味があるか・ないかみたいです。

上記の白物家電も当然、自分も調べて購入対象機種に上げますが、購入する場合は日常よく使う
女性の方が、使い勝手・機能を把握しているので、逆に自分が「えっ、こんな事も出来るの?」と
特にオーブンレンジでは、うはぁ-情けな〜、と痛感しました。

それと同様でAVは、自分の知る限りでは、あまり興味の無い方は価格などネットで事前に調べなく
カタログ記載の機能で、スレ主さんみたいにレコーダーを所有されていた方は思い込みで購入すると
思います。

あまり興味もなく、レコーダーも所有していない方でしたら、おそらくレート変換という事を
意識しないので、疑問もなくそのまま使って、おまけで録画出来て凄い〜、と感じると思います。

自分はおまけ機能で録画も出来る、レグザは良いと思いますし、そこまで機能を求めるのは酷と
思います。
AVを重視する比率が高い自分は、前田さんの意見に同意しますが、反面てーぜさんの意見も、
AVの重視する比率の低い方々の意見として正しいと思います。

自分はレスで良く「個人的には」とか「自分はそう思う」といった表現が多いのは、人によって
価値観が全く違うのを痛感しているのが理由なんです。

すいません、AV・デジカメとも皆さんから学ぶ事が多い自分が、でしゃばった事を書きまして。

書込番号:11049014

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/03/08 02:00(1年以上前)

>自分の妹の三女は女性にしてはAVを良く知っている方ですが、
一瞬、「ドキッ!」としてしまいました(*^_^*)

不謹慎ですみませんでしたm(_ _)m

書込番号:11052092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/08 10:35(1年以上前)

「悪」の評価と書き方が常連さんの気に障っているのでしょう。
買うことを前提にじっくり調べる前に、あちこちの製品について眺めているときには
このような書き込みは参考になります。
ただ、「悪」はどうかな?と。。。

書込番号:11052811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:34件

2010/03/09 19:31(1年以上前)

クチコミの意味が薄れるって。。。
このことは散々話題になってるのに見てないなら意味ないんじゃ?

> ケビン1967さんはここで質問してから購入すればよかったですね。
> それが本来のクチコミの使い方のひとつかと思います。。。

じゃなくて検索してよ。

書込番号:11059750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/12 22:11(1年以上前)

私は昨年TVの買い替え時に、候補だったパナのR1が二つの録画モードしかないことに気付きました。それでもうひとつの候補37Z8000に録画モードがないことに気付きました。比較しなければ気付かなかったかも。結局37Z8000を買いましたが。

このスレや全国的にはごく少数派の意見かも知れませんが、レート変換できればひとつのHDDに今よりも沢山録画できるので、HDDの増設可能数や数年後のHDDの値段などに関係なく、今後はどのメーカーもレート変換できるようになればと願ってます。

TVやレコーダーのスレは製品に対する不満を言うと叩かれる傾向にあるけど、もっともっと不満の声を言って、少しでも良い製品化に繋がればと思います。

書込番号:11075642

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z9000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z9000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 37Z9000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング